• ベストアンサー

方言?

今日服を売ってるお店に私と赤ちゃんで行ったのですが赤ちゃんがシャックリをしていたのです。 そしたらお店の人が『シャックリをついてるね!』 と言われたのですがシャックリが出るとは聞きますが ついてるとは聞いた事ありませんでした。 そのお店のHPにその人は出身地は茨城県と書いてありました。 方言でしょうか?

• lausa
  • お礼率25% (21/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9294
noname#9294
回答No.1

私は小さい頃から、しゃっくりがつくと聞いていましたし、今もつかっていますよ。関西圏ですが方言かなって 思ってます。 しゃくとり虫がつくからの派生語でしょうか? ハンコをつくとも言いますね。(普通なら押す) やっぱり方言でしょうね。

lausa
質問者

お礼

納得できる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gonic
回答No.2

「ため息をつく」などと同類の用法という印象をうけますね。 ため息をつく   ⇔ ため息が出る しゃっくりをつく ⇔ しゃっくりが出る 綺麗に対応させられますし。

lausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。