• ベストアンサー

MP3形式のCDが作成できません。

こんばんわ。 よろしくお願い致します。 DELLのXPS M1530 DVD-RWドライブを使用しております。 MP3音楽ファイル→データCDとして作成したのですがカーオーディオで認識してくれずに困っております。 以前のPCで作成したMP3 CDは認識・再生できたのですがこのPCに変えてから作成してカーオーディオで認識すらしてくれません。 フォルダ構成も現在再生できるMP3 CDと全く同じに作成してみましたがダメでした。 ソフトもWMP Sonic Stageと試してみたのですが同じでした。 同じ症状の方、またご存知の方ご教示下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.5

同様な経験があります。 最初は、CD-Rのメディアを疑っていろいろ試したのですが 全てダメでした。で、私の場合の解決策はそのドライブで 使えるもっとも低速で焼くことでした。 Drive Plex.605A B's GOLD8 Player Sony 型番は失念 貴方の場合に当てはまるかどうかわかりませんが…参考までに。

earlgyreprince
質問者

補足

Trifidusさん ありがとうございます。 同様の経験談はありがたいです。 使えるもっとも低速で焼くことですか・・・ なるほど! 参考までにソフトは何を使用してうまくできたのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• Trifidus
回答No.6

@No.5です。 >ソフトは何を使用して BHAのB's Recorder Gold 8Basicで焼いています。 音楽CDからMP3への変換はReal Playerを使ってい ます。 常日頃安物メディアを使っていたもので・・・。 That's TDK SONY といろいろ試しましたが すべてダメ。SONYのサポートのオネイちゃんから できるだけ低速で・・・と言われて。今は台湾製安物 メディアで焼いてます。 CD-R1枚にMusicCDのいいとこ取りして20枚分くらい 入りますし、フォルダー名は表示できるし、曲名も 出て来るし。便利ですね。

質問者

お礼

Trifidusさん ありがとうございます。 Deep Bunnerで低速にて焼いて見た所、見事カーオーディオでも再生できるようになりました! 転送速度だけが理由かわかりませんが解決してよかったです。 ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.4

再生ビットレートは大丈夫でしょうか? NO1の方の言及している可変ビットレートの場合と、サポート外のビットレートに設定してしまっている場合です。 以前のPCとM1530の設定をチェックしてみて下さい。 また、CDの焼き形式で引っかかった方も過去にいました。(イメージタイプの設定をミスってた)

質問者

補足

AVALON2さん ありがとうございます。 再生ビットレートはどの様に確認できるのでしょうか? 以前のPCがすでにないので確認はできかねるのですが よろしくお願い致します。

• tom0120
回答No.3

mp3データCDを作成してカーオーディオで利用できるのは、ほとんどないような・・・。 普通は、「wav形式」だと思いますよ・・・

質問者

お礼

tom0120さん ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね。。。 1度カーオーディオの仕様を確認してみます。

• rukuku
回答No.2

はじめまして 直接状況を確認しないと確かなことはいえないのですが、カーオーディオが音声CDはOKでもデーターCDはダメという場合にはそのようなことが起きえます。 まず、カーオーディオの仕様を確認してみてください。 MP3のデータCDが使用可能でしょうか? MP3から通常の音声CDを作ることも出来ます。以前のPCの設定が音声CDを作成するようになってはいませんでしょうか?

質問者

補足

rukukuさん はじめまして。 ありがとうございます。 なるほど! 以前のPCがありませんので設定はわかりかねるのですが 現在再生できるCD-Rの中身を見た所、アーティストフォルダが あり、その中にMP3ファイルが入っている状態でした。 これはデータCDと言われる形かと思っていたのですが音声CDかもしれないという事でしょうか? 何度もすみません。 よろしくお願い致します。

• l-3-ly
回答No.1

VBR(可変ビットレート)とかのmp3ファイル等の多少 特殊なmp3ファイル等に変更していないのであれば、 CD-Rメディアの問題ではないかと思います。 他のあまり安いCD-Rではなく品質の良いCD-Rに交換して 作成してみても言いかと思います。 現状で使用している、CD-Rを以前のPCで利用してmp3データCDを作成してカーオーディオで利用できるのでしょうか? できるようであればちょっと原因が分からないですが、、、

質問者

補足

l-3-lyさん ありがとうございます。 あまり安いCD-Rはよくないのですね。 以前のPCがすでに現在ないのでおっしゃる動作確認ができない状態です。 ファイルは変更していないのですが調べる方法とかありますでしょうか?