• ベストアンサー

WindowsMeに無線LANカードをインストールしたが

Buffaloの、WLI-CB G54Sというカードを、WindowsMeのノートにインストールしました。WindowsXpの最初から無線LANが入っているノートしか見たことが無かったので、次の操作が分かりません。Xpのように、自動でアクセスポイントを探してくれません。  インストール後、何らかのソフトを入れないといけないのでしょうか?このカードは、Airstationのアクセスポイントセットについてきたもので、お焼きは別のところで使っており、マニュアル・CDは手元にありません。ドライバーは、ダウンロードしてインストールしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inspire-i
回答No.3

何も無い状態からの設定方法を説明します 完了してる所はスルーしてください 1.まずドライバーを入れる 2・カードを入れる →PCが新しいデバイスを確認し 必要なファイルを取り込む 3.デバイスが正常に動作する 4.この無線カードはどこに接続すればいいか 指示を与えなければならない →その為にクライアントマネージャーが必要 5.クライアントマネージャーをインスト(設定後 重ければ削除可 後々考えれば残す方がベター) 6.クライアントマネージャーにて 設定 クライアントマネージャーが無線アクセスポイントを探す  接続を選択すると暗号化されてれば 暗号化キーを求められる 入力 初期設定の段階でドライバーとクライアントマネージャーがインスト済みでなければなりません buffaloのHPにも注意書きがありますが バージョンを確認のうえ再度試されては?

cmc32000
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、クライアントマネージャーのバージョンの問題でした。

その他の回答 (2)

• inspire-i
回答No.2

>ドライバーは、ダウンロードしてインストールしました。 buffaloのHPから 適合機種のクライアントマネージャもインストしてください (ドライバ共々最新版が良いかと) 付属のCDだと全て入っていて自動で順番にやってくれるんですが  HPからのダウンロードだとそれぞれ別個にインストしなければなりません クライアントマネージャーをインストしたら起動させ アクセスポイントを探してください 後は指図に従っていけばOKです マニュアルもあるので同時にダウンロードして・・・ それ見ながらやればできます 途中で閊えたら 補足要求してください

cmc32000
質問者

補足

ありがとうございます。最初は、クライアントマネージャーをインストールしました。これを起動しましたが、有線LAN接続になっていて、無線を選ぶと、「アダプターがない」となってしまいました。この、クライアントマネージャーは、アクセスポイント設定用かと重い、ソフトも大きいのでアンインストールしてしまいました。 デバイスマネージャーでは、確かにこのカードが認識されており、有効になっています。 ドライバは、最新はXp専用で、クライアントマネージャーも最新版はこのカードに対応していない、というのでそれぞれ一つ前のものをインストールしました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ワイヤレスネットワーク接続のTCP/IPの設定で DNSサーバのアドレスを自動取得としているのでしょうか?。 DNSサーバのアドレスを無線ルータのローカルIPアドレスに設定してみてはどうでしょうか。

cmc32000
質問者

補足

>ワイヤレスネットワーク接続のTCP/IPの設定で というのを私も探して見たのですが、どこにあるのでしょうか? OSは、Meです。