• 締切済み

方言について

方言について 最近、札幌から茨城県へ転勤になったものです。生まれも育ちも札幌だったので、北海道もなまっているんだなぁと初めて感じました。 北海道では当たり前なんですが、 (ごみを投げる) (体がこわい) (手袋をはく) パッと聞いたらどう思いますか?うちの県でも使うよ!って人いませんか?

noname#106556
noname#106556

みんなの回答

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

質問者様の転勤先が当方の郷になるが、「こわい」はよく使う! 他界した「じっちゃ」も「ばっちゃ」もよく「おぉこわい!」などと言っていた。 「バイク乗り」・・・だが、「手袋を履く」はときどき使う! 個人的見解だが・・・、方言は大事にしたいと思っている。 ニュース番組なども、偶には原稿を「方言」で読んだら面白いのになぁ! ・・・と思ったりもする。

noname#106556
質問者

お礼

ありがとうございます! 転勤して初めて思いましたが、方言の種類が多いってことです。北海道は函館にしろ、旭川にしろ、同じ方言なのに近場の栃木や群馬で方言が違うなんて!と思いました。飲み会で方言出されるとお手上げです。 あと、若い人訛ってませんね。訛り温かい感じがして好きなのに。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.3

 福島県ですが、私の住むところでは、 >ごみを投げる   今でも言う場合があります。 >体がこわい   私の祖母や母は言います。  「木から落ちてください(降りてください)」というのもあります。  方言は、同じ県内でも、何のことかわからないことばもありますし、地域性があっておもしろいと思います。

noname#106556
質問者

お礼

ありがとうございます! いきなり「木から落ちてください。」と言われたら、拒みます。(笑) あと、北海道は訛りがほとんどないのである地域いいなぁ。と思ってしまいます。温かい感じがして。

noname#106554
noname#106554
回答No.2

(ごみを投げる)=さじを投げる?(途中で投げ出すこと) (体がこわい)=体が恐ろしい?(お化けのこと?) (手袋をはく)=手袋を掃く(手袋・・・・?) 最後はわかりません。

noname#106556
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます! ゴミを投げる=ゴミを捨てる 体が怖い=具合が悪い 手袋をはく=手袋をつける、はめる(どっちが標準語かわかりません!(笑)) 「ごみ投げて!」っていったら本当に投げられました。 北海道弁は単語がきちんとわかるからたちが悪いと言われます。

回答No.1

いません。 札幌に転勤で三年いましたが、質問者が例に挙げた方言を標準語と皆思っているのがまたおどろきです。 私は関西人ですが、自分達のどの言葉が方言かはちゃんとわかっていますが、北海道人にはその自覚がありません。ばくるといってもだれもわかりませんよ、ラーメンサラダはメニューには決してありませんからね。

noname#106556
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、「茶碗うるかしといて。」と言ったら「茶碗ぐにゃぐにゃになるの!?」と言われた。 小さいころは「ざんぎ」と「ガラナ」だけが方言だと思ってました。(笑)

noname#106556
質問者

補足

よくよく考えてたのですが、例えば名古屋の人が大阪にちょっとぶらっといけると思いますが、札幌から青森までちょっとそこまでにはならない!本州出たら旅行!2回しか北海道出たことなかったし。 だから、道産子は道産子との言葉しか話さない、聞かないから、方言が気づかない!例え、本州の人が本州から出たことなかったとしても、車の範囲でいろいろな地域に行っていると思うし。 車のナンバーも北海道だらけ。違う県のナンバーを見たら珍しいと思ってた。

関連するQ&A

  • 手が笑う って方言ですか?

    北陸生まれ、北陸育ちの義母が、手が笑うと言いますが、北海道生まれ北海道育ちの私は初耳。 実家の両親も知らない言い方と言います。 ちなみに、辞書や慣用句などを調べても出てこないので、方言と考えてますが、皆さんの地方では使われますか?

  • 方言について

    方言は 大阪→関西弁(大阪弁) 福岡(博多)→博多弁 などと名前がついていますよね。 北海道札幌のほうの方言の名前の言い方はなんでしょうか。あと、言うことが多い 札幌の方言いくつか出してほしいです。

  • 思わず勘違いしてしまった方言、てありますか?

    北海道の者です。 それぞれ違う地方出身者が集まり、話していたのですが、 その中の1人が北海道に来て 「ごみを投げてきて」という言葉を初めて聞いた時びっくりしたそうです。 ・「ごみを投げる」→「ごみを捨てる」  ピッチャーふりかぶって…投げました~!が頭に浮かんだらしいです。 ・「手袋をはく」→「手袋をはめる」  手袋を苦労して足に履いているのを想像 ・「あ~こわい」→「あ~疲れた」  親子遠足で初めて耳にして、スズメバチが来たと思い警戒 と北海道弁を初めて聞いた時の面白い話が続々登場しました。 また、 ・「えらいな~(東海地方)」→「疲れたな~しんどいな~」  一緒にいた人(東京出身)は私の何がすごくて感心したのかしら?  と勘違い。 他にもなにかあったら、おもしろいのもあるんだろうね~と いう話になりました。 なにかありますか?

  • 札幌の方言

    札幌の方言について教えてください。 1.札幌に住んでいた同僚(男)が、これは良い物だわ、 と女性的な言い方をしていましたが、これは札幌の言い方の一種ですか? 生まれは札幌ではないようですが。 2.札幌では、次のような挨拶は、何て言うのですか?   おはよう   こんにちは   こんばんは   おやすみ   さようなら   行ってらっしゃい(見送るときの挨拶)   お願いします(手伝いの依頼)    よろしくお願いします。

  • 方言について

    始めまして、高校生です。今大学のことで悩んでます。私は大学は県外の大学に行きたいのですが方言のことで悩んでいます。私は関東生まれの関東育ちなので標準語しか話せません。そのため関東外の大学に行ってやっていけるか心配です。授業も共通語話せる教授ならいいけど、話せなければ授業もわからないし・・・友達が沖縄とかとくにわからないよ、とか言ってたけどどーなんでしょう?少しは方言を勉強したほうがいいでしょうか?

  • 鉛筆のとがった状態を表す言葉 方言

    鉛筆を削って、鋭く?とがった状態のことを、 生まれも育ちも名古屋の私は、「ときんときん」と言います。 つい最近、これが方言だということがわかりました。それはもうかなりの衝撃でした‥!全国共通でときんときんだと思ってました! そこで、他の県の方や、標準語?ではなんというのかがとても気になりました。 「ときんときん」以外の言い方をぜひ教えて下さい!(^^)! できればそれを言う県も教えていただけると嬉しいです! ちなみに岐阜の友達は、「つんつん」と言ってました~^^ カテゴリがわからなくてアンケートにしました><

  • 方言ですか?

    よく「ごみを捨てる」という事を、「ごみをなげる」という人がいますが、これはどこかの方言ですか? それとも口語ですか? ご教示願います。

  • 彼氏の方言

    私が現在お付き合いしている男性は同じ県内の生まれなのですが、県の端と端なので微妙に方言がちがったりします。 普段話をしていて、ふと方言が出たりしたときに抱きつきたくなるくらいカワイイ!と思ったりする方言があったりするんですが、みなさんはそういう経験はありますか? ちなみに、私の彼氏が使う方言で大好きなのが、「いいよ、残り全部食べていいよ。“食べんちゃい”」です。 食べんちゃいって聞いたときはもう抱きつきたくなるくらいにカワイイと思っちゃいます。

  • 方言?

    今日服を売ってるお店に私と赤ちゃんで行ったのですが赤ちゃんがシャックリをしていたのです。 そしたらお店の人が『シャックリをついてるね!』 と言われたのですがシャックリが出るとは聞きますが ついてるとは聞いた事ありませんでした。 そのお店のHPにその人は出身地は茨城県と書いてありました。 方言でしょうか?

  • 方言について

    このカテゴリーであっているのか分からないのですが、 私は神奈川県育ちで、あまり方言というものになじみがなく、 方言を使って話す、ということはどういう感じなのかが分かりません。 言語を失うとなれば、創造性や個性の貴重な源は、永遠に失われてしまうのだ。 というような内容を講義で聞き、方言でも同じなのではと思い、質問させてもらいました。 標準語じゃ伝わらないとか、方言だからこそ、って思うこととか、ありますか? 方言っていいな、と思うことはありますか?それはどんなときですか? 言語というテーマのレポートの題材にしたいと考えています。 もしよろしければ、回答お願いします。