• ベストアンサー

高校を卒業したら、とあるスーパーに就職が決まっている高3です!

高校を卒業したら、とあるスーパーに就職が決まっている高3です! 就職先の月給は14~15万なのですが、ずっとこの仕事というのは不安です。何年か働き転職っていうのもありなのでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ice_bird
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

何をしたいか 給料いくら必要なのか 色々考えが決まってから転職は考えましょう。 今は就職できただけでも有りがたいとおもって仕事に励んでください。 あと、その業種は異動とか多かったりします。 異動する店舗は遠いから嫌とかで異動を断っていると社員から準社員にされて給料も落ちる なんてこともあります。 逆に異動でもなんでも受け入れて頑張る人は店長とかまで行くことがあります。 (参考までに)

17321201
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゆっくり考え直してみようと思います。とにかく、今は目の前の事を頑張ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

別に時期がくれば自分自身で考えて結論を出せばいいこと。 てか、社会人の先輩として忠告させてもらうなら… 『会社に入る前から辞めることを考えるな!』 と言いたい。 まだ、やりもしていない自分にとってどんな仕事になるのかすらまだ知らない、まだわかっていないくせに何が不安だ?! 最低限でも勤めだして3年はたたないと本当に向き・不向きはわからない。 「スーパーでバイトの経験あるからわかります」 なんていう屁理屈なら誰もきかないよ。 ご質問者と同じ高卒からスーパーに就職した経験者として言わせて頂くなら 自分の将来に不安があるなら まずは社会人としてのスキルを磨くこと 資格や一般常識の勉強をすること 休みの日には体を休めたり、趣味に打ち込んだりして気分転換をすること 尚且つ、自分の今やっている仕事に打ち込み頑張ること! そうすれば自分のやりたいことや仕事が見つかる。 特にこの時代、高卒のように学歴では大卒に勝てない人間は 仕事の『経験』と『実績』 がなきゃ世間の人は認めてくれませんから。

17321201
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一つ一つのお言葉が胸に響きました!今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いまどきの就職の難しさは、もうご存知だと思います。 新卒で、そのお給料でしたら、妥当な線じゃないですか!? 問題は、出費の方ですよ。 今の時点で考えられる物件があるのなら、別ですが。 転職を考えるのであれば、もう少しスキルをつけてからでも遅くは無いのでは!?

17321201
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 計画的に考えていこうと思います。 今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高3です。就職は間に合いますか?

    今年卒業の高校3年 女です。 家の事情があり行きたかった専門学校にいけなくなりました。 それでこのままではフリーターになってしまうので 就職を考えています。 でもはっきりいって、今から就職というのは厳しいと わかっています。 就職先をみつけるのにはまず行動だとおもって ネットで検索をかけてみると 2015年卒の求人や高校生を対象としたものがなく 焦っているというより、不安が大きいです。 何かアドバイスのほうあったらお願いします。

  • 高校を卒業したら、就職なのですが、いずれ1人暮らしをしようと考えていま

    高校を卒業したら、就職なのですが、いずれ1人暮らしをしようと考えています! 月給14~15万の私が一人暮らしするには、いくらくらい貯金すればいいのでしょうか? (間取りは1R~1Kのアパート) 回答お願いします

  • 高校卒業してからの就職探してます。

    現在高校3年生です。今就職先を探しています SEになりたいと思っています。 ある求人サイトを見てここに応募したい!と思いました。 今募集している求人だから、卒業してから入社できないのかな?と思い、 企業のHPに行き、採用情報を見ました でも、新卒採用はどこの企業も大学、専門学校、高専しか書いてありません 高校生でも応募することは可能かわからなかったので、電話してみました。 高校生にこちらからの声掛けは規制されているから厳しいですと言われました。 高校卒業してからSEになる方法教えてください。

  • 今年で高3の工業高校生です

    今年で高3の工業高校生です これからの進路について考えたのですが 私は資格がほとんどなくいまのままでは やりたい仕事もできないと思い父に相談 したところ、父の友人が日野自動車に就職し そこで自動車整備士の資格やフォークリフト、 電気工事士の資格などを取得し今は 西東北日野自動車で部長をしている聞き 私も就職先で資格などを取得しそこからやりたい仕事に転職しようと考えました。 そこで質問なのですが、 就職先で資格を取得するというのはどれくらい 難しいことなのですか? 父の友人はおそらく 日野自動車から西東北日野自動車に移動になったのだと思いますが私は5年くらいで転職を考えているので、日野自動車から西東北日野自動車への 転職は可能ですか?

  • こんばんは。今自分が凄く恥ずかしいです。高3で卒業式は三日後です。就職

    こんばんは。今自分が凄く恥ずかしいです。高3で卒業式は三日後です。就職が決まってなく、明日親の紹介で面接のはずでした。しかし不況によりやっぱり無理ということでドタキャンされました。ヤバイ……ニートだ。家族は多く親に叔母、祖父、祖母は農業しててお金には全く問題ありません。かなり一般家庭にしては裕福な方だと思います。しかし甘えるのは嫌なんですね;自分で働いてお金を渡したいです。しかしこの不況。難聴ということもあり、自分に可能な職種は何かというのを考えています。難聴でも可能な仕事はありますか?? 事務職は女性が主ですし電話対応が心配です。というかこの時代に職種は選んでられないですけど、不可能と可能があるので; ハローワークに行って頑張ってさがしたいと思います。私にアドバイスをお願いします! 絶対ニートなんて嫌です。回答待ってます。

  • 高3の転校生

    現在高3の方、またはもう卒業した方に聞きたいのですが・・ 私は現在高校2年生で 親の都合で高3になったら他の高校へうつるかもしれません。 もう高3くらいになったらきっとクラスも仲良くて 私がすぐなじめるか不安です。 もし高3で転校生が入ってきたらどう思いますか? 気まずいですか?私にとって大変だとおもいますか?

  • 通信制高校の卒業後

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 現在通信制高校に通う高校2年生です。 将来のことで悩んでいます。 もし良ければ回答お願いします。 私は中学1年生の夏から卒業までずっと不登校で、親に勧められ通信制高校に入学しました。 卒業後は専門学校に行って仕事に就きたいと考えています。 まだどのような専門学校に行くかは決めていませんが、できれば将来のお仕事に繋がるところに行きたいと考えています。 そこで質問なのですが、就職を考えるとどのような専門学校に行くのが正解なのでしょうか? 個人的には簿記を学んで事務のお仕事に就くのがいいかな?と思っていますがどうなんでしょうか。(>_<) 簿記以外だとプログラマーの専門学校も考えています。 (ただパソコンが好きというだけでプログラマーの知識は全くありません…(;_;)) それとも通信制高校→専門学校という流れではお仕事に就くのも厳しいでしょうか? 無職になるのも覚悟したほうがいいでしょうか。(T_T) (とあるサイトで通信制高校の卒業生がほとんど無職、という記事を見てしまったので本当に不安です(;_;)) 私をここまで育ててくれた親のためにも、仕事に就いて親孝行したいと考えているのですが、難しいでしょうか? ここまで読んでくださった方、ありがとうございます(>o<) 現在夏休みなのですが、できれば休み中にどのような学校に行くか決めて、学校見学へ行きたいと思っています。 厳しいご意見もバシバシお願いします! 回答お待ちしております(^-^)/

  • 高三です。就職について。高校就職は1人一社制ですが

    高三です。就職について。高校就職は1人一社制ですが私は学校推薦で就職試験を受けます。学校に内緒で公務員試験も受けてるんですがバレたらどうなりますか?

  • 高校卒業後の進路(たくさんの意見をください)

    現在、高校3年の男です。ついに高3になり卒業後の進路を大学にいくのか・専門学校や就職などなど本格的に決める時期になってきました。周りの友達とかは決まってきているのに自分はまだ全くといって良いほど決まっていません・・・。早い人で8月ごろには試験があり、内定などもらう人もいます。正直焦っています。 そこで皆さんに聞きたいのですが 高校卒業したら何関係の大学や専門、就職などなど、どんな進路でしたか?就職された方は、今でもその仕事続けていらっしゃいますか?本当はココに行きたかった・・・憧れの職業は・・・たくさんありますが。 自分の好きな仕事・大学・専門にいけたんでしょうか。そのほかにも、あなたの年齢や違うエピソードがありましたら聞かせてください! なにかあったら補足しますし新しい質問をするかもしれないので、その時もお願いします。

  • 定時制の高校を、卒業した方に質問です。

      ・ 何年で卒業しましたか? ( 3年/4年/それ以上 ) ・ 卒業する前、「まだ高校生でいたい」とか「留年したい」などと思いましたか?  思った方は、なぜですか? ・ 卒業する前、進学先や就職先は決まっていましたか?  また、それらを考えはじめたのはいつ頃からですか? ・ なぜ、全日制ではなく、定時制の学校を選んだのでしょうか? 以上です。 ぜひ、回答を宜しくお願いします。