• 締切済み

理科大理工電電情報と横国で

datanosukeの回答

回答No.4

東京理科大学は、理工系において日本で最大の学生数を擁する大学ですね。 そして教員も多数所属しています。 この規模の大きさは、逆に利点と考えられないでしょうか? このような規模の大きい大学では、在学時にともに勉強し切磋琢磨するご友人も沢山できるでしょうし、 また、教員が多いというのは、それだけ多様な研究がなされているということでしょう。 東京理科大学であれば、規模だけでなく企業評価も高いので 国内大手メーカーにおける技術者の現場にも大勢いますよ。 教員と学生数の比率を言う人がいますが、 大学や大学院での勉強や研究は、教員から手取り足取り教わるものではありません。 自分の頭で考え、そして学生同士で議論するのが基本です。 そして、大学院に進めば、自分自身の研究や最先端の事情については、 大学の教授よりも自分の方がよく知っている、それくらいが普通です。 また、理工系においては学部時は基礎的な学習で、どの大学にいてもできることがほとんどです。 特定の分野に興味が膨らめば、大学院でその分野が研究できる大学に移ればよいという考え方もできます。 東京理科大学は、東大や東工大の大学院への進学者も多いので 学部卒業後は、そちらで勉強・研究を続ける道もあるでしょう。 因みに、大規模研究施設については、特定の大学が独占するというより 国立・私立関係なく共同研究をする場合が多いですよ。 よく「理系は、私立よりも国立がいい」という意見がありますが、単純化しすぎです。 関東では、確かに東大・東工大は良いでしょうが その他の大学を特に比べているわけではないかと思います。 お父様は、研究職をされているということで、その辺の事情もよくご存知かもしれませんね。 横国は、どのような大学なのか歴史をよくお調べになるとよいでしょう。 同時に東京理科大学も。 また、両校の大手メーカーへの就職状況や大学院への進学状況も御覧になるとよいでしょう。 例年の理系の国家公務員 1種試験の資料などもありますので、これも一つのご参考にどうぞ。 平成20年度 国家公務員採用 I 種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★