• ベストアンサー

皆さん、ビーズはどんなふうに買っていますか?

最近、ビーズアクセサリー作りにはまっています。 まだまだ初心者で、なんとなく少しでも上達したいなあ、と思っていますが、難しいですね。 今は、キットを買って、それを作って楽しんでいますが、できたら自分でデザインしたものを作れたら・・・と思っています。 皆さんは、自分でデザインしたりしますか? 本を見て、その通りに作るのでしょうか? カルチャースクールや、教室に通いますか? 私は地方在住なのですが、たまに用事で東京に行き、浅草橋のビーズ問屋街をのぞいたりします。 店にいるだけで、わくわくしてきます。 ですが、大量のビーズを目の前にしていても、何をどう買ったら良いのか、わからず、、ほとんど買い物ができません。 浅草橋などに出向いたとき、皆さんはどういう買い方をされますか? 例えば、自分で思い描いたデザインを、アクセサリーに仕立てるために、イメージのものを捜し歩いたりする、という買い方ですか? それとも、適当に好きなものを買っておいて、あとで組み合わせてみたりするのでしょうか? せっかく、浅草橋に行ったのだから、買いこなす?ことができれば、どんなに・・と思います。 ネットなどで、ビーズを買っていますが、通販ではすべての商品を扱っているのではないので、限界があります。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。もう、わかりますわかりますわかります!と思わず私との共通点に笑ってしまいました。 私はアンティークビーズの収集をしているので、それに合う「副材」として現代ビーズを買っています。なので、あまり凝ったデザインをするわけではないのですが・・・ >皆さんは、自分でデザインしたりしますか? >本を見て、その通りに作るのでしょうか? >カルチャースクールや、教室に通いますか? 私の場合は、本物のアンティーク図録などを見てその雰囲気が出るようなデザインにチャレンジしています。 現代ビーズ作家では、清水ヨウコさんのデザインがアンティークビーズの雰囲気が出ていて好きなのですが、「全く同じ」というのは何か芸がないので、石の並びとか、ちょっとした部分だけをつまみ食いする感じです。そもそもシンプルなのしか作らないので参考になりませんが・・・ >ですが、大量のビーズを目の前にしていても、何をどう買ったら良いのか、わからず、、ほとんど買い物ができません。 わかりますわかります! 私も、最初の頃はいつも買おうと思っていたものが何故か変えずに「何でこんなものを」というものばかり買ってしまいました。 >浅草橋などに出向いたとき、皆さんはどういう買い方をされますか? 私は、トップのアンティークビーズを持って行って、「今回はこれとこれを仕立てるためのビーズ」という買い方です。 頭の中でイメージしても、実際はシルクコードが合ったり、メタルビーズの方がよかったり、ということがよくあるからです。 あとは、「目にとまったものを大人買い」もします。買って後悔するより買わずに後悔する性格なので(笑)。だいたい好みの色合いのものを買ってしまうので、あとで余ってもまとめて10連とかのネックレスを作ると「私テイスト」なものができますしね。 なんだか、あまり参考にはならないかもしれないですが・・・ それにしても、「絶対余らせない」というビーズの買い方ができる人っているのでしょうか。。。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! 共感していただて、なんだか嬉しくなりました。 ponchan228さんも、同じように苦戦されているんですね! 図鑑などを見て、デザインを勘案されているんですね。参考になります。 実は、最近、用事があり、新宿の貴和製作所(ルミネ)に行って来ました!店員さんは皆さん、商品に熟知していらして、いろいろ質問するとていねいに教えてくださいました。 そして、店に来るときも、漠然と来るよりも、写真など具体的に持参し、こんなものを作りたい、と言ってもらえばアドバイスができる、とのことでした。 私は、漠然と行ってしまうので、立ち往生してしまったんですね。 ponchan228さんのように、実物を持って行って、お店にあるものとコーディネイトしていくという方法、良いですね。 やはり、明確な目的を持っていくことがポイントなんですね・・ 余ることを気にするよりは、買い損なったほうが愕然としますね・・ 余ってもいつか何かにしたてられるという夢もありますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.2

私も同じ悩みを持ってます。 ビーズ専門の手芸店で買ってますが、 だいたい毎回こんなはずでは・・・という結果です。 今は、自分の作りたいもののイメージを絵にして、お店の人に聞いて、 絶対いるものは全部と、あるとよさそうなものを少し買っています。 なので、いつもビーズが余ります。 余ったビーズで別の作品を作る技量がまだないので、たまる一方です。 全部きれいに使い切る人がうらやましいです。 でも、残ったビーズはケースに入れて、コレクションの一つ、と思って楽しんでいます。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じように悩んでいらっしゃる方がいて、ちょっぴり勇気づけられました。 地元にある手芸点は、正直げんなりします・・・ 品物があまりないし、それにセンスが悪いのに、高いと来ています・・・ やはり、目的を持ってお店にいくほうが良いのですね。 優先事項など考えて、一番大切なものをちゃんと購入し、そのあとで、ちょっと面白そうなものを買う、というやり方も良いですね。

関連するQ&A

  • ビーズをはじめたきっかけは?

    こないだはじめて浅草橋のビーズ問屋を訪ねてみました。 ビーズに関してはまったくの初心者なのですが・・(汗 天然石のパーツなどが多く扱われていました。 眺めているだけで癒される気分でした。 私もビーズの世界に足を踏み入れてみたいのですが、右も左もわからない、と言った状態です。 まずはカルチャーなどの教室に通ってみるほうが良いのではないかと考えていますが、オススメの教室などありますか? カルチャーや教室では主婦の方が多いのではないかと思うのですが、それにはちょっと抵抗があります。教室の雰囲気はどうですか? 以前に、ビーズfriendという本を買いましたが、レシピ等はありますがそれを解読するのは面倒そうです。 東京へ遊びに行った際に貴和製作所でキットを購入してきましたが、ピンの加工などが上手にできませんでした(泣。 みなさんはどんなきっかけでビーズを始めましたか?

  • ビーズアクセサリー初心者・・・

    今度の日曜日に浅草橋のビーズ問屋街に行きます。 最初は友達の付き合いで行くつもりだったのですがレシピ集を見ているうちに自分でも作ってみたくなりました。 ですがビーズアクセサリーを作るのは初めてで、道具を持っていません(>_<)浅草橋で買い揃えようと思っています。 そこで、これだけあれば作れるよという道具を教えて頂けますでしょうか? それと、インターネットでレシピ集を見ているのですが、なかなか良いサイトが見つかりません。用語がいっぱいで・・・初心者でもわかりやすいサイトはありますか? 宜しくお願いします!!

  • 大阪のビーズアクセサリー教室教えて

    私は最近ビーズアクセサリ作りにハマっています。 この際極めたいと思っているのですが、教室を探しています。 ビーズ工芸ではなく、大阪にあるビーズアクセサリの教室あれば 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 手持ちビーズ

    海外生活で暇つぶしにビーズアクセサリーを始めようと思って、日本にいる間に。。。と思い、キットやその他の道具などはいくつか買いました。 キットだと作ってしまうとそれで終わってしまうので、手持ちビーズを増やすというか、ストックがあると良いかなと思うのですが(海外でビーズを売っている店が今の所わからないので)、どれだけあると何がどれくらい作れるのかも、さっぱりわかりません。 良く売っている、丸小ビーズの袋詰めになっているものなどは、どれくらい持っていると良いのでしょう? 作るものなどによって、変わってくるかと思いますが、大体作るものは、ネックレスやチョーカー、指輪などを考えています。 ビーズアクセ作りを趣味にされている皆様は、手持ち(ストック)ビーズはどれくらいお持ちなのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 【浅草橋】どのビーズショップが初心者向きでお勧めですか?

    お世話になります。うつで4年ほど療養中の29歳の女です。 何もかも嫌になり絶望していたのですが やっと好きなこと=趣味が出来ました。 それがビーズアクセサリー作りです。 今日、近所の教室に行ってブレスレットを作ってきました。 金具を止めるのにとても苦労をしましたが 細部までお気に入りの一品が出来上がりました。 嬉しい限りです。 そこでまた色々なビーズアクセサリーを作ってみたいのですが 教室が持ち込み可なので探しに行きたいと思うのです。 ユザワヤは¥高いと聞いたので卸で有名な【浅草橋】に 行ってみようと思いました。 しかしちょっとネットで検索したらお店が20件以上 駅の周りに散らばっています。 ビーズがいくらぐらいなものなのか分かっていません。 安めで良い品物を多く取りそろえているお店はどこでしょうか? パールならここ!とか、お勧め店があったら教えて下さい。 明日にでも行きたいくらいなんです。 行ってみないとわからないものかもしれませんが… ご回答よろしくお願いいいたします。

  • ビーズアクセサリーを作る目的について

    ビーズアクセサリーを始めようとキット買ったり本を買ったりしています。今は自分のために作ろうと思って取り組んでおります。 そこで質問ですが、ずっとビーズアクセサリー作成を続けている方は、どのような目的を持って作っているのでしょうか? 流行りも下火と聞きますが、売る為・自分の為・誰かにあげる為などでしょうか。 たくさんビーズアクセサリーを作っていった先は皆さんどうしているのだろうと、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • キットのあまりビーズ

    私はよくキットで売られているビーズを買ってアクセサリーやマスコットを作るのですが、必ず丸小や竹ビーズが少しずつ余ります。(足りなくならないようにわざと余るようになっているんだと思いますが)皆さんはそうやって余ったビーズをどんな風に使っていますか?私は今のところ使い道が思い浮かばなくてたまってしまっています。ビーズが無駄にならないようなアイデアをください。お願いします。

  • 穴の大きさが3mm以上のものを探しています

    今、ペット用のアクセサリーを作ろうと思ってます。 革紐が3mmなのでその穴に通るように3mmちょっとのビーズを探しています。 浅草橋を色々と散策して探したのですが3mm以上のビーズはウッドビーズが少しだけでほとんど取り扱っている店がありません。 どなたか、3mm以上のビーズを扱っているお店、または問屋を知ってますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 横浜のビーズアクセサリー店を探しています。

    横浜市内で『ビーズアクセサリー』をたくさん扱って いるお店を探しています。 金属アレルギーのため、メタル系のアクセサリーを いっさいつけることができません。 かといってつけることのできるチタン製のものは デザインがあまりなく、しかも高額なんです。 自分でビーズアクセサリーを作ってみようと 思ったのですが、デザインの勉強も兼ねてお店に 足を運んでみたいのです。 専門店が一番よいのですが、専門店でなくても 取り扱っている量が多いお店ならかまいません。 ご存じの方、教えてください。

  • ビーズの材料調達について

    最近、ビーズのアクセサリー作りを始めてすっかり楽しさにはまっています。今までは始めたばかりだったのでキットを購入して作っていたのですが、一冊本を買ったのでその本に載っているレシピを見て作りたいなと思っているのですが、材料を自分で用意しないといけないのがなかなかうまくいかず困っています。 いる物はわかるのですが、キットと違って少しづつしかいらなくてもいろいろ買わないといけないし、同じ色でも3ミリと4ミリなど、大きさ違いで揃えないといけなかったりで、一つの作品を作るのにも材料を探すだけですごく時間がかかってしまいます。 それに購入したいものがたった一種類でもお店になかったりすると作れないので本当に困ります。 レシピを見てご自分で材料調達されている方は何か効率の良い揃え方をご存知なのでしょうか。作りたいものはいろいろあるのですが、ここでつまってしまって前へ進みません・・・。 それともレシピ通りにしなくてもある程度は作れるものでしょうか。(例えば3ミリと4ミリあるものを全て3ミリにしてしまうなど) できれば余ったビーズを使ってまた違うものを作れるようにしていきたいので、何か効率の良い調達方法があればぜひ教えて頂けますと幸いです。