• ベストアンサー

ピンクノイズやブラウンノイズを直接生成出来ますか?

ピンクノイズやブラウンノイズを直接生成出来ますか? PCM音声のような離散的な信号をお考え下さい。 各サンプルの値として一様乱数や正規乱数を使うと、その信号は全ての周波数で同じ強度のホワイトノイズと見なせます。 同じ様にして、ピンクノイズ(-3dB/oct)やブラウンノイズ(-6dB/oct)について、周波数領域で操作したりせず、各サンプルの値を直接生成する方法はあるでしょうか。 もしあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108260
回答No.3

補足あったので説明しますと、フィルタとしてはIIR型とかで所望の特性が得られるように設計して作るとかが考えられます。 でもちょっと難しくなりそうなのでバッファとか作ってFIRで畳み込むとかでやった方が楽そうですね。 とにかく、雑音に適当に相関性を持たせればよいと思います。

raunji
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。参考になりました。 やはり単純に作れるホワイトノイズと比べるとやや複雑ですね。

その他の回答 (2)

• inara1
回答No.2

どういう目的でそのような音源を必要としているのでしょうか。 参考URLのサイトでノイズを再生すると、Temporary Internet FilesのフォルダにMP3ファイルが作られるので、それを利用するか、そのファイルのデータを利用するというのではダメでしょうか。 参考URLのサイトの白い○をクリックするとホワイトノイズ、ピンク色の○をクリックするとピンクノイズ、薄茶色の○をクリックするとブラウンノイズが再生され、その音声ファイル(brown.mp3など)がTemporary Internet Filesフォルダにできます。

参考URL:
http://simplynoise.com/
raunji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

raunji
質問者

補足

単純に音を聴きたいというわけではなく、どのように作るのかに興味を持ったので質問をした次第です。 折角回答して頂いたのに申し訳ありません。

回答No.1

目的が分からないのでどうか分かりませんが、 既に出た値に対して適当にフィルタリングを掛けたものに乱数値を足すことで実現できる気がします。

raunji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

raunji
質問者

補足

そのフィルタリングについて詳しく知りたいです。