ワードの段落罫線について

このQ&Aのポイント
  • ワードの段落罫線についての操作方法をまとめました。
  • 段落罫線を入れる際の注意点を解説します。
  • 段落罫線のオートフォーマットを避ける方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの段落罫線について。

ワードの段落罫線について。 ハイフンとか等号記号を入れてEnterキーを押下すると、それぞれ特定の段落罫線が挿入されてしまいます。Enterキーを押下するのは改行のために必要な操作で必須ですよね。 段落罫線にさせないためにオートフォーマットの入力フォーマットでチェックを外せばいいのは知っていますが、つど面倒な操作だと思います。 切り取り線を----で表示しようとするとき、オートフォーマットのチェックを外さなくても切り取り線を入れる行の次の行に段落記号がある場合、---を入力して下向き矢印キーを押すと段落罫線にしないで次の行に改行できます。切り取り線を入れる行の下に段落記号がない場合(=切り取り線を入れようとしている行が文末行である場合)は、下向き矢印キーが効かないので、どうしてもEnterキーで改行さぜるを得ません。そうすると、必ず段落罫線になってしまいます。そうすると、オートフォーマットのチェックを外す操作は必ずも必要になってきます。 また、行頭に一字入力しておいて---を入力してEnterしたら、段落罫線にはなりません。 段落罫線のオートフォーマットを避けたい場合は、 1.行頭に一字入力おいてからハイフン、=などを入力してEnterで改行したあとに前行の行頭にある一字を削除する。 2.一旦段落を作っておき、--- や === を入力したい行に戻って、--- や === を入力する、 という決めにしてしまったが良いような気がしますが、いかがでしょうか。 長々書いていたら、ぼろぼろになってきた感じもしますがごめんない。 それでできればいいじゃないですか、ということかもしれませんが・・・

noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

オートコレクトの機能は基本的に2段階の操作になっていますので、この機能を有効にしたまま、設定を解除するにはCtrl+Zのショートカット操作で1段階戻すのが最も簡便で共通する基本操作です(良くある例は箇条書き書式やハイパーリンクなどの自動設定の解除) ワードの場合は、BackSpaceキーを押せばこの操作を代用するキー操作となりますので、今回の段落罫線を簡単に解除するにはBackSpaceキーを2回押せば良いことになります。

質問者

お礼

いろいろ考えすぎていました。 簡単にシンプルにできる方法を採るべきですよね。 回答ありがとうございました。