• 締切済み

方言について

方言について 最近、札幌から茨城県へ転勤になったものです。生まれも育ちも札幌だったので、北海道もなまっているんだなぁと初めて感じました。 北海道では当たり前なんですが、 (ごみを投げる) (体がこわい) (手袋をはく) パッと聞いたらどう思いますか?うちの県でも使うよ!って人いませんか?

noname#106556

みんなの回答

• Ae610
回答No.4

質問者様の転勤先が当方の郷になるが、「こわい」はよく使う! 他界した「じっちゃ」も「ばっちゃ」もよく「おぉこわい!」などと言っていた。 「バイク乗り」・・・だが、「手袋を履く」はときどき使う! 個人的見解だが・・・、方言は大事にしたいと思っている。 ニュース番組なども、偶には原稿を「方言」で読んだら面白いのになぁ! ・・・と思ったりもする。

質問者

お礼

ありがとうございます! 転勤して初めて思いましたが、方言の種類が多いってことです。北海道は函館にしろ、旭川にしろ、同じ方言なのに近場の栃木や群馬で方言が違うなんて!と思いました。飲み会で方言出されるとお手上げです。 あと、若い人訛ってませんね。訛り温かい感じがして好きなのに。

• yuhyuh50
回答No.3

福島県ですが、私の住むところでは、 >ごみを投げる   今でも言う場合があります。 >体がこわい   私の祖母や母は言います。  「木から落ちてください(降りてください)」というのもあります。  方言は、同じ県内でも、何のことかわからないことばもありますし、地域性があっておもしろいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! いきなり「木から落ちてください。」と言われたら、拒みます。(笑) あと、北海道は訛りがほとんどないのである地域いいなぁ。と思ってしまいます。温かい感じがして。

noname#106554
noname#106554
回答No.2

(ごみを投げる)=さじを投げる?(途中で投げ出すこと) (体がこわい)=体が恐ろしい?(お化けのこと?) (手袋をはく)=手袋を掃く(手袋・・・・?) 最後はわかりません。

質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます! ゴミを投げる=ゴミを捨てる 体が怖い=具合が悪い 手袋をはく=手袋をつける、はめる(どっちが標準語かわかりません!(笑)) 「ごみ投げて!」っていったら本当に投げられました。 北海道弁は単語がきちんとわかるからたちが悪いと言われます。

回答No.1

いません。 札幌に転勤で三年いましたが、質問者が例に挙げた方言を標準語と皆思っているのがまたおどろきです。 私は関西人ですが、自分達のどの言葉が方言かはちゃんとわかっていますが、北海道人にはその自覚がありません。ばくるといってもだれもわかりませんよ、ラーメンサラダはメニューには決してありませんからね。

質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、「茶碗うるかしといて。」と言ったら「茶碗ぐにゃぐにゃになるの!?」と言われた。 小さいころは「ざんぎ」と「ガラナ」だけが方言だと思ってました。(笑)

質問者

補足

よくよく考えてたのですが、例えば名古屋の人が大阪にちょっとぶらっといけると思いますが、札幌から青森までちょっとそこまでにはならない!本州出たら旅行!2回しか北海道出たことなかったし。 だから、道産子は道産子との言葉しか話さない、聞かないから、方言が気づかない!例え、本州の人が本州から出たことなかったとしても、車の範囲でいろいろな地域に行っていると思うし。 車のナンバーも北海道だらけ。違う県のナンバーを見たら珍しいと思ってた。