• ベストアンサー

シングルベット2台での添い寝について

生後7ヶ月の娘がいます。 我が家はシングルベットを2台くっつけて夫婦が寝ており、その脇にベビーベットを置いていましたが、最近、娘がベビーベットではすぐに起きてしまうのですが、添い寝だと良く寝てくれます。 昼間は主人のベットに娘を寝かせて私が自分のベットで添い寝をしているのですが、夜もベビーベットで寝かせると眠りが浅く、すぐに起きて抱っこ状態になってしまうので、夜もベットでの添い寝を考えています。 川の字で寝ると、娘がちょうどシングルベットのマットレスとマットレスの間になってしまいます。 今は、その部分にバスタオルを引いているのですが、このような隙間を埋めるような便利グッツみたいなのを、以前楽天で見た記憶があるのですが、検索しても出てきません。 ご存知の方、是非教えて下さい。 また、シングルベット2台をくっつけて添い寝をしていた方、マットレスの隙間対策はどのようにしていましたか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko3a
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

商品のURL貼り付けは多分できないと思いますので、ディノスのホームページで「すきまパッド」と検索してください。お探しの商品ではないでしょうか? うちもシングルベッド2台つなげています。 うちの場合はすきまパッドで間を埋めるのではなく、ファミリーサイズのボックスシーツ(200×200)でマットレスを2つ包んでしまっています。 そうすると多少ベッドがずれてもカバーをかけているから間に落ちるということはありません。 今は冬なので、ボックスシーツの上にファミリーサイズの敷きパッドをつけています。 すきまパッドはしてないですが、完全にフラット状態になっているので安心して寝ていますよ♪

sakura-co
質問者

お礼

ありがとうございます、まさにその商品でした。 ファミリーサイズの敷きパット&ボックスシーツを利用するという手もありましたね!目からウロコでした、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.3

シングル2台をつなげて、なおかつ片側は壁につけて使いました。 子供は壁側。 落ちる心配もないし、何回も起きたり、むずむず動いても夫に気を使わなくてすむので。 快適ですよ

sakura-co
質問者

お礼

ありがとうございます、我が家はベットサイズの関係上、一方は窓、もう一方はクローゼットになってしまうので、壁際にベットをつける事が出来ないんですよ。。。

回答No.1

質問者さんのお話、うちを見ているようで回答したくなりました。うちもシングルベッドを2台並べて、真ん中に娘を、その両脇に私(ママ)と私の母(ばあちゃん)という形で添い寝していました。はじめはバスタオルでにしていましたが、何となく子供の背骨などの成長に悪い気がして、溝を中心としてもう一枚マットレス(厚さ5cm位の)をひいてその上に寝かせました。もちろん両側に段差はできますし、見た目もイマイチ。。でも、結局私が娘にくっつきたいのと、娘が私にくっついきたいのとで境目を外れ私側のベッドに一緒にいましたし、朝にはどこか別のとこにいます(笑)現在4歳の娘去年の春からは1人で寝せてます。そんなに長い間ではないので添い寝で安心させていいと思います。うちは母子家庭ですがご主人がいらっしゃるのでそれなりに1人寝させるのもそう遅くはないと思いますしね☆

sakura-co
質問者

お礼

ありがとうございます、そうなんです、背骨などの成長も気になるんですよね、今は私のベットで私が小さくなって一緒にねてます(笑) もう少し大きくなって一人で寝るようになったら、嬉しいような寂しいような…ですね。

関連するQ&A

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児とベットで添い寝はムリ?

    1月に出産予定の者です。初めての出産でいろいろと準備をしているところですが、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。 ※新生児には固めの布団が良い?※ 現在夫婦でクイーンサイズのベットで寝ています。予定では、そこに赤ちゃんと私が添い寝する形をとろうと思っていたのですが、新生児は固めの布団が良いというのを聞いてから迷っています。ベットのマットレスは低反発ではありませんが、かなり柔らかめです。 実家で、布団を用意すると申し出があったのですが、収納の少ない狭いマンションのためもし必要なくて邪魔になった時がイヤだなぁと。。。 1.柔らかめベットで新生児と添い寝は赤ちゃんにとって良くないことでしょうか?私自身は寝相はいいほうです。寝室がリビングから離れていること(TVなどの音が聞こえない)、夫の着替え等は全てリビングと続きになっている和室に置いてあることから夫だけがしばらくは和室で寝起きすることにし、私が今の寝室を赤ちゃんと使うことになっています。 2.小さいマットレス(固め)と赤ちゃん用の掛け布団だけでも買ってもらって、今のベットの上でそれを使うほうがいいでしょうか? 部屋が狭いのにベットはクイーンサイズのためベビーベットを置くスペースがありません。 経験者の方や、専門の知識のある方、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの添い寝の仕方を教えて下さい

    夜、ベビーベットに寝せようとすると泣いて激しくいやがる生後1ヶ月の乳児です。 時期をみて添い寝に変えようかと思うのですが潰しそうで怖くてできないので、皆さんどんなふうに添い寝されているか、また安全に添い寝できる方法や商品などありましたら教えていただけないでしょうか? 親2人は畳にシングルの布団を2セット並べて敷いて寝ています。今のところ私の布団の横に赤ちゃんのベビー布団を敷いて寝ようかと考えています。 どんなささいな情報でも構いませんので アドバイスよろしくお願いします。 ※添い寝されている方は赤ちゃんが何ヶ月頃から添い寝されていたかも教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 添い寝の弊害ってありますか…?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月の男の子の母親ですがよろしくお願いします。 出産準備品としてベビーベッドを用意したものの、結局とても嫌がるので今はオムツ交換台になっちゃってます。 本などの情報によると、「生後3ヶ月くらいになれば精神的に落ち着いてきて眠るのも上手になる。それまではスイングチェアで寝せても良いので、3ヶ月くらいになったらじょじょにベッドで寝れるように練習するといい」と知り、今はスイングチェアで寝かせています。 夜間1度目の授乳を添い乳で行い、それから朝までは私のベッドで添い寝しています。 ベビーベッドは不要かも…と考え、ベビーベッドとベビー寝具を売って、代わりに新たにシングルベッド買い、二つくっつけて添い寝しようかな~なんて考え始めてるのですが… ただちょっと気になるのは、今後ずーっと添い寝オンリーになるとなにか困ったことが起きたりするのでしょうか? たくさん抱っこしたい派の私は、添い寝は好きなのですが、添い寝ばっかりしてると添い寝じゃないと寝られない子になるのでしょうか? 他にもなにか影響はありますか? どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

  • 添い寝を始めて良かったです!しかし...

    5ヶ月の娘がいます。最近ベビーベットで寝ているとしょっちゅう起きるようになったので添い寝をはじめました。もしかしたら関係ないのかもしれませんが、外で他の人たちににこにこする機会が多くなったように思えて添い寝を始めて良かったなと実感しています。しかし...腰が痛い!!!朝起きると背中から腰にかけて石になったように硬く感じます。添い乳の際の姿勢が悪いのでしょうか。皆さんは腰が痛くなりませんか?ならないように何か工夫されていますか?教えてください。

  • 子供部屋は2段ベットとシングル2台のどちらがいいですか?

    6歳8歳の娘の母です!悩んでいますので、お声を聞きたく投稿しました 今、子供部屋を考えて寝室の部屋を子供達用にと検討中です! 部屋は15畳くらいありますが、将来別々の部屋に、と言うわけにいかず 大きくなっても変わらない部屋という設定になります で、今度(来年?)から子供は2段ベットかシングル2台並べて寝かせて 私と旦那は和室で寝ようかなーと考え中です 今現在は寝室にベットを3台並べて、家族4人で寝ています (1台はセミ) 和室でセミダブルとシングルで寝るのが理想なんですが・・・ 部屋が狭くなるのはしょうがないですよね 寝ることって大事ですものね、一緒に寝れないタイプの人もいますよね 相手が気になって寝れないっていうか 何が理想なのかなー?と 2段ベットってどうなんでしょう?私は小学校の頃からベッドで寝てて 結婚するまで使ってたので。(シングルベットです) 使ってる方の意見や、小さい頃は2段ベッドで、大きくなってシングルを買われた方の意見など聞きたいです 2段ベットは良かった?などの意見とか、辞めた方がいい?など・・・ ゆくゆくは2段ベットを分けて使うなら、最初からシングル2台の 方が私はいいかな?って思うのですが・・ 旦那は2段ベット派、私はシングル2台で意見が分かれてて 購入を迷っています

  • 添い寝用ベビーベッドについて教えてください

    我が家は全てフローリングで夫婦もシングルベッド二人くっつけて生活してるため、 ファルスカの添い寝用ベビーベッドを導入予定です。 http://item.rakuten.co.jp/bebechambre/746009 そこで高さを調べたところ、私達のベッドの高さが通常サイズより高く、 ベビーベッドにマットレスを置いたとき1~2cmベビーベッドの方が低くなってしまうようです。 この程度の差はあまり気にしなくても、添い寝には支障はないでしょうか…?

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • ベビーベットで、よく寝る赤ちゃんはいるのでしょうか?

    ベビーベットで、寝てくれないという意見をよく聞きます。 そこで、素朴な疑問なのですが、ベビーベットで、寝る赤ちゃんはいるのでしょうか。うちの子は、ベビー布団に寝かしつけるのも無理なので(だっこで寝かしつけてから、布団へおろすしかない。または、母親の布団で添い寝。)、ベビーベットにおいて寝る子がいることが信じられません。 ベビーベットを活用されている方がいらっしゃいましたら、どのように使用されているのか、教えてください。 また、母乳かミルクかとかも教えてください。 あと、たとえば、新生児の頃は無理でも、あるときから、おとなしくベットで寝てくれるようになったとかもあったら、教えてください。 私自身の母は、2人目の子のときは、上の子のいたずら防止のため、ベビーベットがあってよかったといっていました。母乳でなくて、ミルクだったそうです。ミルクのビンを自分で持って飲んで、ベットでおとなしく寝ていたそうです。

  • 添い寝の仕方を教えてください。

     6ヶ月になる娘がいますが、生まれた時の帝王切開のせいで、しばらく母乳があげられなかった事もあり乳首があんまり好きではなく、結局哺乳瓶でミルクをあげました。  もともとそんな子でしたから、離乳食が始まるとそっちの方が好きらしく、哺乳瓶もよっぽどお腹がすかないと欲しがらなくて嫌がります。  そんな具合ですから、よそのお子さんのように添い寝をしておっぱいをあげたことがありません。  最近、寝返りを打ったり動くようになって来て、ベビーベットで寝かせていると、頭をぶつけたり(ぬいぐるみなどでガードしているので怪我をしたり泣く事はありませんが)ベットのさくから足や手を出したりして危ない寝かたをするので一緒に寝たいと考えています。  近くに実家がないので、上手く添い寝の仕方がわからなくて、上手く寝かしつけられません。  添い寝ってどうやってするものですか? 変な質問ですが、よろしくいお願いします。