WindowsMediaPryerでCD-Rにmp3を焼いてみた結果、再生できない問題が発生 - 対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、WindowsMediaPryerでCD-Rにmp3を焼いてみたのですが、再生できない問題が発生しました。データCDとして出来上がったため、PS2やコンポ、カーオーディオで再生することができませんでした。
  • XBoxではデータCDとして認識されたものの普通に再生できました。この結果から、コンポやカーオーディオでは再生できない可能性が高いと考えられます。
  • Windows7を使用し、データ用CDを使用しているため、ディスクの問題ではないと思われます。コンポやカーオーディオで再生するためにはどのような手順で操作をすれば良いのか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、WindowsMediaPryerでCD-Rにmp3を焼いてみた

先日、WindowsMediaPryerでCD-Rにmp3を焼いてみたのですが、データCDが出来上がったようで、PS2では再生できませんでした(PS、PS2の規格のディスクではありません、と表示されました)。XBoxではデータCDと表示されるものの普通に再生できました。 この流れですと、まだ試していませんが普通のコンポやカーオーディオでは再生できないと思いました。 コンポ、カーオーディオで聴くためにはどのような手順で操作をして作成すれば良いのでしょうか? 使用しているのはWindows7で、ディスクはデータ用CDです。友人もデータ用CDで作成していたのでディスクには問題ないと思います。 とても初歩的な操作の質問で、PC初心者ですが、困っているのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
hayamine
質問者

お礼

参考URLがとても詳しいもので助かりました。 ちゃんとオーディオCDとして再生できるものが作れました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

基本的にmp3形式で書き込んではmp3データを再生できるコンポやカーオーディオでなければ再生できません。 音楽CD形式に変換しながらメディアに書き込む事になり、CD-Rには最長メディアでも99分しか記録できません。 (一般的なメディアで合計74分までだと思います) 音楽CD形式に変換しながら書き込める無料ツールを探した方がいいかも。 ただ、mp3と比較して圧縮がされてないので1枚に収録できる曲数は極端に少なくなります。

hayamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 容量ギリギリまで曲をリストに入れていたので、全部入るか心配でしたが、ご回答を読んで分割すべきだとわかりました。 2枚にわけて作成できました。詳しい内容で助かりました。