普天間移転問題と日米関係

このQ&Aのポイント
  • 普天間移転問題について考える
  • 日本の自衛隊の存在価値とは?
  • 日米関係の現状と今後の展望
回答を見る
  • ベストアンサー

普天間移転問題に高飛車で対応できないのはなぜ?

今、普天間移転問題に答えをを出せない、NOと言えない鳩山首相に日本には米軍は必要でないことを教えてやろうじゃないか。極東においては他国から侵略される可能性は99%無い、1%の可能性があっても陸、海、空、精鋭部隊の自衛隊が日本の国土、生命、財産を守ってくれるから、枕を高くして寝ることができる。となると普天間、嘉手納の米軍の存在価値は限りなく0だ、特に現役自衛官,OB,勿論一般の人達の意見も聞きたい、何処かの腰抜け連隊長の様な意見は無いと思う、アメリカ政府が我が物顔で沖縄の土地を使いつずけるとわ、日本政府のへいこらする対応これってアメリカ政府の傀儡政府てことか?米軍が沖縄に居座りつずければ日本国民は傀儡政府を受け入れていることになる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelgong
回答No.4

それは米軍および今までの米政権と日本国内の保守派の利害が一致しているからです。 国内の保守派はアジア地域の緊張感を強調することによって、(中国・ロシア脅威論・北朝鮮拉致・核問題)国民の危機意識を必要以上にあおって、それが今まで自民党の長期政権の土台になりました。 そしてアメリカ様が守ってくれるから逆らうな、と米軍に従う振りをして防衛利権を手にして私服を肥やしてきました。 アメリカはアメリカで今でも占領軍気分で不平等条約の地位協定の改正にすら応じず、逆に日本を米国債の最大の引き受け手にして、つまり借金を肩代わりさせた上に世界中のどの国よりも多額の援助を米軍に強いています。 最大のスポンサーなのに国内で犯罪を犯した米兵を裁く権利すらありません。 こんな歌がアップされています。 「たとえ女のひとりやふたり レ〇プするほど血気の盛んな 兵士がいても 自由と平和を 守るためだと 大目に見なきゃ 同盟国の住人たちよ 感謝こそすれ減るもんじゃない それがいやなら自分の命は 自分で守れ」 これが米軍の本音? 参考サイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=yMu6DjqUtqo
aratin5
質問者

補足

確かに、アメリカは世界不安煽って武器を売却してしてるわけだ、車を売るよりぼろもうけできる、それに投資、オバマ大統領もヘッジファンドを規制している、特に原油の値上げウオールガイの投資家たち、世界の金持ち達を巻き込んで、銭のぶん取りあい、原油が上がれば、すべての物価が上がる、アメリカの軍事用備蓄原油を空にすれば、何でも値上がる、世界が平和になるとアメリカは軽じられる、いつもヒーローでいたい、見た目だけは、ベトナム戦争で懲りてるはずなのにイラク戦争まで、いくらイラクが石油を産出しても、500年前の日本戦国時代の様そう、アメリカが手を引けばたちまちのうちに殺し合いが始まる、アフガニスタンも同じ、アメリカは世界の国々から憎まれている、唯一日本はアメリカから頼りにされている、ヤンキー ゴーホームと言っても握手を求めて来る、日本人全員で声をそろえてヤンキー ゴーホーム!

その他の回答 (4)

• jkpawapuro
回答No.5

たとえ自衛隊が世界一の精鋭ぞろいだとしても、核の2・3発も打ち込まれたら滅亡です。 日本の安全を担保しているのは、張子にしても結局アメリカの核の傘なんです。 アメリカが日本を見放した瞬間、日本は中国に頭が上がらなくなり、結局今度は中国に骨の髄までしゃぶられることになります。 結局日本はどこまでいっても、独立してないんですよ。

aratin5
質問者

補足

アメリカが日本民族を見放すわけ無いだろ、日本民族ほどこき使いやすい民族は世界広と言えども、悲しいかな大和民族しかいない、実は俺たち大和民族は馬鹿とハサミなんだ、アメリカは愛着すら感じていると思う、日本政府が高飛車に出たとしても、アメリカと日本の関係は一片も崩れることは無い、中国が心配なら中国と同盟を結べば安心できる。

• kanden
回答No.3

中国の軍事高官がアメリカの高官に「グアムから西(日本を含む)は中国に任せろ(委譲しろ?)」と言ったと言う事が産経新聞のスクープにあり、それが事実であったそうです。 そのあとどうも安保条約の実効性に不信を持たせるアメリカ側の態度が知らされました。 このスクープであの田母神発言が広く支持されるきっかけとなりました。 他国からの侵略が1%しかないと言うご指摘は少し楽観過ぎるのではないですか? かと言ってアメリカの属国と化している今の日本を善しとしている訳ではないですよ。 今までどれくらい貢がされてきたのでしょうかね。 やはりそれなりのアメリカから独立した軍事力の保持といざとなったらそれを行使する意識が国民の間でコンセンサスがなければなりません。 前の回答者様の言う通りコバンザメ党が愛国心の醸成を阻害していますね。 愛国心と言うと反感を持つ人がいますが要するに究極的には自分を守る事なんですけどね。

aratin5
質問者

補足

何度も言ってきたが帝国主義は終わった、中国は日本にまったく攻め入る気は無いかもしれない、日本人が勝手に攻め込んで来ると思い込んでいるだけ、思い込まされてると言っていい、日本から米軍がひきあげたら攻め込んでくるか、気がするだけ、確かに過去、ソ連、毛沢東、不安な時代はあった、ベルリンの壁がソ連社会主義が無くなって以来、極東に安定した平和がもたらされた、米軍が駐留しても竹島は戻らない、日本海での中国によるガス田開発は止まらない、米軍が居ても居なくても居ないほうが益し、現にアメリカ政府は台湾に武器を売却して情勢不安を起こそうと企んでいる、中国政府の言い分は正しい

回答No.2

国名や政治家名を換えれば某国のプロパガンダ的な内容だな(笑 さて、精鋭自衛隊は私も認めるところである。 だが1%の可能性で敵国が侵略したとして、現在の装備・配置・人員で対処出来るのか? 1%は可能性であって敵の勝率ではない。「蟻の穴から堤の崩れ」と言う諺もある。 では米国も出て行ったことだし掛かる費用(予算)を自衛隊に回して国防力を上げようではないか。 と行きたいところだが、そうは行かない。 過去においても現在でも防衛予算の引き上げを頑として反対する政党があるではないですか。 何処の政党とは書きませんが、現与党にコバンザメの如く連立を組んでいる政党ですよ。 そこの議員は韓国の反日デモに参加して「日本政府に謝罪を要求」と声高に叫んでました。 また最近はグアム島までノコノコ出かけ、こともあろうに市長クラスと話合いを持ち「グアムでは(米軍移転に)賛成し歓迎もする」などの愚にもつかぬコメントを取ってきている。 その場は居たのは「韓国で反日デモ参加」の議員だったのです。 あの喜々とした顔は「政権与党の一員ですよ」みたいな勘違い顔でしたね。 何処の国の政党か判らぬようでは日本の将来は暗いのである。 外国人参政権・・・在日に参政させてどうする? 参政権は元来国民のものであり、参政したいのであれば帰国して自国で参政すればよいし、日本で参政したいなら帰化すれば良いだけなのです。 話がそれましたが、現在の日本の与党が望んでいるのは某国のために「国力(防衛力)低下」なのです。 ですから米国も恐いが「某国の為に米軍はちょっと遠くに行ってくんないかな」ってところですね。 過去に幾多の辛酸を舐めさせられた米国に対し「高飛車に出る」事も恐いのですね。 八方美人でいようとするから問題が噴出するのです。 まぁその八方美人が日本の外交術ですからどうしようもありませんね(笑

aratin5
質問者

補足

PVTさんが、侵略者側にいたとしたら日本を侵略するか?人を殺すのが面白くて侵略するのかな?帝国主義時代は終わった、外国人にも参政権与えてほしいわ、帰化したくないと思うよ、優柔不断な民族にはなりたくない、俺の嫁さん外人だけど! 米国がなぜ怖いか?怖かったら中国、ロシア、と三股膏薬で安保条約契約したらいい、ということは日本国はアメリカの傀儡(かいらい)政府と言うこと?

• rikukoro2
回答No.1

質問内容が意味不明です。 ・自民党時代  米軍普天間基地をグアム移転と政府と米国の間だ合意 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/shomei_43.html    ↓ ・民主党が白紙撤回  米国は『今更困ると抗議』新たな代案を出してほしいと依頼 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091215-OYT1T01113.htm  したのがそもそもの原因です。 元々普天間基地は海兵隊の基地であり、防衛の為の設備ではありません。元々は中国軍の台湾上陸作戦を行ったときの為の部隊です。  普天間はその海兵隊を運ぶ為のヘリ基地なんです。台湾の地理的状況により台湾に海兵隊基地を作れないのです。で沖縄に作ったんですね。 >NOと言えない鳩山首相に日本には米軍は必要でないことを教えてやろうじゃないか。  →元々移転が決まって日米合意していたのをひっくり返したのは鳩山です。海外移転が決まっていたのを白紙にて、何をNOというんでしょう? >極東においては他国から侵略される可能性は99%無い、  →根拠がありませんね。中国建国以来、中国はウイグル、チベットを侵略してます。無論海でもフィリピンから米軍が撤退した後。、フィリピンのミスチーフ環礁を占領してますが? >陸、海、空、精鋭部隊の自衛隊が日本の国土、生命、財産を守ってくれるから、枕を高くして寝ることができる。  →根拠がありません。元々自衛隊は米軍と共同作戦を取ることを前提条件にしています。  例えば弾薬でも1日分もありません http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211196922 で、質問の回答ですが >普天間移転問題に高飛車で対応できないのはなぜ?  ちゃんと鳩山は高飛車に言ってますよ  海外移転が決まった普天間を白紙にしてほしいって  米国は早くその白紙にした内容を早く決めてほしいだけです

aratin5
質問者

補足

rikuさん鳩山さんは白紙にしたけど何もはっきり言ってない、コメディアンがボケとつっこみやってるのにアメちゃんがボケ取るのに鳩ちゃんまでボケてどうするの、で、傀儡政府賛成なんだ! フィリピンは治安の悪い島が多いから逆に面倒見てもらえるからよかったと思う。台湾の話は昔話に近い。