• ベストアンサー

log(sin)dxの積分について

x^2log(sin π(パイ)x)dx [0~1/2]の積分が上手く出来ません。 log(sin π(パイ)x)dx [0~1/2]に関しては置換積分を用いてとくことは出来たので、おそらく同じようにして置換積分を利用してとくと思うのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

Mathematicaを使って定積分をしたところ 積分結果が {9Zeta(3)-(π^2)ln(4)}/(48π^2)≒-0.006044789730 と出てきました。 ここで、ln(4)は底がeの自然対数で、Zeta(3)はゼータ関数です。 ln(4)≒1.386294361 Zeta(3)≒1.202056903 です。 正しいかは確認していませんがt=sin(πx)で変数変換した後の定積分でも同じ結果が出てきましたので多分正しい気がします。 不定積分すると log(sin(πx))の真数の符号もあって、機械的な不定積分の計算では複素領域で計算することになりますが、結果は最終的には実数になりますね。 勿論、x=0~1/2の範囲でt=sin(πx)=0~1の値をとります。 x=0ではlog(sin(πx))=log(0)=-∞で定義されません。 ところがx→0+で x^2log(sin(πx))は0×∞型になります。 lim(x→0+)x^2log(sin(πx)=...=lim(x→0+)(-3/2)(x^2){cos(πx)}^2=0 で積分の下限での極限値は存在します。 積分の上限のx=1/2では x^2log(sin(πx))=0ですね。 0<x<1/2では log()内が0~1ですのでlog()<0となりますので x^2log(sin(πx))<0 となります。 つまり x=0~1/2では被積分関数は負ということですので積分値は負になりますね。 機械的に不定積分を求めれば複雑な複素積分になります。xの変域(0,1/2]を加味して丁寧に計算してやれば実数領域の関数で表されるかと思いますが計算が複雑ですので行ってみてはいません。

mats_may
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ずいぶん前ですが、自分でも置換積分を用いてといてみました。oyaoyaさんがおっしゃるようにそのときも結果の値が負になったように思います。 Zeta関数とかは自分はわからないのですが、Mathematicaの結果でも負になったということなら私の求めた答えも正しいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#25799
noname#25799
回答No.4

何故か#2と#3です。間違ってました。ごめんなさい。

noname#25799
noname#25799
回答No.3

#1さんの言われるように部分積分を使っていくとできると思います。 もとの式 = -1/π∫x^2(cosπx)’dx として部分積分の公式を使って次数を減らし、でてきた項の中で ∫x(cosπx)dxを1/π∫x(sinπx)’dxと置き換えてさらに次数を減らせばいいと思います。

noname#25799
noname#25799
回答No.2

#1さんの言われるように部分積分を使っていくとできると思います。 もとの式 = -1/π∫x^2(cosπx)’dx として部分積分の公式を使って次数を減らし、でてきた項の中で ∫x(cosπx)dxを-1/π∫x(sinπx)’dxと置き換えてさらに次数を減らせばいいと思います。

mats_may
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 私もそう思いといてみました。 正しいかどうか自信がないのですが。。。 ありがとうございました。

  • lj020556
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

ふと見て思っただけなんですが。  与式の形をみて「部分積分法」ではないかと思ったんですが…。  違っていたらすいません。なにせ、数学離れて久しいものですから…。  自分も気になりますので、的確なアドバイスしてくれる方を待ちます。

mats_may
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 私もそう思い一応といてみたのですが… あってるのかどうかがわからなかったので… とりあえずありがとうございます

関連するQ&A

  • (1)∫sin^2dxの不定積分を求めよ

    (1)∫sin^2dxの不定積分を求めよ (2)x=sintと置換して∫√1-x^2dxの不定積分を求めよ (3)4x(1-x)=1-(2x-1)^2を利用して、 ∫dx/√x(1-x)=∫2dx/√4x-4x^2の不定積分をを求めよ

  • sinの積分

    ∫sin^2(2x)dxをどのように解けばいいかわかりません。 置換積分で解くのでしょうか?

  • 積分 1/sin^3x 問題

    積分 1/sin^3x 問題 ∫{1/(sin x)^3}dxについて 調べた結果、sinx=cos(x-π/2)として、θ=x-π/2と置換する。 ∫{1/(cos(x-π/2))^3}dx (x-π/2)=θとおくと、dθ/dx=1よりdθ=dx ∫{1/(cosθ)^3}dθとなります。 あとは、1/cos^3xの積分と同じで、 1/2(sinθ/cos^2θ)+1/4log(1+sinθ/1-sinθ)+C のθをx-π/2に戻すと、 1/2(sin(x-π/2)/cos^2(x-π/2))+1/4log(1+sin(x-π/2)/1-sin(x-π/2))+C で答えは合っているのでしょうか? cos^2(x-π/2)=sin^2xとしなければいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 不定積分∫log(1+x)/x dxが分かりません

    不定積分∫log(1+x)/x dxが分かりません。教科書(理工系の微分積分学:学術図書出版)を読み漁ったのですが、見つかりませんでした。部分積分と、置換積分を考えてみて計算したのですが、私のやり方では両方うまくいきませんでした。(参考書としては、マセマの微分積分学の本を持っています。) 置換積分:1+x=exp(t)と置換する。(与式)=∫texp(t)/exp(t)-1 dtとなりうまく計算できません。 それともこれは何かでうまくはさんで解くタイプの問題なのでしょうか?(ハサミウチの原理などを利用) 大本の問題は広義積分の問題で、積分区間は、-1→1となっています。 何か知っていることがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ∫log sinx dxや∫log cosx dx のやり方

    ∫log sinx dxや∫log cosx dxの計算をやっているのですが、置換積分や部分積分をフル活用しているのですが、先が見えません。助けて下さい。

  • ∫(cosx/(sin^2x+4))dxの解き方

    ∫(cosx/(sin^2x+4))dx この問題はt=sin^2x+4とおいて、置換積分で解けますか? 解いた結果、-sinx/(3sin^2x+4)になったのですがあっているのでしょうか?

  • ∮[-1→1]√(4-x^2)dxでx=2sin(

    ∮[-1→1]√(4-x^2)dxでx=2sin(t)に置換した後のtの積分区間が分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ∫cos(x)sin(x)dx を置換積分したいんですが

    ∫cos(x)sin(x)dx を置換積分したいんですが どうも答えが一致しません。 t=sin(x) dt/dx = cos(x) ∴dt=cos(x)dx ∫cos(x)sin(x)dx =∫t dt =(1/2)t^2 =(1/2)sin(x)^2 + C 答えは -(1/2) cos(x)^2 + C となるはずなんです。 どこで間違ったのでしょうか?

  • 積分の証明

    ∫{1/√(x^2+A)}dx = log|x+√(x^2+A)| の証明をしようとしています。 x=tanθと置いて、置換積分をすると、 ∫secθ dθ となりました。 ∫{cosθ/(1-(sinθ)^2)}dθ と変形して、t=sinθと置いて、置換積分をしたら、 1/2*log{(t+1)/(t-1)} になりました。 しかし、変数をtからxにできないで困っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 定積分∫[0~π/2]log{a^2(cos x)^2+b^2(sin

    定積分∫[0~π/2]log{a^2(cos x)^2+b^2(sin x)^2}dxの回答をわかりやすく教えてください。お願いしますm(__)m