• 締切済み

ワードの罫線?

ワード2002で ーーーーと入力してエンターキーを押すと罫線のように一本の線になりますよね。 その操作をするときに、 ーーーーー ●●● のように 一行あけてから線を引くと、消したいときにすぐに消えるのですが、(文字を消すときと同じように) ーーーー●●●という風に 文字の先頭につけてからエンターして区切り線にしたものは、普通に消えません。 コンピュータは文字列として認識していないということですよね。 何と認識していて、どうすれば消えるでしょうか? 教えてください・

• tskgn
  • お礼率44% (106/239)

みんなの回答

• Good-S15
回答No.2

こんにちは。 日本語って難しいですね。 ご質問内容を私は、以下のように解釈しました。 >一行あけてから線を引くと、 最初から、改行2つで 1行目に「ーーーーー」でEnter、2行目に●●● の場合は、すぐ消せる。 しかし、「ーーーーー●●●」と一気に入力し、Enterした 場合は、すぐ消せない。 結果をいうと、前者は、「罫線のようなモノ」で、後者は、「区切り線」(罫線の一種)です。 よって、前者は、Delで消せます。[文字列認識] しかし、後者は、区切り線なので、簡単には、Delで消せません。 消し方は、DelでもBsでも消せます。 Delで消す場合: 区切り線の上に改行マークができているハズなので、ソコをクリックし、Del。 (但し、区切り線のため、1本の線が全部消えます。) {文字列の認識ではありますが、区切り線という線の単位のため、1文字1文字を消すような消し方はできません。} ご参考下さい。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ありますね。罫線のように1本になってしまうこと。 原因はわかりませんが、防ぐには 「適当な位置で確定する」方法がありますよ。 私の経験ではずーっと「-」を押しっぱなしだと1本になりやすいので、少し入力したら確定、また入力という形にします。 自動変換(ある程度入力されると自動的に変換されてしまう)機能を使うとこういうふうになるとおもいますので、自分で確定してみてください。