• 締切済み

エンジンの調子が・・・

たびたびフュージョンのことで質問しているものです。 つい最近なんですが、エンジンの調子が前にもまして悪くなってきてしまったんです。 以前はかかりにくい程度だったんですが、今ではかかりにくい+すぐにエンストしてしまうんです。アイドリング中もすぐにプスンといって止まってしまうんです。エンジン温まったあとでもスロットル回しとかないと止まるほど重症です。 スパークプラグを変えるなどしたのですがあまり効果が得られません。ほかに何の原因が考えられるでしょうか?走行距離も12000程度なのでもう寿命ってことはないと思うのですが。。 どなたかちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただけませんでしょうか。お願いします。

みんなの回答

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.4

 まず、ノーマルでしょうか?  ノーマルで無いならば、ノーマルに戻すところからはじめて下さい。  ノーマルの状態でしたら、車載工具で対処できる部分のチェックは・・・ エアークリーナーとプラグくらいでしょうか?(スクーターですと、プラグまでたどり着くのが大変かな?)  エアークリーナーが汚れて詰まっているだけでも、質問者様のバイクのような症状になりますよ。  あとは、プラグを見て煤で黒くなっていたり、混合気が濃くて濡れていたりしませんか?  一般人が車載工具で作業するのでは、このぐらいしか出来ないと思いますので、バイク屋さんに持ち込んで下さい。  もし、工具一式持っておられるのでしたら、サービスマニュアルを手に入れて見るのも良いですね。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.3

そういう状態であれば、1度、ディーラーでパーフェクトに点検してもらい、必要があれば、調整・修理してもらうといいでしょう。 寿命かどうかはコンプレッションを調べてもらえばわかるでしょう。 十代の人など、メカのキチンとした知識に裏づけされた技術がないのにいじって壊してしまう人をケッコー見かけます。 まぁアナタは彼らとは違うでしょうけれどね……

  • re002042
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私の経験では、バイクのエンジンの調子が悪い原因として考えられるのは、 1、スパークプラグ  2、キャブレターの不調  3、バッテリー切れ  4、単なるガス欠(ガソリンコックONですか?) まあ、文章からすると1,3,4は考えにくいですね。おそらく2ではないかと 思い切って12ヶ月点検してもらうといいと思うのですが・・・費用は1万弱位ですよ。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

キャブレターの調整は済んでますか?

関連するQ&A

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • エンジン内部洗浄後走らなくなった

     bmwf800です、プラグが真っ黒、息継ぎしたりアイドリングでエンストするようになったためスロットルボデーを外して内部洗浄、エンジン内部とプラグを外してシリンダー内部に洗浄スプレーをかけました。そうしたら息継ぎやエンストはなくなったのですがエンジンの回転が重くなり全く走らなくなってしまいました、スロットルを開いても軽快に加速しなくなりました。この状態はどうやって直せばいいのですか。 使ったのはキャブクリーナーです、黒いヨゴレはかなり取れたみたいです。洗浄剤をスプレーして2時間位いしてから組付けました。

  • アイドリング中にエンストし・・それ以降スパークしない・・

    10年以上前のバイク”CBX125F”についての点火不良について。 中古車をオークション購入後、先日まで約6ヶ月で2千kmほど調子よく走行していました。 ところが、本日5分ぐらい走行後、アイドリング中にエンストし、それ以降セルは回るが、エンジンがかからなくなりました。 プラグを外し、コードをつけてアースして”スパークチェック”したところ、スパークしていない様です。 この程度の情報で、どこがおかしくどのパーツを交換すればよいか分かる方の意見を聞かせてください。 (新プラグに換えてもスパークせず、エンジンもかかりませんでした;また、ヒューズは切れていませんでした。 できるだけ、パーツ注文で自分で修理したいのです・・)

  • エンジンがかかりずらい

    Y34 VQ25にて、始動時10秒以上セルをまわさないとかかりません。だいぶ走ってエンジンをきってまたかけるとかかります。アイドリングはぶれますがエンジンがかかってはしると普通にはしります。走行中黒鉛がでます。エンジンをきって3分くらいするとまたかからなくなります。スパークプラグはかぶります。インジェクタ、フューエルポンプ、エアフロ交換済みです。なにを疑うべきでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。 

  • スズキZZ 朝だけ不調です・・・。

    朝学校へ行こうと原付(スズキZZ)のエンジンをかけるのですが、セルをしばらくまわして(しかもちょっと吹かしながら)やっと付くのですが、必ず毎朝エンストします。 5分ほど4000~5000回転で暖気してもダメなのです。 スロットルをアイドリングに戻すと必ずエンストします・・・。(アイドリングスクリューは通常2000回転なので、アイドリングスクリューのセッティング不良ではないと思われます。) フルスロットルで30km/h(通常最高速80km/h)しか出ず、坂道でエンストしてしまったこともあります。 フルスロットルで回転が落ち、エンストすることもあります。 それが昼過ぎ~夕方になるといつも通り調子よく走り、エンストもしません。 気温3~5℃程度で、シートに霜が張るぐらいの寒さですが、それは関係ないでしょうか? それともこれはやはり焼き付きでしょうか? プラグかぶりならいいのですが・・・。 原因不明の不調です! どなたかお助け下さい!!

  • TT250R 調子悪くなりました、教えてください。

    TT250 バイクの調子が悪くなってしまいました、症状は以下のとおりです。 スロットルをちょっと回すとプラグが爆発しなくなり、エンジンが止まって しまいます、ただしスロットルを戻すと、ちゃんと爆破してくれます、アイドリングの時は問題なく一定の爆発をしてくれます。 走行もある一定のとこ間では爆発するので、平均50キロは走ることは可能です、何なんでしょうか? 今までの保管状況は外の屋根ありの駐輪場に半年置きっぱなしでした、ただ 3週間前に一度100キロの走行をしました、その際には問題なく、そのような 症状もありませんでした、考えられるのは。 (1) キャブ  (2) プラグ  (3) マフラーに虫が巣作り? もしこのような症状があった方お願いしますm(_ _)m

  • 車の調子が変です。

    H8型、NI○○AN、パル○ー オートマチックです。 最近寒くなってから車の調子が変です。 アイドリング時にエンストしてしまいます。 スターター時は普通にかかるんですが、少しすると500~400回転に落ちとまってしまいます。 一時停止時も同様です。スパークプラグが原因かなと思うのですが、よくわかりません。 どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンで

    グローエンジンに詳しい方教えて下さい、タミヤTNX5.2Rのエンジンですが、先日マフラーをツアイスの競技用に変更し試運転に行きました、エンジン始動を行ったらいきなりサージングするぐらいの噴けあがりでした、そこでまずプロポの調整ダイヤルでアイドリングを低くし、次にメインニードルで燃料の量を多くし、キャブのアイドリング調整ネジを少し緩めて走行させました、まだアイドリングが少し高めだったので、もう一度メインニードルで燃料を多くし、アイドリング調整ネジを緩めましたが変化なし、そこでスローニードルを少し緩め(左回し)走行させて、又スローニードルを緩めて走行を5回ほど繰り返しましたが、ぜんぜん改善(アイドリングが高め)されません、最高速は大丈夫に感じますが、そこからスロットルをブレーキ側にするとエンジンがストップします、そこでグローエンジンに詳しい方にお聞きしたいのですが、スローニードルではアイドリングは下がらないのですか?又スローニードルは時計回しと反対回しのやり方、スローニードルの根本的な役目は何でしょう?どうも私の考え違いのような気がしますのでこの際きちんとエンジン調整を覚えたいのです、よろしくお願いします。

  • エンジンの調子が

    先日オークションで購入してゼファー400なんですが、エンジンをかけてもすぐに回転数が下がり、エンジンがきれてしまいます。 アイドリングをあげるコックをいじっても上がりはするものの、安定せず、3ぐらいまであがりそれ以上さげるとエンジンストップになるんです(3から下げると一気に1まで下がりエンジンがきれます)。 後、走行時もなにやら、低速の時かぶったりもあります(これはガソリンコックから少量のもれがある為かプラグコードが1番4番と2番3番とで違うコードを使っているようなのでどちらかかと思うのですが)。 プラグやオイル交換もしてみたんですが、全然変化なしなんです。 何か分かる方教えてもらえないでしょうか? お願い致します。