1/fゆらぎの傾きについて研究中!ホワイトノイズとピンクノイズ、ブラウンノイズの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 音の1/fゆらぎについて研究中。ホワイトノイズ、ピンクノイズ、ブラウンノイズの傾きを高速フーリエ変換で解析し、周波数ごとのパワーを算出しています。
  • 結果は、ホワイトノイズが0で正しい一方、ピンクノイズは傾き-0.48、ブラウンノイズは傾き-0.98と約1/2の値となっています。
  • 強度の表現についても疑問があり、強度Pのまま使用しているが、文献ではdBの値で表されていることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

1/fゆらぎの傾きについて

私は今音の1/f ゆらぎについて研究していています。 まず傾きが既知のホワイトノイズ(傾き0)やピンクノイズ(傾き-1)、ブラウンノイズ(傾き-2)の音をMATLABで高速フーリエ変換を行ってスペクトル解析を行って周波数ごとのパワーを算出してエクセルで両対数をとって直線近似をしています。 結果、ホワイトノイズは0と正しいのですが、ピンクノイズは傾き-0.48、ブラウンノイズは傾き-0.98と約1/2の値となってしまいます。 強度はMATLABで算出された強度Pそのままを使っているのですが、文献などを見ると、dBの値で強度が表されいるので、そこに原因があるかと思うのですが・・・ 何かわかる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。 以下プログラム↓ [y,Fs]=wavread('pinknoize.wav'); y1 = y(:,1); Y = fft(y1,Fs/10); Y2 = abs(fftshift(Y)); Y3 = Y2(length(Y2)/2+1:length(Y2)); l = linspace(0,Fs/2,length(Y3));

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>dBの値で強度が表されいるので >パワーを算出して パワーは強度の二乗に比例しますから、両対数プロットの傾きは >約1/2の値 になるのではないでしょうか。