• 締切済み

実家に帰る頻度

結婚間近の20代半ばの女です。彼も同じ年です。 引越す場所は 彼の家まで徒歩20分(同じ市内) 私の家まで電車で1時間半(交通費、往復1000円) です。 彼に1週間に1回、もしくは2週間に1回は実家に帰らせてもらう! と言ったら、「せめて1ヶ月に1回にしてほしい!俺は旦那に なるんだよ。それが嫌なら、うちの実家に行けば!」と言い出した のですが、奥さまの方、実家にはどれぐらいのペースで帰ってますか? 上記のようなことを言う旦那っていますか?冷たいですよね↓ ちなみに私はアルバイトですが働いています。

noname#107576
noname#107576

みんなの回答

  • U1_yuichi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.8

気になるのは、「理由」なんですが なんでそこまで実家に帰るんですか? いや、それ相応の理由が普通にあるなら誰も止めないと思うわけですよ 病院に送ってくとか、病気持ちなので様子見に行くとか 理由も無しに実家に2週間に1回帰るって 帰る事自体止めはしないですが、普通に考えて意味分かんないんですけど。 一人暮らしとかしてるときもそんな感じだったんですか? というか結婚するまで実家暮らしですかね? 帰りたいなら帰りたいで理由を言えば、旦那さんも納得すると思いますので 説得してみてはどうですかね。 まぁ1年もすれば旦那さんが気がつくとは思うんですけどね。 「あのとき1週間に1回実家に帰る事を了解しておくんだったと・・・・」

noname#118909
noname#118909
回答No.7

私も他の回答みて気になったんですが、 戦後の結婚制度においては「嫁ぐ」っていう仕組みはありません 戦前は女性だけが親の籍から出て男性の親の籍に家に入る=嫁ぐ、 という形でしたが、 今は男性も結婚した時点で親の籍からは抜かれます このとき苗字をどっちにするかはいっさい関係ありません 男性も女性も「義理の親」に対して扶養義務はないし、 逆に親にも「義理の子」(性別、苗字問わず)に対しての責任はありません で、帰省のペースですが、1~2ヶ月に1回かな 電車で2時間くらいです 旦那さんは、旦那=妻を自由に命令していい立場、と思っているんでしょうね あるいは、妻=旦那に尽くすべき人、と 亭主関白ってやつですね 私はそういう男性は嫌いなので、友達としても付き合いませんね!

noname#108817
noname#108817
回答No.6

>彼の家まで徒歩20分(同じ市内) 私の家まで電車で1時間半(交通費、往復1000円) 偶然ですがうちも同じくらいです。 結婚当初は夫に実家へは週に一回(夫婦揃って。最近は二カ月に一回ぐらい)、 私の実家には三カ月に一回くらい帰っていました。 自分の実家に一人で帰ることは滅多にありませんでした。 往復だけで疲れちゃうので・・笑。 うちの旦那は私が実家に帰る事には何も言いません。 現在は実家の親が自宅療養中なので二週間に一回くらいは帰っています。 入院中は一日おきぐらいに実家近くにある病院に通っていました。 実家に何かあって帰りたい時に何も言われないといいですね。

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.5

思いやりのない男性ですね。結婚は考え直した方がいいと思います。結婚前でよかったです。  確かに相手の家に嫁ぐのですが、自分を慈しんで育てた親の様子も見に行きたいし顔も見せたいですよね。質問者さんはまだ若いのでご両親も若いと思いますが、年々弱ってくる場合もあるので今はよくても、両親の様子が気になる時がくると思います。私は主人の希望で、私の実家の近所に新築してもらいました。理由は自分がいない時でも安心だからだとのことでした。それが一番いいのだと言ってました。  主人の実家には月に2、3回は行ってます。自分の実家にはほとんど行ってませんがお互いの親は大切にすべきと思ってます。結婚は思いやりが大切だと思います。  今からそんな思いやりのない態度では長い結婚生活が心配です。 それと1000円の交通費くらいでもったいないと思っている方なら、この先何かとお金にうるさいかもしれませんよ。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.4

他の方への回答を見てちょっと気になったのですが… 結婚という制度に則れば、旦那さん側の家に嫁ぐのであれば、旦那さんのご両親は、あなたの親となって、あなたに対して責任を取ってくれるということなのです。 それは逆に、あなたも法律的に義理のご両親の扶養義務などを含めて責任がふりかかってくるようになります。 お互いに覚悟も必要ですし、そうなれば、それなりの物理的な交流だって必要になってきます。 あなたとあなたのご両親との関係は「血族」ということで法律的に変化はありません。 義理のご両親の顔も見たくないということであれば、それは結婚という制度があなたと彼に適合していないと思うのです。 結婚前でまだ良かったと思うのですが、今一度考え直した方が良いと思います。 これは社会通念とか倫理などじゃなく、日本の法律の観点から見た結婚の話なので、逃れられる問題ではありませんので… その辺も含めて、彼と話し合ってみた方が良いでしょう。彼はそのつもりで結婚を捉えているからこそ、そういう発言をされていると思います。 ちなみに私は飛行機などを使わないと自分の実家には帰れない距離で、義理の両親の実家へは車で3時間ほどの距離なので、あまり参考にならないかもしれませんが、自分の実家へは年に1回、義理の両親の実家へは遊びに来てくれる(田舎なのでお米や野菜など分けてもらいます)ことを含めたら2ヶ月に1度は顔を合わせます。 休暇の取得や交通費などを考えたらそれ以上は難しいので。

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.3

回数制限はしないこと。 これにつきます。

回答No.2

そもそも何か理由があって週一で帰るんですか? 寂しいから。の理由なら旦那様の言うことはわかります 夫婦になり自立するのに親元へたびたび帰られては、自分の存在意義を疑問にかんじると思いますし、両家の親を同じように慕って欲しいという気持ちももっともです ちなみにうちは結婚して1年半過ぎましたけど、頻度で言えば一ヶ月に1度くらいは帰っていると思います 2週続くこともありますし、2ヶ月行かないこともあるので… 親に頼まれてスーツケースを運んだり、旦那が泊まりで出かけるとき、冠婚葬祭など理由は様々です 帰れば親に言われることは、「むこうのご両親にも顔見せてるの?」です うちも旦那の実家は徒歩20分の距離ですからね こちらも月一くらいで用事があれば顔を出しています ちなみに1人で行くこともありますよ。届け物したりで 特別仲良くなろうという努力もしませんが、結婚相手の親を大事にする。というのは夫婦双方にとって当たり前のことなので 特に旦那の親は「嫁に来てくれた」と感じているせいか金銭面など援助したがりです すでにリフォーム代や新婚旅行の餞別などで50万くらいはいただいてます(私は断るのですが、旦那は喜んで受け取ってきます) お金出しても口は出さない両親なので、特に大切にしなくては…とも思うんで 別に特別に帰る周期を決めなくても、用事があれば帰るでいいと思いますけどね 「野菜くれるっていうからもらいに行ってくるね」 「なんか上のほうにあるものが取れないらしいから手伝いに行ってくるね」 こういって「ダメ」と言うご主人なら冷たいと思います 理由もなく絶対に毎週帰りたい。というならそれは質問者さんもちょっと甘えてるなぁと思いました

noname#134209
noname#134209
回答No.1

旦那さんもうちの実家に行けば!ってないですよね~だって義両親の家なんて行きたくないですもんね!気を使いに行くなんて嫌ですよ。 私は月に一度実家に帰っています。旦那の土日出勤のときに一緒に車に乗せてってもらいます。会社と私の実家が近いので。別にうちの旦那は何も言いませんよ~。 主さんの旦那さんも何で嫌なんですかね?自分の親のとこにも行って欲しいのかな?!嫌ですよね! でもね私も結婚したての頃は主さんみたく週に一度は帰りたいと思っていましたが月日を追うごとに面倒くさくなって月に一度になりました。

noname#107576
質問者

お礼

pleさんは月1で帰ってるんですね。 そーですよね、旦那の家になんて行きたくないし 義の父や母の顔なんかみたくもないですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家に帰る頻度

    新婚の専業主婦妊婦です。 みなさんはどの位の頻度で実家に帰っていますか? 私の実家は電車で片道1時間位です。 妊娠中で体調が思わしくないため、実家に帰るときは日帰りだと疲れてしまうので主人の「泊まりで行っておいで」という言葉に甘え、1泊2日で帰っています。 ここ1ヶ月位はたまたまイベントが重なり、1週間に1回のペースで帰っていました。 これはたまたまイベントがあったためですが、これからはやはり1週間に1回の泊まりって多いですよね? 出産後は1ヶ月程実家にお世話になる予定ですが、今の妊娠中体調が悪くならないようにひとりずっと家にいます。 主人は帰りが遅いため本当に孤独で、思わず“実家に帰れたらなぁ”と考えてしまいます。 ちなみに越してきたばかりでママ友なども近くにはいません。 昼間ちょこっと実家に帰ってその日のうちに戻ってこれればいいのですが、なかなか体が持ちません。 毎日とても寂しくなってしまい、みなさんはどうしてるのか気になり質問させていただきました。

  • 旦那が実家に帰る頻度

    旦那とのことで気になっていることがあります。 結婚して1年ちょっとたちました。 入籍した時に、旦那の会社の社宅に入ることになりました。 旦那の会社までは、電車と地下鉄を乗り継いで40~50分かかります。 多少不便を感じるものの、家賃が破格であり、早く貯金して家を買いたいという思いが強く、 ここにはしばらく住みたいと思っていました。 先々月、旦那の兄(長男)が私たちが住んでいる市内に転勤になり、 遠方より引っ越してきました。 そのことに影響されてか、旦那の両親も今月初めにひっこしてきたのです。 その旦那の両親の家が旦那の会社から徒歩5分のところにあります。 旦那の両親が引っ越してきてからすぐに旦那が同じ社内で異動になり、 非常に忙しい部署に配属されました。 基本的には終電で帰ってきますが、土日も出勤、午前様の日もあります。 あまりにも忙しく非常に疲れているので、家に帰ってからはほとんど会話もせず 寝てしまいます。 それでも、少しでも休んでもらおうと家の掃除、洗濯、食事等は一切手を抜かずにおこなっているつもりです。 しかし、やはり自分の実家が近いことが楽なのか、引っ越してきた最初の週は平日にも関わらず、 実家に泊まりたいと言われ、一緒に泊まりました・・・。 次の週は、旦那のみ実家に帰り、食事をしてから家に帰ってきました。 (お兄さん夫婦がきていて呼ばれたとのこと) そして、先週は次の日始発でいかないと間に合わないくらいに出勤しないといけないとのことで、 突然泊まってくるからと電話がありました。 確かに遠かった実家が近くなり、出勤も5分でできるということで、実家に帰りたい気持ちもわかります。 しかし、毎日食事を作って待っているのに、実家で食べて帰ってこられたり、泊まられたりすると思うと、これからがいやでたまりません・・・。 結婚して1年、ずっと今の家から通勤し、二人で生活スタイルを築いてきたのに、それを壊されるようでなんだか納得できないのです。 義母はさっぱりしたタイプなので、普段はわたしもとても仲が良いのですが、毎日のように旦那に食事しにきたらと連絡をしているようで、そういうところだけは子離れしてほしいと思ってしまい、せっかく好きな義母をよく思えなくなってきそうです。 旦那は忙しい時期が過ぎたら、そんなことはなくんなると言っていますが、 毎日忙しいので、唯一会える時間が朝と夜だけなのに、泊まってくるといわれるとさみしいです。 こんなことでいやと思う私はおかしいでしょうか・・ 旦那の忙しさを考慮したら我慢すべきなんでしょうか。。。。 考え込みすぎて落ち込む毎日が続いています。

  • 旦那の実家に帰る頻度

    私は、今年の2月に結婚したものです。結婚が決まる以前から、旦那の両親とは面識があり、関係は決して悪くありません。 しかし、結婚して考えたのですが、旦那の実家にはどのくらいのペースで帰れば良いのでしょうか? ちなみに、私たちが住んでいるところは、静岡(沼津市)で、旦那の実家は茨城です。今までは、結婚式の準備などで、月に一度は帰っていました。GWも帰ったほうが良いのでしょうか? また、両親というのはしょっちゅう私たちの家に来るものなのでしょうか?以前、事前の報告なしに、急に「今向かってるから」といわれて、あわてたことがあります。私の両親とタイプがまったく違うので、戸惑っています。アドバイスお願いします。年齢は、旦那23歳、私24歳です。

  • 旦那の実家へ行く頻度について

    旦那の実家へ行く頻度について こんにちは。 結婚6年目、4歳の子供一人、フルタイムで働いている30代女性です。 旦那の実家は自宅から車で15分ほどで、義両親と義祖母(旦那の父方)の3人で住んでいます。 旦那自身は毎週日曜日は基本的に実家へ行くつもりでいるようですが、いつも当日の午後になって、義母との電話のやりとりで、行くかどうかが決まるような感じです。 義兄家族も旦那の実家からから車で15分ほどのところ住んでいて、義兄も基本的に日曜日は実家へ行きたいらしく、だいたい夕方前4時ごろから旦那の実家にお邪魔して、夕食を食べて、8時前には帰宅といったパターンです。 義母はさっぱりした性格で、義母のことを嫌だなぁと思ったことは一度もありませんが、義祖母(80歳)は、いかにも昔ながらの人でして、お世話になっている感謝の気持ちは持っているものの、人間的には好きではありません。 義父は義祖母の長男ですので、まぁ、似たり寄ったりといったところでしょうか(笑) 帰りには必ず何かお土産的なものを義祖母が半強制的に持たせようとするのも嫌で嫌で仕方ないのですが、食べ物など大量にもらっても、食べこなさなかったりして、結局捨ててしまうことも少なくないので、時折断ろうとするのですが、しつこくて…(>_<) 以前は、うまい具合に2週間に1回ぐらいのペースで旦那の実家へ行っていて、毎週ということはありませんでしたので、苦になるほどではなかったのですが、最近では3週、4週続けて行ったということも少なくありません。 義姉とは嫁同士、グチも言い合える仲なのですが、旦那の実家行きが続くと、苦に感じるようなり、何とか続かないように回避する方法を考えてしまうようになっていて、お互いに、今日は義兄(義弟)たちは行かないらしいよと旦那に話して、じゃあまた来週にしようかという流れに持っていったりもしています。 義兄にも子供が二人(長女9歳、長男5歳)いて、実家へ行く日をあわせれば、子供たちも楽しそうに一緒に遊ぶので、最近は義兄も旦那もあわせるようにはなっていますが、どちらも基本的に行きたいので、“行く”ことが前提になっていて、気が重いです。 昨日、旦那の実家行きに関しては初めてのケンカになりました。 旦那は『なんで旦那の実家に行くのをそんなに嫌がるのかわからない』と言っていました。 『近いんだから行っとけばいい』とも…。 旦那の実家へはそんなに頻繁に行くものなのでしょうか? ちなみに、義両親も義祖母も病気などしておらず、元気です。 義祖母は元気が良すぎるほどです…(苦笑)

  • 実家に帰省する頻度はどのくらいですか。

    結婚3年目、夫婦と2才の娘が一人おります。 今回相談させて頂きたいのは、実家に帰省する頻度についてです。 旦那の実家は車で150キロ 私の実家は車で100キロのところにあります。 中間地点に私たち家族の住まいがあります。 いろんな家族の形があるので一概には言えないと思うのですが、 アドバイスを頂けたらと思います。 旦那はよく実家に帰りたがります。 娘の成長をご両親に見せたいのはわかりますが、長い休みになるたびに 帰ります。もちろん、盆・正月もです。 私は今まで盆・正月のどちらかか、両方帰ったりもしてました。 しかし、結婚したのだから盆・正月くらいは挨拶がてら親孝行に・・・という思いでおりました。 ところが旦那の実家ばかりが優先され、こちらの実家にはあまり帰りたがりません。 理由は おまえは嫁に入ったのだから○○家(旦那の名字)の人間である というのです。 言っていることはわかります、古い考えだと思いますが、それも少しは理解できます。 でも心の中ではとてもさみしいです。 それに嫁の実家より旦那の実家に帰る回数が多いのは当たり前といいます。 友達に相談しても、「いまどきそんなことを言うの?」とか「今は嫁が機嫌がよくなるから 嫁の実家に帰る旦那が多いのにねぇ」とか聞きました。あまり解決にはつながりません。 ちなみにうちの兄も嫁の家族の方で過ごすことが多く実家には年1回くらいです。(こちらは 距離的に遠いというのも理由だと思いますが・・・) 盆・正月以外の長期休暇(ゴールデンウィークやたまの連休(というか連休になるといつも))などにいつもいつも 実家に帰るのは正直つらいんです。私たち家族の思い出とか欲しいんです! 私たち結婚して家族を作ったのに、私たち家族で過ごす時間というのがないのです。 あちらの家族に仲間入りした感じとでもいうのでしょうか・・・ 旦那は「私たち家族には普通の土日があるからいいじゃない?」といいます。 子供が小さいうちは旅行とかも行けんやろ?(←これは勝手な思い込みです、旦那の友達がこの間東京ディズニーランド に行って「飛行機が無料(3歳未満)だからどんどん旅行いっとるよ」というのを聞いてびっくりしていました。) だから、実家に帰ってじぃちゃんとばぁちゃんと過ごすくらいしかないやろ?って・・・ でも、子供が大きくなってもどうかと思います、もうそのころにはそういう考えがしみついてますよね? ちなみに今年のお盆は5連休で3泊4日で旦那の実家です。3泊4日といっても一日目の朝から帰り 4日目の夕方過ぎに向こうをでるので、実質4日間。5日目は家に帰って後片付けすることになると思います。 確かに嫁の立場は弱いかもしれませんが、両親を思う気持ちは男も女も変わらないのではないでしょうか? こちらの実家に帰りたがらない理由としては 「帰ってもすることがない」といいます。それは私だって同じです。ってそんなこと言えませんが・・・ ちなみに旦那の弟嫁がそれはそれはよく実家に帰る人で・・・ 自分の実家にもしょっちゅう、旦那の実家にも1週間~10日ほどいます。(年4回くらい) ちょっと距離があるので一回帰るとたくさんいないと交通費がもったいないそうです。 どうやら、実家に帰るとお金がかからないので(すべてご両親が出すので)長くいるみたい・・・ 先に結婚をしたのですが、どうやらそれが基準になっているのではないかと密かに思っています。 自分たちでルールを作っていかなくてはと思うのですが、どうしたらうまくいくのかがわかりません。 旦那は自分が長男なのに実家にいないことが申し訳ないからなるべく帰るようにしているといいます。 今年3月私の体調が悪い時、旦那と子供を帰らせました。 それでオッケーかと思っていたら、お前は嫁なんだからできれば一緒に来てほしいと1週間ほど不機嫌でした。 「子供の成長を見せたい」だけではないようです・・・ 今年のゴールデンウィークは今年初めての私の実家に帰省ということもあって「2泊3日してもいい?」 と聞いたら、「1泊2日でよくない?」と言われました。(仕事はふたりとも5日間休みでした。) 私も今年のお盆、3泊4日なんですけど、2泊3日でよくない?と言いたいところをぐぐぐっとこらえてます。 私はどちらの家も盆・正月くらい遊びにいくところというのが一番負担がかからないと思っているのですが、 どうでしょう?その年の並びによっては不可能なときもあるのでその時はう~ん・・・別の時に?かなぁ? ながながと読んでくださってありがとうございます。 みなさんのおうちはどうされてますか? 何かいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中、旦那の実家へ行く頻度は?

    ご覧頂きありがとうございます。 現在妊娠7ヶ月と2週間が過ぎた所です。 普通このぐらいの時期に(から) 旦那の実家へどのくらいの頻度で行けばいいのか分らなく 質問させて頂きました。 旦那の実家までは車で2時間半から3時間かかります。 休みも私は週1~2回、旦那は1回と休みが少なく 仕事の都合上、中々2人の休みが合わせられないので 月1回旦那の実家に行ければいい方です。 あまり実家に行けない事は義母はずっと不満で 行くたびにもっと休みを取って来て欲しい、 泊りに来て欲しいと言っていました。 先日実家に行った時の事です。 いつものようにもっと来て欲しいという話になりその際旦那が 段々お腹も大きくなってきて体調の事を考えて そろそろ長距離の移動は控えたいと やんわりと来る事が出来ないという事を伝えた所、 (出産近くまで仕事を続ける為休みの日は出来れば体を休めたいのもあり) どうして来れないの?3時間の移動ぐらい遠いの? 3時間の移動ぐらいだったらもっと来るべきだ。 と言われてしまいました。 旦那からもお腹の子供が心配だからと言っても 寂しいの一点張りで最後は不満げに口を閉ざしてしまいました。 正直日帰りでの往復は今現在でも休み休み移動してもつらいです。 ちなみに義姉がいるのですが、 義姉は体調の事を考えて、と 2か月前から里帰りしのんびり過ごしていたので 出産予定1か月をきっても来て欲しいという義母言葉、 なぜ私達だけ無理してでも行かなければいけないのかと疑問です。 つわりの一番酷くほぼ毎日点滴をしていた時期も、 つわりのせいで仕事を休んでいるにも関わらず 休んでいるのだから泊りに来なさいといわれ泊りに行った事があります。 こういう時普通はお腹が大きくなってからも 無理してでも旦那の実家に行かなければならないものでしょうか? また行けない場合どういう断り方をしたら義母は納得してくれるのでしょうか? 体調を考えてと言っても、来れない理由としては取り合ってくれません。 ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産について

    はじめまして。 検査薬で陽性が出たのですが、まだ病院には行っていません。 20代半ばでの初産です。 順調に育ってくれた場合、里帰り出産を視野に入れています。 最終月経日から計算して、6週に差し掛かった来週末辺りに病院へ行く予定ですが 現在の住まい(以下:今の家)の側か、実家の側か、どちらへ行こうか悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 今の家⇔実家までは電車+徒歩で1時間30分ほどです。 電車賃は往復1,200円程度。 車だと1時間ちょっとです。 今の家では、車を所持しておらず、実家には車があります。 今の家⇔近い病院は、電車+徒歩で30分弱。交通費往復300円。 今の家⇔実家の側の病院は、電車+徒歩で1時間ちょっと。交通費往復1,200円。 実家⇔実家の側の病院は、実家の車で10分。徒歩で20分。 病院の魅力は、どちらも同じくらいなので(少し実家の側が優位) 片道1時間程度なら、最終的に出産する実家の側の病院で 最初から診てもらったほうがいいのかなぁと思ったりしていますが 実際、妊娠9ヶ月まで片道1時間の距離は大変ですか? 病院は駅から徒歩3分なので それほど大変じゃないかなと思っているのですが、甘いでしょうか? あと、できるだけ長く出産前は夫と過ごしたいので ギリギリまで今の家にいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旦那の実家の近くにすまなくてはならないですか

    はじめまして。 長男の嫁です。 1歳8ヶ月の子供がいて10月に出産予定です。 住まいは現在 賃貸で私の実家の近く、職場までドアtoドアで1時間 のところに住んでおり子供は保育園に預けています。 旦那は1週間ごとに替わる 3交代制の仕事をしている為 22時~7時の夜勤で夜、家を空ける週。 13時~の勤務で23時近くに帰る週。 7時~の勤務で夕方18時に帰ってくる週。 とほとんど夜は居ない状態です。 旦那は長男ですが姉夫婦が実家で既に同居しています。 (実家は電車で40分かからないくらいです。) 先日義母に、旦那の実家より徒歩5分の土地をあげるから 家を建てて、子供の物心が付く前に引っ越してきなさい。 そして(旦那の)実家と行き来しなさい。 と言われました。 姉夫婦にもうちの子と同級生の1歳4ヶ月の子供がいます。 姉は少し横柄な方で友人も居なく私に対しても デリカシーのないことを平気で言ってきます。 旦那の実家には1ヶ月に1回は行くので 週末になると実家に行くと言い出すのではないかと 不安になります。 ちなみに私の実家は近いですが 2.3ヶ月に1度位しか行けてません。 電話はしますが。。。 もし義母の言うとおりに 家を建てると 私はドアtoドアで1時間半かけて電車で通勤 朝早く出勤するために保育園は預けられない。 (同じ市内に親が健全住んでいる場合入園は許可されない) 義母が子供の面倒を1日見てると疲れる。と言う この状態だと私は新しい就職先を探すしかありません。 しかし今の会社は12年勤めていますので 辞めたくありません。 来年には私の実家の両親は車で40分位の所に引っ越します。 しかし近くに私の姉夫婦が住んでいるので 何かあれば姉夫婦が手伝ってくれます。 (今も手伝ってもらってます。) そんな状態なので 私は今の所に家を買いたいと思っています。 しかし旦那は 実家の土地を貰えばローンも少ないからラクだ。 実家が近いからラクだ。と言います。 賢い嫁は旦那の家に寄り付くとまでも言います。 もちろん私は、 旦那の実家の近くには住みたくありません。 確かにローンだけの事を考えるとラクはラクですが 私も旦那も職場から遠くなります。 共働きでも決して高収入とは言えませんが 家を買うのは可能だと思っています。 皆さん。 私はどうすれば今の住まいの近くに家を買うことが出来ますか? 旦那をどう納得させればいいでしょうか? いろいろ考えていると離婚も選択肢にいれてしまいたくなります。 このような悩みをお持ちの方居ますか? それとも単なるワガママですか?

  • 出産後 義実家へ行く頻度を少なくしたい

    もうすぐ第二子の赤ちゃんを迎えます。 そこで意見を伺いたいのですが、 赤ちゃんが生まれた後の義実家の訪問頻度を1人目より減らしたいと考えています。 1人目の時は1歳まで、月に2~3回頑張って行きましたが、ストレスと仕事の復帰で多忙となり2か月に1回ペースで落ち着きました。 2人目の訪問を減らしたい理由は以下です。 ☆義実家みんなが喫煙者 ☆行っても酒盛りがメインであり、私と子供だけ隣の部屋にいることになる。私もテーブルについて話に参加したいが、結局子守に追われる。 ☆義両親は子供の相手をするにも、おやつをあげるくらいなので、子供もお腹が満たされると結局私のところにくる。 ☆旦那はお酒が入ると話に夢中になるので子供の相手にならない。 ☆一度行くと5時間以上滞在することになる。みんな飲んでいて私だけ素面で子供の世話にずっと追われるのでとても疲れる。(完全母乳、頻回母乳だったので基本寝不足) ☆義母がデリカシーない発言が多く、産後気に触ることが多い。毒親とも感じる。 という理由があるので、第二子の産後の義実家との関わりが今から憂鬱です。 (特に喫煙が気になります。一斉に吸うと喫煙所なみに煙たいので、隣の部屋に避難してるのが殆ど) なので、今回はもう少しドライに顔出しをしようと思います。 その場合、月に1回ペースの2時間滞在で私だけ先に子供と帰らせて貰おうかと思います。旦那はタクシーで帰ってもらいます。 これだけ悪条件の家なら赤ちゃんが生まれたからといって無理に行くことないですよね? それとも印象悪いでしょうか。 旦那の親なので大切にしたい気持ちはあるのですが。。 ちなみに 義実家はお金もないし病気持ちなので今後支援を受けることはないと思います。

  • 旦那の実家に行く頻度。

    旦那の実家に行く頻度。 私は1年半ほど前に結婚した女です。(子どもはいません。) 今は2人で関東で暮らしています。 夫(田舎の長男)の実家は東海、私の実家は関西とどっちもの家が遠いです。 この1年半の間に夫の実家には 私たちの結婚式(長男だから仕方なく夫の地元で)の準備・結婚式当日で7、8回ほど (そのうち1回は平日のウエディングフェアに義母と義姉と参加するために一人で行きました。) 義姉の結婚式、夫の友人の結婚式、お盆、GWなど結構な割合で帰省しています。 結婚後の初めての正月は2人で東北へスノーボードツアーに参加してたのでどっちもの実家には帰ってません。 (私たちはウインタースポーツが趣味なのでどっちもの両親、納得してます。 私はスノーボードのインストラクターもしていますので。) 今年のGWは夫の実家(泊らず)→私の実家(2泊)→夫の実家(1泊)と車で弾丸ツアーをしました。 結婚して初めて2人揃って私の実家とおばあちゃんちに行くことが出来ました。 今年のお盆も”暗黙の了解”で夫の実家に帰省することになると思うのですが、 結婚する前は気楽に何も考えてなかったのですが、今は長男の嫁。。。 何となく気を遣ってしんどいです。決して嫌いとかそんなんじゃないです。 やはり他人の家なのでね・・・。 私は、今年のお盆は一人で自分の実家にふら~っと帰って、友達と会ったり、両親と気兼ねなく過ごしたい思ってるのですがおかしいでしょうか・・・。 夫は実家に帰ったら地元の野球チームが試合があれば行くだろうし、 地元の友達と出かけたりしたいだろうし。(たぶん出かけます。) 夫の実家には全く顔を出さないとかではなく、実家までは2人で帰って1泊して、それから私は電車か車で自分の実家に帰りたいと思ってます。 私みたいなどっちもの実家が遠い、お嫁さんはどうしてますか?? お義母さんは車で帰省した時は、夫の好きなジュースを箱買いしてくれたり、その他にも食品など私たちに 持たせてくれて、よくしてくれてます。 お義父さんもよくしてくれるのですが、話し方が何となく苦手で。。。 経験談や義実家と上手く付き合うアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう