• 締切済み

LANカードの差し替えについて

ノートパソコンですがLANカードでネットワークに繋いでいます。 今度、無線LANのポイントアクセスを使うのですが、 無線LANカードのドライバーいれれば、今まで使っているLANカードもカードの差し替えだけで両方使えるという解釈でいいのでしょうか。 両方共に使えなくなってしまうと困るので事前に教えて下さい。 最終的には両方のドライバーを入れておきたいのです。 お願いします。

みんなの回答

• rx-78gp03
回答No.5

一般論としては皆さんがおっしゃっているように問題の無い使いたかです。 但し、機種やカードによっては同じスロットで差換えたカードが正常に動作しない事が稀にあります(後から差換えたカードが正常に動作しない。最初から使っているカードはok)。理由は分りません。この場合も、もしスロットが2つあるなら2枚のカードそれぞれを毎回同じで、カード毎に違うスロットに挿す事で使用できるようです。(上のスロットを有線カード専用、下のスロットを無線カード専用と言った使い方)

hirocyan
質問者

お礼

皆さんに感謝します。 無事、インストールすることが出来ました。

• j2000jp
回答No.4

複数のLANカード(ボード)を同時に挿した場合、よくあるのが同じメーカ・チップで、 そのLANカード(ボード)が特定できないことです。 その為に、異なるメーカ・チップを使う事はママあります。 ただ、お書きのような使い方では、それぞれのドライバが組み込まれていれば問題ありません。

• takajp
回答No.3

大丈夫です、使えます 物理的に可能なら、2枚とも挿しておいても大丈夫です やっていました、OSも関係ないです

• arumagiro
回答No.2

使用されているマシンやOSなど詳細がわからないのでなんとも言えませんが、私自身は数枚のLANカード(有線、無線共に)を利用していますので、恐らくは使えるかと思いますが、いかがでしょうか。 (マシン環境により必ずしも安心とは言えませんが) ちなみに、排他的に利用するという事でよろしいのでしょうか。 同時使用だと話は多少違ってきますが。

hirocyan
質問者

補足

すみません。 OSはWIN98SEです。 同時使用は考えていません。 ただ、有線が近い場合には有線LANを使いたいと思います。

• yomo3
回答No.1

理論的には大丈夫なはずです。 両方差しっぱなしだと、競合が起こる恐れがありますが、差し替えるなら、大丈夫なはずです。 ただ、使われないドライバの存在が思わぬ悪さをする場合もあるので、両方のカードのメーカーに問い合わせるのが一番だと思います。