• 締切済み

ワードの罫線?

ワード2002で ーーーーと入力してエンターキーを押すと罫線のように一本の線になりますよね。 その操作をするときに、 ーーーーー ●●● のように 一行あけてから線を引くと、消したいときにすぐに消えるのですが、(文字を消すときと同じように) ーーーー●●●という風に 文字の先頭につけてからエンターして区切り線にしたものは、普通に消えません。 コンピュータは文字列として認識していないということですよね。 何と認識していて、どうすれば消えるでしょうか? 教えてください・

  • tskgn
  • お礼率44% (106/239)

みんなの回答

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんにちは。 日本語って難しいですね。 ご質問内容を私は、以下のように解釈しました。 >一行あけてから線を引くと、 最初から、改行2つで 1行目に「ーーーーー」でEnter、2行目に●●● の場合は、すぐ消せる。 しかし、「ーーーーー●●●」と一気に入力し、Enterした 場合は、すぐ消せない。 結果をいうと、前者は、「罫線のようなモノ」で、後者は、「区切り線」(罫線の一種)です。 よって、前者は、Delで消せます。[文字列認識] しかし、後者は、区切り線なので、簡単には、Delで消せません。 消し方は、DelでもBsでも消せます。 Delで消す場合: 区切り線の上に改行マークができているハズなので、ソコをクリックし、Del。 (但し、区切り線のため、1本の線が全部消えます。) {文字列の認識ではありますが、区切り線という線の単位のため、1文字1文字を消すような消し方はできません。} ご参考下さい。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ありますね。罫線のように1本になってしまうこと。 原因はわかりませんが、防ぐには 「適当な位置で確定する」方法がありますよ。 私の経験ではずーっと「-」を押しっぱなしだと1本になりやすいので、少し入力したら確定、また入力という形にします。 自動変換(ある程度入力されると自動的に変換されてしまう)機能を使うとこういうふうになるとおもいますので、自分で確定してみてください。

関連するQ&A

  • Word 罫線内の行間

    罫線と文字との差を縮めたいのですが・・・。 罫線内に2行の文字列を入力すると、高さがものすごく高くなります。 1行目と2行の間隔も広がりすぎてしまいます。 取りあえず「Enter」で改行せず、1行目の文字列の後にスペースを入力し、改行して回避しています。 が、この方法では1行目と2行の間隔は狭くなりますが、罫線と文字列の間隔は広いままです。 助けて下さい!

  • ワードの段落罫線について。

    ワードの段落罫線について。 ハイフンとか等号記号を入れてEnterキーを押下すると、それぞれ特定の段落罫線が挿入されてしまいます。Enterキーを押下するのは改行のために必要な操作で必須ですよね。 段落罫線にさせないためにオートフォーマットの入力フォーマットでチェックを外せばいいのは知っていますが、つど面倒な操作だと思います。 切り取り線を----で表示しようとするとき、オートフォーマットのチェックを外さなくても切り取り線を入れる行の次の行に段落記号がある場合、---を入力して下向き矢印キーを押すと段落罫線にしないで次の行に改行できます。切り取り線を入れる行の下に段落記号がない場合(=切り取り線を入れようとしている行が文末行である場合)は、下向き矢印キーが効かないので、どうしてもEnterキーで改行さぜるを得ません。そうすると、必ず段落罫線になってしまいます。そうすると、オートフォーマットのチェックを外す操作は必ずも必要になってきます。 また、行頭に一字入力しておいて---を入力してEnterしたら、段落罫線にはなりません。 段落罫線のオートフォーマットを避けたい場合は、 1.行頭に一字入力おいてからハイフン、=などを入力してEnterで改行したあとに前行の行頭にある一字を削除する。 2.一旦段落を作っておき、--- や === を入力したい行に戻って、--- や === を入力する、 という決めにしてしまったが良いような気がしますが、いかがでしょうか。 長々書いていたら、ぼろぼろになってきた感じもしますがごめんない。 それでできればいいじゃないですか、ということかもしれませんが・・・

  • Word2003の罫線の消し方

    Word2003で「-」を3回入力してEnterのやり方で、横1本の罫線を引いています。 これを消すにはどうすればいいのでしょうか? 罫線を引いた直後には「元に戻す」などがありますが、 たとえば・・・20行目に罫線を引く、その後文字の挿入などでその罫線が24行目になってしまった→それを消して20行目に再度罫線を引きたい場合、24行目のものを消したい(ドラッグアンドドロップで20行目に移動できればいいのですが、それもできません)わけです。 よろしくお願いします。

  • Word2010"罫線"が消えない。

     Word2010で、文字が書き込目る部分の左端から右端まで、罫線のような線が1本付き、消せません。  罫線かと思い、リボンのタグを「Microsoftメニューからリボンへのインタラクティブガイド」をみましたが、このガイドには「表ツール レイアウト」のリボンタグを押せば、「削除」のリボンマークが出て来ますが、現在作業中の2010の画面には、そのリボンタグがない代わりに「活用しよう!ワード」というのが現れています。これには削除タグがなく、もしこれが罫線だとすると、消す手立てがありません。  また、旧メニューの対応表にも、「罫線は製品にありません」と出てきます。  無意識のうちに、 「+ -」の「-」を打ち続けて「Enter」を押してしまい現れたのかもしれません。  罫線なのか? そうでない場合、この線は何なのか?  また、どうやって消すのか?  二度と現れないようにするには、どうすればよいのか、教えてください。   

  • WORDの罫線の引き方??

    OFFICE97と2000を使っています。WORDの質問ですが、大きさの違う四角形の罫線を1ページ内に2箇所、挿入するのですが、どうしてもその2つの四角形が上の四角の下部と下の四角の上部の線がくっついて離れないのですが、これってどうすれば間隔を空けられるのでしょうか?エンターキーを押したり、下の四角形を引っ張ったりしても、離れず、次(2枚目)のページに移動したりします。何か罫線の設定でもあるのでしょうか?いやー、WORDって本当、難しいですね?宜しくお願いします。

  • ワードの罫線で文字列を囲む

    おねがいします。 ワード2003 文字列を罫線で囲みたいのですが、個々の文字を囲む線になってしまったり、おおきな頁全体の罫線になってしまいます。数行分の文字列ができません。ご教示ください。ページ罫線とか いろいろ試すのですが解決しません。ヘルプには例があるのですが、方法の明示がありません。よろしく。               高齢者

  • ワード2007 文字が消えるので困る

    お世話になります。 ワード2007にて、文字を入力、エンターキーを押します。 その後、その文字列の先頭に、追加で文字をいるため 文字列先頭に、カーソルを移動、文字を入力すると、 その後の文字が消えてしまいまい困ります。 以前使用していたワードは、ちゃんと 後の文字は、消えずに 進行方向にスライドしてくれていたと思います。 最近、2007使い始めたのですが、ホントに改悪が多いように 思います。

  • Word 文章上の「区切り線?」の関係で_続き

    先の質問(No.62402)で教えていただいたんですが、 Windows 上での Word 98 での文章作成で、 「ツール」>「オートコレクト」>「入力フォーマット」の中の「罫線」にチェックが入っていると、 文章に区切りを入れるつもりで行頭から"-"を3つ以上並べてEnterを押したような場合には、 一行全体に一本線の罫線が入る仕組みになっているようです。 (同じく、"="3つ以上だと二重線の罫線) 私の場合も、実際にそんな風に罫線が入って、「まあいいか」ということにしていたんですが、あとでやっぱりその罫線は消そうと思って BackSpace キーでやってみたんですが、それができなくなってしまいました。 (別に新たにそういう罫線を作ってやってみると、その分については問題なく消せるんですが。) プリントした時にもその罫線が出ますので、とりあえずその罫線の前の行にリターンをどんどん入れて次のページに追い出せないかとやってみたんですが、ページの最後にその罫線が動かないで残ってしまって、どうにもなりません。 どういう理由、原因が考えられるでしょうか?

  • Wordで罫線(?)を入力したいのですが

    Word2002で文章を作成しています。 罫線、というか、文章中に一本の直線を引きたいのですが、約3文字から5文字分、線の前後には普通に文字を入力したいのです。 「あいうえお ――――― かきくけこ  さしすせそ ――――― たちつてと  なにぬねの ――――― はひふへほ」 こんな感じにしたいのですが、このままで印刷すると一本の繋がった線で印刷されません。 「罫線」を使おうとしたのですが、それだと表のように四角くなってしまいます。 以前ワープロ専用機で同じことをした時は、普通に「罫線」で必要な長さだけ直線が書けたのですが…。 今夜中に作らなければいけない書類でとても困っています。よろしくお願いします。

  • ワードで罫線を引く方法(初心者)

    Word2003です。 罫線が上手く引けないです。 ヘルプを見ても、よくわかりません。 例えば「見出し」というところを罫線で囲みたい時に、線を引きたい箇所をマウスで指定しても、均等に線が引けません。 かといって、表で線を引こうとすると、書いた文字が中に入ってくれません! 移動させようと思って、直前の改行マークを消そうとしても「カーソルが行の最後にあるときに、この操作を行うことはできません。」と出てきてしまいます。 どうしたら上手く引くことができるでしょうか? また、昔のワープロのように「Shift+カーソル」で文字の周りをなぞると罫線が引けていくような引き方とかあったら教えてください。