• ベストアンサー

「つぶあん」は「つぶしたあん」??

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.6

残念ながら友人が正しいようですね。(彼が製法まで知っているかどうか分かりませんが) 小豆を煮たままではぽろぽろで食べにくい上、味付けもうまく出来ません。潰し餡とこし餡があります。濾していない餡がつまり、潰し餡です。粒つぶだから粒餡ではありません。つぶし餡は小豆をつぶさずに柔らかく煮て砂糖を加えよく練り上げたもので、その過程において豆はつぶれますが皮がついたままで、かつ濾さないのであの独特の風味のある餡に仕上がるのです。おばあちゃんかお近くの和菓子やさんにでも聞けば一発ですよ。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 潰し餡なのですね~!