• ベストアンサー

異種間の交尾

動物や虫などで違う種類の動物と 交尾をするという例はあるでしょうか。 (人間という回答は除きます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru361
回答No.5

あります。 外来種が問題となっている一例として、遺伝子汚染の問題があります。 例えばタイワンザルはニホンザルと雑種を作ります。 自然界でいうと、まれにコクワガタとオオクワガタは雑種を作ります。魚などでも雑種は知られています。 植物は雑種由来の種というものが多くあります。コムギが有名です。 子孫を残すというとまた別問題ですが、種間交雑そのものはそれなりに例はあります。

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然で行われ雑種が出来る例が あるんですね。

その他の回答 (4)

• Ae610
回答No.4

人工飼育下で・・・ レオポン:ヒョウ(♂)×ライオン(♀) ライガー:ライオン(♂)×虎(♀) タイゴン:ライオン(♀)×虎(♂) 犬と狼は自然環境下で可能性があり得るようにも思う。(同じイヌ科になるか・・・!?)

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じネコ科でそのように躾けてなくても 交尾するのでしょうか。

• Tacosan
回答No.3

飼育環境下では「ハナゴンドウ×ハンドウイルカ」など, マイルカ科の例が知られています. まあ, これも #1 がいわれる「遺伝子が同種」といえばそれまでですが, 「遺伝子が同種」って今一つ意味が分からんなぁ. ちなみに環境下ではない自然個体としてハナゴンドウとハンドウの中間的な形態のやつも見つかっているようで, 自然雑種している可能性が示唆されてます. あと, 「人間と交尾するようにしつけられた犬」ってのがニュースにあったような....

pao1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イルカは自然で有り得るんですね。 犬と人間の例は不埒だと思います。

• Gizensha
回答No.2

欲求不満の犬がぬいぐるみや人を相手に腰を振る事がありますが、あれは後尾なのか自慰なのか悩むところです。

pao1
質問者

お礼

霊長類は自慰をするでしょうが 犬は自慰なんでしょうか。 でも他の動物(猫とか)と交尾する のではないから自慰なんですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ネコ科別種の【レオポン】 イヌ科別種の【ミックス犬】 海棲哺乳類の【ベルーガ】 など、遺伝子が同種の【交尾】は ありえますが、 人工授精で無い限り、 遺伝子の異なる生物間の【交尾】は ありえません。 神話とマッドサイエンスティクスだけです。

pao1
質問者

お礼

やはり有り得ないのですね。 動物にも性欲があるとして 何らかの異常で他種と交尾と いうのがありえるかと考えたのですが… 回答ありがとうございました。