IME2003キーボードにテンキーがない場合、入力モードの切り替えができないのか?

このQ&Aのポイント
  • IME2003キーボードにテンキーがない場合、入力モードの切り替えにはマウス操作が必要なのか?
  • 半角/全角キーの切り替えでは、半角英数とひらがなとの相互での切り替えになります。
  • キーボードで入力モードを自由に切り替えることはできないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひら

IME2003です。キーボードにテンキーはないタイプです。例えば、ひらがな入力モード中に 半角スラッシュ / を入れた直後に 全角スラッシュ /を入力したい場合、都度マウスで、入力モードの切り替えをしないとだめですか。 半角/全角キーの切り替えでは 半角英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 半角スラッシュ / を入れた直後に、入力モードを全角英数にしたうえで半角/全角キーで切り替えれば、半角英数と全角英数の切り替えができ 半角スラッシュと全角スラッシュがスムーズに入力できますが、次にカタカナひらがなキーでひらがな入力モードにし直すと前の通りで、半角(全角)英数とひらがなとの相互での切り替えになってしまいます。 ひらがな入力 → 半角英数 → ひらがな入力 → 全角英数 → 半角英数 → ひらがな入力、という感じのことをマウスで入力モードを切り替えせずに、キー操作で自由に切り替えすることはできないのでしょうか。

noname#144354
noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ショートカットキーを活用されることをお勧めします。 以下の操作は、ローマ字入力で日本語入力がオンの状態での例です。 1) 半角の英数字の入力 →「Shift」キーを押すと、一時的に半角英数字入力になりますので、キーの表示そのままで入力し、「Enter」キーを押して確定すると、日本語入力に戻ります。 「Shift」キーを押しながら、入力すると大文字が入力されます。 2) カタカナの変換・・・F7キー、F8キー →ひらがなで入力して「F7」キーを押すと全角のカタカナ、「F8」キーを押すと半角のカタカナに変換されますので、「Enter」キーで確定させます。 3) 英数字の変換・・・F9キー、F10キー →ABCの順にキーを押すと、「あbc」と表示されますが、そのまま「F9」キーを押す旅に、全角の「abc」→「ABC」→「Abc」→「abc」のように循環して表示されます。 「F9」の代わりに「F10」キーを押した場合は、半角の「abc」→「ABC」→「Abc」→「abc」と循環表示されます。 4) ひらがなに戻す・・・F6キー →カタカナなどに変換した直後(「Enter」キーで確定前)であれば、「F6」キーを押すと、ひらがなに戻すことができます。 なお、確定後の場合は、対象の文字列を選択して「変換」キーを押せば、変換候補が表示されますので、キー入力を省略することができます。 以上のように操作すれば、常に「日本語入力」のままご希望の種類の文字を入力することができます。 お試し下さい。 「ショートカットキーの活用」 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/shortcutkey/shortcutkey.html

noname#144354
質問者

お礼

とても丁寧な回答をいただきありがとうございます。慣れが必要かと思いますが求めていたものズバリの回答です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#106800
noname#106800
回答No.1

F9、F10で切り替わると思うけど。

noname#144354
質問者

お礼

F7F8F9等でいろいろ変わることが先日分かってやってみましたが理解感すっきりしないもので… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IME2000について・・・

    いままで半角全角ボタンを押すと、IME2000が開いて入力モードのところがひらがなになっていたのですが、突然開くたびに半角英数になってしまいました。 今は入力のたびにカタカナひらがなボタンを押してひらがなにしています。 IMEをひらいたときに初めからひらがなモードに設定するにはどうしたらいいのですか?よろしくおねがいします。

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • ひらがなと全角英数の切替について

    普段、半角英数入力からひらがなと全角英数入力切替については、Altと半/全キーにて行っています。 ひらがなと全角英数相互の切り替えは英数キーとひらがな(カタカナ)キーにて行っています。 しかし、どうしたことか昨夜から英数キーを押しても半角英数にしか切り替わりません。 ひらがなへの切り替えは問題ありません。 昨夜子供が使っていたので、その時どこか触ったのではないかと思います。 従来どおり、ひらがなキーと英数キーでひらがなと全角英数の切り替えができる方法を教えて下さい。

  • 「全角英数」

    XPを使っています。 IMEをキーボード操作で「全角英数」にしたいのですがどのキーを押せばいいのでしょうか? 「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押しても何も起こらないし、 「半角 全角 漢字」キーを押しても「A」 と「あ」にしか切り替わりません。 マウスでIMEの「入力モード」クリックして手作業で「全角英数」をクリックするしかないですか?

  • キーボードで「楽に」英数入力モードに切り替える方法

    WindowsXP使用者です。 「英数」入力モード→「ひらがな」入力モードへの切替は[カタカナひらがなローマ字]キーにて行なっています。これだと現在のモードが「英数」か「ひらがな」かいちいち「確認」しなくても、一方的にひらがな入力モードにしてくれるので便利です。 しかし、「ひらがな」→「英数」への切替は現在のモードを「目で確認」後、[半角/全角 漢字]キーにて行なう必要がありやや面倒です。 何かいい方法ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • IMEのオンでキーボードシフトが切り替わらない

    半角/全角キー等でIMEをオンにして日本語入力を始めるとき、入力モードは「全角ひらがな」になっているにも係わらず、半角英数モードで入力されて変換できないときが多々あります。 この問題が起こらないようにする方法をご存知の方は回答をお願いいたします。 ・Windows XPから起こるようになり、Windows 7でも継続している ・MS IMEだけでなく、Google日本語入力にしても発生しているので、根本はWindowsの問題?

  • IME2007

    IME2007使っています。 最近「半角/全角」を押しても入力モード?の切り替えができない状態です。 「半角/全角+Alt」、「英数」を押すと切り替えが可能。 言葉が足りない部分が多いかと思いますがよろしくお願いします。

  • Microsoft IMEの設定について

    ・OS:Win10 Pro 21H1  ※年内には21H2へアップデート予定 当方かな入力のため、日本語入力パッド『Microsoft IME』の設定をカスタマイズしています。 <切り替え方法> ①「カタカナ/ひらがな」キーを押す → 漢字入力 → 「半角/全角」キーを押す → 半角カナ入力 ②「カタカナ/ひらがな」キーを押す → 「英数」キーを押す → 全角英数入力 → 「半角/全角」キーを押す → 直接入力 いつ頃からか不明ですが、②で「半角/全角」キーを押すと直接入力では無く半角英数入力へ切り替わってしまいました。 半角英数は確定(ENTER押打)する必要があるため、当方にとっては無駄なキー操作となります。 20数年前に使用していたPCが「Alt」+「半角/全角」キーを押すことで直接入力になっていたので今はそれで凌いでいますが、キーの同時押しが苦手で画像(下)のように表示されてしまうことが多々あります。 どうしたら②の状態に戻るのでしょうか?

  • エクセルVBAでIME入力モードの制御

    エクセルVBAでIME入力モードの制御について教えてください。 Sub IMEの現在の状態() 状態 = IMEStatus() MsgBox 状態 & "です", vbInformation, "IMEの現在の状態" End Sub これでIMEStatus関数の戻り値が 1 オンの状態 2 オフの状態 4 全角ひらがな入力モード 5 全角カタカナ入力モード 6 半角カタカナ入力モード 7 全角英数入力モード 8 半角英数入力モード であることがわかりましたが、逆にIMEの状態を設定するにはどのように記述すればいいのでしょうか? たとえば、Sheets("AAA").Range("B1:B20")は「半角英数入力モード」にする場合。 DialogSheets("GGG")のダイアローグを呼び出したとき、その中のEditboxes("HHH")には「全角ひらがな入力モード」。 などです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう