• 締切済み

後悔はしたくないです

大学生の女です。 私には今サークルに片思いしてる1つ年上の先輩がいます。先輩には好きな人がいますが、その人には最近彼氏ができたので、今はよくわかりません。 私はもう半年くらい片思いしていて、そろそろ告白したいと思っています。今の状態としてはこんな感じです。↓ ・態度やたまに送るメールがわかりやすかったらしく、私の気持ちはバレてる。現に私の友達が先輩の友達から探りを入れられた。 ・2月に2人で食事した(私から誘いました)。その時バレンタインの手作りチョコをプレゼントした ・その時はドジったり、緊張→空回りということもあったが、その後サークルで会っても特に避けられてはいない ・それから約1ヶ月経過したものの、アクションらしいアクションはしてない(もちろん向こうからもない。メールも全くしてません。もともと私が苦手なんです) っていう感じです。正直、脈はないと思います。 私はできれば先輩と付き合いたいです。でも、今告白してもどうせ振られるのに、どうして告白したいと思うのか自分でも謎です。だって振られたらもうこの恋は終わってしまいますが、それさえなければまだ好きでいられるんですよ? じゃあ気持ちを伝えたいからかと言えば、もう先輩に気持ちはバレバレなんだから今更伝えるも何もないし… 先輩の気持ちを聞きたい、のは確かにそうですが、私と付き合う気はない、ということは見てればわかるし、それさえわかれば十分です。 じゃあ自分の気持ちを整理するためなのかってことになるのですが、告白して振られても気持ちが整理できるわけじゃないことは身を持って知っています。高2の終わりに、受験に集中するべく好きな人のことは清算しようと思って告白して振られたのですが、結局好きな気持ちは忘れられず、今の先輩を好きになるまでずっと心の片隅に彼がいました。 こう考えると、告白する理由がわかりません。「告白しなきゃ良かった」と後悔したくはないです ちなみに、もしホワイトデーのお返しをもらったとして、その時に逆告白するのってアリですか?うざいですか?

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.2

苦手だからメールしない、ってのは止めた方がいいですよ。 考えられることとして、ひとつめは、 俺のこと本当は好きじゃないからメールできない。 本命が別にいて、そいつとはメールしてそう。 ふたつめは、 自分の主張は何でも押し通そうとする奴っぽい、と思われる。 はっきり言います。 思いは具現化します。つまり、現実になるってことです。 不安なまま告白すれば振られるし、 絶対いけると思って告白すればOK貰えます。 男は共通してネガティブな女は嫌いです。 何も言って無いのに一人で勝手に思い込んで嫌われたと思って 連絡もしてこなかったり、振られたと思って次の男探しに行ったりと、 女にはどうにもこうにもネガティブで思い込みの激しすぎる人が多すぎます。 だからこそ、ポジティブになり、私ならいける!と思って告白するのです。 運の悪い人って共通しているんです。それはネガティブな人。 運のいい人って共通しているんです。それはポジティブな人。 ネガティブな人は絶対に良い結果は望めません。 ネガティブな人は普段からにこやかにもせず、相手にメールも出さず、 振られるべく様々な行動を取ってます。ポジティブな人はこのまったく逆です。 あなたはどうなりたいんですか?そのためにどうしなきゃいけないか?わかったかな?

l075690
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、かなりネガティブになっていました。引かれたらどうしよう、特に用もないのにメールしたら変に思われそう、という気持ちが先行してしまい、なんてメールを送ったらいいかわからず…→何もしない、という悪循環に陥ってました。 ポジティブに考えなきゃダメですよね。 一応今のところ、避けられたり引かれたりはしてないので、私ならいける!の精神でがんばってみようと思います。 まだまだアドバイス、ご意見お待ちしてます。

回答No.1

一撃で決まらない時には複数回に分ける。 先輩にしか相談できないことがありますって言って、適当な作り話(やや実話がよい。細かい設定が必要だから)をする。 なるべく悩むほうがよい。何かの時に肩や胸に顔をうずめる感じのことをする。 これって、向こう側は意識しますよね? 方法はどうでもいいのですが、人の頭の中に、あなたの占める割合が大きくなるわけです。 ある程度の下塗りの後に事を起こすようにすれば、今後も告白のときの成功率がグンと上がりますよ。 告白して断られる人って、本当に告白の仕方が下手なんですよ。 だいたい誰と付き合っても一緒でしょ?だって「この恋が終わって」また別の人を好きになるのなら。 今じゃなくて今後も考えて行動するといいよ。

l075690
質問者

お礼

ありがとうございます。告白するにはまだ早いですかね…。先輩はモテるので誰かに取られたくない、と少し焦っていました。これがまさに「告白の仕方が下手」ということになるんでしょうね…。なにぶん彼氏いない歴=年齢で恋愛経験がないもので… 相談事…今のところ思いつかないですが、がんばって考えてみます。 とりあえずサークルで週に2回会うので、話しかけたりして意識してもらえるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 別れてすぐの告白って・・・

    はじめまして。私は19歳の大学生です。 部活の先輩に片思い中なのですが、 その人には好きな人がいます。というか、彼女って言えるくらいの人が。 先ほど、その人から電話があって 「○○(←私)に言っても仕方ないことなんだけど・・今別れたんだ」 って、報告を受けました。。すごい辛そうでした。 その別れた人以上に好きになれる人にはこれからも出会えないと思うって・・・。 なのに誰か紹介してとか言うし、よく分かりません・・・多分前を向かなくちゃって いう気持ちの表れだと思いますが・・・。 先輩には、「彼女サンとはどうなんですか?」って、 よくふざけ半分で探りを入れてたから電話くれたのかなって思うのですが、、 ただ私にかけてくれたことは、素直に嬉しかったです・・・。 (って、、喜んでいいのかな^^;;;) それで、来週から合宿があるのですが、 その時に気持ちを伝えたり、というのは やめておいた方がいいと思われますか・・・? 3月で先輩は引退ということを考えて、とても迷ってます。。 友だちは「今がチャンスじゃないの・・・?」って言ってくれるのですが、、 でもこんな状況だし、ただの後輩としてしか見ていない(と思います・・・)私から 告白して、先輩のことを惑わせて、もっと辛い状況に追い込んでしまうような 気がしてしまいます。 今まで1年間接してきたけれど、特に意識してくれているようにも思えないし・・・。 期待してしまうことはありますが、その期待もすぐに裏切られてしまったりで。 先輩には今すぐにでもメールでもしたいのですが、 先輩は携帯持ってないので・・・励ますことも何もできません。。 励ましの手紙とか送っちゃうのはさすがに引きますかね・・・。 宜しかったら、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 告白すらさせてくれない

    ずっと片思いをしている人がいます。 私から誘ったりしていて、態度などから私の気持ちはバレバレなので 相手は完全に私の気持ちに気づいていると思われます。 先日、会う約束をしようと思ったのですが、断られてしまいました。 相手が友達としか考えていないのは分かっているのですが、このままでは気持ちの整理がつかなくて前に進めないので、告白して終わりにしようと思い、「話があるから時間を作って欲しい」と言ったのですが、断られてしまいました。 告白して断られたらあきらめるのに、告白すらさせてくれません。 私なら、相手の気持ちが分かっていて、相手が告白したそうな雰囲気なら、告白してもらって、はっきり断ります。 告白すらさせてくれないのは、もう無理なのでしょうか? まだ可能性は残っているということでしょうか?

  • 彼氏のいる女性に無理めの告白をするつもりですが、悩んでます。

    僕は大学1年生の男です。 僕には大学に入って好きな人がいました。彼女とは大学のクラスが一緒でサークルも一緒で仲良くしているうちに自然に好きになりました。 好きになったのは良いのですが、彼女には好きな人がいる事がわかりました(彼女から相談されました。つまり僕は友達にしか見られてないということになります) その好きな人は僕も知ってる先輩でした。正直先輩にはその気がないようなので彼女の片想いが実る確率はかなり低かったです。 だから僕も今告白とかしても振られるだろうと思い、告白はしませんでした。 それでも二人で遊びにいったりしましたし、彼女からも誘われました。 でも彼女はあくまで「友達として」僕と遊んだんだとは思いますが・・ そしてやはり彼女もそれに気付き、諦めようかと思っていたそうです。 そんな時に、彼女は同じサークルの人から告白されたそうです。彼女から直接聞かされました。 その相手は彼女と同じバンドのメンバーです(軽音サークルなので) その告白した人はかなりグイグイいくタイプで「君が○○先輩が好きなのは知ってる。でも諦めるんなら俺と付き合って欲しい」みたいな感じで告白されたそうです。 彼女もその相手のことはバンドメンバーであり友達としか見てなかったので、1回目は断ったらしいですが、その後も何度か告白されて根負けして付き合う事になったらしいです。 僕は愕然としました。 彼女がその先輩との片想いが上手くいったとしたら、そこは潔く身を引くつもりでした。彼女が本当に好きな人と結ばれるのなら諦めもつきます。 でも今回は違います。彼女は別にそんなに好きでもない人と付き合う事になったわけです。これは僕も諦めがつかないし、めちゃくちゃ悔しくて泣きそうです。 このままだと僕自身も絶対ふっきれないので、最後に男を見せようと思ってます。 彼女に告白したいです。でも99.9%振られるでしょう。 でも思いを伝えないまま涙を飲むのはもっと嫌です。 もし告白するなら、どんな感じで言ったら良いでしょうか? もうがむしゃらに率直な気持ちを伝えたらいいでしょうか?今の彼氏と別れて付き合って欲しい。みたいな感じでしょうか?

  • 行動しなかったことへの後悔

     19才のときにすごく好きな人がいました。でも勇気がなく、何も行動できませんでした。  同時期に周りにかっこいいと言われてる男性と仲良くなりました。心から友達だと思ってました。彼も好きな人も私もバイト仲間でした。彼は私の片思いを知っていました。  バイト後や休みの日も電話やメールで頻繁に連絡を取り合うようになり私は彼を親友だと思ってました。ですが、それはやがて恋愛に発展しました。  一般的にかっこいい彼に想われ、私は舞い上がってました。素直に嬉しかったし好きだと思ってました。ただ、彼からの電話より好きだった人からの電話のほうが嬉しく心のどこかでおかしいなと思ってました。  友達には彼からの電話は日常だけど、好きだった人からの電話はめったにないからドキドキするだけだよと言われ、そんな気もしてました。  その後、いろいろな理由で約1年付き合ったのち、彼とは別れたのですが、私が引きずったのは好きだった人でした…。自分の気持ちに大きくショックを受けました。彼と付き合ったことを間違いだと思いたくなかったし、後悔はしたくありませんでした。  好きだった人と彼はすごく仲の良い先輩後輩だったので、私はどれだけ引きずっていても好きだった人への気持ちはあきらめることにしました。理由は、私が彼の立場だったら、告白は嫌だと思ったからです。  今、他に好きな人がいます。初めて片思いを自分から頑張りました。でも好きになったきっかけが、好きだった彼に雰囲気が似てたから、なんです。今、私とその今好きな人は、きっと私が手を離せば終わる関係にあります。私が頑張ればうまくいく関係でもあるような気がします。  私はまた同じ間違いを繰り返すんじゃないかと思い始めました。私が好きだった人に想いを伝える可能性はありません。それでも、今を生きることができないんです。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 先輩への片思い。

    現在、サークルの1つ上の先輩に片思いしています。 顔も普通にいいし、性格も明るくて人懐っこく、なにかとかわいがってくださるのですごく話しやすくていい先輩だな、とずっと思っていました。 以前2人で帰っているときに「付き合ってみる?」と冗談で言われて、ちょっといいなと思っていたのがその時から急に意識するようになって今に至ります。 サークル活動中一緒に居ることが多いので、同じサークルの他の人には私が彼のことを好きなのは結構バレバレだし、バレンタインデーにも他の先輩方にあげるいわゆる感謝チョコと別で他にも渡しました。 たぶん彼も私の気持ちには気づいていると思います。 私はずっと後輩としか見られていないと思っていましたが、最近の出来事や友達伝いの情報から、もしかして彼も私の事好きなのかも・・と思い始めています。 バレンタインチョコも、前日に「ちょうだい」と言われましたし・・。そこは、ノリかもですが。 でも彼のほうからは「今度一緒に飲もう」といわれたきりで、実行に移される気配がありません。 クリスマスの時も、「予定なくてすごく寂しいんですよー」と微妙にカマをかけてみた(何回も!)ものの、「俺もー」で終わってしまいました; それになぜか最近ぎくしゃくしてしまって以前のように話せないんです。避けられているような気までして……。 できれば彼からの告白を待ちたいんですが、無理な望みでしょうか?私はこれからどうすればいいですか? 何か意見やアドバイスがあったらお願いします。

  • 脈なしだけど…

    サークルの先輩に片思いしてる大学1年の女です。 相手に私の気持ちはバレてます。先輩とその周辺で噂になってるようです。 バレンタイン前に2人で食事に行って、手作りチョコをあげました。 それから1ヶ月は特にアクションができず、週2回のサークルで挨拶したり話したりする程度でした。 で、ホワイトデーのお返しをもらえました。が、普通にみんながいるところで「あげるよー」と渡され… しかも他にもお返しする人がいるらしく、その人の分も持ってました。 また、お礼メールを数通やりとりしましたが、向こうから途切れました。 完全に脈なしだと思います。 他サイトで相談したら諦めた方がいいと言われました。でもせめてきちんと告白してふられないと諦められません。さらに言えば、往生際が悪いのはわかっていますが、諦めたくありません。 友達はもうちょっと脈がくるまで告白は待った方がいいといいますが、脈がくる保証なんてないですし… もう絶対脈はこないでしょうか。先輩を振り向かせることはできないのでしょうか。

  • 人探し

    探したい人がいます。 大学の先輩で、サークルは同じだったんですが 校舎が違ったのであまり話すことができなかったんですが、写真の整理をしていたら無償に会いたくなってしました。 当時は片思いで、たいして話しかけることも できなかったけど、気になってしょうがないです。 共通の知り合いには聞いてみたものの もう連絡を取っていないということで なにも情報がなくて相談しました。 ストーカーみたいに変に探りを入れて 嫌な思いをさせたくないので いい探しかたがあったら アドバイスいただければと思います。

  • 片思いの相手が元カノに未練たらたら

    大学生、女性です。 同じサークルの先輩に片思い中です。 些細なメールのやりとりをしたり、悩んでいる時に相談に乗ってくれたり、2人きりで遊びに出掛けたりと、かなり仲良くしてもらっています。 しかし彼は付き合っていた彼女から半月ほど前に別れを告げられたのですが、その子のことをまだ引きずっているんです。 その元カノの写メを私に見せて「かわいいでしょ?」と言ったりもするんです。 しかも元カノ、身長だとか顔の特徴がなんとなく私と似ていたのですが、私なんかよりもかわいい子で、これは引きずる気持ちも分かるなあ…と思ってしまいました。 彼から元カノの話を聞かされるとつらくて涙が溢れてきます。 それでもこの恋を諦めることができません。 彼は私のことを異性ではなく仲の良い後輩としか思っていないようなのですが、私の気持ちに気付いているかどうかは微妙です。 「そっちは好きな人いないの?」と訊かれるたびに告白してしまいたくなります。 しかし今告白したところで結果はみえているし「仲良しの先輩後輩」という関係を壊したくもありません。 時間が経てばいずれは彼の未練もなくなって私に振り向いてくれるんじゃないかと思い、アクションを起こすことが出来ないでいます。 私はこのまま、元カノへの彼の未練がなくなるのを待った方がいいのでしょうか? それとも何か他にしたほうがいいことがあるのでしょうか? 乱文になってしまいましたが回答をよろしくお願いします。

  • 後悔ない決心がしたいです。

    中学2年女子です。 去年のクリスマスにLINEで先輩に告白し、『今は受験で無理だけど、受験が終わって気持ちが変わってなかったら聞かせて欲しい』と言われました。 受験前のたいへんな時に、私は自分の気持ちを止めることができずに告白してしまいました。 これ以上、少しでも迷惑をかけたくなくて、それまで毎日続いていたLINEもやめ、先輩も私のその気持ちをわかってくれてます。 あの時の先輩の返事は、私を傷つけないために遠回しにふったのか、それとも受験が終わったら私を見てくれるのか‥ 毎日毎日、頭がぐちゃぐちゃになるほど悩んできました。 あと2週間もすれば、先輩は受験もおわり、卒業します。 私はその時、どうしたらいいのでしょうか? 告白した後も、先輩はかわらず私と接してくれています。 もともと仲は悪くありません。 以前はグループで遊びに行ったりもしました。いまでも、前と変わらず、会えば話もたくさんします。 先々週、私がインフルエンザになって学校を休んだ時、一ヶ月半ぶりにLINEが届き、心配してくれていました。 私は先輩が受験が終わり落ち着いた頃、再告白してもいいのでしょうか? もちろん、先輩の気持ちが私に向いてくれることが一番嬉しいですが、もし、先輩から前に言われた言葉が私をふる意味のだったら、せっかく告白後も前と変わらず接してくれてる先輩の気持ちを踏みにじる気がして‥ このままでいる方がいいのかもとも思ったりもしてます。 みなさん、どう思われますか? みなさんなら、どうしますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • おおげさですか?

    大学生です。春からサークル内でずっとある先輩に片思いしてます。 その先輩に勇気を出して遊びに誘い、OKをもらったのですが直前で用事が入りキャンセルされちゃったことがありました。でもその後、先輩から別の日に遊ぶことを誘われ約束などしていました。他にはお互いおみやげ交換なんかしたり、メールはたまにしたり・・・そして先日一緒にケーキを食べに行きました。私にとっては初デートでとても幸せだったんです。 だけど、もう一人先輩を好きなライバルがいて友達に探りを入れてもらい最近聞いたところ、先輩はその子と何度も二人で遊びに行ったりしてるみたいなのです。そして一人暮らしのその子の家に終電を逃したという理由で泊まったこともあるみたいなんです。泊まったけど何もなかった。。。という話ですが。 でもその二人は付き合ってはいないみたいです。どちらも告白をしない派らしく・・・。 なんだかホントにショックで、私は先輩と次に遊ぶ約束してるんですけど、いったい私は何なんでしょうか?どうして私とケーキ食べに行ったり、約束したり、おみやげ交換したり、メールしたりしたんでしょうか? こういうの二股って言うんですか?おおげさですか? 次に遊ぶときに告白しようかと思っていたんですけど、もし告白してOKもらえたとしても泊りまでしたことがあるその子はどうなるのか・・・・とか・・・もう今、すごい悩んでます。 客観的に見てどう思われますか?