• ベストアンサー

キットのあまりビーズ

私はよくキットで売られているビーズを買ってアクセサリーやマスコットを作るのですが、必ず丸小や竹ビーズが少しずつ余ります。(足りなくならないようにわざと余るようになっているんだと思いますが)皆さんはそうやって余ったビーズをどんな風に使っていますか?私は今のところ使い道が思い浮かばなくてたまってしまっています。ビーズが無駄にならないようなアイデアをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ビーズのキットは、必要な数よりも多めに入っていますね。 私もいくつか作ったことがあったのですが うっかり袋をぶちまけちゃったりしてしまいました。 ジャストな数であまりがないと、そんなときにもう作れなくなってしまうから 多めに入っているのかな?と思いました。 でも大きいビーズってあんまり余らないですよね…不思議;; 東急ハンズなどで「万華鏡作成キット」が売られていますが その中に入れるのはいかがでしょうか。 とってもきれいだと思いますよ♪ あとはフィルムケースにたくさん入れたら 口を閉めてマラカスに。 グリーティングカードを作るときに ボンドで貼り付けてアクセントにする。 とりあえず思いついたままに書いてみましたが ご参考になりますでしょうか?

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 万華鏡っていいアイデアですね~ホントに少しずつしかないので色々入れたらとってもいいものができそうですね・・ マラカスですか・・・作っても使う機会がないかも・・でもちょっと面白いですね。 ボンドで貼るというのは思いつきませんでしたね・・テグスなどに通して使うことばっかり考えていたので・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • miime
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

(1)アクセサリー:色や形に関係なくテグスなどに通してネックレスなどのアクセサリーにしてみてはどうでしょうか?ふぞろいさが逆に可愛かったりします (2)ベッドの横などにおいてあるランプの笠:自由自在(商品名)などの太い針金で骨組みを作り、細い針金にビーズを通したものを張っていきます。かなりビーズがたまらないとできませんが、電気をつけるとステンドグラスみたいできれいです (3)表面にビーズがついた花瓶や小物入れ:缶や瓶の表面を粘土で覆うかボンドを一面に塗るかして、ビーズを敷き詰めた上を転がす。一面につけられるだけのビーズがなくても、接着剤でちょこちょこつけたりビーズでキャラクターなどを描いても可愛いかも!テグスに通したものを瓶にかけてあげるだけでもおしゃれな感じになります

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)はランダムな可愛らしさというのでしょうか?でも自分で作るとなんだか可愛くないのは気のせいでしょうか・・・私のセンスが悪いのかも・・・ (2)と(3)はもっとたくさんビーズがたまってきたら参考にさせていただきます。 お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 手持ちビーズ

    海外生活で暇つぶしにビーズアクセサリーを始めようと思って、日本にいる間に。。。と思い、キットやその他の道具などはいくつか買いました。 キットだと作ってしまうとそれで終わってしまうので、手持ちビーズを増やすというか、ストックがあると良いかなと思うのですが(海外でビーズを売っている店が今の所わからないので)、どれだけあると何がどれくらい作れるのかも、さっぱりわかりません。 良く売っている、丸小ビーズの袋詰めになっているものなどは、どれくらい持っていると良いのでしょう? 作るものなどによって、変わってくるかと思いますが、大体作るものは、ネックレスやチョーカー、指輪などを考えています。 ビーズアクセ作りを趣味にされている皆様は、手持ち(ストック)ビーズはどれくらいお持ちなのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ビーズの中途半端なあまり。

    ビーズでストラップやモチーフ作りにこっています。 作品を作るごとに、ビーズがのこり3~5個とか 中途半端に数が余ってしまいます。 これをどう使おうか困ってる次第です。 スワロ・丸大・丸小・竹と種類は豊富に揃ってますが、 数が中途半端で大きさがバラバラな上、色あいが合わないので 全てを合わせて1つのモチーフは作れません。 かといって、ほかのビーズのワンポイントに使えるほども数がなく・・・。 買い足してさらに何かを作ってもまたきっと端数が出るし、 ほかのビーズはいっぱいありすぎて縮小しなくちゃなぁ~ って状況なので、そのために買い足すのもちょっと・・・ って具合です。 そういう色も大きさも合わない端数のビーズ、 皆さんはどうされてますか?アドバイスください!

  • ビーズのブランド(メーカー)※丸小ビーズ

     こんにちは。 ビーズ手芸初心者です。今は近くの手芸屋さんでそこにおいてあるビーズでアクセサリーを作ったりしてビーズに慣れようとしています。 そろそろ他のものも作りたくなり、フラワービーズ等の本を買ったのですが、ビーズのメーカーが全部MIYUKIビーズで統一されていました(出版社などは違うのですが)。 欲しいのは丸小ビーズなのですが… ・MIYUKIビーズの質の良さなどはネットで調べて分かり納得したのですが、MIYUKIビーズの他に手芸ショップで手に入れやすいビーズはないでしょうか? ・MIYUKIビーズと普通の手芸ショップで売られているビーズ、質以外の違いはあるのでしょうか。また種類もやはり前者の方が多いのでしょうか? ・手芸ショップにおいてありやすいビーズでオススメのビーズがあれば教えて下さい。 他のスワロフスキーやスリ玉などは県外などに出たときにどっかりと買うのですが、フラワービーズなどアクセなど使い道も使う量も多い丸小ビーズの購入に困っています。 まわりにやっている人もいないので買物の際の注意点など何かしら教えていただけるととても嬉しいです。 どうかご教授等お願い致します。

  • あのビーズは……

    非常にピンポイントな質問なんですが、ブティック社刊の「ビーズ カタログ&アクセサリー」のP24に載っている丸小ビーズ(ベージュ)がとても素敵な色なのですが、どこを探しても(お店やネット上で)見つけられません。 どなたか、入手方法やどこの製品かなどご存知の方はいませんか?

  • ビーズでカジュアルなピアスを作りたい。

    夏に使えるシンプルでカジュアルなピアスを作りたいと思ってます。 ビーズも本も持っていますが、載ってるものはすべて作ってしまい、 ネットでレシピを探していますが見つかりません。 Tシャツ&ジーンズに合うような夏向けピアスのレシピが たくさん載っているサイトを教えてください。 *持っているビーズと台の色* ピアスの台はぶら下がるタイプのものを持っています。 ビーズは黒・茶色を中心にソロバン・チェコ、 寒色&ピンク、黄色、透明を中心に竹・丸大・丸小・猫目・ あと天然石やしずく形などももっています。 ビーズは十分に持っているので、キットを購入は不必要ですので 作り方のみ無料で見られるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビーズアクセサリーを作る目的について

    ビーズアクセサリーを始めようとキット買ったり本を買ったりしています。今は自分のために作ろうと思って取り組んでおります。 そこで質問ですが、ずっとビーズアクセサリー作成を続けている方は、どのような目的を持って作っているのでしょうか? 流行りも下火と聞きますが、売る為・自分の為・誰かにあげる為などでしょうか。 たくさんビーズアクセサリーを作っていった先は皆さんどうしているのだろうと、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのビーズアクセサリー作り用の本

    ビーズを始めて日が浅いのですが、本を見ていろいろとアクセサリーを作りたいと思っています。持っているビーズはスワロやチェコ、丸小なのでこれらを使って作るアクセサリーの本でそんなに難しくないお勧めの本はないでしょうか。できればデザインもどんな感じのものが載っているのか教えて頂けますと幸いです。本屋さんに行ってもなかなかしっくりくるものが売っていなくて(数も少ないので・・・)困っています。

  • はじめてのビーズ

    何から始めていいのか、全くわからなくて困っています。 知り合いに詳しい人がいるのですが、その人はキットを渡してくれました。 でも、そのキットというのものは とても高く 練習をしたいのですが、そうそう沢山はできません。 練習をするにはどうすればいいのでしょうか。 本を買って、ビーズを買って という風に やるのがいいのでしょうか。。 それとも、ビーズってのはあんまりたくさん作るものじゃないのでしょうか。。?? アドバイスよろしくお願いします。 

  • ビーズネックレス 小花のモチーフについて

    さめじまたかこさんの「マイ・ビーズ・アクセサリー」にのっていた、「クサリで作る小花ネックレス」を作ろうとレシピどおりに材料を揃えたところ、小花のモチーフの中心になる丸小ビーズにTピンを2本通さなければならないのに、穴の中に入りませんでした。 レシピではTピンはなるべく細い物と書いてあったので、お店で売っていた一番細い0.5ミリを買ってきたのですが、市販の物でもっと細い物はあるのでしょうか? それ以前に丸小ビーズでは穴が小さすぎるような気がするのですが、(代替品にするとか)よいお知恵があればお教え下さい。

  • ワイヤーで作る、子供用ビーズレシピを探しています

    私が子供の頃に流行っていた、ワイヤーで作るビーズのレシピを探しています。 かれこれ30数年前に、流行っていた?と思います。(古!(^▽^笑) ハマって色々作っていた割には、作り方が思い出せません。。 丸小、竹ビーズ、まが玉などを使って、 トンボ、みつばち、ちょうちょ、てんとう虫、かぶとむし を作った記憶があります。 立体的ではなく、平面でした。 完全に同じでなくても、あんな感じのものを覚えている方いらっしゃいますか? または、作り方が載っているサイト、書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。