• 締切済み

ビーズをはじめたきっかけは?

こないだはじめて浅草橋のビーズ問屋を訪ねてみました。 ビーズに関してはまったくの初心者なのですが・・(汗 天然石のパーツなどが多く扱われていました。 眺めているだけで癒される気分でした。 私もビーズの世界に足を踏み入れてみたいのですが、右も左もわからない、と言った状態です。 まずはカルチャーなどの教室に通ってみるほうが良いのではないかと考えていますが、オススメの教室などありますか? カルチャーや教室では主婦の方が多いのではないかと思うのですが、それにはちょっと抵抗があります。教室の雰囲気はどうですか? 以前に、ビーズfriendという本を買いましたが、レシピ等はありますがそれを解読するのは面倒そうです。 東京へ遊びに行った際に貴和製作所でキットを購入してきましたが、ピンの加工などが上手にできませんでした(泣。 みなさんはどんなきっかけでビーズを始めましたか?

みんなの回答

noname#63872
noname#63872
回答No.2

私は小さい頃は子供向きのキットを友達と作ってました。成人以降は、すごく凝ったビーズ作品を売場で見て、作品に使う材料をバラで買いレシピももらいましたが分からず、買った所で無料講習をやる日に参加して教わりながら作りました。それからはビーズづくりはレシピだけ見て作れるほど上達しました。ピンを多用する作品は、まったくの初心者には道具のペンチなどに不慣れなのもあり大変難しいと思います。講座や教室で年代が気になるならビーズ雑誌を読んでください。いろんな手芸店や通信講座が広告を乗せています。ビーズ雑誌ではビーズニュースがお薦めです。オールカラーでかなり詳しい丁寧なレシピで分かりやすいです。あと都内だとビズビズ青山というお店がありましたが、ここの講座の定員はすぐにうまるようでしたが、最近はどうでしょうか?夏休みですから、自宅近くのお店も探して見てください。意外なお店や人と出会えると思います。

cotman
質問者

お礼

無料講習に参加されて、上達されたのですね。 オススメのビーズ雑誌、ビーズニュースを紹介してくださり、ありがとうございます。 ビズビズ青山というお店は人気なのですね。 意外なお店や人と出会える、という言葉になんだかわくわくしてきました。 ご回答、ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 流行りが出始めた頃からやっています 単純にかわいいのと手先が器用なので出来るのでないかな?という考えからはじめました 手芸店でキットを購入して、始めたのですが 躓いたのは、図面がすごく簡潔に出来ていて これじゃぁ出来ない。と思いましたが 完成図を見つつ(写真)想像力でクリアしたという感じです 一番いいのは手芸店とかの購入したら教えてくれる、というような 教室があると思うんですけどそれなら無料とか値段がかかっても 数百円とか、して千円台かと思うんですね ご参考までに

cotman
質問者

お礼

手先が器用なのですね。羨ましい・・ 私は料理などは好きですが、細かい作業はあまり好きではないのです、、、ビーズに向かないのかな・・ でも、透明な石やビーズを眺めているのは、とても癒されます。 手芸店などで開催されている教室に通うと良いのですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さん、ビーズはどんなふうに買っていますか?

    最近、ビーズアクセサリー作りにはまっています。 まだまだ初心者で、なんとなく少しでも上達したいなあ、と思っていますが、難しいですね。 今は、キットを買って、それを作って楽しんでいますが、できたら自分でデザインしたものを作れたら・・・と思っています。 皆さんは、自分でデザインしたりしますか? 本を見て、その通りに作るのでしょうか? カルチャースクールや、教室に通いますか? 私は地方在住なのですが、たまに用事で東京に行き、浅草橋のビーズ問屋街をのぞいたりします。 店にいるだけで、わくわくしてきます。 ですが、大量のビーズを目の前にしていても、何をどう買ったら良いのか、わからず、、ほとんど買い物ができません。 浅草橋などに出向いたとき、皆さんはどういう買い方をされますか? 例えば、自分で思い描いたデザインを、アクセサリーに仕立てるために、イメージのものを捜し歩いたりする、という買い方ですか? それとも、適当に好きなものを買っておいて、あとで組み合わせてみたりするのでしょうか? せっかく、浅草橋に行ったのだから、買いこなす?ことができれば、どんなに・・と思います。 ネットなどで、ビーズを買っていますが、通販ではすべての商品を扱っているのではないので、限界があります。

  • 天然石ビーズの店

    ビーズアクセサリー作りにはまって5~6年にはなるのでしょうか… 天然石ビーズの購入は実物を直接見てからにしたいと思っています。 奈良、京都、大阪で取り扱い品豊富でいいお店があれば教えてください。 ちなみに、私は、実店舗・WEBとも貴和製作所、ジェニュイン、パーツクラブをよく利用します。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビーズ製作のための、オススメ工具メーカー、テキスト本

    ビーズ製作にはまりつつある者です。 まだごく初心者です。 ビーズでアクセサリー(ブレス、ネックレス、ストラップなど)を作れるようになりたいのですが、必要な工具として貴和製作所の工具を買いました(丸ヤットコ、平ヤットコ、ニッパー、ピンセットのセット)。 それから、「ANEX」というブランドの丸ヤットコも買ってみました。 実は9ピンやTピンを丸めるのが難しく、練習が大事でそれなりに練習は重ねているのですが、もっと良い工具を使うべきかとも思うようになりました。ネットで調べると「KEIBA」というブランドが良いらしいのですが、、 初心者でも、というより、初心者であればなおさら良い道具を使うことが大事とあるのを読んだりして、考えています。 何か、オススメの工具のメーカーなどご存知ないでしょうか。 また、私の住む地域ではビーズアクセサリーの教室などがほとんど見つけられないため、独学中心になります。 ビーズ(あまりに細かいものよりは、天然石のブレスなどを作りたい。)のアクセサリーを作る上でのテクニックが自然に身につくような、テキストとなる本、センスの良い本、またはキットなどを扱うサイトをご存知でしたら、教えていただけませんか? そのほか、ビーズにまつわることは何でも聞かせてください。

  • ビーズ

    フルーツのビーズを探しています。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5824006 パーツクラブや貴和製作所などの大きなビーズショップには、なかなかないようです。 色々探しましたが見つかりません。 ご存知の方、よろしくお願致します。

  • ビーズアクセサリー初心者・・・

    今度の日曜日に浅草橋のビーズ問屋街に行きます。 最初は友達の付き合いで行くつもりだったのですがレシピ集を見ているうちに自分でも作ってみたくなりました。 ですがビーズアクセサリーを作るのは初めてで、道具を持っていません(>_<)浅草橋で買い揃えようと思っています。 そこで、これだけあれば作れるよという道具を教えて頂けますでしょうか? それと、インターネットでレシピ集を見ているのですが、なかなか良いサイトが見つかりません。用語がいっぱいで・・・初心者でもわかりやすいサイトはありますか? 宜しくお願いします!!

  • 手芸用ビーズの安いお店を教えてください

    お世話になります。 ビーズアクセサリー作りにはまっています。 ネットや店舗などいろいろなお店を回ってみたのですが、 今のところ(貴和製作所)と(パーツクラブ)が一番安かったです。 (当方、大阪です) 他にビーズやパーツなどを安く扱っているところがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2cm大きいビーズはどう使ったら綺麗になりますか?

    お世話になります。 とんでもない時間に失礼します。 突然、家の電話が鳴ってビックリして起きました++ 一時期ビーズの福袋にハマってしまいました。 いくつか作ったのですが、まだ在庫が15cm各の缶×3つ程あります。。。 特に使用に困っているのが写真の様な最大2cmもある大きい物です。 ただ繋げただけでは品がありませんし、綺麗or可愛くないのです。 右の方は少し小さいビーズも混ぜてワイヤーに通してみたのですが なんかまだ存在感がありすぎる=目立ち過ぎる気がします。 どんな風にしたら良いでしょうか? お勧めの本や画像をUPして頂けると助かります。 利用しているお店はパーツクラブさんか貴和製作所さんです。 浅草橋まで行く事も可能です。 あと何を追加して買ったら良いのかも知りたいです。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビーズをさがしています

    先日「ビーズワークス5」という本を購入しました。 この本の15ページのピンクの日傘?を作ってみたいのですが これに使われている平たいしずくビーズが見つかりません・・・。 貴和製作所さんでキットを通販購入可ということですが 違う色で作ってみたいし、他の材料は持っているので しずくビーズだけ、手に入れたいです。 近くのビーズショップは行ってみましたが無いようです。 ネットショップで、売っている所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいします。

  • 手作りアクセサリーが趣味の方 何が嬉しいですか?

    ハンドメイドアクサリー、ハンドクラフト、なんといっていいのかわからないのですが、 貴和製作所で売られているようなパーツを組み合わせてアクセサリーを作るのがお好きな方におうかがいしたいです。 お礼として、2,3千円分ほど受け取るのなら、何がうれしいですか? 贈るほうは、こういうものが好きだけれども実際に作ってみたことはないので知識がない人間です。 先日の法要の折、ひとまわりかふたまわり年上の従妹から姉妹にとわざわざ全員分をイメージした手作りアクセサリーをいただきました。 ぱっと見たところ、ビーズ、スワロフスキー、トルコ石、血赤ではないサンゴなどをあしらったもので、金具は18金には見えない、ぐらいの気負わずいただけるような感じのものです。 うれしかったのでお礼をしようと思うのですが、あまり親しく交流してきたわけではないので、趣味に使ってもらえるもののうち、金具などはどうだろうと思いました。 ただあまりお礼っぽくないですし、華もないので、もし問題がないのなら、スワロフスキー、イナモリストーン、天然石などを考えています。 今考えているのはこういうものですが、何かもらったら嬉しい、手作りを趣味にされている方ならではの視点があれば教えてくださると大変うれしいです。 東京在住ですので浅草橋の問屋街などにもでかけることができます。 よろしくお願いいたします。

  • ビーズでカジュアルなピアスを作りたい。

    夏に使えるシンプルでカジュアルなピアスを作りたいと思ってます。 ビーズも本も持っていますが、載ってるものはすべて作ってしまい、 ネットでレシピを探していますが見つかりません。 Tシャツ&ジーンズに合うような夏向けピアスのレシピが たくさん載っているサイトを教えてください。 *持っているビーズと台の色* ピアスの台はぶら下がるタイプのものを持っています。 ビーズは黒・茶色を中心にソロバン・チェコ、 寒色&ピンク、黄色、透明を中心に竹・丸大・丸小・猫目・ あと天然石やしずく形などももっています。 ビーズは十分に持っているので、キットを購入は不必要ですので 作り方のみ無料で見られるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう