• ベストアンサー

Nutshell周遊券

7月にノルウェイ旅行を計画しており、その中でBergen→Voss→Flam→Myrdal→Osloのフィヨルド観光を考えています。このルートに使える"Nutshell"なる周遊券があると聞いていますが、これを日本から購入(予約)する方法というのはあるのでしょうか。またあるのであれば具体的にどのようにすればよいでしょうか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。(夏季はこのルートは混むために、なるべくなら事前に購入したいと考えているためです) "Nutshell"でない通常チケットをNSBのサイトから予約・購入できることは既知です。また現地の友知人は特におりません。 *直接の回答、もしくその具体的な紹介をポイント発行対象として考慮します。「○○に電話してみては」「以下の掲示板で質問してみては」「以下のサイトで探してみては」などは、よほどのことがない限りポイント発行しませんのでご了承下さい。

• Umada
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

こちらのサイトをごらんになると、ノルウェー国内、及び海外からの予約方法及び連絡先が載っています。 http://www.fjord-tours.com/visartikkel.asp?id=142 ↑によると、日本では「Rail Europe」というシステムで扱われているそうで、取り扱い代理店としてJALPAKをはじめ10社の名前と連絡先が紹介されています。 一部は業界向けの卸会社ですが、JALPAKやHISなどは個人の問い合わせも可能のはずですので、お問い合わせされてはいかがでしょうか? ただし大手代理店にありがちな現象としては、カウンターや電話応対の係があまり情報に詳しくなく、なかなか話が通じない場合もあるかも知れませんが(苦笑) ただし私の経験上では、現地に行ってからNSBの窓口で予約しても充分間に合います。 当日でも今まで取れなかったことは無いので。 一応ご参考までに。

参考URL:
http://www.raileurope.fr/
Umada
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご存じのようにこのルートは夏の観光ルートとして人気で、事前予約の必要性を案じて質問した次第です。ただ当日でも取れたことがほとんどとのことで少し安心しております。 現地到着後一番に駅でNutshell周遊券の購入・予約を試み、万一予約できなかった場合はBergenからまっすぐOsloに空路で向かい、その日はOslo観光に充てる作戦でいきたいと考えています。(その場合フィヨルド観光は次回の楽しみにとっておきます) 日本での代理店についても紹介頂きありがとうございました。結果的には上記の対応にしたため今回はご親切を活かせず恐縮ですが、今後類似のケースがあれば日本での代理店の活用も考えたいと思います。 旅行会社さんで話が通じにくい場合があるのは、ある程度やむを得ないと理解しています(私の場合は特に、国内外とも一般的でないオーダーが多いので)。顧客は自分の行きたい場所について細かく調べてから旅行会社に向かうのに対し、旅行会社はそこ専門で営業しているわけではないのですものね。 的確な回答ありがとうございました。