• ベストアンサー

彼についていけません

お付き合いしてる彼は同じ年です。 その彼に「俺と同等でいたいのか?おまえは上から目線」だと言われました。すごく偉そうな彼で、「あなたも偉そうだよね」と言うと「俺が偉そうにして何が悪い?」と反発してきました。 確かに私は女だしあまりにも上から目線はまずかったと思い反省してるのですが、どんな部分が上から目線に感じたか聞いたらメールの内容の事を言われました。 私は彼の体調を気にかけ「体調はどうなの?」と書いたのですが「なの」はいらないんだと言うんです。 後いつも彼が私が落ち込んでる時とかの気分にあわせてくれてたので「もう少し楽しくするような空気を与えてあげないとなと感じてる」とメールに書いたらそれもダメだと…… 古風な彼で女は男を立てろと言う気持ちはわかりますがあまりにも細かすぎてノイローゼになりそうです。 私もいけない部分はありますがあまりにも彼も細かいと思います。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • answer_01
回答No.8

女性です。 >「体調はどうなの?」 私なら「なの?」はつけないですね。 「どう?」の方が優しい感じがするからです。 体調を気遣うならなおさら「どう?」を使います。 ただ、彼氏さんもいちいちうるさいと感じます。 心配している気持ちに変わりはないわけだから、流しとけって思います。 >「もう少し楽しくするような空気を与えてあげないとなと感じてる」 こちらはちょっと・・・完全に上から目線ですよ。 彼はそういう空気を欲しがったのでしょうか? 違いますよね。 仮に欲しがっていたとしてもわざわざこんなことを言われたら、恩着せがましく感じて嫌です。 わざわざ言わないでその場でそうしてあげるっていうのはナシですか? 言葉より態度です。 結論ですが この程度でノイローゼになるなら、おふたりは相性が合わないのだと思います。

その他の回答 (7)

• unenana
回答No.7

彼の「俺様」ぶりも十分に問題ありですけど・・・・ 他の方が仰るように、「上から目線」は感じますね。 多分これって、「言葉云々」もあるけれど、普段会っている時の印象も強いんじゃないかな。 「体調はどうなの?」とだけ読んだら、ちょっと詰問してるような印象は受けますけど、それだけで上から目線とは思いません。 ただ、「与えてあげないとと感じる」っていうのはやっぱり上から目線ですね。 そもそも、「与える」というのが上から下へ使う言葉だし、加えて「あげる」だし、それに「~しなければ」の3つが揃ってるから。 「してあげる」を男性的に「してやる」に変えた場合、 「起こしてやる」「作ってやる」「買ってやる」「面倒をみてやる」「笑ってやる」「付き合ってやる」、に、どういう印象を持ちますか。 さらに、「しなければ」の要素を加えて、 「買ってやらないとなと感じてる」「面倒をみてやらなきゃなと感じてる」「笑ってやらないとなと感じてる」「付き合ってやらないとなと感じてる」 なんとなく、恩着せがましい印象を私なら持っちゃいます。 「~してあげないと」って言葉は、「やりたくないんだけど、しないとね・・・」のような、義務感を含む言葉だと思うんですよ。 「もっと楽しい空気を作ってあげたいと思う」なら、「そうしたい」自分の気持ちが入る分、義務感の部分が消えて少しマイルドになります。 上記の状況なら、「もうちょっと前向きにならないとダメだね、私。聞いてくれて有難う。次はもっと笑える話をしようね☆」ぐらいでいいと思うんです。 上から目線を直す方法は、話の主語を「貴方」から「私」に変えて話すことだそうですよ。

• 88ll
回答No.6

上から目線に腹が立つのは分かるけど、「俺と同等でいたいのか?」というのはちょっと…。 同い年なのに対等の関係を築けない人についていく必要はないと思います。 ただ、あなたのメールについては、彼の言うことも分かります。 「もう少し楽しくするような空気を与えてあげないとなと感じてる」なんて、確かに上から目線に感じます。 少なくともこの点に関しては、彼があまりにも細かすぎるのではなくて、あなたが大雑把すぎるか、言葉の感覚がずれているのだと思います。

• zongai
回答No.5

言葉尻捕まえて偉そうだとか、細かいですね。 言葉の使い方ならさ、偉そうに感じる言い方なら「こういう言い方だと上から目線にきこえるから…」とか教えてくれてもいいのにね。 俺が偉いのはいいとか、お山の大将っぷりには呆れるばかり。 彼がこんなこと言った、なんて関係無いんじゃない? ノイローゼになるって事は、言い関係では無いって事でしょ。 それを我慢してまで付き合いたいですか?

• akamanbo
回答No.4

よくある質問みたいに男が細かいのかと思ったけど、よく読んでみたら確かに、あなたの言葉遣いはちょっと違いますね。 「どうなの?」とか「与えてあげる」て、母親があなたにかけてた言葉をそのまま使ってるみたいですね。 男を立てろとか、そういう類の話ではない。

回答No.3

あー・・・なんか彼氏さんのいわんとしているところ、わかります。でも質問者さんにまったく悪気がないのもわかります。 私(21才女性です)もそういう言葉尻のちょっとした部分に結構神経質なところがあって、付き合っている彼にそういうことを指摘してしまうことがあります。 別にイラッとするというほどでもないんですが、たとえば 「もう少し楽しくするような空気を与えてあげないとなと感じてる」 といわれるよりも 「俺がいることで少しは楽しく気分を紛らわせてあげられるといいんだけど」 などといわれるほうが断然素直に心に沁みるんです。(ちなみに私たちはそういう言葉の感覚の相性が比較的合うのでうまくいっています) ただ、細かすぎてノイローゼになりそうっていうのはちょっと辛いと思うので、多分彼氏さんがそれを指摘するときの口調とかにも問題はあるんだと思います。だからそこに関してはちょっとくらい反発してもいいと思いますよ!「あなたの要望にはなるべくこたえたいけど、細かすぎてノイローゼになりそう」ってたまには正直に言ってみてもいいと思います。 ただ、↑に書いたように表現のちょっとした違いが気になる人間もいるってことで、自分だったらどういうふうにいわれたらより嬉しいか?をすこーし追及して考えてみるのは良いことだと思いますよ☆ それよりも気になったのは >「俺と同等でいたいのか?おまえは上から目線」だと言われました。すごく偉そうな彼で、「あなたも偉そうだよね」と言うと「俺が偉そうにして何が悪い?」と反発してきました。 という彼氏さんの発言なんですが。。。質問者さんはいわゆる男をたててあげるというか、そういうのに抵抗ないタイプですか??だとしたら全然いいんですけど、私だったら「同じことしても私はダメなのにそっちはいいの?」って思ってしまいそうです。

• qtchika
回答No.2

わたしなら、別れます。 価値観が違いすぎます。 多分、不器用な方だと思うんですが…言い方があまり良くないですよね。 相手を正したいと思うなら、「そんなこと言われると、悲しくなるよ」などと、相手を不快に思わせないよう、自分の意思を伝えたりするものです。 女だし、男だし、なんて今は関係ないですよ 昔、細かすぎる男性とお付き合いしましたが、喧嘩も多く、日々泣いていました。その後、全く正反対のタイプの男性と巡り合い、結婚まで至りました。現在の旦那さまです。

• makapon
回答No.1

ちょっと理解できません。 もっと年上と付き合うか年下と付き合いましょう。 私なら別れます。