上から?思想がサゲマン?

このQ&Aのポイント
  • 恋人への敏感さによる自己否定について考える
  • 上から目線でのメールの返信について議論
  • 思想がサゲマンとは具体的にどういうことか
回答を見る
  • ベストアンサー

上から?思想がサゲマン?

お聞きしたいことがあり、質問させていただきました。 某SNSにて 『私って恋人って存在にすごい敏感で、メールや連絡がないと自己否定されたような気持ちになってしまうことに気付いた。友達は、あんまりそんなことないんだけどなあ。 メールは所詮手紙、返ってこないことも視野にいれて、自己否定とはちがうものだって思うようにしないと。』 と一人言を書いたらとある男性から 『すぐにメールの返事しないとおかしいという、上から目線に聞こえます。相手の都合は自分よりも軽いと。自分から重い女になって、それを叶える相手ってろくでなしだけですよ。あと思想がサゲマンです。』 といわれました。 たしかに上から目線に聞こえるかもしれない、と反省したのですが、皆様から見てもそう思えますか? あと思想がサゲマンって、具体的にどのへんがなんでしょう。こう言われるのが意外で驚いたのでお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

はは(笑 これは確かに言いたいように言われましたね~(笑 例えば、その方は、「メールの返事をすぐに出来ない事もある」「返事をすぐに返せない時はそれなりの理由や事情がある」と思っている方なのだと思います。 ま、大抵の人間は、そう思う所だと思いますし、自分もそれは「仕方のない事」であるとも思います。 しかし、あなたはそれを「自己否定されたような気になる」と仰った。 「メールや連絡が無い」事が結果なら、相手に、そういうつもりがあろうが無かろうが、あなた自身はそう受け取ってしまうと言う事ですよね? キツイ言い方をすると、「あなたは自分の都合しか考えていない」「相手の気持ちは関係ない」と、そのお相手の方は受け取ったのだと思います。 とは言え、お相手の方もお相手の方で、自分の思い込みだけで、ここまで人を否定する気持ちがよく分かりませんね(笑 そのお相手の方の仰りたい事も分かりますが、かなり「途中が省略されている」為に、これではただの文句になってしまって、結局何を言わんとしていたのか、分からなくなってしまいます。 恐らく、その方は、「メールの返事がすぐに出来ないからと言って、別に恋人を否定している訳じゃねーよ!」「自分ばっかり辛い思いをしてると思うなや!」と言う事を言いたかったのだと思いますが、あなたが、 >メールは所詮手紙、返ってこないことも視野にいれて、自己否定とはちがうものだって思うようにしないと。 とすでに「自己完結」しておりますので、きっとその気持ちの行き場を失くしてしまったのだと思いますね。 確かに、「メールは所詮手紙、返ってこないことも視野にいれて」と言うこの部分は、聞く人によっては、上から目線に聞こえるかも知れませんし、恐らくは「必要なかった部分」のように思います。 (独り言とは言え、多くの人が目にするSNSですからね~) もしこれが「相手にも相手の都合があるんだから」であったなら? きっと、また違った答えが返ってきたかも知れませんがね。 しかし「サゲマン」と言うのは、自分も予想外でしたので、かなり深く考えましたが、恐らく「相手を自分の基準に抑え込む」と言う事ではないでしょうかね。 もし、あなたに「そういう事の自覚が無い」とすれば、相手に好意や良心があればある程、相手はあなたの不安や懸念を取り除こうと必死になる事でしょう。 そして結果、相手をも、「共依存」と言うダメダメな状態にしてしまうかも知れません。 相手を上に押し上げるのが「アゲマン」であるのなら、相手を下まで落とすのは、確かに「サゲマン」と言わざるを得ないかも知れません。 とは言え、これも途中が省かれておりますし、かなり飛躍した考えだとは思いますけどね(笑 グダグダと長く解説しましたが、あくまでもお相手の方の考えを勝手に想像しただけであり、自分個人としましては、パッとあなたのコメントを見て、「あぁ、こういう人もいるよな~」とは思っても、「上から目線」や「サゲマン思想」とは思いませんよ(笑 お相手の方は、かなり複雑な考えをお持ちのようですし、かなり意志が強い方ように思いますね。 いずれにせよ、「自分が正しい」と信じて止まない上での発言は、すべて「上から目線」であるとは思いますが。。。

Langton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「自己否定されたような気になる」と仰った。 「メールや連絡が無い」事が結果なら、相手に、そういうつもりがあろうが無かろうが、あなた自身はそう受け取ってしまうと言う事ですよね? そうなんです、頭では相手の都合もあるとわかっているのですが…。うまくいかず、けど省みて直そうという意味合いでの呟きでした。自分でも思いやる余裕が何故か恋人になると持てなくなることがあり、上からだなと思っています。 サゲマンの件も納得しました。丁寧に解説していただきありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 自分はサゲマンなのか

    今までの彼に対して、自分はサゲマンなのかと感じたことはなかったのですが、今の彼と付き合って一年になるのですが、この一年彼は仕事でいろんなトラブルがありました。 以前がどうだったのかはわかりませんが、少なくとも、私と付き合ってからの一年は軌道に乗っていません。 彼にはワガママを言ったり否定的な事は言わないようにしていますし、普段忙しいのでどこか連れて行ってほしいなども言わず、自分で言うのも違うかもしれませんが相手を尊重するように気をつけています。 私自身は昔から何かと恵まれていると思うので、運が悪い方ではないと思うのですが、ある女の人と付き合って運が悪くなることとかってありますか?

  • 上から目線の喋り方

    中2の女子です。 友達に「上から目線の喋り方だから、やめたほうがいいよ」 と言われました。 自分では全然意識してなかったので、 どうすればいいのか分かりません。 上から目線の喋り方で相手を傷つけていたことがあったのだと 考えると、とても悔しいです。 どうゆう喋り方をしたら上から目線に思われませんか?

  • 上から目線の定義がよくわかりません

    上から目線の定義がよくわかりません 明らかに上下関係のある、上司と部下、年上と年下ではなく、 タメ口で話せるような友人や、同僚等のコミニケーション上で "アドバイスをする"、「こうしたほうがいいと思う 等」 "自分の考えをいう"、「わたしはこう思う 等」 "相手を称える"、  「こういうところがすばらしい 等」 "相手に尋ねる"、  「これはどういうことなの? 等」 "相手に頼む"    「こうしてほしい 等」 等 "特に自分自身の考えを相手に伝える" という際に、上から目線、見下す、偉そう、 とされることがあります。 いろいろgoogle等で調べているのですが、どういう条件が重なったとき、 上から目線、見下す、偉そう、と判断されるのでしょうか。 また、逆に上から目線ではない、同等目線、もしくは、下から目線は どのような言い方、態度なのでしょうか?

  • 「気さく」は「上から目線」になるのか?

    僕自身は豊臣秀吉を手本にしていて、初対面の相手にでも心の壁を作らず気さくに接することができる性格なのですが、よく「上から目線」と言われます。 最近気がついたのですが、もしかして気さくさが上から目線と受け取られることはあるでしょうか? 自分より立場が上の人が気さくに接してくれたらホッとするし嬉しいけど、立場が下の相手が気さくに接してきたら馴れ馴れしいとか無礼になりますよね。 僕は体が小さく、いじられキャラにされることが多い(とても嫌なんですけど)ので、もしかしたら多くの人は初見で僕を下に見ているのかもしれない。下だと思っている相手が気さくに接してくるから相対的に上から目線という見方になるのではないか? この分析、どうでしょうか?

  • 「Lineやメールを深夜にするのは迷惑」という思想

    「Lineやメールを深夜にするのは迷惑」などと言ってる人たちって昔の思想の人ですか? もともとメールは電話と違い相手の都合関係なく自分の好きなタイミングで送ることができ、相手も自分の好きなタイミングで確認できる(しかも概ね自分の好きなタイミングで返信していい(←即レスが求められることもありますが少なくとも電話のようにリアルタイムのやりとりにはならない))というのが当時は画期的であり、最大の強みであり利点であるということで提供されたと聞いていましたし実際概ねそのように使われていたはずですが、その当時から携帯の通知音が鳴ってうざいとかパソコンを利用していてメールが来ると気が散るとか気を遣うなどと言って深夜早朝に送るなと言っている人たちがいましたが、彼らは全員中高年の人たちでした 多くの人たちはメールがきてもすぐに対応しなくてもいいのでゆったりと構えて気が向いたときに内容を確認するといったような今と比べても余裕のあるメールコミュニケーションの文化がありました その後スマートフォンがリリースされチャットアプリなどのSNSアプリが普及しましたが、未だに”メールやLineを深夜に送ると振動や音で迷惑だからマナー違反”などと言う人たちがいますが、彼らは昔世代の人たちかその世代の人たちの影響を強く受けた昔の思想で生きていて現代の文化に適応できていない人たちなのでしょうか? SNSの文化について、使い方のギャップがこの国でみられるように思います

  • 私の思想には同志がいません。私は幸せに笑えますか?

    人間は、自分の生き方なり、自我や自主性を形成するうえで、 他者に賛同してもらえたり、同意してもらえることで、 己の生き方や自我を強く、太く、強靭なものにし 自信や自我を得ることができるものだと思います。 そして、それがどんなに特異な思想でも、 同志がいれば、自信が持てるし、幸せに笑えるものだと思います。 しかし、私には、そういう同志や意見を共にする相手がいません。 私の思想は独特すぎて、人に理解されないものであり、 たまに、小説やドラマのキャラクター設定で 私のようなキャラが登場しますが(例えば、アニメ「進撃の巨人」のアニ) 現実では、私のような思想の人はいません。 小説やドラマ、アニメに自分と同じキャラを見つけると 安堵感を感じます。励まされます。 繰り返し見ます。慰められます。 それが私の唯一の賛同です。 私の思想は誰からも賛同されることなく、 同志が簡単に見つからない人間性なのを知っています。 様々な事情で、徹底した秘密主義と孤独の中にある思想だからです。 私のような思想を貫く場合、 どうしたら、私は幸せに笑うことができますか? (共有する相手・同志が見つからない場合。) そして、それを貫くのがとてもつらくて、 私は孤独に耐えかねて死にたくなったり、 うつ状態になったり、空しくて寂しくて、 時折、自暴自棄になってしまうことが、自分自身、とても辛いです。 自暴自棄になることを避けるためには、 私も、自主性を維持したいです。 そして、自信をもって、幸せに笑えるように 自分の思想や生き方に、自我を確立させて生きていきたいです。 このために、 どういう種類の才能、能力、行動、その他、が必要ですか? 私がすべきことは、何ですか? 私の抱えているものを明かさないままの質問ですが、 それは謎にしたままで恐縮ですが、どうか教えてください。

  • 彼の思想(宗教?)を受け入れられるか

    最近付き合い始めた(3ヶ月ぐらい)彼の家で偶然発見してしまった思想の本があります。 気功のような力で病気を治療するという内容だったのですが、以前彼は病気を患っていて、その力で治療してもらったらしいのです。今でも定期的に治療に通っているらしく、彼の意識のなかではその先生が命の恩人といった感じです。 彼と具体的にこの話をしたことはありません。彼はどちらかというと正直に色々自分の事を話す人なので、意図的に彼がこの話については触れないのだと思います。したがって、どの程度彼の生活にこの思想が影響しているのかはわかりませんが、遠距離の治療に通っているぐらいなので、恐らくかなりの影響力があるように思います。 とりあえず彼がこの話を持ち出すまでは、自分から彼に聞くつもりはありません。彼とはまだ出会って日が浅いですが、今のところ人生を一緒に歩む相手としてとても気持ちの良い関係だなあと感じています。彼も私との関係を大切に思ってくれています。 ずっと知らないままで居られれば良かったのですが、関係を続ける以上いずれはわかる話だと思うし、彼の大切な一部なので自分もどう受け止めていいのか複雑な心境です。一緒に信じてしまえればいいのですが、現段階ではどう理解すべきか自分でもよくわかりません。 やはりこういった思想の違いというのは生活の上で大きなウエイトを占めるのでしょうか。。。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • この彼からのメールは上から目線?

    この彼からのメールは上から目線? 最近デートしている彼からのお誘いメールなんですが 「o9i8u7さんがいいなら飲みに行けますよ」 や 「暇だから飲みに行こうよー」 などです。 (敬語の時とタメ語の時がありますが、彼の方が1歳年上です) 全て彼からのお誘いです。 私は、上から目線に感じてしまうのですが どうでしょうかねー? なんとなく馬鹿にされてるような気がします。 会う時は同じ目線(偉そうではない)です。 普通なら 「飲みに行けますよ」ではなく「飲みに行きませんか?」 「(自分が)暇だから」ではなく「(あなたが)暇だったら」なのに、、、 と思ってしまいます。 「飲みに行きたい」というだけで他意はないのでしょうか? 私が考え過ぎ・気にし過ぎなだけなのでしょうか? 皆さんはこのようなメールをしますか?もらいますか? よろしくお願いします。

  • 思想というか 考え方・・・ (超長文)

    簡単に今までの経緯を。 SNSを通して知り合った友人が居ました。 その人とは もう4年の付き合いでした。 今年の夏に私に彼女ができました 彼女は処女で 私自身も童貞です。 彼女が出来たことをその友人にも一応報告をしました。 今までメールではどこに出かけるだの クルマがどうとかたわいの無いことばかり話してましたが、 彼女が出来るなり 下ネタが多くなりました。 で、私自身 メールは相手の顔が見えないので何を考えているのか どういう返し方をすればいいのか? と考えるので 下ネタに関してはあまり話したくないほうでした。 そして、相変わらずこういうネタが多いし 仕事も忙しく ミスをしてしまい、気分的にもまいってしまい この人とメールをするのが面倒になりました。 そうすると、オレに興味が無いのか?みたいな意味不明なことを永遠と言われ さらに嫌になりました。 そして、私は上にも書いたようにメールで下ネタがあまり好きではないので コレからはそういう話をするな とはっきり言いました。 相手も了承し 暫くはありませんでした。 しかし、先日 私が24のお誕生日を迎えたわけですが・・・ 下ネタを言うなと言ったのに “コレだけ ストレートに聞かせて! ヤッったの?”って ハァ? 死ねよカス!! という感じに本気でムカつき、お前とは距離をおくで!!! と、言ってやりました。 それに関して、相手は謝ってきましたが 自分がどれだけ最低なことを言ったのか 本当に分かっているのかが疑問でしたので 距離を置く考えは変えませんでした。 私も彼女も 本当に好きな人と 社会人になってからじゃないと子供が出来たら困る という殆ど同じような考えで今までやってこなかっただけなのに・・・。 それを元友人は何も理解していない・・・。 私は、友人関係を切るのに 相手が少しでも傷つかないように、“距離を置こうと”言ったんですが、それって 復帰はありえるの?一生縁切るの? と言ってきて、最終的には“縁を切る”ってはっきり言えと強要し 私に言わせました。 で、しばらくウザイと思いつつやり取りがあったのですが もう干渉しないということで折り合いが付いたはずでした。 そして、数週間して 相手が私のSNSブログを何故か見たと言ってきました。 事故を起こしたので、今のクルマを降ります という内容でした。 次に何を買うだとか 廃車にするなら俺に声をかけろ だとか言われました。 コイツ本気で空気読めんな 何でお前に何を買うとか言わないかんし 廃車にするにも何で声をかける必要が? マジイミフ 最後に捨て台詞のように 何を買ったか またブログで確認するで! だって。 こういうのって一種の人格障害なのか・・・? それか、私自身のガマンが足りないのか・・・? どうなんですか? もう、自分の考えでは理解できない領域に達しています。 超長文になりましたが、どんなことでもいいので皆さんの考えを聞かせてください。

  • 何故上から目線なの?

    会社の人の上から目線?に困っています。その上から目線の人は、男性で、私37歳とほぼ同じ年齢です。結婚はしていますが、子供はいません。その彼をEさんとします。 Eさんは、本人曰く、背が低いことにコンプレックスを持っているそうです。そのEさんが、人としゃべる時、上から目線の会話に終始し、自分の意に沿わない場合は、批判ばかり行います。特にその人の横に居る後輩Bくんに対して、その特徴は顕著で、聞いてて耳が痛くなります。具体的に、ある日の残業中の話なのですが、Eさんはある報告書を客先に送る約束をしていたそうです。ところがうっかりしていて、夜中の残業中突然「あっ報告書送り忘れた」と独り言の様に言い出したそうです。それに対して後輩のBくんが「どうしたのですか?」と聞いたそうです。ところが、Eさんはその「どうしたのですか?」という回答が気に入らなかったみたいで、分けの判らない説教をされたそうです。「お前はうちの嫁に似てる」だの「送り忘れたことに対して何故言ってくれなかったの?」だの。本当に聞いていて、耳が痛くなります。全ての事柄に対して、上から目線で話をし、自分の意見を一切曲げないのです。同じ内容を伝えるのに、何か角があり、非常に面倒くさい人です。私は、出来るだけ近づかない様にしていますが、後輩Bくんとのやり取りを聞いていると痛々しく、何とかしてあげればと思っています。同じフロアーに別部署の人が居るのですが、その人達も、このやり取りを気にしています。コンプレックスが強く、自分の弱さを見せることができないのかなと思っています。他人に対して愛をもって接することができない人だなと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。