• 締切済み

布団やベットで寝せる方法

生後1カ月半の女の子がいます。 生後3週間位から、ベットで寝てくれなくなりました。 抱っこでウトウトしていても、そ~っと降ろそうとすると泣きだします。よく背中にセンサーが付いているといいますが、ほんとにその通りです。もともと抱っこでもほとんど寝らず、寝ている時も、うす目を開けたりうなされているような声を出したりして熟睡できてないようです。また、元気がいいのか手足をバタバタさせたり背筋を伸ばすような姿勢をしたりするので、ウトウトしてても自分の動きで起きたりしてしまいます。 日中ならまだいいのですが、夜も抱っこで1時間位寝る程度であとは起きてます。1日のうち寝てるのは合計で3.4時間位だと思います。添い乳で寝かせてもすぐ起きるし、バスタオルに包んだりと色々試しましたがダメでした。みなさんはどのようにして布団で寝かせてますか?今は寝なくても少し大きくなったら布団で寝るようになるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

うちの父が落ち着かない子は足を揉めって言ってました。足には色々なツボがあって、刺激すると良いみたいです。柔らかくなる位揉めって言ってました。 うちは別に落ち着かない訳じゃなかったのですが、結構揉んでました。そのせいか違うのか分かりませんがよく寝る子でしたよ。 タダだし、害になることは無いので、モノは試しでやってみて下さい。

  • kokororyu
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

うちも置くと泣いてたのでソファで抱っこして寝ていました。一人では寂しいし、なかなか上手に眠れないのですね。眠くなるとずーっと泣いてましたし、夕方泣きもしていました。 しかし、1日に睡眠3.4時間とは!お母さんの方は大丈夫ですか? うちがいつから布団で寝だしたかはっきりとは覚えてなくて申し訳ないのですが、そのうちには布団で寝るようになってくると思うので、それまでだと思います。きっとお母さんのそばが心地いいのでしょうね。 睡眠時間の事はよくわからないので、お住まいの市区町村の保健センターとか、健診で相談してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 布団に寝せると泣いてしまいます・・・。うなり声も。

    生後1ヶ月の男児の母です。 いつも母乳を飲みながら寝てしまうわが子。 ここ2週間、そのまま布団へ寝かすと手足を動かしながら泣いて寝てくれません。寝たとしても10分たつと同じ感じで泣いて起きちゃいます。 (退院してから2週間は布団に寝かせても泣く事がなく3時間ぐっすりねてくれて助かってました) 夜は添い乳して寝かせるといった状態です。といっても、仰向けになると苦しそうなのか?うなり声をだしてバタバタし始めます。本人は寝てるのか?泣くまではいかないので私も寝てしまいますが、うなり声がかわいそうな気がして落ち着きません。 先日、助産師さんが訪問してくださったので聞いてみたら、母乳の飲みすぎらしく授乳間隔を最低1時間あけなさいと言われました。(泣けば授乳という感じだったので30分に1回はあげてました) あと飲んだ後はゲップがでなくてもいいから、縦抱っこして10分くらいたってから寝かせるといいよと言われました。 実際に最低1時間あけても、縦抱っこしても、布団に寝かすときに泣くのも、うなり声も直りません・・・。仰向けが嫌いなのかな? 昼間はずっと抱っこの状態なので、家事が進まずどうしたらよいのか・・・ アドバイスしてください。お願いします。 ちなみにわが子は、3600gで生まれ現在4400gに成長してます。大きさに関係あるのでしょうか?

  • 寝かしつけ方について(育児に困ってます)

     生後3週間の女の子なんですが抱っこしている間は眠っているのですが布団やベビーベットに寝かしつけようとすると10分もたたずに泣き出します。友達の子供はベビーベットで何時間も寝ているのになぜ自分の子供は?って思ってしまいます。寝ている最中手足をバタバタさせて顔も真っ赤にしてうなってる時もあります。寝るときは添い乳でやっと寝させています。なかなか眠らなくて2時間くらいかかったりもします。義母は3ヶ月位になれば落ち着いて来ると言っていますが私はこのままずっと3ヶ月たっても今の状態が変わらないのではないかと不安です。今現在ベビーベットで寝ない子が3ヶ月位になるとベットで寝る用になりますか?母乳あげてる時以外はほとんど抱っこしてるので家事もほとんど出来ません。せめてお昼寝2時間でも眠ってくれたらと思うのですが・・・育児のストレスで頭がおかしくなりそうです。赤ちゃんの寝かしつけ方でこれはいいという物があったら先輩ママのみなさん教えてください。ちなみにオクルミで寝かせる方法ためしてみましたがダメでした。育児のアドバイスなどもありましたら是非お願いします。

  • 布団で寝ない赤ちゃんはバウンサーもだめ?

    生後1ヶ月の男の子の母親です。 うちの子は抱っこで寝かしつけても布団に置くとすぐ泣いて起きてしまい、布団で寝ないのですが(背中スイッチがかなり高感度のようです(泣))そういう赤ちゃんはバウンサーやベビーラックに横たわらせてもおとなしくしていないものでしょうか? 抱っこでゆらゆらされるのは好きみたいなのでバウンサーみたいにゆらゆらするものなら寝てくれるのかな、おとなしくしてくれるのかなと期待するのですが、結局は横たわらせるので背中スイッチがやっぱり反応するんじゃないかとも思います。 皆様のご意見をお聞かせください☆ よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み。どのような布団で寝るのがベストですか?

    腕の痺れ・背中の痛み。どのような布団で寝るのがベストですか? 硬い布団で寝ると横を向いた時に腕が痺れ、仰向けだと背中、背筋全般が痛みます。 柔らかい布団だと背中が沈み込み、腰や首が痛みます。 日中も腕がしびれることがあり 頚椎症があるので病院で見てもらったのですがよくなりません。 身体に痛みが出るたびに、柔らかい布団と硬い布団を交互に交換して寝ています。 使用しているのは以下の4種類です 薄手の敷布団(いわゆる和室で使うような綿の布団)・高反発マットレス・低反発マットレス・ムアツ布団 2フォーム 160NT (凸凹があり硬い) 枕は5種類ほど使い分けております。 高いと首が痛くなり低いと肩が痛くなり どんな高さ柔らかさでも合いません。 困ってます、お店で販売員と相談して試した後、購入するも実際使うと合わないのです。 どのようにすれば背中・首・背筋・肩など傷まないで睡眠できるようになりますか? 155cm45kg、細身、筋肉なし29女性

  • ?子供の布団?

    最近めっきり寒くなってきましたね…。 鉄筋コンクリート造りの我が家はすごく朝晩冷え込みます。娘(生後1ヵ月半)も手足が冷たくなっています。。。 そこで、早速質問なんですが、冬の子供の布団ってどうしてますか??ちなみに、今現在は敷布団にカバーをかけて、タオルとフリース、分厚い目の掛け布団をかけています。寒くなってきたのでもっとかけてあげたいのですが、これ以上かけると重いかな…と。 夜寝る時と、日中寝る時でどのような布団を使ってますか??教えてください<(_ _)>

  • 抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

    1歳になったばかりの男の子を育てています。 お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。 眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、 出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。 1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。 今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、 私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。 良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。 その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい グズってはいましたが、眠ってくれました。 1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。 このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。 2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、 この方法に慣れてくれるのでしょうか。 ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が 歪んでしまわないか心配です。   3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。 ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。 また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、 ベビーカーで寝てくれています。 よろしくお願いいたします。

  • だっこしないと寝てくれません

    生後二ヶ月目の子供がいるのですが、布団、ベットに寝せると、すごく苦しそうにしているんです。背中をぽんぽんとたたくとおさまりますが、手を休めるとまた苦しがります。おっぱいを飲ませると(添い寝で)そのままねてくれるんですが、このような状態が気になりまして・・・だっこしながらだと苦しがらずに寝てくれます。何とか布団に寝せても寝てくれるようにしたいのですが、アドバイスお願いいたします。友人は、少し泣かせたまま布団の上に寝かせておくと、徐々に慣れるよというんですが、本当にそうでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • どうすればいいですか(;O;)

    生後2ヵ月の子供がいます。 最近暑くなってきて汗をよくかくので上の布団(バスタオル)はこまめに変えていたのですが、よく考えると背中の方が汗をかきますよね…。 吐いてもすぐに変えれるようにバスタオルを敷いていたのですが、先程恐る恐るマットをめくってみました… やっぱりカビが!(;O;) 最近よく咳をしていたのはカビが原因だったのかも… あかちゃんの布団は丸洗いできるみたいですが、丸洗いして日干しするだけで大丈夫でしょうか? ベビー布団が一式しかないのでどうしようか悩んでいます… 大人用のマットもカビていました(;O;) ベビー布団をどのようにすればカビがはえなくなりますか? 今はベビーベットに布団を敷きっぱなしです。まだ生後2ヵ月でほとんど寝ているので何か対策があれば教えてください! あとカビのはえたマットはどうやったら除菌してまた使えるようになりますか?

  • シングルベット2台での添い寝について

    生後7ヶ月の娘がいます。 我が家はシングルベットを2台くっつけて夫婦が寝ており、その脇にベビーベットを置いていましたが、最近、娘がベビーベットではすぐに起きてしまうのですが、添い寝だと良く寝てくれます。 昼間は主人のベットに娘を寝かせて私が自分のベットで添い寝をしているのですが、夜もベビーベットで寝かせると眠りが浅く、すぐに起きて抱っこ状態になってしまうので、夜もベットでの添い寝を考えています。 川の字で寝ると、娘がちょうどシングルベットのマットレスとマットレスの間になってしまいます。 今は、その部分にバスタオルを引いているのですが、このような隙間を埋めるような便利グッツみたいなのを、以前楽天で見た記憶があるのですが、検索しても出てきません。 ご存知の方、是非教えて下さい。 また、シングルベット2台をくっつけて添い寝をしていた方、マットレスの隙間対策はどのようにしていましたか?教えて下さい。 宜しくお願いします。