• 締切済み

暴行による被害者に対しての警察、検察の対応

一昨年前私は仕事中にクライアントから数発の暴行を受け、 結果,心性ストレス障害を患い仕事はもちろん外出も困難な状態です。 警察に被害届けを出し、その後も捜査の為再三足をはこびました。 しばらくしても警察からなんの連絡もなく、犯人逮捕状況確認のため、何度も警察に電話しました。 かなり対応は遅いですが先日やっと今回の事件を検察に送検したとのことです。そして後は知らないと言われました。 私としては犯人からの謝罪はもちろん治療費ももらいたいのです。 以来、どこからも連絡はありませんし、私の方から具体的に何をすればいいのかよくわからない状況です。 弁護士の方に相談するのがいいのでしょうが、病気以後、そういった経済的余裕はまったく無いのです。しかしだまっているとこのままうやむやにされそうで怖いです。 今後、どういった展開が予想されるでしょうか?また、私の方ですべきことは有るのでしょうか? 誠に申し訳ないですが、どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.7

>私としては犯人からの謝罪はもちろん治療費ももらいたいのです これは、民事訴訟の範疇ではないでしょうか。 とすると「民事不介入の原則」がありますから、 これについては警察はなにもしてくれません。

unnyoros
質問者

お礼

なるほどです。警察の対応が冷たいと思っておりましたが、 そういう事なんですね。 ありがとうございます。

• epsz30
回答No.6

更に追加させて頂きますが 刑事裁判というのはあなたが殴られた事に関しての裁判です。 ※今回のケースだと傷害事件だと思いますが 相手が傷害事件の刑事責任を問われる裁判。 あなたが今やろうとしているのは その刑事裁判とは別の、責任(慰謝料請求)の裁判です。 つまり、相手の加害者側は殴った事で刑事責任を問われ それとは別にあなたが望めば民事でも責任を問われるのです。 警察は刑事事件に関してだけ動きますが 民事には口を出せませんし、関係が無いので あなたが警察官に色々聞いても民事に関する事であれば 教えてはくれません。 民事事件であなたの力になれるのは基本は弁護士だけですし 全く知識が無いようなのでやはり弁護士に頼んだ方が無難ですよ。

unnyoros
質問者

お礼

よくわかりました。そうしたほうがよさそうですね。 何度も有り難うございます。

• epsz30
回答No.5

事件担当者とは誰の事ですか? 警察官の事を言っているなら無理だと思います。 事件になっているというのであれば あなたも警察や検察官に聴取を受けたと思いますが その際担当された裁判所の検察官であれば 状況次第では必要な事は教えてくれるかもしれません。 弁護士を雇っていれば相手の調書を入手出来ますし 名前だけでなく住所なども解るのですが・・・ とりあえず相手の住所も連絡先も解らない状況なのであれば 一度弁護士に相談してみて、どうすれば良いか相談した方が良いです。

unnyoros
質問者

お礼

警察官のことでした。わかりました。ありがとうございます。

• wkbqp833
回答No.4

>今後、どういった展開が予想されるでしょうか? 相手は刑事事件として裁判を受けることになるでしょう。その際に、あなたに被害者として出廷の依頼がくることが予想されます(どのような暴力を受けたかの証言)。なお、この裁判ではあなたの治療費については何も解決されません。また、裁判を避けるため、加害者があなたに示談を言ってくる可能性も捨て切れません。示談に応じれば、あなたは、治療費+慰謝料を受け取り、裁判が行われなくなります >また、私の方ですべきことは有るのでしょうか? 相手が示談を言ってこなかった場合は、こちらから請求する必要がありますので、一度、行政書士事務所に相談に言ってください。相談だけならば無料ですので

unnyoros
質問者

お礼

とても解りやすく参考になります。ありがとうございます。 他の方の御意見ですと民事となっておりますが、刑事事件と聞いて少し安心しました。

• epsz30
回答No.3

加害者が自らあなたに支払いや謝罪を述べたいと言ってくれば あなたはそれに応じれば良いですが ほとんどの場合は被害者がしつこく要求しないとそういう事にはなりません。 そして、あなたが治療費や慰謝料を望むなら 加害者にその事を伝えて話し合いをするか あなたの希望に応じないようなら あなたが民事訴訟を起こし裁判にて支払い請求する形になります。 実際問題として裁判をして支払い命令が下ったとしても 相手に支払うお金があるのかどうかが問題ですが その辺も踏まえて検討するべき問題だと思います。 とりあえず、今加害者はどこに居るのか(留置所・拘置所・自宅等) をちゃんと確認し、加害者が留置所や拘置所に居るなら 面会や手紙でその事を伝えて相手の対応を覗ってください。 私の予想だと・・・ だいぶ前の話の様なので、暴行・傷害罪で起訴されたのであれば 前科や執行猶予を持っていない限り、その加害者はもう略式起訴となって 罰金刑で社会復帰してると思います。 相手の名前や住所をあなたはしっかり把握してますか? 解っているのであれば自宅に電話か手紙を送り 慰謝料の要求をしてください。 それでも応じない場合は裁判しかありません。

unnyoros
質問者

お礼

有り難うございます。大変参考になりました。 犯人からは一切連絡ありませんのでこちらからコンタクトを取ろうとおもいます。しかし犯人の名前はわかりますが、当時相手はクライアントと言う事もあり、在籍していた会社の意向により住所はひかえてません。 事件担当者に聞いて教えてもらえるものなのでしょうか?

回答No.2

刑事と民事は別なので、 慰謝料等の請求は、民事訴訟を起こさないとなりません。 本来なら、事件発生当初から対応しておくべき事柄なので、 二年も放置していて、果たして請求が通るのかどうかは疑問です。 とりあえず、金銭的に余裕のない人のために、無料の相談所が各所に設立されているので、そこに行ってください。

unnyoros
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく行ってみようと思います。

• 0o9i8u7y
回答No.1

お金を取りたいのであれば、民事だからやっぱり弁護士に頼まないと!

unnyoros
質問者

お礼

ありがとうございます。