• ベストアンサー

∫1/(2+tanx)dx のやり方を教えてください。

∫1/(2+tanx)dx のやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

tan(x)=tとおくと dx=dt/(1+t^2) I=∫1/((2+t)(1+t^2))dt 部分分数展開 =(1/5)∫{1/(2+t)+2/(1+t^2)-t/(1+t^2)} =(1/5)log|t+2|+(2/5)tan^-1(t)-(1/10)log(1+t^2)+C =(1/5)log|2+tan(x)|+(2/5)x-(1/10)log(1+tan^2(x))+C