• ベストアンサー

WindowsMeに無線LANカードをインストールしたが

Buffaloの、WLI-CB G54Sというカードを、WindowsMeのノートにインストールしました。WindowsXpの最初から無線LANが入っているノートしか見たことが無かったので、次の操作が分かりません。Xpのように、自動でアクセスポイントを探してくれません。  インストール後、何らかのソフトを入れないといけないのでしょうか?このカードは、Airstationのアクセスポイントセットについてきたもので、お焼きは別のところで使っており、マニュアル・CDは手元にありません。ドライバーは、ダウンロードしてインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.3

何も無い状態からの設定方法を説明します 完了してる所はスルーしてください 1.まずドライバーを入れる 2・カードを入れる →PCが新しいデバイスを確認し 必要なファイルを取り込む 3.デバイスが正常に動作する 4.この無線カードはどこに接続すればいいか 指示を与えなければならない →その為にクライアントマネージャーが必要 5.クライアントマネージャーをインスト(設定後 重ければ削除可 後々考えれば残す方がベター) 6.クライアントマネージャーにて 設定 クライアントマネージャーが無線アクセスポイントを探す  接続を選択すると暗号化されてれば 暗号化キーを求められる 入力 初期設定の段階でドライバーとクライアントマネージャーがインスト済みでなければなりません buffaloのHPにも注意書きがありますが バージョンを確認のうえ再度試されては?

cmc32000
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、クライアントマネージャーのバージョンの問題でした。

その他の回答 (2)

  • inspire-i
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.2

>ドライバーは、ダウンロードしてインストールしました。 buffaloのHPから 適合機種のクライアントマネージャもインストしてください (ドライバ共々最新版が良いかと) 付属のCDだと全て入っていて自動で順番にやってくれるんですが  HPからのダウンロードだとそれぞれ別個にインストしなければなりません クライアントマネージャーをインストしたら起動させ アクセスポイントを探してください 後は指図に従っていけばOKです マニュアルもあるので同時にダウンロードして・・・ それ見ながらやればできます 途中で閊えたら 補足要求してください

cmc32000
質問者

補足

ありがとうございます。最初は、クライアントマネージャーをインストールしました。これを起動しましたが、有線LAN接続になっていて、無線を選ぶと、「アダプターがない」となってしまいました。この、クライアントマネージャーは、アクセスポイント設定用かと重い、ソフトも大きいのでアンインストールしてしまいました。 デバイスマネージャーでは、確かにこのカードが認識されており、有効になっています。 ドライバは、最新はXp専用で、クライアントマネージャーも最新版はこのカードに対応していない、というのでそれぞれ一つ前のものをインストールしました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ワイヤレスネットワーク接続のTCP/IPの設定で DNSサーバのアドレスを自動取得としているのでしょうか?。 DNSサーバのアドレスを無線ルータのローカルIPアドレスに設定してみてはどうでしょうか。

cmc32000
質問者

補足

>ワイヤレスネットワーク接続のTCP/IPの設定で というのを私も探して見たのですが、どこにあるのでしょうか? OSは、Meです。

関連するQ&A

  • メーカーの違う無線LANカード

    ノートPCでwindowsXPを使っています。無線のアクセスポイントとして「icom」というメーカーのAP-3を使っています。無線LANカードはAP-3用のicomのSL-11を使っています。 別のPCも無線で使いたいのですが、もうicomの無線LANカードは手に入らないので、別のメーカーで代用できるのであれば使いたいと思っています。 今、BUFFALOの「WLI-CB-B11」を持っている友人から譲ってもらおうかと思っています。 BUFFALOの「WLI-CB-B11」でも使えるのでしょうか? 別のメーカを使うにあたって何か問題はありますか?

  • 無線LANカードのドライバがインストールできません

     こんにちは、よろしくお願いします。  パソコンは富士通のノートでMG50Eを使っています。OSはXPです。ルータはバッファローのWBR2G54、無線LANカードはWLI-CB-G54を使っています。  そのうち、無線LANカードのドライバのインストールができません。何度やっても途中で止まってしまいます。  メーカー(バッファロー)に聞いても埒があきませんでした。相性かもしれないが、自分のところでは同一マシンで実証検分をやってないからわかりません。ということ。  一般的にドライバのインストールができないときってどうしたらいいのでしょうか?  皆様のお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANドライバがインストールできません;;

    初めまして、ドスパラオリジナルPCのPrime A Lightning MC64をカスタマイズせずに購入。 それから、無線LANを行いたかったため、PCIバスとBUFFALO社製の無線LANブリッジ AirStationG54 WLI2-CB-G54Lカードセットモデルを同じドスパラで購入しました。 ところが、PCIバスドライバの認識&インストールは出来たのですが、 WLI2-CB-G54Lのドライバインストールだけが、何度正しくやっても、 「インストールできませんでした(コード10)」と表示されてしまい、 ドライバのインストールが出来ません。 WLI-CB-G54カードを持っていたので、試しにそちらをインストールしてみたら、 そちらのカードはきちんとインストール出来ました。 インストール手順はマニュアル通りに行ってますし、PCIバスはインストールされてますし、 ハードをいじった訳でも、なにか変なことをしでかしたという訳でもありません。 同居の家族にも、無線LANドライバのインストールを試みてもらいましたが、 結果は、私と同様に何度やってもインストール出来ませんでした。 これはPCIバスとこのLANカードの相性が悪い?!って事なのでしょうか? 店舗に行き事情を説明しましたが、ちゃんとインストールできるはずだからと つき返されてしまいました;; 現在、有線でネットにつなげてる状況ですが、どうしても無線LANで接続したいのです。 どうか、どなたかお詳しい方のご回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANカードでインターネットに接続したいです。

    FUJITSU NE4/600DというノートPCで WLI3-CB-G54Lの無線PCカードは使えますでしょうか? 子供が最近youtubeにハマってしまいPCを取られてしまうので、 家にあった古いノートPCで見せてあげたいのですが大丈夫ですかね? アクセスポイントはあります。 ノートPC http://www.fmworld.net/product/former/bi0005/ne_series.html 無線PCカード http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-cb-g54l/

  • 自作PCで無線LANカードを使いたい

    今まで富士通のL-18Bというデスクトップを使っていたのですが、そろそろ新しいPCをと思い、思い切って自作してみました。 構成はこんな感じです 【CPU】Athlon 64 X2 3800+ 【M/B】Asus M2A-VM HDMI 【MEM】Transcend JetRAM DDR2 PC2-6400(800) 1GBx2 【HDD】HITACHI HDT725032VLA360 【VGA】オンボード 【サウンド】オンボード 【ドライブ】LITEON LH-20A1P 【OS】WinXP HOME SP2 L-18Bではバッファローの無線LANカードWLI-CB-G54HPを使っていましたので、 自作PCでも使いまわしたいと思い、 IO-DATAのカードスロットWN-OP/PCI2を購入し、M/BのPCIバスに取り付けて無事認識させることができました。(デバイスマネージャで確認しました。) しかし、WLI-CB-G54HPをインストールすることが出来ません。 マニュアルに従ってWLI-CB-G54HP付属のCDからインストーラーを起動、 その後指示が出てからスロットにWLI-CB-G54HPを挿入しているのですが、 「このハードウェアを開始できません」等のメッセージが出て失敗してしまうのです。 この時、デバイスマネージャには型番名が「!」と共に表示されます。 バッファローのサイトにある最新版のドライバをつかっても駄目でした。 手元には、親機となるルーターWHR-G54SとセットになっていたWLI-CB-G54Sもあり、こちらも自作機でのインストールに失敗してしまいます。 しかし、試しに別のノートPCでWLI-CB-G54HPとWLI-CB-G54Sをインストールしてみると問題なく成功するのです。 また、自作機でも、同じくバッファロー製のUSB接続型の子機は問題なくインストールできます。 なんとかWLI-CB-G54HPを自作機にインストールする方法はないでしょうか?

  • PB_G3_400で使える無線LANカードは?

    質問いたします。古いパワーブックPB_G3_400(FireWireが付いていないタイプです)の有効利用と思い質問します。この機種で使える無線Lanカードはありませんでしょうか?過去ログを調べますとバッファローの一部のものがドライバーをインストールすれば、使えることは分かりました。手元にあるWLI-CB-AG54はどうも認識しないようです。OSは10.3です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANのセキュリティ

    NTTレンタルのWebCasterV110をアクセスポイントに、 バッファローの無線LANを繋いでいます。 (カード:)WLI2-CB-G54L (USB:)WLI-U2-KG54 例えば、アクセスポイント側から設定するなどして、 許可されたPCしかアクセスできないようにできませんか? 暗号化設定もしてあるのですが、 そのパスワードを知られても割り込めないようにしたいのですが?

  • 無線LANカードのドライバのインストールが出来ません

    BuffaloのWLI-CB-G54SをFMVのCE18Bにインストールしたいのですが、インストールCDを使用してインストールしても、”このデバイスを開始できません(コード10)”と表示されてしまいます。 デバイスマネージャのネットワークアダプタにもこのカードに!マークがついています。削除して再立ち上げしても状況は変わりません。 この、無線カードを手持ちのノートPCにインストールすることはできたので無線カードの故障ではないと思います。 どなたか、助言をお願いします。

  • 無線LANカードのドライバがインストール出来ない。

    無線LANを、11Mbpsから54Mbpsに変えたので、家のPC5台のうち3台はカード、98のPCは11Mbpsのままで、XP2台はBUFFALOのWLI-CB-AMG54HPをつけたいのですが、1台(SP2)は難無くOKでしたが、SP1の2002年2月購入のVAIO PCG-GR3F/BPはドライバのインストール出来ません。 手動でWLI-PCM-L11GPのドライバー削除しても、インストール出来ません。 どなたかお助け下さい。

  • Ubuntuの無線lan認証について

    Buffalo WLI-CB-G144N は正常に認証がとおり無線接続で使用できます。しかし、他の2枚の無線lanカードでは認証キー画面で入力しても、再度同じ画面が出てきて認証が通りません。 導入時の唯一の違いはBuffalo WLI-CB-G144Nの場合、ドライバーを有効にするか聞いてくるので、有効にするとドライバー情報がダウンロードされインストール完了します。、他の無線lanカードの場合、自動認識されます。アクセスポイントも数件、表示されています。 Ubuntu11 及び Ubuntu12 でも同じ症状です。 これは今のUbuntuのバージョンでは、対応しない無線lanカードと割りきるしかないんでしょうか。 環境 無線ルータ Buffalo WZR-G144N 認証が通る無線lanカード Buffalo WLI-CB-G144N 認証が通らない無線lanカード Buffalo WLI-PCM-L11GP   Laneed LD-WL11/PC

専門家に質問してみよう