• ベストアンサー

シングルベット2台での添い寝について

生後7ヶ月の娘がいます。 我が家はシングルベットを2台くっつけて夫婦が寝ており、その脇にベビーベットを置いていましたが、最近、娘がベビーベットではすぐに起きてしまうのですが、添い寝だと良く寝てくれます。 昼間は主人のベットに娘を寝かせて私が自分のベットで添い寝をしているのですが、夜もベビーベットで寝かせると眠りが浅く、すぐに起きて抱っこ状態になってしまうので、夜もベットでの添い寝を考えています。 川の字で寝ると、娘がちょうどシングルベットのマットレスとマットレスの間になってしまいます。 今は、その部分にバスタオルを引いているのですが、このような隙間を埋めるような便利グッツみたいなのを、以前楽天で見た記憶があるのですが、検索しても出てきません。 ご存知の方、是非教えて下さい。 また、シングルベット2台をくっつけて添い寝をしていた方、マットレスの隙間対策はどのようにしていましたか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko3a
回答No.2

商品のURL貼り付けは多分できないと思いますので、ディノスのホームページで「すきまパッド」と検索してください。お探しの商品ではないでしょうか? うちもシングルベッド2台つなげています。 うちの場合はすきまパッドで間を埋めるのではなく、ファミリーサイズのボックスシーツ(200×200)でマットレスを2つ包んでしまっています。 そうすると多少ベッドがずれてもカバーをかけているから間に落ちるということはありません。 今は冬なので、ボックスシーツの上にファミリーサイズの敷きパッドをつけています。 すきまパッドはしてないですが、完全にフラット状態になっているので安心して寝ていますよ♪

sakura-co
質問者

お礼

ありがとうございます、まさにその商品でした。 ファミリーサイズの敷きパット&ボックスシーツを利用するという手もありましたね!目からウロコでした、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hymr
回答No.3

シングル2台をつなげて、なおかつ片側は壁につけて使いました。 子供は壁側。 落ちる心配もないし、何回も起きたり、むずむず動いても夫に気を使わなくてすむので。 快適ですよ

sakura-co
質問者

お礼

ありがとうございます、我が家はベットサイズの関係上、一方は窓、もう一方はクローゼットになってしまうので、壁際にベットをつける事が出来ないんですよ。。。

回答No.1

質問者さんのお話、うちを見ているようで回答したくなりました。うちもシングルベッドを2台並べて、真ん中に娘を、その両脇に私(ママ)と私の母(ばあちゃん)という形で添い寝していました。はじめはバスタオルでにしていましたが、何となく子供の背骨などの成長に悪い気がして、溝を中心としてもう一枚マットレス(厚さ5cm位の)をひいてその上に寝かせました。もちろん両側に段差はできますし、見た目もイマイチ。。でも、結局私が娘にくっつきたいのと、娘が私にくっついきたいのとで境目を外れ私側のベッドに一緒にいましたし、朝にはどこか別のとこにいます(笑)現在4歳の娘去年の春からは1人で寝せてます。そんなに長い間ではないので添い寝で安心させていいと思います。うちは母子家庭ですがご主人がいらっしゃるのでそれなりに1人寝させるのもそう遅くはないと思いますしね☆

sakura-co
質問者

お礼

ありがとうございます、そうなんです、背骨などの成長も気になるんですよね、今は私のベットで私が小さくなって一緒にねてます(笑) もう少し大きくなって一人で寝るようになったら、嬉しいような寂しいような…ですね。