• 締切済み

テレビゲームの話ばかりする彼氏が苦痛です

テレビゲームの話ばかりする彼氏が苦痛です ちょっと心ないタイトルになってしまいましたが......すみません。 私20代前半、彼30代後半、付き合って3ヶ月くらいです。 最近、彼がテレビゲームの話ばかりすることに困っています。 一番疲れるのは、一人で延々とテレビゲームの ストーリーをはじめから終わりまで説明しだすときです。 もう話を右から左に流して、途中で眠くなってしまいます。 彼氏はいわゆる「隠れオタク」だったらしく、いい年して テレビゲームにはまってるなんて、という葛藤があり今まで趣味の話を 思いっきり出来る友達がいなかったようです。私はゲームやアニメなどの いわゆるオタク文化自体に嫌悪感はないので、はじめのうちは話を 合わせることが出来ましたが、あまりの話の長さに 最近はゲームの話が出る度「またか......」と思うようになってしまいました。 ゲーム以外の話を振っても、いつのまにかゲームの話題に戻されてしまいます。 とはいえゲームの話をしているときの彼はわかってくれるのは君だけだ、 という感じでとても楽しそうですし、一途で優しくて私を大事にしてくれる良い人です。 こういった価値観や好みのギャップは付き合っていれば今後も 出てくることでしょうから、ゲームの話が疲れるから即別れるという 短絡的なことはできればしたくありません。 ゲームの話への疲れがついに態度と顔に出てきたのか 会う頻度も減り、「最近どうしたの?疲れてる?」と言われてしまう始末......... このままではいけないと思っています。 彼を不用意に傷つけずにゲームの話題を減らす方法はないでしょうか? もしくは、上手く受容するための気持ちの整理方法や もっと聞き上手になる方法はないでしょうか? 同じような経験をされた方、ぜひ相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.7

 お付き合いして3ヶ月だと、週に2回会っても20回前後ですよね。 となれば、シャイな30代後半の彼としては、「なんとしても話題を」と 真剣に考えていますよ。貴方がゲームの話を聞いてくれたので、嬉しくて ついつい全部話してしまうんです。たぶん。  会って共通の話題ができるように、イベントに行ったり、TDLで過ごし たり少しずつ「非日常的時間の共有」をすれば、そのことが共通話題 になってくるので、もう少し気長に待ってあげてください。たまには、 「ゲームの話、この前も聞いたよ」と言ってみるのも良いかもしれません。 なお、自分は50代半ばですが、今でもたびたびゲームに興じますよ。家内 には呆れられてますけど。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

とはいえ、正直難しそうだな・・・と思いますけどね。 特に >葛藤があり今まで趣味の話を >思いっきり出来る友達がいなかったようです このあたりが。下手すりゃ質問者さんが初めての 「自分の趣味を心おきなく話せる人」なのが拍車をかけているんだろうね。 何つーかね?人間そういう心おきなく話せる人ってのができた時は 何に限らずうれしいからね。調子のっちゃったりもするわけよ。 でも、だんだんその内距離感が分かってきて落ち着いてくるとも思えるんだ。 ちゃんと向き合っていればね。 だんだん相手もそれに気がついていて気を使っている感じもあるんでしょ? なら、一回このことについて、きちんと話し合うのもありじゃないですか? 質問者さんは何も「ゲームの話止めろ」と言いたいわけじゃないく 「自分の事だけ話し過ぎ」ってのに釘をさしたいだけでしょ? まあきちんと伝えてしまうことによって、逆に今度は何も話さなくなる 危険もおおいにあります。でもそれは嫌いになるというより距離感が 分からなくなっているだけだと思うので、そこはきちんと 気持ちを言葉にして伝えることで調節してみてください。

noname#106556
noname#106556
回答No.5

すみませんが、経験者ではありません。 一度でも、彼にきちんと「ゲームの話を辞めて」といっていないのなら、やんわりとでも今の気持ちを伝えたほうがいいと思います。文面からして彼、貴方の気持ち分かっていないと思うよ。むしろ楽しんでいると思っている。 彼がもし傷ついたとしても、決して不用意ではないし、彼女を苦痛に感じさせてまで話したくはないと思う。 小手先だけ変わっても、結局いつかは貴方が苦痛に感じると思うし。 参考までに

nia9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 下の方に補足したようにゲームの話題も楽しめるのですが、話が長いのがちょっと.... すごく優しい彼なので、ゲームの話題を減らしてくれとお願いしても 拗ねたり怒ったりするような人ではないと思います。 今ここに書いてある通りのことを少しずつ伝えて行きます。

回答No.4

口の悪さは容赦してくれ。 誰しもパートナーの趣味が完全に一致し、かゆいところに手が届くなんてことはない。そんな出会いがありゃ、離婚も別れもなくなる。 だから、この場合解決法はふたつで、アンタが相手の趣味に合わせるか、相手がアンタの気持ちを理解するかだ。 正直、精神的に楽なのは、アンタがゲームを大好きになることだろうな。そのために興味のないゲームを山ほどクリアし、相手と対等に話せるくらい懐に飛び込めば、ストレスは減るだろう。 でも、そんな非現実的な方法より、根本的に大切なことがある。 心から相手と一緒にいたい、と願うのであれば、相手に対して我慢できないところはきちんと伝えておくべきなんだよ。相手を傷つけるかもしれないからと、自分の気持ちを抑え込むことが優しさだと思うなら、それは間違いだ。 「実はずっと、ゲームの話題についていけなくてつらかった。ゲームの話題を減らしてほしい」と言わなければ、何も前には進まんだろうし、同様の別ケースが出たときも、同じような気遣いに終始して前に進めなくなるだろう。 傷つけずに話をすることを考えるんじゃなくて、お互いの偽らぬ気持ちを分かり合い、これからをよりよく付き合っていけるように持っていくのが正解だ。傷つかなきゃ、気づけんこともあるしな。 アンタは人に気遣いする人間だと見受けたから、よほどワガママなヤツじゃなきゃ、ちゃんと話を聞いてくれるだろうよ。

nia9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あの.....私ゲームは好きなんです。元ゲーマーです。 格闘ゲーム一通り、ときめきメモリアルもやったことあるようなオタクなんです(笑)。 なので、ゲームの話題自体は歓迎なんですが 彼、とにかく話が長いんですよね。 ゲームの登場人物の台詞も交えて、本を朗読するように ストーリーを延々30分くらい説明してきたりします。 この一人語りだけは、ちょっと耐えられないんです..... >相手に対して我慢できないところはきちんと伝えておくべきなんだよ。 仰る通りですね。我慢しながら付き合うのは楽しくないですし。 今度話が長くなったらまずは軽いノリで「話長いよー」とかジャブをかましてみます。

nia9999
質問者

補足

速のご回答ありがとうございます。あっという間にたくさん回答がついてびっくりしています。 私の文章力がないばかりに 私=非オタクの一般人女性(ゲームオタクなんてキモイ!的な) 彼=隠れオタク のような感じで「一般人女性がオタクの熱弁にうんざりしている」みたいに 若干勘違いさせてしまったのかもしれませんが、 *私自身元ゲーマーで、ゲームとゲームの話題自体は嫌いなわけではありません。  むしろ好きです(笑)  「話が長い」「一人でしゃべり続ける」ことが苦手みたいです   *彼と私はゲームしか共通の話題がないわけではないのです  音楽、美術、スポーツなど他に共通した趣味もありますので、  そちらの話題を増やして行きたいのですが.....  (ゲームは今まで抑圧されていた反動があり   特に熱くなって延々としゃべってしまうようです)

  • rinobravo
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.3

「ねえ、最近ゲームの話ばかりだけど、あたしそんなに ゲームに興味ないの。」とはっきり言えばいかがでしょうか? もしくはお笑い芸人チックに 「またゲームかよ!少しは働けよ!」と 突っ込むとか・・・。

nia9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「またゲームかよ!少しは働けよ!」 こんな風にフランクに言えれば良いですねー 年齢差があって元上司と部下ということもあり、まだまだ 遠慮がある状態なんです。 話が長くなる彼ですが、途中で「ごめん退屈?」と気遣ってはくれるので そのときにでも「他の話しよー」とか言ってみます

nia9999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。あっという間にたくさん回答がついてびっくりしています。 私の文章力がないばかりに 私=非オタクの一般人女性(ゲームオタクなんてキモイ!的な) 彼=隠れオタク のような感じで「一般人女性がオタクの熱弁にうんざりしている」みたいに 若干勘違いさせてしまったのかもしれませんが、 *私自身元ゲーマーで、ゲームとゲームの話題自体は嫌いなわけではありません。  むしろ好きです(笑)  「話が長い」「一人でしゃべり続ける」ことが苦手みたいです   *彼と私はゲームしか共通の話題がないわけではないのです  音楽、美術、スポーツなど他に共通した趣味もありますので、  そちらの話題を増やして行きたいのですが.....  (ゲームは今まで抑圧されていた反動があり   特に熱くなって延々としゃべってしまうようです)

回答No.2

「私とゲームとどっちが大事?!」 だけは禁句だと思います。 ゲーム以外でも男ってなんでもそうだよ。 これ言われるとがっくり萎えるとおもいます。 私は女だけど、それは判る。 彼にとっては今のあなたは「理解者」だから付き合っていけてるんであって、理解者でなくなったあなたは彼にとって「自分の趣味を奪うめんどくさいだけの存在」になってしまう。 大人は誰でも仕事とか会社とか、やりたくないけどやらなければいけない義務に日常をしばられて、つかの間の休息、やなんらかの癒しが必要じゃない?それが趣味であって、「自分と付き合う以上、その趣味はやめろ」と相手に言われたら、私なら多分、付き合いをやめます。 *そんな無理してどちらかがストレス抱えながら付き合い続けても価値観の大きく異なるそんな相手と一生続けられる仲になれるとは思えないから。 言うなら「私と付き合う以上、この趣味を理解しろ」です。 出来ない相手は上(*)に同じ。

nia9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「私とゲームとどっちが大事?!」 いやいや、そんなオタク否定派の一般人女性みたいなことは言いませんよ(笑) わたしもどちらかと言えばオタクですから....彼がやっと 理解者を見つけて熱くなっちゃう気持ちもわからなくはないんです。 確かに彼は私に癒しを求めている感じがします。 私はどちらかと言うと刺激(向上心とか)を求める人間なので ゲーム云々以前にそういう価値観をすりあわせる 必要があるかもしれませんね。

nia9999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。あっという間にたくさん回答がついてびっくりしています。 私の文章力がないばかりに 私=非オタクの一般人女性(ゲームオタクなんてキモイ!的な) 彼=隠れオタク と若干勘違いさせてしまったのかもしれませんが、 *私自身元ゲーマーで、ゲームとゲームの話題自体は嫌いなわけではありません。  むしろ好きです(笑)  「話が長い」「一人でしゃべり続ける」ことが苦手みたいです   *彼と私はゲームしか共通の話題がないわけではないのです  音楽、美術、スポーツなど他に共通した趣味もありますので、  そちらの話題を増やして行きたいのですが.....  (ゲームは今まで抑圧されていた反動があり   特に熱くなって延々としゃべってしまうようです)

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

きっと興味の行く先が違うのでしょう。 付き合う中で我慢できなくなると思いますよ。 他の面で惹かれるところがあれば。。。 若しくは、はっきりとご自身がゲームに興味が無い事や違う会話を楽しみたいと仰られ、意志をはっきり伝えたほうがスッキリされると思います。 その後の彼の態度によってゲームが大事か、貴方が大事かお解かりになると思います。

nia9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゲームの話題自体は好きなので、話がすごく長いところだけ 何とかしてもらいたい...と思っています 私は退屈しているとすぐ顔に出てしまうので、今度話が長くなったときに 「ごめんね、退屈?」と言われたら「うん、ちょっと話し長いよー」とか まずは軽いノリで深刻にならないよう伝えてみようと思います。

nia9999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。あっという間にたくさん回答がついてびっくりしています。 私の文章力がないばかりに 私=非オタクの一般人女性(ゲームオタクなんてキモイ!的な) 彼=隠れオタク と若干勘違いさせてしまったのかもしれませんが、 *私自身元ゲーマーで、ゲームとゲームの話題自体は嫌いなわけではありません。  むしろ好きです(笑)  「話が長い」「一人でしゃべり続ける」ことが苦手みたいです   *彼と私はゲームしか共通の話題がないわけではないのです  音楽、美術、スポーツなど他に共通した趣味もありますので、  そちらの話題を増やして行きたいのですが.....  (ゲームは今まで抑圧されていた反動があり   特に熱くなって延々としゃべってしまうようです)

関連するQ&A

  • 彼氏に話が合わないからつまらないと言われました。

    彼氏に話が合わないからつまらないと言われました。 テレビも観ない。本も雑誌も新聞も読まない彼なんだけど、最近の話題とか話しても通じません。 聞かされるのは自慢話だけ! やっぱり自慢話を褒めまくるのが1番いいのかなぁ?

  • 彼氏について

    彼氏との関係に悩んでいます。 彼氏は14歳上の40代前半になります。 彼氏は今まで色々な仕事をしていたり、 年齢も上で人生経験も多くて色々なことを知っていたりします。 最初のころは詳しかったり、色々知っていて話を聞くのも楽しかったんですが、 最近では全部上から目線で、私のことを馬鹿にした感じで言ってきます。 彼氏が言ったのと違う内容をテレビで聞いたので、それを言ったらバカじゃないの俺の言ったことで出来たんだから、テレビの言ってるの聞くなんてバカじゃないのマジでと言われました。 彼氏の言ったことに違うんじゃないのって言うと、どこが違うの違うと思うなら言ってみれば聞聞いてやるからって言われて、言うと でって言われて圧があって言えないでいると言えないじゃんだったら最初から言うなって言われます。 彼氏とデートすると毎回と言っていいほど、上から目線で言ってきて、私が間違えたりするとどうせできないんだから、やるなって言われます。でも彼氏も間違えたりするのに言われると、いらってすることが増えてきました。 普段は優しかったりするし、会うと楽しいんですが イラっとすることが増えてきて、ストレスに感じてきてる気もして、 彼氏のこの性格を直してもらったり、気をつけてもらうようにはできるんでしょうか? 質問の内容がぐちゃぐちゃで分かりにくくてすいません↓

  • 彼氏との関係

    はじめまして、彼氏について相談したく書かせていただきます。 私は今20代前半です、そして彼氏は30代後半です。 ちなみに私就職していますが、彼氏はニートで実家暮らしです。 彼氏と話していると、話題が合わないことがたびたびあります、(歳が離れているせいもあるんですが)そうすると彼氏が苛立ち冷たい態度や、なにも話してくれなくなります。 少し経つと「俺の好きなものとかわかってるでしょ?勉強したらどうなの?本当君は駄目だよね、使えない」とよく言われます。 私は芸能に興味がなく、テレビを見るといっても、ニュースしか見ていなく、彼氏にお笑い芸人や芸能人のマル秘話などさてもついていけなく 「本当一般的なことも知らないよね、話続かないし」と言われます 彼氏と話を合わせる為にやはり勉強するべきなんでしょうか?テレビもちゃんと見るべきなんでしょうか? 彼氏は彼氏なりに私を気遣って話題を選んでくれているみたいなんですが、話についていけないんです。

  • ゲーム機をテレビに繋げるとテレビは壊れますか?昨年リビングのテレビを大

    ゲーム機をテレビに繋げるとテレビは壊れますか?昨年リビングのテレビを大きな地デジテレビに買い替えました。友達や彼氏がよくVIERAとかREGZAとか最近の地デジテレビにゲーム機は繋げたくない、壊れるからと言います。ゲーム機を繋げるとテレビは壊れやすくなりますか?

  • 彼氏と話が合わずに辛い

    半年ほど付き合っている彼氏と、最近会話が合わなくなってきたように感じます。彼氏とは同い年ですが、現在は大学が違うために遠距離恋愛をしています。 彼氏は私と政治のことや経済のこと、数学のことなどを話したいようです。意見を戦わせるのが彼の趣味で、自分は天才だ、自分は正しいという常に根拠のないような自信に満ち溢れた人です。 この半年間、私は彼氏が政治の話をしだすと、興味もなかったのですがなるべく聞くように努力をしてきました。わからないところは聞いたりと。しかし、彼の話す内容そのものが複雑で最近はそういう話題をされるのがストレスになり、「そういう話はしたくない」と断ってしまいました。 それからというもの、彼はあまり私に何も話さなくなりました。普段メッセンジャーを利用して会話しているのですが、音声通話を始めても対してしゃべらず黙ったまま。私が「今日はどうだった?」と聞いても、「授業が面白くなかった」としか答えず、話を進める努力もしてくれなくなりました。無音だけが何時間も続くため、私は自分の勉強をするにも集中できず、辛いです。(もともと勉強は静かにしたいタイプです) 私は、政治や数学の話をしなくても、今日あった出来事や授業の話などをすれば十分に楽しめるのに、彼は「それでも一応楽しいけれど」と、やはり政治経済、数学の話をして、私にもそれについてくることを求めてきます。正直、私は疲れました。彼の正当と思える意見すら、ただの偏見のように聞こえてきます。 私は彼と楽しい会話をしたいのですが、政治や数学の話はしたくありません。どうすれば彼にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか。あと、私の好きなバスケやクルマの話、バードウォッチングのことなどを話しても彼はたいして興味を抱いてくれないので、本当に話題に困っています。(なので、私もそういう話は控えています。あたりさわりのない会話しかできていません・・・) 男性は、彼女と政治の話をしたいものなのでしょうか? また、彼と話をはずませるにはお互いどういった努力をすべきなんでしょうか? 私はまだまだ彼が好きなのですが、最近大学のほうも忙しく、彼のことがストレスに思えるときがあってつらいのです。

  • 彼氏と話が合わなくて困っています。

    付き合って半年以上になる彼氏と話が合わなくて困っています。 一ヶ月に一度くらいしか直接会わず、後は二日に一回くらいの電話でコミュニケーションをとっているのですが、共通話題が無いので話が合いません。彼は積極的に話をするタイプなのですが、彼の話にあまり興味がもてないのです。なんとかあわせたいと思って今まで彼の話を聞いてきましたが、最近は私も忙しくて、あまり興味のない彼の話を聞く際にイライラするようになってしまいました。もしかして、コレって致命的なのでしょうか?彼は私にとって初めての恋人なので、このように考えてしまう私が短気なのかそれほどでもないのか、分からないのです。 これを読んでくださった方の意見やアドバイスをうかがえたらと思います。よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏と共通の話題が見つからない

    10歳年下の遠距離の彼氏がいます。 出会いはネットです。 ゲームで知り合ったので、そのゲームをしているときはゲームしながら話できるので、画面の中について話せるので、話題がないっていうことはありません。 でも、ゲームに飽きてしまって、やらなくなってしまい、今までそのゲーム以外の事では話す事合わないねってお互い認めている位、ほんとに共通の話題がありません。 でも彼氏のことは大好きなので別れるって事は考えていません。 今までも会話がないって事で何度も喧嘩してきました。 そのたびに小さいことでも話そうってことで解決してきたのですが、やっぱり話していてもすぐに沈黙になってしまいます。 よくテレビの話題がいいって聞くのですが、彼氏はテレビがないので見れません。 ほんとは色々楽しい話をいっぱいしたいのですが。。。 遠距離なので会話することで今は繋がっているので、会話がないってことでそのうち気持ちも離れてしまうんじゃないかってすごい不安です。 共通の趣味を持てばいいって思うのですが、彼氏はゲームしか興味はなく、また私は音楽や読書、ファッションなんかが好きなので、まったく合わないのです。 じゃあ同じゲームしようよって言ってみてもつまらない。って言うくせに自分は他の人と別のゲーム色々やりはじめたり・・・ 私があまりゲームが得意じゃないので、私とはつまらないっていうのはわかるのですが・・・ 遠距離している人や、共通の話題がない方たちはどんな風にお話していますか? どうにか解決したいのです。 よろしければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 本当に話が下手なんだよなあ・・・

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近気になる人ができたのですが、私は本当に話が下手で会って話が途切れるたびに非常にあせります。 さんまじゃないけど沈黙が怖いのです。 とはいえ、もうすでにいい年なので、相手のことを無視して一方的にしゃべるようなコミュニケーションも好きではなく、程よい間合いを持ちながら話せれば、などと思っています。しかし、話が途切れると、この人おれといて楽しいとおもっているのだろうか?とか思ってしまい、一生懸命話題を探してその場を楽しめない自分がいます。もしかしたらその焦りは相手に伝わっているかも。。。 聞き上手になろうと思っても、自分の知らないことを話されると会話が広げられず、相手の話を一方的に聞く、見たいな形になり、これはこれで相手がどう思っているのかとても焦ります。 あまり付き合いが深くない人と、うまく話す方法、あればおしえてください。工夫などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とゲーム

    はじめまして こんなくだらない質問に目をとめて頂きありがとうございます 今日は、ずっと前から気になっていた彼の事を質問させていただきます 彼氏とは付き合って5年になります 同棲もしていて 2人の間では結婚の話しも、出ています… その彼氏ですが、ここ最近オンラインゲーム?にハマっていてそこまでは良いんですが ゲームで知り合った女の子とTwitterやLINEをやりとりしているみたいで…最初は女はゲーム下手だし一緒にやっていない…などと言っていました… Twitterでは相手に、可愛いなど声が聞きたいよ。。 などといった内容のやりとりを見てしまいました それまでは、私のためなのかお前が1番だ! と言っていた彼氏だけにものすごくショックでした、、 あとゲームをやりはじめてからの彼氏の態度は以前と変わりません 昔と変わらず私に好き、ずっと一緒だよ… と言って、病気した時は労ってくれて側でずっと一緒に寝てくれます… でも直接彼に聞く勇気もなく どうしていいかわかりません… 同じような体験をされた方がいましたらお話を聞かせてください… 私はこのまま彼氏を信じて良いんでしょうか。

  • 彼氏の話ばかりする友達

    こんにちは。 私には高校時代からの友達がいます。 その友達は割りとおとなしい性格で、話がすごく盛りがる!ということはありませんが、落ち着いて共通の趣味の話や将来の話などが出来る子です。 しかし、最近何故かその子は、彼氏の話ばかりします・・・ しかも、何か面白いエピソードや相談ではなく、「○○(その子の彼)は甘いものが嫌いなの」「○○は仕事でこんなことがあった」など、「へえ」としか反応できないし、正直言って退屈な話です。(私とその子の彼は面識がありません) 付き合い初めなら話したい気持ちもわかるのですが、確かもう付き合って3年以上になります。 別の話題をふっても、「××だねー。そういえば、この間○○がさ・・・」と彼氏の話に戻ります。 正直に、彼氏の話ばっかりするのは退屈だと言ってもいいものでしょうか。 それとも、彼氏の話ばっかりがつまらないと思ってしまう私の心が狭すぎるのでしょうか・・・