WindowsMediaPryerでCD-Rにmp3を焼いてみた結果、再生できない問題が発生 - 対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、WindowsMediaPryerでCD-Rにmp3を焼いてみたのですが、再生できない問題が発生しました。データCDとして出来上がったため、PS2やコンポ、カーオーディオで再生することができませんでした。
  • XBoxではデータCDとして認識されたものの普通に再生できました。この結果から、コンポやカーオーディオでは再生できない可能性が高いと考えられます。
  • Windows7を使用し、データ用CDを使用しているため、ディスクの問題ではないと思われます。コンポやカーオーディオで再生するためにはどのような手順で操作をすれば良いのか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、WindowsMediaPryerでCD-Rにmp3を焼いてみた

先日、WindowsMediaPryerでCD-Rにmp3を焼いてみたのですが、データCDが出来上がったようで、PS2では再生できませんでした(PS、PS2の規格のディスクではありません、と表示されました)。XBoxではデータCDと表示されるものの普通に再生できました。 この流れですと、まだ試していませんが普通のコンポやカーオーディオでは再生できないと思いました。 コンポ、カーオーディオで聴くためにはどのような手順で操作をして作成すれば良いのでしょうか? 使用しているのはWindows7で、ディスクはデータ用CDです。友人もデータ用CDで作成していたのでディスクには問題ないと思います。 とても初歩的な操作の質問で、PC初心者ですが、困っているのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
hayamine
質問者

お礼

参考URLがとても詳しいもので助かりました。 ちゃんとオーディオCDとして再生できるものが作れました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

基本的にmp3形式で書き込んではmp3データを再生できるコンポやカーオーディオでなければ再生できません。 音楽CD形式に変換しながらメディアに書き込む事になり、CD-Rには最長メディアでも99分しか記録できません。 (一般的なメディアで合計74分までだと思います) 音楽CD形式に変換しながら書き込める無料ツールを探した方がいいかも。 ただ、mp3と比較して圧縮がされてないので1枚に収録できる曲数は極端に少なくなります。

hayamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 容量ギリギリまで曲をリストに入れていたので、全部入るか心配でしたが、ご回答を読んで分割すべきだとわかりました。 2枚にわけて作成できました。詳しい内容で助かりました。

関連するQ&A

  • MP3をCD-Rで再生するには?

    初歩的なことをききます。 MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。 私は、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポは持って無いんですけど、PC内にあるファイルをPCの外に出したいんですね。ですからどうせ出すなら、互換性の高い形で出したいんです。 また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。諸事情を試せる場が無いので教えてください。 また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。 その他、ライティング時に気をつけたほうがいい事、注意点何でも教えてください。

  • mp3音楽ファイルをCDプレーヤーで聴けるmp3CDしたい

    mp3音楽ファイルをCDプレーヤーや、カーオーディオで聴けるmp3音楽CDにしたいのですが、失敗しました、先日itunesでmp3に変換してmp3cd作成したら、PCでは音楽が聴けるのに、家庭のコンポやカーオーディオでは、聴けませんでした、CDプレーヤーの液晶画面にdataと表示されていて再生しませんでした、mp3音楽ファイルをmp3CD作成してオーディオmp3CDを作って聴きたいのです、どなたか教えてください。使ってるpcはWinXPです。 以上宜しくお願い致します。

  • MP3を家庭用CDで聞けるようにする

    友達とのデータの交換の際、MP3で圧縮しているのですが、これをコンポできけるようにCDに焼きたいのです 私のコンポはMP3に対応していないのですが、普通のコンポやCDプレイヤーで再生できる形式はなんですか? それとメディアはCD-RWでもフォーマットさえ合っていればコンポで再生できるのか知りたです

  • mp3のファイルをCD-Rに書き込めなくなりました

     ひさびさにMP3のファイルをWindowsmediaplayerで普通に「書き込み」からCD-Rに書き込み、「書き込みが完了しました」となったのでラジカセで再生してみると、普通ならトラック数が表示されるのに表示されていなく、再生もできませんでした。  そのCDをパソコンに入れると、空のディスクと表示されていたのでもう一度書きもうとしたら「空のディスクを入れてください」と表示され、受け付けられませんでした。  以前同じ方法で同じCD-R書き込んだときはちゃんとラジカセで再生できたので、ラジカセがMP3ファイルを受け付けないというわけではないと思います、書き込む方法もデータCDではなくオーディオCDで書き込みました、ちなみにOSはvistaです。  解決方法やこのソフトを使うといいというのがあれば教えてください。(ソフトはフリーソフトがいいです)

  • neroを使ってMP3とWMAを一枚のCD-Rに焼きたい。

    こんにちは。 バーンソフト「Nero ver:6.6.1.4」を使って 一枚のCD-RにMP3とWMAを同時に焼いて、そのCDを 車のオーディオで聴きたいのですが、上手く行きません・・・(涙 (※カーオーディオは勿論MP3、WMAの再生に対応しています) 具体的に申し上げますと、 neroのどのモードで焼けば良いのかが分からないのです。 自分でやってみたモードは「データCDの作成」というモードで 焼いてみたのですが、これだとMP3のファイルは再生されても、 WMAファイルは再生されませんでした。 尚、一つ気になっている事は、焼こうとしているWMAファイルが 「Windows Media DRM 9」であることです。 もしかしたら、このファイル形式が邪魔をしているのかな・・・? と少し思っています。 (一応このファイルの解説にはWMA再生デッキで再生出来ると   書かれていたので、大丈夫な筈なんですが) 「MP3CDの作成」モードを選択すると、WMAファイルが表示されず、 また「WMACDの作成」モードだとMP3ファイルが表示されず これらのモードでは一度に焼くことが出来ませんでした。 そこで一体どのモードを使えば良いのかを、何方か詳しい方 いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • MDコンポでCD-RWのMP3が聴けなくなってしまいました

    タイトルの通り、以前はパソコンからCD-RWにMP3の音楽ファイルを【Windows media player】で焼いて、MDコンポ【VICTOR UX-W50】で普通に聴けていたのですが、最近全く同じ方法で焼いても【CAN'T PLAY】と表示されるようになり、聴けなくなってしまいました。 更に以前焼いたCD-RWも再生できなくなっておりました。 普通MP3ファイルはコンポでは聴けない(?)らしいのですが、私のMDコンポでは聴けていました。逆に、WAVEファイルをコンポで再生しようとすると【NOT DISC】の表示がでてしまいます。 試しに【DeepBurner】というライティングソフトを使ってみたのですが、結果は同じでした。 【スタート】→【マイコンピュータ】→【CD-RWドライブ】から【オーディオCDを作成する】を選択しても結果は同じです。 一体何が問題なのでしょうか?どうかご回答宜しくお願い致します。

  • CD-Rに書き込んでもブランクになる

    先日ソニーの音楽用CD-Rを購入し、mp3ファイルを焼いて音楽CDを作ったのですが再生できませんでした。 おかしいと思ってもう一度パソコンにそのディスクを入れてみると、「空のCD」と表示されブランクディスク扱いになってしまいます。 何回焼いてみても、ディスクを入れ直すとブランクになります。 ・ドライブはLITE-ONのDVDRW SHM-165P6S ・ライティングソフトはバンドルのNero Expressを使用 ・書き込み中にエラーが出ることもなく、毎回正常に終了します ・今までデータ用CD-Rにしか焼いたことがなかったのですが、その時はこのようなこともなく 焼いたディスクは普通にコンポ等でも再生できていました ・今まで焼いたのと全く同じ手順で行っています(オーディオCD作成→mp3ファイルを追加→特に詳細等変更せず書き込み) ・リアルプレイヤー等でも試しに焼いてみましたが結果は同じでした よろしくお願いします。

  • MP3のCD作成ソフト

    車内で聞く音楽を今まではiTunesでMP3のCDを作成してたんですが、 新しいパソコンになってデーモンツールを入れてから 「デバイスが見つかりません」みたいなエラーでCDの作成が出来なくなりました。 買ってから数日でデーモンツールを入れたのでインスト前のシステムに 復元しようとしてもその日が前過ぎて復元できませんでした。 そこで他にMP3のCDを作成できるソフトを知りたいのですが なにかいいソフトはありますか? 最初でも申しましたようにMP3CDの用途はカーオーディオでの再生のみです。 オーディオはWAV、AAC、MP3、WMAが読み込めます。 CDからMP3ファイルに変換するのではなくMP3のファイルから カーオーディオで聞けるMP3CDを作れるソフトがありましたら教えてください。 ちなみにメディアプレーヤーでデータCDとして焼きましたがそれは 再生できませんでした。

  • MP3形式のCDが作成できません。

    こんばんわ。 よろしくお願い致します。 DELLのXPS M1530 DVD-RWドライブを使用しております。 MP3音楽ファイル→データCDとして作成したのですがカーオーディオで認識してくれずに困っております。 以前のPCで作成したMP3 CDは認識・再生できたのですがこのPCに変えてから作成してカーオーディオで認識すらしてくれません。 フォルダ構成も現在再生できるMP3 CDと全く同じに作成してみましたがダメでした。 ソフトもWMP Sonic Stageと試してみたのですが同じでした。 同じ症状の方、またご存知の方ご教示下さい。 お願い致します。

  • mp3ファイルで音楽CDの作成

    パソコンのことはあまり詳しくないのですが、 mp3データの音楽(携帯では普通に聞けます)をコンポで聞きたくて、Windows Mediaplayerにmp3のデータを取り込んで、書き込みをしようと思ったのですが、”この種類のファイルをオーディオCDに書き込むことはできません”と表示されてしまい、データディスクとしては書き込めるのですがコンポで聞くことがせきません。 いろいろと質問を検索して試してみたのですがいまいち良く分からなかったので誰か教えてください。 パソコンはFUJITSUのFMV Windows7です。

専門家に質問してみよう