• 締切済み

ノルウェー国鉄のネット予約について

こんにちは、7月半ばより北欧周遊を計画している者です。 ユースホステル等の予約もほぼ済ませ、いよいよ事前準備も終わりにさしかかっているのですが、一つどうしても分からないことがあり、教えて頂きたいと思うことがあります。 7月12日に日本よりオスロに到着し、翌日13日夜ののオスロ発スタヴァンゲル着の寝台列車に乗車を予定しているのですが、ノルウェー国鉄のオンライン予約ページでスカンレイルパスを使っての予約の仕方が分からず、もしこれを利用して予約された方がいたら、教えていただきたいです。見る限り、画面上にはスカンレイルパスを使っての予約を表す言葉はないように思えたのですが…。 当初は、現地での予約でいこうかと思っていたのですが、夏季という観光シーズンに加え、13日が金曜日ということもあり、日本での予約を試みています。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ay80
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

こんにちわ。  基本的にパスを使っての予約は出来ないと思います。 自分の経験からですが、12日オスロ到着後その日に駅に行って13日の寝台の予約をすればチケット普通にとれると思います。 当日でもきっと問題ないと思いますが、前日のが確実だとは思います。確かに週末ですし、観光シーズンど真ん中ですので不安はあると思いますがきっと大丈夫だと思います。  自分の経験からもですがなぜか無駄に自信あります(笑) 自分も夏にヨーロッパをバックパッカーしていた時宿も移動手段も全部前もって決めず、その日その日で全て決めて移動をしたことがありますが、電車に乗れなかったことはないので・・・  もし不安であればパスを使用せずにそこの電車だけパスを使用せずに取れば良いと思いますがなんせ北欧、高いですよね・・・。 あまり参考になりませんね、はい。 役に立てずすいません。

steppstepp
質問者

お礼

いえいえ!とても参考になりました。 北欧経験された方のアドバイス、とても心強いです!! ay80さんがおっしゃる通り、現地でなんとかなりそうですね。 ノルウェー国鉄にもメールで問い合わせてみたところ、やはりネットでの予約はできないようで、でも観光シーズンであっても、寝台の座席のほうであれば、おそらく現地での予約で大丈夫でしょうとの回答をもらいました。 万が一、寝台がとれなくても座席でもなんとか大丈夫です。立ってでも寝れるような人間なので…(笑) 私は一人で、初めてのバックパック旅行ということに加えて、かなりの心配性なので、事前にルートを決めてユースホステルも予約してしまいました。ay80さんのような、その日その日の気分で目的地を決める自由旅行もいつかしてみたいです。もうちょっと度胸をつけなくてはなりませんが…。 今回はご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。

    ノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。 今度8月の中旬からノルウェーをひとり旅します。その際ソグネフィヨルドに行きたいと考えており、ベンゲルからソグネフィヨルド、そしてオスロに行く予定です。 その際、ナットシェルを購入したいと考えているのですが、ミュールダールからオスロの鉄道を今のうちから予約するべきかどうかで悩んでいます。 ナットシェルを現地で買う場合には、その時に鉄道の予約をすればいいと思うのですが、観光シーズン中は早いうちに予約をした方がいいと聞きました。 しかし日本の代理店などを通すと手数料もかかり、なるべく出費を抑えたいと思うと、現地での購入しかないのかと悩んでいます。 またノルウェー鉄道のサイトからミュールダール-オスロ間を自分で予約する方法も考えたのですが、その場合ナットシェルは買う必要がないということなのでしょうか。(無駄になる・・・のでしょうか?) 自分で鉄道を予約したり、現地でチケットを買うのと、ナットシェルを購入するのとでは、どちらがお得なのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユースホステル 予約が必要?

    10月~11月にドイツ・スイス・フランス・スペインに行く予定です ユースホステルに宿泊するつもりですがシーズンではないので予約しなくてもいいかと思ってるのですがどうでしょう? 同時期に行かれた方いらっしゃったら飛び込みで大丈夫か知りたいです。 具体的な移動日程を立てずに現地に行くので、事前に日本で予約できそうにありません。 それとも何月何日どこに泊まる、と計画したほうがいいのでしょうか? ユースホステルは"ヨーロッパ3000円の宿”に掲載されているユースを予定しています

  • ノルウェーの夜行列車/早朝の駅の治安

    来月に、オスロからベルゲンの女一人で夜行列車に乗るのですが、席は予約しましたが寝台席は予約していません。列車には誰でも乗れるとのことを伺いましたが、治安は問題ないのでしょうか。気をつけるべきことはありますか。 また、オスロに早朝につくことになります。早朝と深夜の駅は危険だという話を聞きますが、どのように過ごせばいいでしょうか。マックなどが朝からやっていればそこに入るのですが、日本やアジア以外で、早朝から開いている店があるのでしょうか/ 教えてください。

  • 北欧での列車予約について(混雑状況、時刻表入手)

    北欧の列車予約について。10日後に出発します。 (1)7月後半土曜日のベルゲン~オスロは3日前でも予約をとれますか?? (2)オスロ~ストックホルムの時刻表はどこで確認できますか? 北欧ひとり旅でYHなどは手配済みです。スカンジナビアパスを購入したので移動の際使用する予定です (1)については、あらかじめ日本で列車の予約、座席指定までしていくべきか、現地で3日前までに予約するか迷っています。 日本で予約すれば安心ですが手数料や送付料で10000円はしてしまいます。YHなどで節約するのに手配料だけでこの料金は正直つらいです。 (2)についてはトーマスクックの時刻表を持ち歩くのは大変なので あらかじめネットで検索していきたいと思います。 日曜日に移動するので時刻表を手元におき減便されていないか 確認したいと思います。 回答をよろしくお願いします。

  • クロアチア国鉄の寝台券の日本での予約方法

    クロアチア国鉄(ザグレブ~スプリット)の寝台券の予約を日本国内でしたいのですが、可能でしょうか?

  • スウェーデン国鉄の予約について

    こんにちは。 スウェーデンでX2000などの列車の予約はいろいろなサイトで90日前から可能と書かれておりました。 しかし、スウェーデン国鉄のWebで時刻表を検索してみると、6月や7月などまだだいぶ先の分も予約を受け付けているようでした(支払い一歩手前までやってみましたが予約できそうでした)。 ちなみに、コペンハーゲン~ストックホルムのX2000が大人2名+子供(5歳)1名で2435クローナとのことでした。 もう日程は固まっているから、この値段が妥当な値段であれば予約したいのですが、90日前から発売されるチケットは最安値とのことで、どのくらい違うのかなと思っています。 また、夏の時刻表はもう変わらないのでしょうか(今予約して時刻が変わってしまうということはないのでしょうか・・・・・・まあ現地についてから確認すればいいのですが) どなたが詳しいからのアドバイスをお待ちしています。

  • 青森駅で見かけた国鉄色の583系

    去る2月10日の昼12時ごろ、旅先の青森駅で583系を見かけました。 しかも国鉄色(クリーム地に青のストライプ)で、寝台がセットされている状況でした。 後々調べてみたら、仙台に国鉄色の583系が所属しているとの事ですが、それにしても何故わざわざ仙台から青森まで出張ってきていたのか、いま一つ分かりません(ちなみに青森駅では客扱いはありませんでした)。 ヘッドマークには「臨時」としか書かれていなかったのですが、一体この583系は何用の何と言う列車なのでしょうか? また、この国鉄色583系の寝台に乗れる機会というのはあるのでしょうか。 もし機会があるなら1度は乗ってみたいのですが・・・。 みなさまよろしくお願いします。

  • イタリア国鉄のチケットをインターネットで予約する方法

    イタリア国鉄のチケットをインターネットで予約する方法を是非教えて頂きたいです。 2月末から2週間程度フランスとイタリアに行く予定です。 移動はすべて列車を考えていて、パリ~ミラノ~ベニス~フィレンツェ~ローマといった感じで数日ごとに南下していきます。今の所、列車のチケットはイタリア国鉄のサイト(http://www.ferroviedellostato.it/)で全て予約するもりなのですが・・・ そこで質問です! 当然かもしれませんが・・・ (1)日本のサイトで予約するのと、イタリア国鉄で予約するのでは常に日本のサイトの方が高いのですか? (イタリア国鉄で予約する場合は運賃にamicaの適用を考えています) (2)イタリア国鉄でIC(インターシティ)を予約した場合、提示された金額には座席指定料も含まれていますか? (3)イタリア国鉄で予約を進めて行くとseat near to..という欄が出てきます。ここには何も記入しなくていいのでしょうか? (添付データ参照:SEAT NEAR TO ... とあって、coachとseatの番号を入力する欄) (4)フランスのパリからイタリアのミラノまでのTGVもイタリア国鉄のサイトで予約できますか?できないとしたらどこでできますか? (一度調べてみましたが、Fare賃がgo、mooveなど色々ありよく分かりませんでした。できればアルテシアで行きたいです。) 以上、分かりにくいかと思いますが、一つでも分かるよという方がいらっしゃれば是非よろしくお願いします。

  • 2月フィヨルド周遊について。

    フィヨルド周遊券について。 2月にノルウェーのフィヨルドに1人で観光に行く予定です。 その際、フィヨルドの周遊券を購入しようとしたのですが、結構高く辟易してしまいました。 自分で購入していくとしても日本円にして40000円から50000円近くするものなのでしょうか? ちなみに、オスロからオスロの経路で宿泊はせず寝台車で帰ってこようと思っています。 ただいまイギリス在住なので日本の実家に余計な手間はかけさせたくなく、日本から振り込むなどだと嫌だなあと考えています。 もし安いフィヨルド周遊券があったり、個人での船から鉄道のチケットの買い方など知ってるよって方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えていただけると嬉しいです。 飛行機などの関係でとても急いでいるのでお早い回答していただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ユースホステルは全て事前予約すべき?

    9月中旬~下旬にかけて、アメリカ横断旅行をしようと思っています。 ユースホステルを利用してのバックパッカー的な旅行スタイルを想定しているのですが、 利用するであろうユースホステルは全旅程分あらかじめ予約しておくべきでしょうか。 それとも初日のホステルだけ予約して、あとは現地での予約or予約無しでの宿泊でも大丈夫でしょうか。 YH協会の正規ユースホステルは人気で予約しておかないと泊まれないのではと心配しています。