• ベストアンサー

【問題】∫[0~π/4](log(1+tanx))dxを解け。

【問題】∫[0~π/4](log(1+tanx))dxを解け。 置換積分だとは思うのですが、どこをどのように置換したらいいのかがわかりません^^; どなたかよろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なかなか難しかったです… x=π/4-tとおくと、 I=∫[0~π/4](log(1+tan(x)))dx =∫[π/4~0](log(1+tan(π/4-t)))(-dt) =∫[0~π/4](log(1+(1-tan(t))/(1+tan(t)))dt =∫[0~π/4](log(2/(1+tan(t)))dx =πlog2/4-∫[0~π/4](log(1+tanx))dx =πlog2/4-I したがって, I=πlog2/8

english777
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

A No2への<訂正>です。表記に細かなミスが有りました。 (5行目)  <誤>=∫[0~π/4](log(2/(1+tan(t)))dx  <正>=∫[0~π/4](log(2/(1+tan(t)))dt (6行目)  <誤>=πlog2/4-∫[0~π/4](log(1+tanx))dx  <正>=πlog2/4-∫[0~π/4](log(1+tan(t)))dt 答えの値には影響ありません。

english777
質問者

お礼

ありがとうございました^^w

noname#108260
noname#108260
回答No.1

とりあえず、教科書でも読んで解けるようにすればいいんじゃないでしょうか。 人に聞いてもなんの成長にもなりません。

english777
質問者

お礼

問題集も見てみたんですが… 助言ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 大学数学の積分の問題 ∫[0→π/4]log(tanx+1)dx

    問題集の問題ですが、下の問題がわからなかったので、どなたかわかる方教えてください。 ∫[0→π/4]log(1+tanx)dx 答えは(π/8)*log2になるようです。 学校が春休みで先生に聞くことも出来ません。 それと∫log(cosx)dxや∫log(sinx)dxをとくコツのようなものがあれば教えてほしいです。不定積分では解けないという 話を聞いたことがあるのですが、たとえば0<x<π/4のときはどうすれいいのでしょうか。

  • ∫[0→π/4]log(tanx)dxの積分

    tanx=e^tとおいて dx/cos²x=e^tdt dx=(e^tcos²x)dt ={e^t/(1+tan²x)}dt =e^t/{1+e^(2t)}dt log(tanx)=log(e^t)=t として 積分範囲を-∞~0に変え ∫[-∞→0]te^t/{1+e^(2t)}dt としたのですがここからいきづまりました どのようにやるといいでしょうか

  • ∫log sinx dxや∫log cosx dx のやり方

    ∫log sinx dxや∫log cosx dxの計算をやっているのですが、置換積分や部分積分をフル活用しているのですが、先が見えません。助けて下さい。

  • log(sin)dxの積分について

    x^2log(sin π(パイ)x)dx [0~1/2]の積分が上手く出来ません。 log(sin π(パイ)x)dx [0~1/2]に関しては置換積分を用いてとくことは出来たので、おそらく同じようにして置換積分を利用してとくと思うのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 積分の問題

    数学3の積分の問題を解いています 置換積分を使って解く問題なのですが、解き方がイマイチわかりません。回答を見てもなぜそうなのかがわからず苦戦しています。 問題 次の不定積分を求めよ ∫(tanx+1/tanx)dx

  • ∫1/(2+tanx)dx のやり方を教えてください。

    ∫1/(2+tanx)dx のやり方を教えてください。

  • 微分方程式の解 積分 ∫sec^(3)x*e^(tanx+log|cosx|) dx

    cosD^(2)y+secxDy+(secxtanx+cosx)y=2sec^(2)xtanx D[cosxDy+(secx+sinx)y]=2sec^(2)xtanx cosxDy+(secx+sinx)y=sec^(2)x Dy+(sec^(2)x+tanx)y=sec^(3)x y=e^(-α)*{∫sec^(3)x*e^α dx +C} (α=tanx+log|cosx|) tanx=βとおいてみたり,部分積分を試みたのですが ∫sec^(3)x*e^(tanx+log|cosx|) dxのが求められません。 解き方わかった方教えてください。

  • log(1+tanx/1-tanx)の微分

    log(1+tanx/1-tanx) の微分の仕方を教えくてください!!

  • ∫{log(x+1)}/x^2dx

    ∫{log(x+1)}/x^2dx この問題がわかりません。 最後の答えだけはあるのですが過程がなくて… 置換でやろうと思って t=x+1とか            t=log(x+1)とか            t=x^2とかやってもだめでした… 方針変えてx^2を部分積分使用と思ってもこれもだめでした。 方針だけ(置換だったら何をtと置くか)教えてくれれば後は自分でどうにかしますので お願いします。

  • 不定積分の問題がわかりません。

    ∫(tanX+1)^3 dx の解き方を教えて下さい。置換積分を使うと思うのですが。