• ベストアンサー

スクーターのキャブレター洗浄について

ズーマーにエアクリ側から吹き込むクリーナーキャブというスプレーを 吹いたのですが、その後走ってみると全体的に被る?というかずっと息継ぎするような状態で30キロ程度走ったのですが直りません。 スロットルを急にあけるとうまく吹け上がらず息継ぎ?するようで、排気音が走行中も不安定で心なしか煩いような気が、ゆっくりあけても40キロ以降がそんな感じで最高速が10キロ落ちました。プラグはキツネ色でした。 キャブクリーナーしたのにキャブが詰まることがあるんでしょうか? 宜しくお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前、同じ事をして、同様の症状がでました 以下の事を実行して、改善しましたので参考まで・・・ キャブクリーナーは油によって固まることもあります 一度キャブを外して分解し、必ずゴムパッキンやシール類・プラスチック類を除きます 分解時、調整ねじの回転数を覚えておくとよいと思います 金属部品をキャブクリーナーに浸けつまりや汚れを落とします あとは水洗いをしてキャブクリーナーを洗い流し、乾かします さびないようにエアなどで急速乾燥させるとよいかもしれません 劣化したものはすべて交換して元に戻します プラグやエアクリーナーが良品であれば、あとはキャブの分解時に覚えておいたねじの回転数でアイドリングと共に調整をすれば改善されると思います 標準の回転数はバイク屋さんで教えてくれると思いますよ

basuku1212
質問者

お礼

有難うございます、参考になります。プラグとエアクリは使えそうなのでキャブばらしてみます。

その他の回答 (5)

• kuro804
回答No.6

こんにちは バイクではなく車のキャブに相当するのエアーフローセンサを専用のスプレーで吸気部から10秒間吹きつけました。約5分後にセルを回しました。6,7秒を10回以上回しましたがかかりませんでした。バッテリーが弱り始めた頃にやっとかかりました。 あらかじめキャブなどの洗浄記事をネットで参考にしてましたので、記事の中にかかりにくくなり白煙が近所迷惑になるくらい発生すると、また白煙が抜けきるまで十分にエンジンを回すと書いてありましたので、エンジンがかかるまでしぶとく回しました。この知識がなければ8割くらいであきらめていたことでしょう。 このエンジンがかかりにくい原因はスプレーの成分にあるのだと推察します。 どこかの記事でプロが吸気系のパイプなどの破れで異常吸い込みを察知するのにスプレーを使うことが記載されていました(どんな種類のものかは不明)。推察ですがこのスプレーも同様な成分のものでこのガスを吸い込ませることでエンジンの燃焼を劣化させ、漏れ穴の有無を察知するテクニックではと考えています。 従ってどこかで十分な空ぶかしを行い成分が抜けきれば問題が残ることはないと思います。いつまでも不具合が残るようならキャブの分解掃除でしょう。素人ですので確信はアリマセン。

basuku1212
質問者

お礼

きっとキャブの詰まりだと思いますので分解清掃してみます、有難うございました。

• oo14
回答No.5

キャブクリーナーは怖いですよ。 ダイアフラム(ズーマー使ってないかもしれませんが)ばかりでなく、 Oリングまで、溶かしてしまい、スカスカになってしまいます。 それぐらい洗浄力(溶解力とでもいうのでしょうか)は強烈です。 そのゴムのコンパウンドが溶けて、 微細な穴(この場合はメインジェットがらみ)を塞いでいるのでは。 ジェットニードル等を単独で、そのクリーナーキャブで掃除しましょう。 ケイヒン/ホンダは使ってないと思うけど、プラスチック部品が含まれていたら、これもやばいです。 おそらくですが、そんな洗浄剤を適用されることはないであろうという設計になってたと思います。 逆に便利な使い方を覚えました。 場所によっては、塗装剥離剤より、使い勝手がいいですよ。 エンジンの塗装部が、気持ちよくはがれてくれます。

basuku1212
質問者

お礼

別途利用法まで教えて頂き有難うございます、活用してみようと思います。

回答No.3

スプレーの洗浄剤はお勧めしません。 悪くすれば、エンジンに出来た油幕層も洗浄しかねません。 かといって、素人がキャブの完全分解整備も、調子を崩す一要因だと思います。 分解整備をするなら、最低限スロー調整とメインの調整が理解できるようになってからがよろしいかと思います。 知識がなくても分解できそうなところは、フロート室の下側部分だけ外して、凝水とゴミの除去をするくらいでしょう。 もっとも、それ以前にストレーナーでゴミは取り除かれていますけど。

basuku1212
質問者

補足

有難うございます。 最近寒いので横着してバラさずスプレー使ったのですが、とりあえずキャブセッティング程度は季節毎してるのでまぁばらしてOHします、というよりクリーナーを使って不調になるなんてことが理解しがたかったので質問させて頂きました。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

メインジェットなどはどんな感じですか? あと、キャブレターはばらして掃除したほうが良いと思いますよ。

basuku1212
質問者

補足

有り難うございます。 灯油での掃除で大丈夫でしょうか?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 スプレー式のクリーナーだと、目詰まりをおこし逆効果があることが・・・ フィルターの掃除の仕方に失敗したのだと思います。 新しいキャブレターを購入して、交換するしかありません。 バイク店のおじさんに聞けば、教えてくれますよ。 ご参考まで。

basuku1212
質問者

補足

有り難うございます。 交換ではなく分解清掃じゃだめなのでしょうか?