エンジンの調子が悪い!なぜ回転数が下がってエンジンが止まってしまうのか

このQ&Aのポイント
  • 先日オークションで購入したゼファー400のエンジンが不調です。エンジンをかけるとすぐに回転数が下がり、エンジンが止まってしまいます。
  • アイドリングを上げるコックをいじっても上がりはするものの、なかなか安定せず、3まで上げてもそれ以上下げるとエンジンが止まってしまいます。
  • また、走行中には低速時にかぶったりすることもあり、ガソリンコックから少量のもれがある可能性やプラグコードの取り付けミスも疑われます。プラグやオイル交換をしても問題は解消されません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンの調子が

先日オークションで購入してゼファー400なんですが、エンジンをかけてもすぐに回転数が下がり、エンジンがきれてしまいます。 アイドリングをあげるコックをいじっても上がりはするものの、安定せず、3ぐらいまであがりそれ以上さげるとエンジンストップになるんです(3から下げると一気に1まで下がりエンジンがきれます)。 後、走行時もなにやら、低速の時かぶったりもあります(これはガソリンコックから少量のもれがある為かプラグコードが1番4番と2番3番とで違うコードを使っているようなのでどちらかかと思うのですが)。 プラグやオイル交換もしてみたんですが、全然変化なしなんです。 何か分かる方教えてもらえないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2realist
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

良い火、良いガス、良い空気。 質問を読む限り、このどれ一つとして満足にチェックしたとは思えない。 というか、ただ適当にいじりやすいところだけをいじった。そんな感じ。 とりあえずバッテリーの外見と電圧のチェック。 プラグを全部交換したのなら、何番のプラグはカブっていたのか焼けすぎだったのか。 エンジンを掛けてプラグ一本ずつの火花を直に見て、失火とか火花の強さを見る。 エアクリーナーの掃除とエアインテークの取り付け、ガタ、隙間の確認。 フューエルストレーナーの掃除もしくは交換。長い間放置していたなら水抜きが必要かも。 圧縮をチェックする前に、車載道具だけでこの程度のチェックは出来ると思うけど。

sou1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりいじった事がなかったので自分でできる範囲で直したり、カスタムしていきたいと思っています。 色々分からない事ばかりではありますが、教えて頂き本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

他の原因として・・ キャブレターの同調が狂っている可能性があります。 バキュームゲージがあれば調節できますが、多分バイク屋さんに預けたほうが早いです。

sou1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にして、同調の調整してみます!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

オークション説明にはきれいに回転すると、安定していると書いていたのでしょうか。 キャブレターOH調整が必要でしょう。 タンク内には錆びがたまってコックが不良の可能性は無いですか。 OHと錆び取りで¥3万は掛かると思います。 買ったばかりでお金も少なくなっているでしょうが全てを疑った方が良いです。

sou1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャブのOHとタンク内の錆ですね! 確認してみます。 金額まで書いて頂きありがとうございます。

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.2

アイドリングを上げるコックって何ですか? チョークの事ですか? もしそうだとしたら、アイドル調整スクリュウを探してください。 キャブレター裏側から出ている手で回せるつまみです。 チョークを引きっぱなしでは確実にかぶります。 エンジンをしばらく暖気運転した後、チョークを戻してアイドリングを 調整してみてください。 >走行時もなにやら、低速の時かぶったりもあります(これはガソリンコックから少量のもれがある為かプラグコードが1番4番と2番3番とで違うコードを使っているようなのでどちらかかと思うのですが)。 関係ないと思います。

sou1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドリングスクリューでの調整の事を言っていたみたいです。 チョークは壊れているみたいで、引いても手を離すと、戻ってしまいますので、引きっぱなしはないと思います。

関連するQ&A

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • NSR250Rのエンジンが片肺になってしまう。

    NSR250R(MC21)が片肺になります。フロントエンジンのプラグのオイル汚れがひどいです‥クランクセンターシール抜けなのでしょうか? 中低速時走行中にフロントエンジンが止まり片肺になります、プラグを見るとオイルで濡れ汚れています‥オイル上がりみたいです。これはNSRによく起こると言われているセンターシールの抜けなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • モトコンポのエンジンが止まってしまう

    お世話になります。モトコンポなのですが30分くらい走ると走行中にガス欠のような感じでエンジンストップしてしまいます。キャブレターOH2回、プラグ清掃、エアクリーナー清掃、コックやタンク清掃もしました。インシュレーターにヒビもありません。キャブのネジをゆるめるとガソリンは出ますのでキャブまで来てるようです。 オイルもはいっております。止まったあとはエンジンかかりますが、しばらく走るとまた止まります。いったい何が原因かわかりません。 どなたか詳しい方ご教授ねがいます

  • エンジンの不調

    日野の10トントラックですが年式は12年ぐらい前の物です。エンジンをかけると黒煙がモクモクと出ます。また、走りには、さほど影響は無く走りますが、黒い煙がモクモクです。そこでエンジンを止める為にレバーを引いてもエンジンは止まりません???ターボは付いていますが、ターボのオイル漏れでしたら白い煙が出るはずです???噴射ポンプが悪いのでしょうか???アイドリングでモクモク、エンジンは振動が出ています。オイル上がりではなく燃料がたくさん出過ぎている感じです よろしくお願いします 。

  • ヤマハjog-エンジンがかからなくなってしまいました

    バイクのことは何にも分からない素人です。 先日、友人からヤマハjogのスクーターを譲り受けました。 1年ほど乗っていなかったので(バッテリーが切れないように定期的には乗っていたようです)スイッチではエンジンはかからず、足のペダルではエンジンはかかりました。 そのまま15km程は普通に走ったのですが、その後エンジンをかけようとして、いくらやってもちょっとエンジン音がするくらいで、全然エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは問題ないと思いますが、燃料コックとか、プラグの問題でしょうか? そうだとしたらコックとかプラグの場所はどこですか? または全然違う問題でしょうか? 素人なのでなんにもわかりません。おしえてください、よろしくお願いします。

  • エンジンの調子が悪いのですが。。。

     私はビッグスクーターのフュージョンに乗っているのですが、最近アイドリングが不安定で信号待ちとかアクセルオフしてる時にエンジンが止まってしまいます。  また、地盤の悪い道路などで段差を越えると加速が落ち込んでしまいます。低速のときには段差を乗り越えてエンジンが止まってしまったこともあります。  はたして、何が原因なんでしょうか?素人の私には見当もつきません。いろいろな観点からアドバイスお願いします!!!

  • エンジンがかからない・・・

    通勤のために以前乗っていた YSR50(2AL)をメンテして乗ろうとしているのですが、メンテ中かかったエンジンがかからなくなってしまいました; ・キャブOH ・オイル交換 ・プラグ交換    をしました。  数日前までチョークを引いてかかったのですが、3日後、かけようとするとうんともすんとも・・・ 多少、タンク内は錆がありますがキャブのドレンからはきれいなガソリンがでてきます。 フロートの動き・フロートバルブの磨耗問題ありませんでいた。 エアスクリューとアイドリングを調整してもなにもかわらず、キャブを開けて各種ジェット等のつまりが無いかなどチェックしましたがきれいでした。 ガソリンもいれましたし、コックもRESです。 プラグもぬれていませんでした。 アクセルを開けキックすると(メンテ中のため直キャブ)、「フォフォフォ・・・」と あけないと「スコスコスコ・・・」と音はします。 (↑関係ないかも知れませんが;) 中途半端な知識しかないので色々しらべて試したのですが、ダメでした。 どなたか、助けてください

  • エンジン停止。 ご教示ください。

    ヤマハミント(91年SH50 走行450km)です。 アイドリング時は止まらずに安定していますが、走りだすと100m程度でエンジンが止まります(止まる前に必ず小さなバックファイヤが起こります。エンジン停止後のプラグはかぶっていました。)。 ガソリン、オイル、プラグ、エアクリエレメント、フュエルコックアセンブリは交換済み。 キャブは素人OH(すべて分解し、ジェット類、各穴は泡式キャブクリーナーで洗浄後、パーツクリーナーで再洗浄し、穴の視認後、組み付けました)を3回行いましたが、同じ症状がでます。 次にやるべき事が思いつきません。 よろしくご指導をお願い致します。

  • 助けてください!

    まず全塗装した時にタンク内に水がはいったらしく、タンク内がサビました。タンク内の錆び落としを行い、燃料フィルター交換とキャブのオーバーホールも行いました。タンクを降ろした時、燃料コックから少量ですがガソリンが出ているのが気になりました。その後乗っているとアイドリング時にエンジンが止まります。エンジンが止まりそうな時アクセルを開けるとかぶりぎみです。何が原因ですか?車種はゼファーのZR400Cです。宜しくお願いします。

  • 89NSR250R(MC18)プラグかぶりについて

    はじめまして。 当方少し前に89NSR250Rを購入したのですが、プラグかぶりで困っています。どういう状況でかぶるのかと言いますと、3.4日乗らないで(コックはオフ状態にしてます。)エンジン始動させると回転が6.7千回転まであがり、(この回転数も高いような?)暖気運転状態になります。それでその暖気運転中にかぶるのです。もちろんチョークなんて引いていませんし、アクセルもひねりません。これはどういうことでしょうか? 当方的に考えられるのはガソリンコック(オン オフ表示部)から燃料漏れがありそれが原因だったのかと? それでコックを新品に交換して同じ状況でエンジン始動を試みようと思うのですがまたかぶるのではないかとびびっています。 他の原因でオイルポンプ吐出量に問題があるのでしょうか?(アイドリング時に若干煙が多いようです。) 長くなりましたがこのままだとプラグ代が高く付いてしまうのでどなたか同じ経験された方もしくは詳しい方是非教えてもらえますでしょうか?