• ベストアンサー

京都大学吉田キャンパスへのアクセス

キャンパスの見学を予定しています。 吉田キャンパスの薬学と南部エリアと中央の京大ショップに 寄って帰る計画なのですが HPのアクセスマップによると 最寄のバス停が記されていて 「近衛通」で降りて「京大正門前」から乗れば よさそうなのです。 このバスはどこから出ていてどこ行きなのでしょうか? (土曜日の朝なのですが渋滞はありませんか?) 新幹線で京都駅に着いてからその足で向かう予定です。 一番迷わず効率のよい方法を教えていただけると幸いです。 また思い出に京大ショップで何か購入を思っているのですが おススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

路線図と京都のバスについてのURL(マニアの人が作成)を貼り付けておきます。 http://page.freett.com/gottyan62/Citybus&Subway.htm 京都市内循環等の説明があります。206番系統を見てください 京都市営バス路線図 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu_090328.pdf 乗り場の一覧図です。京都市の主なバス乗り場はこの18ターミナルです。 阪急や京阪などの私鉄のターミナルが大きいので、 市営バス等もJR京都駅までいかないバスが多いので、 首都圏あたりから京大を受験する人は結構迷うものです。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#055 バス系統番号 系統番号206番に乗るのが無難です。   千本通り 北大路バスターミナル行きの市内循環バスです   乗り場は京都駅烏丸口のA乗り場(A3)から出ます(上の乗り場案内を見てください)。 尚、京都市内の200番台のバスは循環バスです 系統番号201番は「みぶ操車場」から四条烏丸を通って京大正門前から「みぶ操車場」までの循環バスなので、京都駅へはいきません。 また31番、65番は四条烏丸が始発の31番が高野・岩倉行き 65番が熊野・岩倉行きのバスです。 どちらもJR京都駅発ではありません。 土曜日の朝ですから、そんなに渋滞はありませんが(いつものラッシュ時よりは)、 京都の道路は慢性的に込んでいますので、バスは遅いですよ。 乗り換えを苦にしなければ地下鉄烏丸線で烏丸御池駅で 東西線に乗り換えて、京阪三条駅からバスで行かれるか 京阪三条駅で京阪電車に乗り換えて出町柳駅から10分ほど 歩かれるほうが早いですが・・・・・。 しかし初めての方だと苦しいかも。 尚、京都駅で市バスや地下鉄の一日乗車券なども発売していますので それを購入されるほうが安上がりかもしれません。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html 京大ショップは京大HPからでも調べてみてください。 面白いものが結構ありますよ。 関西系列のテレビCMで有名な「総長カレー」や 西陣織で作られている京大オリジナルグッズが良いかと思われます。 さすが京大、レストランも洒落ているしおもしろいですよ。 また総合博物館も見学してみてください。 私も高校のときに、オープンキャンパスや大学祭等を何度か見学にいったクチです。 PS 先に何人かの人に書き込まれたようですね(笑い)

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいアドバイス感謝です。 時間的に迷ったのですが京大ショップはやはりはずせない感じですね。 せっかくの記念&思い出に(^^)

その他の回答 (4)

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.5

すいません。No.3です。 下の方のご指摘通りです。訂正させていただきます。 京都駅烏丸口の乗り場はD2が正解です。 208番、206番と200番台のバスは京都市中心部循環系統バスの番号なので、別の乗り場であるA3から乗ってしまうと遠回りになってしまいます。  例 206番系統 (東山通)北大路バスターミナル行きに乗ります。 同じ206番系統でもA3から乗ると(千本通)北大路バスターミナル行きは遠回りになります。   うっかりしてました。

vvtokovv
質問者

お礼

重ねてありがとうございますm(__)m こんなに丁寧に教えていただいて 迷わずにすみそうです。 本当に感謝です(^^)

noname#106570
noname#106570
回答No.4

すでに回答がでていますが。 206号には、「東山通経由」と「千本通経由」があります。 必ず、「東山通経由」にお乗りください。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました! 間違えにように乗りますね(^o^)丿

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17119)
回答No.2

京都駅からならこれ 京都市営バス206系統の時計回り http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/206.htm 渋滞するかどうかは,保証できないが,多分大丈夫。 他に地下鉄を使ってバスに乗り継ぐ行きかたもあるが,割高で,時間も同じか少し遅いくらい。 土曜日の午前中少し遅い時間ならこれもある。 京都バス18系統 http://www.kyotobus.jp/rosen/18/index.html 他に近衛通や京大正門前を通っているバスは幾つかありますが,以下は京都駅を通りません。 京都市営バス31系統,65系統,201系統 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/031.htm http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/065.htm http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/201.htm 京阪バス56系統,56A系統 http://www.keihanbus.jp/local/pdf/bus_route_yamashina.pdf

  • nzw
  • ベストアンサー率72% (137/189)
回答No.1

 京大の最寄りの鉄道は京阪電車なのですが、JRから乗換しにくいので、バスがお勧めです。市バスだと、京都駅前からでている206系統だったかな? 洛ナビというサイトから乗り場や、時刻表も詳しく検索できます。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/index.html >また思い出に京大ショップで何か購入を思っているのですが >おススメがあったら教えてください。 エレメンタッチなんてどうでしょう? http://www.ss.scphys.kyoto-u.ac.jp/elementouch/index.html

vvtokovv
質問者

お礼

書き込み欄を間違えてしまいましたm(__)m お礼のつもりでした。

vvtokovv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 混むと時間が読めないので電車なのかとも思ったのですが やっぱりバスですね。

関連するQ&A

  • 早稲田大学へのアクセス

    受験で早稲田大学早稲田キャンパスに行きますが 下記二点のアクセスは ラッシュや交通渋滞を考慮すると どちらが 便利かつ 楽 ですか? 詳しい方 宜しくお願いいたします。 1 飯田橋(ホテルから徒歩7分)→東西線早稲田→ 早稲田キャンパス 2 四谷のホテル→ (ホテルから徒歩8分)四谷三丁目バスで早稲田大学正門前 東西はラッシュが不安なのと早稲田からキャンパス迄の徒歩も不安です。近そうだし 他に受験生もいるから迷わないとは思いますが... バス利用は渋滞と積み残しが不安です。バスも混むのでしょうか? 一人で初上京で とにかく不安です。

  • 大学の見学

    行きたい大学のパンフレットやHPを見ると、オープンキャンパス以外の日にも自由に見学可と書いてありました。 正門で資料ももらえるそうなんですが、見学とは1人で自由に回るということですよね? 前回のオープンキャンパスに行けなくて建物など全く分からない状態なのですが、大学の雰囲気を感じたりちゃんと見学できますか? ちなみに1人で行く予定です。

  • オープンキャンパス

    高校一年男子です。 八月の頭にオープンキャンパスがあり、薬学部を見学する予定です。なにぶん大学に入るという経験がほとんどないので、いろいろ心配です。 校風や授業内容などをしっかりと見学するつもりですが、その他に注意しなければならない点や、こういうところを見たほうがいい、あらかじめやっておいたほうがいいことや持って行った方がいい物等、何でもかまいませんのでご意見のほうをよろしくお願いします。

  • 工学院大学八王子キャンパスへの行き方

    横浜在住のものですが、子供の空手の大会が工学院大学八王子キャンパスであり、電車で行く予定です。 最寄り駅からバスで行こうと調べたのですが、大会が日曜日にあたり、学校が休みのためか、大学行きのバスが日曜日は運休でした。 朝8時半の集合ということもあり、タクシーで行けば確実なのでしょうが、他の経路でいける方法がありましたら、教えてください。

  • 大学の正門

     大学の正門ってどういう基準で(何を考えて)配置を決めるんでしょうか?  今日(もう昨日か)福島大学に行ってきました。最寄り駅から歩いて行ったら、運動場などがある、いかにも裏手って感じのところに辿り着きました。門らしき物もなく、無人の守衛所だけが「ココより福島大学」と主張していました。普通は最寄り駅(あるいは最寄のバス停)から素直に歩いていくと、「○×大学」と刻んである石碑と立派な植木が立ち並ぶ正門に辿り着くと思うんですが、どうもそうとは限らないようです。  福島大学キャンパス内を徘徊していて、駅とは正反対の国道側に正門を発見しました。人影もまばら(長期休暇中なので多いのも気味悪いですが)で、「何でこっちが正門?」と不思議に感じた次第です。まあ千葉大も最寄の西千葉駅前の門は南門であって正門ではなかったですし、九大や琉球大は徘徊しても正門らしきものは発見できなかったので、そんなに珍しいことでもないとは思います。  前置きが長くなってしまいましたが、質問は 「大学の正門は、最も利用者が多いであろう駅最寄の門を正門とすべきではないのか。わざわざ変な(?)ところに正門を設置する理由は何なのか。」です。無論この質問は福島大学に限った話ではありませんし、ましてや同大学に対しなんら含むところは無い事を付記しておきます。  自分なりに仮説を立ててみました。 1.お上の査察など、お偉いさんが来学するときは車で乗り付けるので、車での出入りを考えると、主要な道路からのアクセスを優先すべきである。正門が駅最寄である例が多いのは、道路からのアクセスも最高だからである。 2.正門なんてものは大学案内の表紙などで格好良く写っていればそれでよいのであって、その他の機能はあんまり深く考えていない。 3.風水など、何らかの地相に関する知見に従って正門の位置を決めている。そういえば正門って南や西が多いですね。北が正門なのは大阪市大・大阪府大・埼玉大・富山大・都留文科大くらいで少なそうですね。神戸大や金沢大なんて南が正門で北が山というモロ風水ですね。  大学に限らず、勤務する企業・研究所の正門はこんな感じですとか、おぬしの仮説はおかしすぎるですとか、お気軽に御意見をお寄せいただければ幸いです。

  • 四条烏丸から京大正門前までの市バスの乗車所要時間

    こんにちは。 すごく小さなことで恐縮なのですが、よろしくお願いします。 京都の市バスで四条烏丸→京大正門前まで乗った場合、どれくらい時間がかかりますか? 具体的に言うと、18時過ぎに四条烏丸を出て、19時までに京大正門前には到着したいんですが、可能でしょうか。それとも電車を乗り継いで残りを歩いた方が早いですか? 時間帯から言っても、渋滞や混雑状況などなど不安要素がたくさんなので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 お願いします。

  • 法政大学 受験会場が多摩キャンパスに

    法政大学の受験会場が多摩キャンパスになりました。遠方のため前日キャンパス周辺のホテルに泊まる予定ですが、法政大学へ行くバスの出る駅(めじろ台・西八王子・相原)には宿泊施設がないようで、ホテル選びに迷ってます。 子供1人での宿泊なので、なるべくアクセスが便利で近いホテル(最寄駅)を教えて下さい。 その他、受験に関して注意する事など、どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 京大から最寄の地下鉄の駅へ

    春休みに大学の見学を予定しています。 午前に京大に行き 午後から同志社の京田辺キャンパスに行くのですが 京大からは最寄の地下鉄の駅(丸太町)まで タクシーで移動して 地下鉄で新田辺まで直通を利用するとよいと 聞きました。 京大の近くではタクシーはすぐにつかまりますか? 大体のかかる時間、金額がわかればありがたいのですが。 土地に不案内の高校生だけで行くのでできるだけの 下調べをしておきたいと思います。 日程は3/27(土)です。 よろしくお願いします。

  • 京大生のマンション選び

    京都大学工学部工業化学科を目指している高2男です。 自宅からの通学がかなり辛そうなので賃貸マンションを考えているのですが、 最初は北白川、吉田、田中あたりの大学から近いところばかりを考えていたのですが、 3回生から桂キャンパスでの研究が頻繁にある。 連絡バスがあるらしいのですが通学に利用するのは禁止されている。 という噂をききました。 それならということで、 吉田キャンパスから少し離れますが、地下鉄東西線の三条京阪駅や東山駅の近く、できれば徒歩5分以内くらいの場所がベストポジションではないかと このあたりだと吉田キャンパスまで自転車で10分くらいだし、桂キャンパスや繁華街へのアクセスも良好だと思うのですが、 京大生の方、京大卒の方でマンション暮らしを実際にされていた方のご意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の学部選択について

    私は高校1年生で将来薬剤師になりたいと思っています。 最近、薬学部のカリキュラムを調べ、化学が多いことに驚きました。 私は数学が好きなので、できればこれからも数学を学びたいです。 しかし理学部は個人的にですが、進路や就職先が安定してないイメージがあります。 そして理学部を卒業しても、その道に進める人はごくわずかだと聞きました。 理学部・薬学部の進路先や学習内容、実際に通っている方の感想など、教えてほしいです! よろしくお願いします。 夏のオープンキャンパスは薬学部と理学部を見学予定です。