• 締切済み

LANカードの差し替えについて

ノートパソコンですがLANカードでネットワークに繋いでいます。 今度、無線LANのポイントアクセスを使うのですが、 無線LANカードのドライバーいれれば、今まで使っているLANカードもカードの差し替えだけで両方使えるという解釈でいいのでしょうか。 両方共に使えなくなってしまうと困るので事前に教えて下さい。 最終的には両方のドライバーを入れておきたいのです。 お願いします。

みんなの回答

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.5

一般論としては皆さんがおっしゃっているように問題の無い使いたかです。 但し、機種やカードによっては同じスロットで差換えたカードが正常に動作しない事が稀にあります(後から差換えたカードが正常に動作しない。最初から使っているカードはok)。理由は分りません。この場合も、もしスロットが2つあるなら2枚のカードそれぞれを毎回同じで、カード毎に違うスロットに挿す事で使用できるようです。(上のスロットを有線カード専用、下のスロットを無線カード専用と言った使い方)

hirocyan
質問者

お礼

皆さんに感謝します。 無事、インストールすることが出来ました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

複数のLANカード(ボード)を同時に挿した場合、よくあるのが同じメーカ・チップで、 そのLANカード(ボード)が特定できないことです。 その為に、異なるメーカ・チップを使う事はママあります。 ただ、お書きのような使い方では、それぞれのドライバが組み込まれていれば問題ありません。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

大丈夫です、使えます 物理的に可能なら、2枚とも挿しておいても大丈夫です やっていました、OSも関係ないです

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

使用されているマシンやOSなど詳細がわからないのでなんとも言えませんが、私自身は数枚のLANカード(有線、無線共に)を利用していますので、恐らくは使えるかと思いますが、いかがでしょうか。 (マシン環境により必ずしも安心とは言えませんが) ちなみに、排他的に利用するという事でよろしいのでしょうか。 同時使用だと話は多少違ってきますが。

hirocyan
質問者

補足

すみません。 OSはWIN98SEです。 同時使用は考えていません。 ただ、有線が近い場合には有線LANを使いたいと思います。

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.1

理論的には大丈夫なはずです。 両方差しっぱなしだと、競合が起こる恐れがありますが、差し替えるなら、大丈夫なはずです。 ただ、使われないドライバの存在が思わぬ悪さをする場合もあるので、両方のカードのメーカーに問い合わせるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • LANカードの2枚差し(1枚は無線)

    かなりややこしいのですが、 Windows95のノートPCに無線LANカードと普通のLANカードを 2枚さしています。 無線のほうはアクセスポイントにつながり、アクセスポイントからは 有線でISDNルータにつながっています。 この無線のほうは問題もなくつながっています。 いま、ノートPCのそばにデスクトップのPC(Windows2000)があり、 これと、ノートPCの有線LANカードをクロスケーブルでつないでいます。 2つのPCはお互いにファイルのやり取りを出来るのですが、 このデスクトップのほうでノートの無線LANカードを使って、 インターネットにつなぐということは出来ないのでしょうか。 LANは10BASE-T、ルータにDHCP機能、 プロトコルはTCP/IPとNetBEUI PCにこれらのプロトコルはインストール済みです。

  • 無線接続、2つの無線LANカードを使いわけはできる?

    ノートPCで、windowsXPです。 少し疑問があっるので、教えてください。 今は、BUFFALOの11bタイプの無線LANカード(B)を使っています。そこで仕事先に行けば、違うメーカー(A)の無線アクセスポイント(本体)があるので、違うメーカー(A)の無線LANカードを差して使えるか知りたいのです。ちなみに、Aのメーカーの無線LANカードのドライバを入れると、たしかネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク」のプロパティを見ると構成のところが、ネットワークアダプターの種類がAのメーカーに代わってしまいます(Bがなくなってしまいます)同じWiFi規格ならいいのかもしれませんが、11aのタイプだったりすると駄目なので、別々に使い分けたいのです。 ネットワーク接続のところで、2つ「接続」ができたらいいと思うのですが、「新しい接続を作成する」ではもう1つできません。無理なのでしょうか? やり方があれば教えてください。 説明が下手ですが、要するにカードAとBを時々差し替えて、それぞれのカードで使えたらいいのです。 教えてください。

  • WindowsMeに無線LANカードをインストールしたが

    Buffaloの、WLI-CB G54Sというカードを、WindowsMeのノートにインストールしました。WindowsXpの最初から無線LANが入っているノートしか見たことが無かったので、次の操作が分かりません。Xpのように、自動でアクセスポイントを探してくれません。  インストール後、何らかのソフトを入れないといけないのでしょうか?このカードは、Airstationのアクセスポイントセットについてきたもので、お焼きは別のところで使っており、マニュアル・CDは手元にありません。ドライバーは、ダウンロードしてインストールしました。

  • 無線LANカードがあればすぐにネット出来るのですか?

    今まで使ってたPC(DellノートのInspiron2200)が壊れました。 中古で同じ機種を買う予定なのですが自力でネットに繋げるか不安です。今までAtermの無線LANカードを使ってたのですが 新しいPCでも無線LANカードと、そのドライバをインストールするだけでアクセスポイントを作れるのでしょうか? それとも他にやらなきゃいけないことがあるのでしょうか? ちなみに契約プロバイダはDTIでADSLでOSはXPです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LANにするには

    有線LANしかないノートパソコンで無線LANするには、どんなものが必要でしょうか。 アダプタとか、アクセスポイントとかありますが、両方必ず必要なのでしょうか。 アダプタにもPCカードとかUSBとかPCIとかあるようですが、違いはなんですか? また、無線LAN内蔵ノートパソコンの場合はどうなのでしょうか。 この場合も、何か買い足さなければならないものはあるのでしょうか。 デスクトップの有線しか知らないので、ノートの無線となるとわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LAN導入について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 現在、HUBを導入してLANを組んでいます。 (10台規模) そのうちノートパソコンが2台あり、現在LANカードが 1つしかないので、片方は順番待ちの状態で運用しています。(片方の使用が終わればもう片方が立ち上げ) 最近、LANカードに破損をきたしてしまい、 新しいLANカードを買うか、無線LANを導入するか 考えないといけなくなりました。 そこで調べてみましたが、現状のHUBに無線LANの アクセスポイントを有線でつなぎ、無線で(カード2枚) 両方のノートパソコンが現状のLANに接続できる。 と解釈しましたが、某B社のホームページには、 企業学内向けとして、既存のLANに接続する際は 値段が5倍ちかい機器の紹介がされていました。 本当のところは、10台前後の規模の場合12,000円前後のアクセスポイント とカードを購入すればよいのか、企業向けの高いのを 購入すればよいのか、どちらがよいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LANカード

    無線LANで使用するLANカードについて質問です。 バイオについてきたSONY PCWA-C150というLANカードを、 他社のパソコン、他社のアクセスポイントで使用したいと思います。 このLANカードは、 「IEEE802.11b 準拠。最大通信速度は11Mbps、「Wi-Fi」認定を受けた2.4GHzワイヤレスLAN PCカード」というものです。 今使っているアクセスポイントとLANカードはそれぞれ、 BUFFALOのWLA-L11G、WLI-PCM-L11Gで、 LANカードは、「11Mbps無線LAN AirStation 128(104)/64(40)bitWEP対応PC Cardスロット用無線LANカード」とあります。 (http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-l11g/index.html) (http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11g/index.html) 他社のアクセスポイントで使用するという事については、 メーカーのHPを見たところ(http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0204030010058/) 何とか使用できそうなのですが、 このLANカードを他社のパソコンで使用したい場合、 もともとついてきた物なので、ドライバのCDなどはなかったと思うのですが、 どうにか使うことができないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LAN

    ノートPC(内蔵有線LAN)を使っています。 この度、家庭内無線LAN化を致しました。 無線LANカードをインストールする際に、 内蔵のLANを無効にしてからドライバを入れなさいとの事なので、 無効にして無事に無線LANカードは認識致しました。 そこで、 当然、有線で接続した方が実効速度は出るので、 有線と無線とを切り替えて使おうと思っております。 で、気付いたのですが、 有線と無線を両方有効のまま使うと、 「ネットワークとダイアルアップ接続」を見てみると、 両方が接続されて有効になっているのです。 これは、どう言う事なのでしょうか? 必ず、一つにしろと取説に書いてあるのですが、 このような状態の時に、何か不都合が生ずるのでしょうか?

  • LANカード2枚挿しのルーティング設定

    ネットワークについてあまり詳しくありません。 知っている方がいれば教えて下さい。 現状、Win2000ProでLANカード2枚挿して2つのネットワークへ アクセスしております。 インターネットに出ていけるのは片方だけです。(仮に(1)LANとします) もう一方はネットワーク内だけでインターネットへは出ていけません。 (仮に(2)LANとします) 困っているのはここからで、2つ共のLANを有効にして インターネットへ出て行こうとするとエラーが出て 出ていけない時があります。 そこで(2)LANを無効にすると出ていけます。(つまり(1)LANのみ有効) 両方共、有効状態でインターネットへ出ていくにはどうすれば良いのでしょうか? ルーティングの設定かなにかで対応できないものでしょうか? よろしくお願いします。