• ベストアンサー

早稲田大学へのアクセス

受験で早稲田大学早稲田キャンパスに行きますが 下記二点のアクセスは ラッシュや交通渋滞を考慮すると どちらが 便利かつ 楽 ですか? 詳しい方 宜しくお願いいたします。 1 飯田橋(ホテルから徒歩7分)→東西線早稲田→ 早稲田キャンパス 2 四谷のホテル→ (ホテルから徒歩8分)四谷三丁目バスで早稲田大学正門前 東西はラッシュが不安なのと早稲田からキャンパス迄の徒歩も不安です。近そうだし 他に受験生もいるから迷わないとは思いますが... バス利用は渋滞と積み残しが不安です。バスも混むのでしょうか? 一人で初上京で とにかく不安です。

  • 4STEP
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

絶対に1。 東西線はラッシュ時でも大した混雑ではありません。 駅から大学までは簡単だし、入試の日は何千何万という受験生がゾロゾロと大学を目指すので、道に迷う心配なんてありませんよ。

4STEP
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。 アドバイス 心強いです。 地下鉄初めての田舎者ですが 頑張って乗ってみます。 アドバイス頂き 安心して受験できそうです。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

東西線が混雑するのは東京の東側で極論すれば大手町までです、朝であれば、飯田橋からは座れることはないでしょうが、立つのが辛いような混雑はありません。ただ、東側の混雑の影響でダイヤが乱れたり、強風時には荒川や江戸川の橋梁で速度規制が掛かったり、最悪運行注視がありますが、その場合でも東陽町で折返し運転をするので飯田橋~早稲田が運休になることは滅多にありませんし、その場合は大学側が対応するはずです。 早稲田からはぞろぞろ歩いているので間違うことはないでしょう。早稲田高校の東側を通るか西側を通るか(西側の方が少し短い)がありますが、5分も違わないし。 四谷からでも、飯田橋に出て地下鉄で行った方が確実ですよ。四谷三丁目って、地下鉄で一駅あります。それに、このバス、渋谷から来るバスなので渋滞を影響を受けます。 なお、飯田橋からなら、東西線の他に、飯田橋駅前にバス停がある都バス飯64系統の九段下~小滝橋車庫のバスがあります。これで行って、早稲田で降りれば大隈庭園の裏、リーガロイヤルホテルの前で、大学まですぐ(地下鉄より近い)です。学生時代、大曲から並行する上69系統を通学で使っていましたが、新目白通りは特に渋滞もなく、信号待ちも江戸川橋でちょっと滞るくらいで問題は無く、寝坊以外では遅刻したことはありませんでした。

4STEP
質問者

お礼

お礼が遅くなり すみません。 今まさに受験で上京中です。 人の多さに びっくりしてます。 大変詳しく教えて頂いき 感激です。 もうすぐ本命早稲田です。東西線頑張って乗ってみます。アドバイス頂いたので 参考になりました。ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.4

こんにちは 電車を使ったほうがいいですよ。 東西線全体の混雑は地下鉄ワーストワンです。 200%を超えますが、 但し、大手町、日本橋へ向かう千葉からの昇りです。 大手町で殆どの人が下車し、それほど混んでいないと思います。 混雑のため載れないことはないので、 時間の予測できないバスを使うよりはいいです。 それから、東西線は混雑での遅れ(本数は2~3分おきにありますが) 強風での運転見合わせもありますので 最悪の場合はタクシーまたは別ルートを考えたほうがいいと思います。 受験頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.takken-bunkyo.jp/new-contents/buswayline.html http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/ 似た質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132822818

4STEP
質問者

お礼

ご丁寧な ご回答ありがとうございます。今受験真っ最中です。東京の人の多さにびっくりしてます。 どの電車も混んでいて 驚きです。 早稲田は まだなので 東西線にびびってますが みなさんからのアドバイスで気が楽になりました。地下鉄乗ってみます。ありがとうございます。

回答No.3

受験とあるので朝ですよね?平日ですか?土日祝なら殺人的混雑はありません。 何時までに早稲田キャンパスに入っていないといけないか、平日週末かで相当違いますが、 余程のことが無い限り一択ですね。1です。 地下鉄東西線が東京都内有数の混雑路線と言う情報をどこかで聞いていたかもしれません。 首都圏の混雑路線ワースト10で唯一ランクインしているのが地下鉄東西線です。 ただし混雑箇所は平日の西船橋方面から日本橋大手町あたりまでで、 質問者さんがご乗車予定の飯田橋あたりで相当の人が降りるイメージです。 飯田橋以西はラッシュと逆方向になるので、飯田橋→早稲田は通常さほど混雑はしません。 路線図はこちらのURL参照 http://www.tokyometro.jp/station/ 通常と言っているのは、東西線が人身事故や強風、積雪(地上区間があります)、 乗り入れ先のJRで止まりでもしない限りという意味です。 反対の東行きは高田馬場から大手町にかけて結構混雑します。 飯田橋→早稲田とは逆方向ですが、飯田橋駅、早稲田駅も駅構内は混雑しているでしょう。 早稲田駅で降りる人は、大半が早稲田大学に向かいます。 早稲田の戸山キャンパスや、他校へ行く人もいると思うので、 漠然とついて行かないようにすれば問題性は感じません。 他の回答者さんが指摘するよう、早81系統のバスは本数が少ないです。 http://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&LCD=&func=ftt&method=msl&syl=&slst=&slrsp=149_1595_4_2_1 運行経路を見ると、乗車区間は事故でも無ければ大渋滞する路線ではありませんが、 四谷三丁目に来るまでに渋滞する通りを通る路線なので、避けた方が賢明だと思います。 一つ気になったのですが、飯田橋駅がホテルから徒歩7分かつ、 四谷三丁目バス停が徒歩8分のホテルと言うのが思いつきません。 「飯田橋(ホテルから徒歩7分)」と「四谷のホテル→ (ホテルから徒歩8分)四谷三丁目」は 別のホテルですか?それなら問題ないですが。

4STEP
質問者

お礼

今まさに受験で上京中です。お礼遅くなり すみません。 詳しい ご回答ありがとうございます。 東西線が非常に混むとネットで調べて 不安でしたが 乗車時間も短いし 何とか乗りきれそうですね。9時30分頃には着きたいです。ラッシュも修まってますかね? ホテルは四谷(上智受験で)に予約して 早稲田には神楽坂で予約しましたが ホテル変わるのも面倒かなぁ と四谷のままも考えましたが 神楽坂にします。 先日の雪により 時間通りにならないこと実感しました。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

バスは渋滞で時間が読めない上にこの系統は1時間に2本くらいしかないので論外。 四ッ谷からでも地下鉄などを利用すべき。 それに鉄道の遅延なら遅刻も救済措置が講じられることもあるがバスでは認められないことが一般的。

4STEP
質問者

お礼

早々の アドバイスありがとうございます。やはり バスだと不安ですね。 迷いが無くなりました。地下鉄不安ですが 乗ってみます。地元に地下鉄無いから 緊張です。(-_-)

関連するQ&A

  • 早稲田大学 戸山キャンパス

    早稲田大学文学部(戸山キャンパス)を受験するために、新宿駅近くのホテルに泊まることにしたのですが。当日試験場に行く場合、山手線で高田馬場まで行ったほうがいいのか?それとも直接バスでいったらいいのか?一番良い方法を教えてください。

  • 早稲田キャンパスに通っている人に質問

    指定校推薦により来春から早稲田大に通う予定の高3の女子です♪ 早稲田キャンパスに通学しておられる方にお聞きしたいんですが、 高田馬場駅からは徒歩の方が多いですか? それとも東西線に乗り換える方が多いですか? 是非教えてください☆

  • 早稲田大学受験に適したホテル

    今年、息子が早稲田大学を受験します。その時に宿泊するホテルについてアドバイスをお願いします。 受験するのは理工学部で、会場は早稲田キャンパスです。 現在、池袋と大塚に宿をとっていますが高田馬場で乗り換えをするのがいいのか、乗り換えのない都電荒川線がいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 千葉方面から早稲田へ通うにはどこの駅が便利ですか?

    貧血・低血圧で身体の弱い娘が来月から早稲田へ通うことになり、外房線の鎌取駅から通うのはちょっと大変なので、総武線沿線に引越しを考えています。 朝9時前に早稲田駅に着きたいのですが、東西線の朝のラッシュは有名なので、できれば総武線で飯田橋で東西線に乗換えを考えています。 総武線各駅停車の始発駅の津田沼、西船橋(ここも始発ですか?)、環境の良さそうな幕張本郷・稲毛などを考えていますが、どの駅が便利でしょうか? 座っていくとすればかなり並ばないといけないでしょうか?

  • 京都大学吉田キャンパスへのアクセス

    キャンパスの見学を予定しています。 吉田キャンパスの薬学と南部エリアと中央の京大ショップに 寄って帰る計画なのですが HPのアクセスマップによると 最寄のバス停が記されていて 「近衛通」で降りて「京大正門前」から乗れば よさそうなのです。 このバスはどこから出ていてどこ行きなのでしょうか? (土曜日の朝なのですが渋滞はありませんか?) 新幹線で京都駅に着いてからその足で向かう予定です。 一番迷わず効率のよい方法を教えていただけると幸いです。 また思い出に京大ショップで何か購入を思っているのですが おススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浦和から早稲田大学(本キャン)までの通学ルート

    明後日早稲田大学に入学する者です。 現在浦和に住んでいるのですが、大学までの通学ルートが複数あり迷っています。 今のところ候補に挙がっているのが 1. 高田馬場までJR線、そこからバスor地下鉄or徒歩 2. 池袋までJR線、そこからバス 3. 王子までJR線、そこから都電荒川線 の三つなのですが、どれがベストでしょうか?(時間、混雑、歩く距離、運賃など) また、1の場合、馬場~キャンパス間の移動方法は何が一番便利でしょうか? 馬場駅利用の在学生の間で一番メジャーな移動手段はどれでしょうか?

  • 常磐線駅から新宿・四ツ谷までの通勤ルート

    4月から四ツ谷へ通勤します。 最寄り駅は四谷三丁目のようですが、常磐線の千葉県の駅からだと乗り換えは2,3回入るようで、またいろんな経路があるようでした。 乗り換えの便のよさ、込み具合などを考慮してルートを検討しています。今のところ下のようなルートがよさそうだと思っているのですが、使ったことのない経路なので想定外の問題もあるのではと思います。 どの経路がおすすめか、ご意見をいただければ幸いです。 なお、出勤時の時間帯は大体8時30分(出発)~9時45分(到着)ごろです。ラッシュも少しは落ち着いているでしょうか? 経路1)上野駅で銀座線に乗り換え―赤坂見附で丸の内線に乗り換え―四谷三丁目 上野は常磐線始発ですし、赤坂見附は乗換えが楽そうです。ただ、上野での銀座線乗り換えは結構時間がかかるのでしょうか? 経路2)日暮里駅で山手線に乗り換え―新宿駅で丸の内線に乗り換え―四谷三丁目 調べた感じでは新宿での乗換えがなかなか厳しそうです。 経路3)北千住で千代田線に乗り換え―新御茶ノ水駅で降りて御茶ノ水駅まで徒歩、中央線に乗り換え―四谷駅で乗り換え―四谷三丁目 乗車時間的にはこの経路が一番早く、1時間以内で済むようです。ですがあまり徒歩時間の長い乗り換えはしたくありません・・・ 新御茶ノ水駅から御茶ノ水駅までの徒歩は苦にならないでしょうか? 以上、ご意見をいただければ幸いです。

  • 早稲田キャンパスへの通学にオススメの地域

    早稲田大学の早稲田キャンパスに四月から通うものですが、授業開始時期が遅れたのを理由に住まいを決めるのを後回しにしていたのですが、そろそろ決めないといけないと思い、現在、住む地域をどこにすべきか悩んでいます。 埼京線の戸田公園や赤羽辺りか、西武新宿線の高田馬場から新井薬師辺りまでか、東西線の早稲田から中野までの辺りと色々ありすぎて決められません。 ある人には、戸田公園だと安い値段で広い部屋を借りられて治安もいいからオススメと言われて自分もある程度は乗り気なのですが、戸田公園だと大学に少し遠くないかなあという不安があります。 遠くて通うのが面倒になったりしたらいやなので、戸田公園から早稲田に通うのはどうなのだろうかということと、戸田公園という地域の皆さんの評価、そして、戸田公園以外ならどこがオススメかという三つをお聞きしたいです。 三つのうち一つでもいいので回答お願いします。

  • 慶応大学受験の宿泊について

    慶応大学を受験しようと思っています。受験案内などを調べても、受験会場(キャンパス)がまだ発表されていないため、ホテルの予約が出来なくて不安です。受験学部は理工学部です。どこのキャンパスで試験があるのか教えてほしいのですが、知っている方がいればよろしくお願いします。また、地方に住んでおり東京には不慣れなため、お勧めのホテルを教えていただければ大変助かります。なお、試験日は2月14日です。

  • 霞ヶ関・早稲田へ通勤通学に便利な駅を探しています

    4月から東京付近へ引っ越すことが決まりました。 主人は霞ヶ関へ、私は早稲田へそれぞれ通勤通学するのですが 2LDK以上・家賃10万以内・駅まで徒歩15分以内で部屋探しをしています。 通勤通学時間は1時間以内(できたら40分)希望です。 また、2歳の子供がいますのでなるべく環境のいい街に住みたいと思っています。 ネットで口コミなどを調べたところ 江戸川区が子育て支援も充実しているようでぜひ住みたいのですが、 東西線沿いは朝のラッシュが田舎ものには想像を絶するヒドさとありました。 東西線の千葉方面も候補に上がっているのですが、 子供を部屋の近くの保育園に預ける予定で 熱やケガでの呼び出しの際すぐ駆けつけられるよう なるべく移動時間を減らしたいので ・江戸川区もしくは他の子育て環境のよい地域 ・霞ヶ関と早稲田に通学通勤便利な路線(駅) を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。