• ベストアンサー

総合職へのお誘いを断るには?

こんにちは。 入社5年目の営業事務をしているOLです。 上司に4月から総合職になるように言われています。 本来ならあり難い話なのですが、受け入れ難い理由があります。 何度か断ってはいるものの、このままでは強制的に総合職になる事になります・・。 現在の状況を説明しますと・・ (1)総合職になっても基本的に今の仕事内容は変わらないというが、  後々に営業も行うようになる可能性あり。  女性事務の中でのマルチプレイヤーになれと言われている。  しかし、女性事務は皆私より先輩(やり難い・・) (2)中国で中国語を専門レベルまで磨きたい&中国で仕事がしたく、  1年後に中国に行くことを考えている。  上司にも中国への夢は数年前に話したことがあり分かっているはず。 (3)上司の思う私の実力と実際の実力に差があると感じる。  私は上司が思うほど仕事ができない。中国語は上級レベルである為、  語学能力の評価のウエイトが大きい? (4)性格上、総合職になり責任を感じるようになると、簡単に会社を  辞められなくなる。営業を始めたとなると途中で投げ出す事はで  きない。 今の会社は楽しく好きなのですが、どうしても夢は諦められません。 かと言って中国で仕事のあてもなく、その後の生活の保障はありません。 なので、一般職で気楽に仕事をしながら、1~2年かけて中国行きへの準備が整ったら、 退職して行こうと甘っちょろい事を考えていました・・。 このままいけば、会社で一生を過ごすことになる気がして、いっそのこと、正直な事情を打ち明けたほうが良いのかもと考えています。 (打ち明けた後の上司の態度が急変するのが怖いですが、そんな事も 言ってられませんよね><;) 皆さんはこのような状況下で、どのような対応をとられますか? 何かアドバイスがあれば、厳しい意見でも何でも構いませんので、 お願いします!!上司を説得する時間がありません><; ※補足として、中国への夢は10年越しの夢で簡単に決めたものではありません。

noname#127821
noname#127821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.3

まず夢は夢としながらさらに中国語を磨きながら、総合職は受けられたらどうでしょうか? あらたな仕事で 貴女自身も貴女が知らない能力が出てくるかも知れませんし、その仕事が 中国に行ったとき 役にたつのではないでしょうか? 大学を出られて5年、、、ということはまだ27歳。 私なら30歳くらいまで、総合職でさらに腕をあげて(その間にさらに中国語、及び中国に関する中国情報を勉強する)それから 辞めると思います。 中国も国内は日々 変化しています。 何も中国に行かなくても 日本国内で中国相手の仕事は出来ると思います。 そのとき、総合職で培った様々な知識が役に立つのではないでしょうか? 今回の総合職は、中国での仕事への近道の第一歩のように感じられますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

中国での仕事は単なる夢ですか。 本気ですか? 現在のあなたの気持ちが中途半端ですね。 総合職でも辞める人は辞めますから、総合職になって辞めるのもあなたの自由です。給料も上がるのでしょうし、総合職になればいいんじゃないですか? 中国の話が本気なのかな?のほうがひっかかります。 夢は夢でいいと思います。でもあなたの考えだったら永遠に夢で終わりそうですね。

• bukebuke
回答No.1

会社の方針なら仕方ありませんので従うしかないです。 仕事は選べませんよ。