• 締切済み

労働環境についての質問です。

労働環境についての質問です。 今私は正社員で清掃業をして働いています。 車に清掃道具を積んで仕事に行くのですが、県外に行く事が非常に多いんです。 その時車を運転している移動時間は労働時間に含まれますか? 私の会社では往復に十時間かかったとしても、最大で四時間分しか給料に反映されません。(それとは別に運転手当が一日五百円つきます) ものすごく拘束時間が長いので理不尽な感じがするんですが、詳しい方いらっしゃいますか? 他に情報がいるようでしたら言って下さい。

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

残念ながら、移動時間については、法律上労働時間にならないという考え方が一般的です。 通勤時間と同じような性質とみなされます。