• ベストアンサー

エンジン内部洗浄後走らなくなった

 bmwf800です、プラグが真っ黒、息継ぎしたりアイドリングでエンストするようになったためスロットルボデーを外して内部洗浄、エンジン内部とプラグを外してシリンダー内部に洗浄スプレーをかけました。そうしたら息継ぎやエンストはなくなったのですがエンジンの回転が重くなり全く走らなくなってしまいました、スロットルを開いても軽快に加速しなくなりました。この状態はどうやって直せばいいのですか。 使ったのはキャブクリーナーです、黒いヨゴレはかなり取れたみたいです。洗浄剤をスプレーして2時間位いしてから組付けました。

  • adecc
  • お礼率46% (156/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考えられることを2つ挙げます。 (1)汚れを下に落としたことでエンジンオイルに混じり,オイルフィルタが目詰まりしてオイル循環が悪くなった。 (2)オイル交換の頻度は質問からは不明ですが,怠っている(オイルを長持ちさせている)とスラッジが溜まり,これでもオイル循環が落ちてきます。人間に当てはめると血栓ができて脳梗塞や心筋梗塞が起きている状態です。 他にも原因はあり得るでしょうが,この(1)(2)なら,エンジンのオーバーホールが必要です。DIYのレベルではないと思います。

adecc
質問者

お礼

ありがとうございます。 >オイル循環が悪くなった。 >スラッジが溜まる このような原因も考えられるのですね、これから調べてみます、洗浄剤で湿っているうちにエンジンをかけたこともあるかもしれまぜんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

キャブクリーナーをエンジンシリンダーに吹きかけるとか誰にやれと言われたんですか? 大人しく自分でやって壊しましたとディーラーに持っていくのが吉かと。

adecc
質問者

補足

動画があります、同じように呉エンジンコンデショナーをかけました。スロットルボデーを外して内部にもかけました。 https://www.youtube.com/watch?v=2VrFFY2Eopg

関連するQ&A

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • アイドリング中のエンスト

    アイドリング状態から、発進しようとしたときに、エンストしました。 エンジンはすぐにかかりますし、走行中には、全く問題ありません。 半年前の車検で、ディーラーで、ある程度のメンテナンスはしてもらっています。 信号待ちなど、アイドリング中の状態にムラがあります。 調べたら、スロットルボディ洗浄などで回復するケースが多いみたいですが 【スロットルボディ洗浄】 と 【エンジン内部洗浄】 は、違うのでしょうか。 トヨタなのですが、今日は、お休みのお店が多く、カーショップへ行こうか迷います。 車も古いし、あまり費用がかかるのなら、廃車すべきか悩むところです。 よろしくお願いします。

  • スクーターのキャブレター洗浄について

    ズーマーにエアクリ側から吹き込むクリーナーキャブというスプレーを 吹いたのですが、その後走ってみると全体的に被る?というかずっと息継ぎするような状態で30キロ程度走ったのですが直りません。 スロットルを急にあけるとうまく吹け上がらず息継ぎ?するようで、排気音が走行中も不安定で心なしか煩いような気が、ゆっくりあけても40キロ以降がそんな感じで最高速が10キロ落ちました。プラグはキツネ色でした。 キャブクリーナーしたのにキャブが詰まることがあるんでしょうか? 宜しくお願いします。 .

  • エンジンが止まる

    ・エンジンをかけて暖気をしますが、暖気でエンジンが冷え切っている時は調子がいいですが、暖まってチョークを戻すとアイドリングが上下する。 ・スロットルを空けていないとエンストする。 ・ワイドに開けるとレブに当たったような感じで加速しないがゆっくり開けると徐々に加速する。 この症状は混合気が濃いのでしょうか。中古で買って、前のオーナーが乗っていたということはその状態で乗れていたと思うのですが・・・。 ちなみにGPZ900R(E/G:STD)にTM38です。

  • ムーブ エンジン不調

    ムーブL900系ですが、加速が重い、燃費が悪い、 減速して加速する時、「ウォーン」と一度フカしたしたようになって、加速し出すという症状があります。エンジンは一発で始動し、アイドリングの不調や振動はないようです。 先日、プラグ交換、エンジンオイル交換、ATF交換(現在7万キロで初)、スロットボディの分解清掃 上流部O2センサー(下流部は交換してない)、タイヤ空気圧確認、エアフィルター交換 専用機械によるエンジン内洗浄、ブレーキ引きずり確認 を行い、エンジン内洗浄は改善の効果が感じられました。 残る可能性としては、バキュームセンサー、下流O2センサー、スロットルポジションセンサー、 燃料フィルター、エンジン内ホース類の劣化 といった所でしょうか?

  • アイドリング時にエンジンが止まる現象について

    スロットルボディとはエンジンの吸気系路の一部で、アイドリングコントロールバルブやスロポジセンサーなどが組み込まれており、汚れが堆積してくると、詰まりしてアイドリングが不安定になる。らしいのですが、汚れの原因は何ですかまたメンテナンスや対策はありますか?? 私の場合、エンジンオイルの交換を全くしおらず、イカスミみたいに真っ黒になっていたのが原因でしょうか??

  • エンジンの調子が・・・

    たびたびフュージョンのことで質問しているものです。 つい最近なんですが、エンジンの調子が前にもまして悪くなってきてしまったんです。 以前はかかりにくい程度だったんですが、今ではかかりにくい+すぐにエンストしてしまうんです。アイドリング中もすぐにプスンといって止まってしまうんです。エンジン温まったあとでもスロットル回しとかないと止まるほど重症です。 スパークプラグを変えるなどしたのですがあまり効果が得られません。ほかに何の原因が考えられるでしょうか?走行距離も12000程度なのでもう寿命ってことはないと思うのですが。。 どなたかちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか。お願いします。

  • 回転数を上げるとエンジンが止まります。

    カワサキのZX-4に乗っているのですが、エンジンはかかるしアイドリングも問題ないのですが2000~3000回転回すとエンジンがとまります。プラグも問題ありませんでしたしキャブクリーナーを使用しましたがだめでした。どうしてでしょうか?

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • エンジン周辺の異音

    14年式スズキDA62Wターボのエンジン周辺からの異音で助言お願いします。音はガラガラ、キンキンといった金属音ではなく、チチチチといった音でアイドリング時は小さく走行する回転に合わせ音も早くなります。加速での踏み込み時に一瞬息継ぎする感があったのでプラグ失火を疑い交換しようとイグニッションコイルを抜いたらプラグホール内部にオイルが浸透してました。プラグ、パッキンを交換し浸透は直りましたが、音は改善されず。1番イグニッションコイル先端のゴムに亀裂があり、そこからのリークかと補修しましたが変わらず。インジェクタの詰まり等での音なのでしょうか。現在、エンジン始動、アイドリング、エンジン振動、等はないです。経験なされた方おられましたら宜しくお願い致します。