• 締切済み

後悔はしたくないです

大学生の女です。 私には今サークルに片思いしてる1つ年上の先輩がいます。先輩には好きな人がいますが、その人には最近彼氏ができたので、今はよくわかりません。 私はもう半年くらい片思いしていて、そろそろ告白したいと思っています。今の状態としてはこんな感じです。↓ ・態度やたまに送るメールがわかりやすかったらしく、私の気持ちはバレてる。現に私の友達が先輩の友達から探りを入れられた。 ・2月に2人で食事した(私から誘いました)。その時バレンタインの手作りチョコをプレゼントした ・その時はドジったり、緊張→空回りということもあったが、その後サークルで会っても特に避けられてはいない ・それから約1ヶ月経過したものの、アクションらしいアクションはしてない(もちろん向こうからもない。メールも全くしてません。もともと私が苦手なんです) っていう感じです。正直、脈はないと思います。 私はできれば先輩と付き合いたいです。でも、今告白してもどうせ振られるのに、どうして告白したいと思うのか自分でも謎です。だって振られたらもうこの恋は終わってしまいますが、それさえなければまだ好きでいられるんですよ? じゃあ気持ちを伝えたいからかと言えば、もう先輩に気持ちはバレバレなんだから今更伝えるも何もないし… 先輩の気持ちを聞きたい、のは確かにそうですが、私と付き合う気はない、ということは見てればわかるし、それさえわかれば十分です。 じゃあ自分の気持ちを整理するためなのかってことになるのですが、告白して振られても気持ちが整理できるわけじゃないことは身を持って知っています。高2の終わりに、受験に集中するべく好きな人のことは清算しようと思って告白して振られたのですが、結局好きな気持ちは忘れられず、今の先輩を好きになるまでずっと心の片隅に彼がいました。 こう考えると、告白する理由がわかりません。「告白しなきゃ良かった」と後悔したくはないです ちなみに、もしホワイトデーのお返しをもらったとして、その時に逆告白するのってアリですか?うざいですか?

みんなの回答

• aston2000
回答No.2

苦手だからメールしない、ってのは止めた方がいいですよ。 考えられることとして、ひとつめは、 俺のこと本当は好きじゃないからメールできない。 本命が別にいて、そいつとはメールしてそう。 ふたつめは、 自分の主張は何でも押し通そうとする奴っぽい、と思われる。 はっきり言います。 思いは具現化します。つまり、現実になるってことです。 不安なまま告白すれば振られるし、 絶対いけると思って告白すればOK貰えます。 男は共通してネガティブな女は嫌いです。 何も言って無いのに一人で勝手に思い込んで嫌われたと思って 連絡もしてこなかったり、振られたと思って次の男探しに行ったりと、 女にはどうにもこうにもネガティブで思い込みの激しすぎる人が多すぎます。 だからこそ、ポジティブになり、私ならいける!と思って告白するのです。 運の悪い人って共通しているんです。それはネガティブな人。 運のいい人って共通しているんです。それはポジティブな人。 ネガティブな人は絶対に良い結果は望めません。 ネガティブな人は普段からにこやかにもせず、相手にメールも出さず、 振られるべく様々な行動を取ってます。ポジティブな人はこのまったく逆です。 あなたはどうなりたいんですか?そのためにどうしなきゃいけないか?わかったかな?

l075690
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、かなりネガティブになっていました。引かれたらどうしよう、特に用もないのにメールしたら変に思われそう、という気持ちが先行してしまい、なんてメールを送ったらいいかわからず…→何もしない、という悪循環に陥ってました。 ポジティブに考えなきゃダメですよね。 一応今のところ、避けられたり引かれたりはしてないので、私ならいける!の精神でがんばってみようと思います。 まだまだアドバイス、ご意見お待ちしてます。

回答No.1

一撃で決まらない時には複数回に分ける。 先輩にしか相談できないことがありますって言って、適当な作り話(やや実話がよい。細かい設定が必要だから)をする。 なるべく悩むほうがよい。何かの時に肩や胸に顔をうずめる感じのことをする。 これって、向こう側は意識しますよね? 方法はどうでもいいのですが、人の頭の中に、あなたの占める割合が大きくなるわけです。 ある程度の下塗りの後に事を起こすようにすれば、今後も告白のときの成功率がグンと上がりますよ。 告白して断られる人って、本当に告白の仕方が下手なんですよ。 だいたい誰と付き合っても一緒でしょ?だって「この恋が終わって」また別の人を好きになるのなら。 今じゃなくて今後も考えて行動するといいよ。

l075690
質問者

お礼

ありがとうございます。告白するにはまだ早いですかね…。先輩はモテるので誰かに取られたくない、と少し焦っていました。これがまさに「告白の仕方が下手」ということになるんでしょうね…。なにぶん彼氏いない歴=年齢で恋愛経験がないもので… 相談事…今のところ思いつかないですが、がんばって考えてみます。 とりあえずサークルで週に2回会うので、話しかけたりして意識してもらえるようにしたいと思います。