• 締切済み

tanxの高階導関数について

(1)tanxの高階導関数はtanxの多項式であらわされることを示せ。 (2) (tanx)^n=a0+a1tanx+a2(tanx)^2+・・・ (tanx)^(n+1)=b0+b1tanx+b2(tanx)^2+・・・ とあらわしたとき、わかることを述べよ。 です。全然わからず、わかるかたがおられたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

超能力で空気を読むと、 (2) は、 b[k] = (k+1) a[k+1] + (k-1) a[k-1] って言いたいのでは?

• kabaokaba
回答No.1

(tan(x))'=1+tan^2(x) だから(1)はほとんど自明です. 厳密な証明は帰納法で. n=1のときはOK nのときOKだとする. すなわち (tan(x))^(n) = f(tan(x)) f(x)は多項式とする n+1のとき (tan(x))^(n+1) = f'(tan(x)) (1+tan^2(x)) 終わり. もっと精密にやれば, 多項式f(x)の情報も分かるでしょう (2)については,分かることを書くしかない つまりは「正解」というものがはっきりしないので 自分で考えるしかありません.