• ベストアンサー

徴兵制度復活か

太平洋戦争以来の徴兵制度復活か 自民党が、徴兵制度復活とか言ったと報じられているのですが 自民党は、本当にそんなこと考えているのでしょうか?。赤紙を復活させるなんて。なぜ選挙で不利になるようなことを言ったのでしょうか?。 参議院選挙厳しい戦いになると思う自民党。 ちなみにみなさん徴兵制どの復活赤紙の復活同意できますか?

• o3cn2
  • お礼率37% (160/429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tande
回答No.5

戦時化なら兎も角、平時において徴兵して何かメリットがあるのでしょうか。 現代の軟弱な若者を鍛えなおす(笑)、ニートの社会復帰支援(笑)、兵役を経験することで道徳的な人間に育て上げる(笑)ですか? >ちなみにみなさん徴兵制どの復活赤紙の復活同意できますか? 私は徴兵されたくありませんし、私の子供も徴兵に送りたくありません。 将校などの幹部になら多少の憧れはありますが、ペーペーなんぞは誰がやるかという感じですし、それが強制であるなら真っ平御免です。

その他の回答 (4)

• makocyan
回答No.4

ネタ元は共同通信ですよ。  安全保障の話の中で、「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係などについて詰めた検討を行う必要がある」と言及しただけのことを、さも徴兵制復活のように騒ぎ立てただけです。  近代国家において徴兵制が戦闘能力の向上に役に立たないことは明白です。したがって特殊な事情のある国でない限り、徴兵制を敷いているところはほとんどありません。あのアメリカでさえ徴兵制は停止しています。

noname#106554
noname#106554
回答No.3

太平洋戦争以来の徴兵制度復活 どこの国の話でしょう、今まで 日本ではそのような制度はありません。 赤紙と徴兵制度は違います。 赤紙であれば同意できません。

• tpg0
回答No.2

日本のいつの時代に徴兵制度があったのですか? 太平洋戦争時代は、徴兵制度ではなく「招集礼状」で兵を集めたのです。 徴兵制度なら「徴兵期間」がありますが、招集された兵に期間は与えられません。 質問の赤紙は、招集礼状の事です。 日本は憲法9条で軍隊を認めてませんから、自衛隊員は兵とは言いません。 徴兵制度を復活?の意味が不明ですが、有事になれば招集礼状が出される可能性は否定出来ないです。

• Us-Timoo
回答No.1

野党の自民党が言ったからといって何を目くじら立ててウダウダいう必要があるんでしょうか。 今の憲法では徴兵制をとることは難しいですから、憲法の改定からしなくてはいけませんけど、与党時代の自民党ですら変えられなかった憲法が、野党の自民党ごときに変える力などありません。