• 締切済み

里帰り出産について

はじめまして。 検査薬で陽性が出たのですが、まだ病院には行っていません。 20代半ばでの初産です。 順調に育ってくれた場合、里帰り出産を視野に入れています。 最終月経日から計算して、6週に差し掛かった来週末辺りに病院へ行く予定ですが 現在の住まい(以下:今の家)の側か、実家の側か、どちらへ行こうか悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 今の家⇔実家までは電車+徒歩で1時間30分ほどです。 電車賃は往復1,200円程度。 車だと1時間ちょっとです。 今の家では、車を所持しておらず、実家には車があります。 今の家⇔近い病院は、電車+徒歩で30分弱。交通費往復300円。 今の家⇔実家の側の病院は、電車+徒歩で1時間ちょっと。交通費往復1,200円。 実家⇔実家の側の病院は、実家の車で10分。徒歩で20分。 病院の魅力は、どちらも同じくらいなので(少し実家の側が優位) 片道1時間程度なら、最終的に出産する実家の側の病院で 最初から診てもらったほうがいいのかなぁと思ったりしていますが 実際、妊娠9ヶ月まで片道1時間の距離は大変ですか? 病院は駅から徒歩3分なので それほど大変じゃないかなと思っているのですが、甘いでしょうか? あと、できるだけ長く出産前は夫と過ごしたいので ギリギリまで今の家にいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mamigori
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 脅かすようで申し訳ないのですが、 妊娠=出産、ではありません。 ご自宅から、ご実家までもそんなに遠いわけではないので、 最初から里帰り予定の産院に通うことは、可能だと思います。 自宅近くに産院がなくて、電車とバスを乗り継いで、1時間半かかる産院に通っていた友人もいます。 ただ、何かあった時の事を考えると、少しでも近い産院が安心かな?と思います。 私自身は、4人の子を出産しており、 上2人は、何の問題もなく、出産していますが、 下2人の時は、初期は何度も出血があったり、 中期には、おなかが張りやすくなったり、子宮頸管が短くなったりで、なるべく安静にと言われました。 子宮頸管が短くなると、早産になりやすいので、定期的に診察を受けることになりました。 また、初期の検査で、子宮に病気が見つかり、妊娠中に進行するようなら手術が必要と言われ、 分娩まで、ずっと2週間に1回の健診を受けていました。 幸い、産院までは、徒歩5分と近かったので、通院は苦ではありませんでしたし、 緊急時は、すぐ診てもらえる、という安心感はありました。 私は、里帰りしなかったので、 里帰り出産に関しては、的確なアドバイスはできませんが、 友人たちの話を聞くと、初期に1回、中期に1回分娩予定の産院でも受診して、 実家が遠方の友人だと30週頃から、近くの友人だと36週から里帰りして、 分娩予定の産院に通っていたようです。

100off
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! できるだけ近い産院で診てもらったほうがいいのかなぁという気持ちが強くなってきました。 実家は環境が整っているといえば、整っているんですが 問題も色々と出てきました。 そういう問題を考えて、今の家のデメリットを差し引いたとき 自分としては、やっぱり今の家にいたい気持ちが強いです。 病院について、経済的なこともありますが もう一度夫とよく話し合って決めようと思います。

• tenki84
回答No.3

お礼読みました。 #1です。 私の場合は3回とも(3姉妹です)退院して一度自宅に戻ってから(荷物を取りに帰ったり、忘れ物のチェックをしたり)、 そのまま実家に向かいました。 退院するときは主人が休みを取ってくれたので、車で病院→自宅→実家と移動しましたよ。 旦那様は運転できますか? 移動の日だけでもご実家の車を借りることは可能ですか? もしそれが出来るなら、産後の里帰りの方が楽じゃないかなと思ったので。 里帰り出産でもタクシーで病院に向かうのは同じみたいですし、 妊娠中に何かあったとき、病院が自宅近くの方がすぐに駆け込めるので良いと思います。 再度失礼しました。

100off
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 夫は運転できるので、おそらく近くのレンタカーで借りてきてもらう形になります。 ご回答を参考に荷物を取って、すぐに里帰りするのも含め 再度よく考えていこうと思います。

noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちは^^臨月を迎えた33歳です。 まずは赤ちゃんの姿が早くみたいですね★ 里帰りの件ですが・・・書かれていることが距離や交通手段だけなのですが、環境はいかがですか?私の場合なんですが、自宅も実家も主人の実家も同じ市内です。ただし、クリニックへの距離が自分の自宅が一番近い(車で5分)、主人の両親がすぐそばに住んでいる(目の前にいます。しかも車を父母共に保有。臨月に入ったら必ずどちらかは在宅を約束してくれていた。気心も知れている)、主人といることが私自身が一番リラックスできる(赤ちゃんの安心にもつながる)等々、さまざまな状況を考慮して出産までは自宅にいることを選択しました。 何より大切なのは、赤ちゃんにとっての環境が一番整っていることです。質問者様の場合も、 (1)ご実家に帰った場合、常に誰かがそばにいる、陣痛等があった場合のフォローが一番望めますか? (2)ご実家の車は出産が間近になったとき必ず運転してくれる方がいますか? (3)ご自宅で出産を迎えることを選択した場合、タクシーを呼べるか。または、方法の一つとして計画出産を考えることができるか。 などなど。あとはペットの有無(我が家は自宅でうさぎを飼っている為、できるだけ自宅にいてやらねば~という逆の立場ですが^^;)や、ご主人の立会い、どちらの病院の環境がよいか。場合によっては病院の規模。さまざまな状況を考慮されてみてから決められるとよいですよ~^^里帰り出産が100%必要ということはないと思います。現に、ご主人とできるだけ長く一緒に・・・という幸せなお気持ちをお持ちなのですから★ご主人のお気持ちも聞いてるとよい参考になるかも。 ちなみに、今現在(37w)の体で車ではない片道1時間は結構ハードですね^^;陣痛や破水といった兆候が出たらどうしよう・・・といった心の不安も少々ありますし。おそらく、途中で足を止めて座ったりするなどの休憩時間も考えると行動に時間がかかりますので片道にかかる時間を多めに考えた方がいいかもしれません。私自身、車の運転をしますが、「1人で出かける場合は自宅から30分以内の範囲にしてくれ。出かけるなら朝にでもどこに行くか言っといて~。怖いから~」と言われています。 まだ時間はたっぷりありますので、赤ちゃんにとっての最良な環境を選んでくださいね。

100off
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 里帰り出産の場合は、36週頃に実家へ行こうかなと思っていたんですが 病院通いのことだけで頭がいっぱいで、環境のことをまったく考えていませんでした。 回答者様の環境は理想的ですね! (1)に関しては、常に誰かがいる家なので、今の家より良いと思います。 (2)運転できるのは父だけなので、実家でもタクシーになります。 (3)今の家側で出産することになると、自分で動くことができれば タクシーは呼べるんですけど、どんな状況になるか想像ができません・・。 今の家の側の病院は自然分娩で皆さん出産されているようです。 夫は、すごく協力的な人なので、その点は安心できるんですが できれば、今の家にいてほしいようなのです・・。 やはり義実家(私の実家)は気を遣うみたいで。 家事はともかく、仕事が忙しい人なので、睡眠不足になってはダメだから 全面的に頼るわけにもいかず(たぶん夫は無理しすぎてパンクしてしまいます) 産後の大変さや安静が必要なことを考えたら、産後の里帰りは必須だと思ってはいるので せめて生まれるまでは夫といたいなぁと思っていたんですが 色々と考えが甘かったようです。 もう少し詰めて考えていこうと思います。

• tenki84
回答No.1

御懐妊おめでとうございます。 出産してから里帰りという選択肢はないのでしょうか? 私も実家まで車で1時間弱(電車でも同じくらい。但し乗り換えあり)の距離だったので、 里帰り出産ではなくて、出産してから里帰りしました。 出来るだけご主人と一緒に過ごしたいというのでしたら、こちらの方が良い様に思えますが。 ネックなのは車がないことですか? 出産間際になったら、ご実家のご両親に来るまできていてもらうという手もあると思いますが。 検診はやっぱり近い方がいいです。 お腹が大きくなってくると何があるか分かりませんから。 交通費だって馬鹿になりませんし。 (後期になると2週間に1回。臨月は毎週です) といいながら、私が妊婦のとき、病院から家まで1時間程度歩いて帰ったことがありますけどね(笑) (車なら15分。電車で1駅の距離の病院でした) 赤ちゃん確認できるといいですね!

100off
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 元々は、今の家近くの病院Aで出産しようかなぁと思っていたんですけど Aは、個室になると、費用がかなり加算されてしまって・・・ 実家の側の病院は基本が完全個室で、今の家の側と比べたら10万円以上の差額になるんです; でもやはりお腹が大きくなると、移動時間に1時間は危ないですよね。 慎重に考えたいと思います。 今の家の近くで産む場合、タクシーを呼ぶつもりでした。 今の家は、部屋が少ないし駐車場もないしで 母は運転ができないので、父に仕事を休んでまで来て貰うのは申し訳ないので・・(-_-;) 回答者様は出産後の里帰りは そのまま病院からご実家に向かわれたのでしょうか??