IME2003キーボードにテンキーがない場合、入力モードの切り替えができないのか?

このQ&Aのポイント
  • IME2003キーボードにテンキーがない場合、入力モードの切り替えにはマウス操作が必要なのか?
  • 半角/全角キーの切り替えでは、半角英数とひらがなとの相互での切り替えになります。
  • キーボードで入力モードを自由に切り替えることはできないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

ショートカットキーを活用されることをお勧めします。 以下の操作は、ローマ字入力で日本語入力がオンの状態での例です。 1) 半角の英数字の入力 →「Shift」キーを押すと、一時的に半角英数字入力になりますので、キーの表示そのままで入力し、「Enter」キーを押して確定すると、日本語入力に戻ります。 「Shift」キーを押しながら、入力すると大文字が入力されます。 2) カタカナの変換・・・F7キー、F8キー →ひらがなで入力して「F7」キーを押すと全角のカタカナ、「F8」キーを押すと半角のカタカナに変換されますので、「Enter」キーで確定させます。 3) 英数字の変換・・・F9キー、F10キー →ABCの順にキーを押すと、「あbc」と表示されますが、そのまま「F9」キーを押す旅に、全角の「abc」→「ABC」→「Abc」→「abc」のように循環して表示されます。 「F9」の代わりに「F10」キーを押した場合は、半角の「abc」→「ABC」→「Abc」→「abc」と循環表示されます。 4) ひらがなに戻す・・・F6キー →カタカナなどに変換した直後(「Enter」キーで確定前)であれば、「F6」キーを押すと、ひらがなに戻すことができます。 なお、確定後の場合は、対象の文字列を選択して「変換」キーを押せば、変換候補が表示されますので、キー入力を省略することができます。 以上のように操作すれば、常に「日本語入力」のままご希望の種類の文字を入力することができます。 お試し下さい。 「ショートカットキーの活用」 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/shortcutkey/shortcutkey.html

質問者

お礼

とても丁寧な回答をいただきありがとうございます。慣れが必要かと思いますが求めていたものズバリの回答です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#106800
noname#106800
回答No.1

F9、F10で切り替わると思うけど。

質問者

お礼

F7F8F9等でいろいろ変わることが先日分かってやってみましたが理解感すっきりしないもので… 回答ありがとうございました。