• 締切済み

里帰り出産について

はじめまして。 検査薬で陽性が出たのですが、まだ病院には行っていません。 20代半ばでの初産です。 順調に育ってくれた場合、里帰り出産を視野に入れています。 最終月経日から計算して、6週に差し掛かった来週末辺りに病院へ行く予定ですが 現在の住まい(以下:今の家)の側か、実家の側か、どちらへ行こうか悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 今の家⇔実家までは電車+徒歩で1時間30分ほどです。 電車賃は往復1,200円程度。 車だと1時間ちょっとです。 今の家では、車を所持しておらず、実家には車があります。 今の家⇔近い病院は、電車+徒歩で30分弱。交通費往復300円。 今の家⇔実家の側の病院は、電車+徒歩で1時間ちょっと。交通費往復1,200円。 実家⇔実家の側の病院は、実家の車で10分。徒歩で20分。 病院の魅力は、どちらも同じくらいなので(少し実家の側が優位) 片道1時間程度なら、最終的に出産する実家の側の病院で 最初から診てもらったほうがいいのかなぁと思ったりしていますが 実際、妊娠9ヶ月まで片道1時間の距離は大変ですか? 病院は駅から徒歩3分なので それほど大変じゃないかなと思っているのですが、甘いでしょうか? あと、できるだけ長く出産前は夫と過ごしたいので ギリギリまで今の家にいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 脅かすようで申し訳ないのですが、 妊娠=出産、ではありません。 ご自宅から、ご実家までもそんなに遠いわけではないので、 最初から里帰り予定の産院に通うことは、可能だと思います。 自宅近くに産院がなくて、電車とバスを乗り継いで、1時間半かかる産院に通っていた友人もいます。 ただ、何かあった時の事を考えると、少しでも近い産院が安心かな?と思います。 私自身は、4人の子を出産しており、 上2人は、何の問題もなく、出産していますが、 下2人の時は、初期は何度も出血があったり、 中期には、おなかが張りやすくなったり、子宮頸管が短くなったりで、なるべく安静にと言われました。 子宮頸管が短くなると、早産になりやすいので、定期的に診察を受けることになりました。 また、初期の検査で、子宮に病気が見つかり、妊娠中に進行するようなら手術が必要と言われ、 分娩まで、ずっと2週間に1回の健診を受けていました。 幸い、産院までは、徒歩5分と近かったので、通院は苦ではありませんでしたし、 緊急時は、すぐ診てもらえる、という安心感はありました。 私は、里帰りしなかったので、 里帰り出産に関しては、的確なアドバイスはできませんが、 友人たちの話を聞くと、初期に1回、中期に1回分娩予定の産院でも受診して、 実家が遠方の友人だと30週頃から、近くの友人だと36週から里帰りして、 分娩予定の産院に通っていたようです。

100off
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! できるだけ近い産院で診てもらったほうがいいのかなぁという気持ちが強くなってきました。 実家は環境が整っているといえば、整っているんですが 問題も色々と出てきました。 そういう問題を考えて、今の家のデメリットを差し引いたとき 自分としては、やっぱり今の家にいたい気持ちが強いです。 病院について、経済的なこともありますが もう一度夫とよく話し合って決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

お礼読みました。 #1です。 私の場合は3回とも(3姉妹です)退院して一度自宅に戻ってから(荷物を取りに帰ったり、忘れ物のチェックをしたり)、 そのまま実家に向かいました。 退院するときは主人が休みを取ってくれたので、車で病院→自宅→実家と移動しましたよ。 旦那様は運転できますか? 移動の日だけでもご実家の車を借りることは可能ですか? もしそれが出来るなら、産後の里帰りの方が楽じゃないかなと思ったので。 里帰り出産でもタクシーで病院に向かうのは同じみたいですし、 妊娠中に何かあったとき、病院が自宅近くの方がすぐに駆け込めるので良いと思います。 再度失礼しました。

100off
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 夫は運転できるので、おそらく近くのレンタカーで借りてきてもらう形になります。 ご回答を参考に荷物を取って、すぐに里帰りするのも含め 再度よく考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちは^^臨月を迎えた33歳です。 まずは赤ちゃんの姿が早くみたいですね★ 里帰りの件ですが・・・書かれていることが距離や交通手段だけなのですが、環境はいかがですか?私の場合なんですが、自宅も実家も主人の実家も同じ市内です。ただし、クリニックへの距離が自分の自宅が一番近い(車で5分)、主人の両親がすぐそばに住んでいる(目の前にいます。しかも車を父母共に保有。臨月に入ったら必ずどちらかは在宅を約束してくれていた。気心も知れている)、主人といることが私自身が一番リラックスできる(赤ちゃんの安心にもつながる)等々、さまざまな状況を考慮して出産までは自宅にいることを選択しました。 何より大切なのは、赤ちゃんにとっての環境が一番整っていることです。質問者様の場合も、 (1)ご実家に帰った場合、常に誰かがそばにいる、陣痛等があった場合のフォローが一番望めますか? (2)ご実家の車は出産が間近になったとき必ず運転してくれる方がいますか? (3)ご自宅で出産を迎えることを選択した場合、タクシーを呼べるか。または、方法の一つとして計画出産を考えることができるか。 などなど。あとはペットの有無(我が家は自宅でうさぎを飼っている為、できるだけ自宅にいてやらねば~という逆の立場ですが^^;)や、ご主人の立会い、どちらの病院の環境がよいか。場合によっては病院の規模。さまざまな状況を考慮されてみてから決められるとよいですよ~^^里帰り出産が100%必要ということはないと思います。現に、ご主人とできるだけ長く一緒に・・・という幸せなお気持ちをお持ちなのですから★ご主人のお気持ちも聞いてるとよい参考になるかも。 ちなみに、今現在(37w)の体で車ではない片道1時間は結構ハードですね^^;陣痛や破水といった兆候が出たらどうしよう・・・といった心の不安も少々ありますし。おそらく、途中で足を止めて座ったりするなどの休憩時間も考えると行動に時間がかかりますので片道にかかる時間を多めに考えた方がいいかもしれません。私自身、車の運転をしますが、「1人で出かける場合は自宅から30分以内の範囲にしてくれ。出かけるなら朝にでもどこに行くか言っといて~。怖いから~」と言われています。 まだ時間はたっぷりありますので、赤ちゃんにとっての最良な環境を選んでくださいね。

100off
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 里帰り出産の場合は、36週頃に実家へ行こうかなと思っていたんですが 病院通いのことだけで頭がいっぱいで、環境のことをまったく考えていませんでした。 回答者様の環境は理想的ですね! (1)に関しては、常に誰かがいる家なので、今の家より良いと思います。 (2)運転できるのは父だけなので、実家でもタクシーになります。 (3)今の家側で出産することになると、自分で動くことができれば タクシーは呼べるんですけど、どんな状況になるか想像ができません・・。 今の家の側の病院は自然分娩で皆さん出産されているようです。 夫は、すごく協力的な人なので、その点は安心できるんですが できれば、今の家にいてほしいようなのです・・。 やはり義実家(私の実家)は気を遣うみたいで。 家事はともかく、仕事が忙しい人なので、睡眠不足になってはダメだから 全面的に頼るわけにもいかず(たぶん夫は無理しすぎてパンクしてしまいます) 産後の大変さや安静が必要なことを考えたら、産後の里帰りは必須だと思ってはいるので せめて生まれるまでは夫といたいなぁと思っていたんですが 色々と考えが甘かったようです。 もう少し詰めて考えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

御懐妊おめでとうございます。 出産してから里帰りという選択肢はないのでしょうか? 私も実家まで車で1時間弱(電車でも同じくらい。但し乗り換えあり)の距離だったので、 里帰り出産ではなくて、出産してから里帰りしました。 出来るだけご主人と一緒に過ごしたいというのでしたら、こちらの方が良い様に思えますが。 ネックなのは車がないことですか? 出産間際になったら、ご実家のご両親に来るまできていてもらうという手もあると思いますが。 検診はやっぱり近い方がいいです。 お腹が大きくなってくると何があるか分かりませんから。 交通費だって馬鹿になりませんし。 (後期になると2週間に1回。臨月は毎週です) といいながら、私が妊婦のとき、病院から家まで1時間程度歩いて帰ったことがありますけどね(笑) (車なら15分。電車で1駅の距離の病院でした) 赤ちゃん確認できるといいですね!

100off
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 元々は、今の家近くの病院Aで出産しようかなぁと思っていたんですけど Aは、個室になると、費用がかなり加算されてしまって・・・ 実家の側の病院は基本が完全個室で、今の家の側と比べたら10万円以上の差額になるんです; でもやはりお腹が大きくなると、移動時間に1時間は危ないですよね。 慎重に考えたいと思います。 今の家の近くで産む場合、タクシーを呼ぶつもりでした。 今の家は、部屋が少ないし駐車場もないしで 母は運転ができないので、父に仕事を休んでまで来て貰うのは申し訳ないので・・(-_-;) 回答者様は出産後の里帰りは そのまま病院からご実家に向かわれたのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産?

    臨月あたりまでの検診と、分娩を別の病院でするという里帰り出産って、何かデメリットありますか? 実家まで片道電車で2時間弱なので、大げさな気もしますが里帰り出産をしようと考えていますが、頑張って2時間弱通ってずっと同じ病院で診てもらった方がいいのかなと疑問に思いまして。 (ちなみにまだ妊娠してません。)

  • 里帰り出産するかしないか悩み中

    こんにちは。 最近妊娠がわかった20代の主婦です。 漠然とですが里帰り出産をするか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で田舎に夫婦2人で住んでおります。 しかし車は一人一台あるのでスーパーや病院も問題なく通えます。 一方、私と主人の実家は車で40分くらいの距離で、 割と都会です。電車も発達しております。 しかし実家には車がありません。 なので、実際里帰りをしても、移動は歩きかタクシーか電車になります。 なので、実家に帰って産むか、それとも 出産前に今住んでいるところに母が手伝いに来てもらうか、で悩んでおります。 里帰りとなると転院せねばならず、今かかっている病院は先生もやさしく、きれいな病院なので、 今の病院でまったく問題ないのですが。 幅広くご意見お聞かせ願います。

  • 里帰り出産するかどうか。

    12月末出産予定の初産婦です。里帰りするか悩んでます。 現在旦那の家族と同居、実家まで車で2時間程です。 旦那は日曜、祝日休みです。不安な点ですが <里帰りの場合> 1、実家は豪雪地帯なので病院へ無事に着けるか?   (里帰り先の病院は家から車で30分以上、今の家は病院まで車で5分程) 2、実家でネコを飼っていて何もしなくても飛びつき引っかくので不安。衛生面も。 3、実家へ帰る年末年始の頃は両親は仕事が一番忙しい時期で、休めない。    4、私と両親はうまく行っていない。   (実家へ帰るたびストレスが貯まる) 5、産む時に旦那がすぐ来られるかどうか?   (上にも書いた通り片道2時間、日曜祝日しか休みがなく、平日も絶対休めない状態) 6、実家は母が掃除が苦手な為いつでも汚れていたり   階段にもモノを置くので、転ぶ可能性がある。 7、出産後色んな人がお祝いに来て疲れる。 <今の場所で産む場合> 1、産後の家事と育児 旦那さんは、「君が産みたい所で産むのが一番」と言ってます。 私の両親は里帰りして欲しいそうです。初期の頃に 母に「帰りたくない」と言ったら機嫌が悪くなり、「したいようにしたら? 産後の家事と育児出来るのならね?」と脅され怖くなって 里帰りすることになった感じです。 皆さんの経験談や参考意見を聞かせてください。 また思いついたら補足していきます。

  • 里帰り出産

    里帰り出産をしようと考えています。 しかし、実家の周りには病院はなく車でも20分か30分ほど離れています。 20分か30分くらい車で行くと病院が2件か3件あります。 一つは個人の病院で評判もよくわりかし家から近く、立ち会い出産や個室で家族の泊まりができるとこです。 もう一つは総合病院で一つ目の病院より家からだいぶ離れております。またかなり混みますが新しい病院で設備も整っています。 しかし、混むので立ち会い出産は出来ても個室になる確率は低く、家族が泊まるのは難しいです。 立ち会いで家族が泊まれるのを希望しておりますが… やはり、いろいろなことを考えると総合病院でしょうか?

  • 里帰り出産をする?しない?

    2人目の子を妊娠中です。 現在1歳2ヶ月のママです。 来年春出産予定ですが、今里帰り出産をするか否かで悩んでいます。 どちらにも踏ん切りがつきませんので 何かアドバイスをいただけたら・・・と思ってます。 宜しくお願いいたします。 ・実家は車で3~4時間の距離 ・お義母さんは車で20分の距離(お義母さんは車の運転できません。  電車+徒歩ですと一時間近くかかってしまいます) ・旦那は帰りが遅い ・一人目は里帰り出産をした ・出産時子供は2歳に満たない 出来れば2人目も里帰りできれば楽ですが・・・ お義母さんの手前・・・っていうのもありますし 旦那さんが出産に間に合わなかったり、すぐ会いに来れないと・・・ 一番に会って欲しいくらいの人があとになってしまうのも 文才がなくて、あまり状況を伝えられませんでしたが アドバイスお願いします.

  • 里帰り出産するか迷ってます。

    こんにちは。私は現在7ヶ月の初産妊婦です。 これまで里帰り出産する方向で考えていましたが、そろそろ病院を決めないといけない今になって、本当に里帰りして大丈夫か・・悩んでいます。 今宮崎県に住んでいて、地元は大分県です。隣県なので、産婦人科の先生には大丈夫だと言われましたが、、高速道路がない為、車で5時間・電車で3時間かかります。 電車だと途中1時間程、山越え?をする為か、特急電車に乗っても駅に止まりません。 車もやはり途中1時間程、山道のため、休憩をとるのは路肩くらいになります。 電車で帰るにしても、車で帰るにしても、途中の山道の約1時間で、体調が悪くなったらどうしよう・・と不安です。 先日、車に2時間ほど乗ったんですが、少しお腹が張ったので、産後を考えると、実家に帰りたいのですが・・、帰って大丈夫か?悩んでます。 また、里帰り出産したとしても、産後2ヶ月位の赤ちゃんを、約5時間、車に乗せて連れて帰るのも大丈夫なのでしょうか?

  • 里帰り出産の病院通院

    妊娠8週目に初妊婦です。 つまらない質問ですみません。 実家(東京:家から電車で1時間ちょっと)に帰って 里帰り出産をしようとしているのですが、 現在通ってる病院から紹介状をもらって、 実家の病院に初診しにいったら、 それ以降は病院は実家の病院に通わなければ行けないのでしょうか? 実家に帰るのは出産1ヶ月前ぐらいのつもりですが それまで今の家の病院に通いたいのですが、 それって可能なのでしょうか?

  • 里帰り出産するかずっと迷っています。

    最近妊娠が発覚し、予定日は10月末から11月頭になります。 2人目で、上の子が出産のころだと2歳4か月となり、それまで保育園に通わせながら私は仕事を続けるつもりです。 そこで、まだまだ先の話なのですが、里帰り出産(山形県)するか、 1人目のように川崎の自宅で出産するかとても迷っています。 参考までに皆さんのご意見をおうかがいしたいと思い、質問させていただきました。 山形で出産するとなると、私のストレスや負担はなくなりますが、子供にとって 慣れない環境で赤ちゃんもいて、さらに大好きな保育園にもいけずに しばらくお友達と会えないというのが大丈夫なんだろうかという心配があります。 ただ、入院中は、実家から予定している(希望している)産院も徒歩10分かからず、 病院の面会可能時間内であればいつでもこれます。 一応、一時保育を扱っている保育園もあるので、実家の母も持て余すことはないと思います。 川崎の自宅だと、病院までは家からはバスで15分くらい(30分に1本)で、徒歩だと大人の足で25分ほど かかってしまい、面会時間内となると、かなり会える時間が限られてしまいます。 上の子の時は、産後の家事などは実家の母と主人の母が2週間ずつ手伝いに来てくれました。 今回も手伝いに来てくれるとは言ってくれているのですが、そのときを思い返すと、 結局私は気を使ってしまい、ゆっくり休むことができませんでした。 ただ、上の子にとっては、自宅と保育園という慣れた環境があるため、赤ちゃんがきたり 私が入院していることでも実家にいるよりかはストレスがかからないような気もしています。 皆さんなら遠方での里帰り出産と自宅近くでの出産どちらを選びますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 里帰り出産について

    はじめまして。こんにちは。 私は東京在住の現在妊娠4ヶ月で、出産予定は11月です。 実家は私も主人も山口で、近くに親戚も友達もいません。初めての出産でいろいろ不安があるので里帰り出産かな?と思うのですが・・!!  私の実家から一番近くの病院でも車で50分かかります。しかも予定日の5日前に妹の結婚式です。一方、主人の実家からは病院までは30分。 自分の実家なら気を遣わず楽だけど、病院は遠いし結婚式も近い(家に誰もいなくなる)。主人の実家は病院には近いけど常に気を遣う。かといって東京で一人産むのも心配(特に産んだ後)。  一体どうするのが一番いいでしょうか?? みなさんアドバイスよろしくお願い致します。

  • 遠距離の里帰り出産について

    今住んでいる名古屋から実家の東京へ里帰りを考えています。夫の立会いを強く希望しているのですが、計画出産はしたくないんです。また、私が里帰りする際に車だと5時間ほどかかります。でも、新幹線だと新横浜から実家までが、40分ほど電車に乗るようになります。遠距離ということもあり、今から色々考えてはいるのですが、良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 女性の赤ちゃん出産について疑問があります。
  • 赤ちゃんの出産は美しく神秘的に語られますが、実際には女性の体に様々な変化が起きるそうです。
  • 帝王切開に関しても不安があるので、経験談をお聞かせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう