• ベストアンサー

【問題】∫[0~π/4](log(1+tanx))dxを解け。

【問題】∫[0~π/4](log(1+tanx))dxを解け。 置換積分だとは思うのですが、どこをどのように置換したらいいのかがわかりません^^; どなたかよろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なかなか難しかったです… x=π/4-tとおくと、 I=∫[0~π/4](log(1+tan(x)))dx =∫[π/4~0](log(1+tan(π/4-t)))(-dt) =∫[0~π/4](log(1+(1-tan(t))/(1+tan(t)))dt =∫[0~π/4](log(2/(1+tan(t)))dx =πlog2/4-∫[0~π/4](log(1+tanx))dx =πlog2/4-I したがって, I=πlog2/8

english777
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

A No2への<訂正>です。表記に細かなミスが有りました。 (5行目)  <誤>=∫[0~π/4](log(2/(1+tan(t)))dx  <正>=∫[0~π/4](log(2/(1+tan(t)))dt (6行目)  <誤>=πlog2/4-∫[0~π/4](log(1+tanx))dx  <正>=πlog2/4-∫[0~π/4](log(1+tan(t)))dt 答えの値には影響ありません。

english777
質問者

お礼

ありがとうございました^^w

noname#108260
noname#108260
回答No.1

とりあえず、教科書でも読んで解けるようにすればいいんじゃないでしょうか。 人に聞いてもなんの成長にもなりません。

english777
質問者

お礼

問題集も見てみたんですが… 助言ありがとうございました!!!!