• 締切済み

エンジンの調子が・・・

たびたびフュージョンのことで質問しているものです。 つい最近なんですが、エンジンの調子が前にもまして悪くなってきてしまったんです。 以前はかかりにくい程度だったんですが、今ではかかりにくい+すぐにエンストしてしまうんです。アイドリング中もすぐにプスンといって止まってしまうんです。エンジン温まったあとでもスロットル回しとかないと止まるほど重症です。 スパークプラグを変えるなどしたのですがあまり効果が得られません。ほかに何の原因が考えられるでしょうか?走行距離も12000程度なのでもう寿命ってことはないと思うのですが。。 どなたかちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• k_cee
回答No.4

まず、ノーマルでしょうか?  ノーマルで無いならば、ノーマルに戻すところからはじめて下さい。  ノーマルの状態でしたら、車載工具で対処できる部分のチェックは・・・ エアークリーナーとプラグくらいでしょうか?(スクーターですと、プラグまでたどり着くのが大変かな?)  エアークリーナーが汚れて詰まっているだけでも、質問者様のバイクのような症状になりますよ。  あとは、プラグを見て煤で黒くなっていたり、混合気が濃くて濡れていたりしませんか?  一般人が車載工具で作業するのでは、このぐらいしか出来ないと思いますので、バイク屋さんに持ち込んで下さい。  もし、工具一式持っておられるのでしたら、サービスマニュアルを手に入れて見るのも良いですね。

• scats
回答No.3

そういう状態であれば、1度、ディーラーでパーフェクトに点検してもらい、必要があれば、調整・修理してもらうといいでしょう。 寿命かどうかはコンプレッションを調べてもらえばわかるでしょう。 十代の人など、メカのキチンとした知識に裏づけされた技術がないのにいじって壊してしまう人をケッコー見かけます。 まぁアナタは彼らとは違うでしょうけれどね……

• re002042
回答No.2

私の経験では、バイクのエンジンの調子が悪い原因として考えられるのは、 1、スパークプラグ  2、キャブレターの不調  3、バッテリー切れ  4、単なるガス欠(ガソリンコックONですか?) まあ、文章からすると1,3,4は考えにくいですね。おそらく2ではないかと 思い切って12ヶ月点検してもらうといいと思うのですが・・・費用は1万弱位ですよ。

• garouz
回答No.1

キャブレターの調整は済んでますか?