• 締切済み

布団やベットで寝せる方法

生後1カ月半の女の子がいます。 生後3週間位から、ベットで寝てくれなくなりました。 抱っこでウトウトしていても、そ~っと降ろそうとすると泣きだします。よく背中にセンサーが付いているといいますが、ほんとにその通りです。もともと抱っこでもほとんど寝らず、寝ている時も、うす目を開けたりうなされているような声を出したりして熟睡できてないようです。また、元気がいいのか手足をバタバタさせたり背筋を伸ばすような姿勢をしたりするので、ウトウトしてても自分の動きで起きたりしてしまいます。 日中ならまだいいのですが、夜も抱っこで1時間位寝る程度であとは起きてます。1日のうち寝てるのは合計で3.4時間位だと思います。添い乳で寝かせてもすぐ起きるし、バスタオルに包んだりと色々試しましたがダメでした。みなさんはどのようにして布団で寝かせてますか?今は寝なくても少し大きくなったら布団で寝るようになるのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• fly_moon
回答No.2

うちの父が落ち着かない子は足を揉めって言ってました。足には色々なツボがあって、刺激すると良いみたいです。柔らかくなる位揉めって言ってました。 うちは別に落ち着かない訳じゃなかったのですが、結構揉んでました。そのせいか違うのか分かりませんがよく寝る子でしたよ。 タダだし、害になることは無いので、モノは試しでやってみて下さい。

• kokororyu
回答No.1

うちも置くと泣いてたのでソファで抱っこして寝ていました。一人では寂しいし、なかなか上手に眠れないのですね。眠くなるとずーっと泣いてましたし、夕方泣きもしていました。 しかし、1日に睡眠3.4時間とは!お母さんの方は大丈夫ですか? うちがいつから布団で寝だしたかはっきりとは覚えてなくて申し訳ないのですが、そのうちには布団で寝るようになってくると思うので、それまでだと思います。きっとお母さんのそばが心地いいのでしょうね。 睡眠時間の事はよくわからないので、お住まいの市区町村の保健センターとか、健診で相談してみてはいかがですか?