ビーズの材料調達について

このQ&Aのポイント
  • ビーズのアクセサリー作りを始めたばかりの人が材料調達で困っている場合、効率的な揃え方や代替方法について知りたい。
  • キットではなく自分で材料を用意する必要があり、種類やサイズの違いで探すのが難しい。
  • 余ったビーズを有効活用しながら、効率的な材料調達方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビーズの材料調達について

最近、ビーズのアクセサリー作りを始めてすっかり楽しさにはまっています。今までは始めたばかりだったのでキットを購入して作っていたのですが、一冊本を買ったのでその本に載っているレシピを見て作りたいなと思っているのですが、材料を自分で用意しないといけないのがなかなかうまくいかず困っています。 いる物はわかるのですが、キットと違って少しづつしかいらなくてもいろいろ買わないといけないし、同じ色でも3ミリと4ミリなど、大きさ違いで揃えないといけなかったりで、一つの作品を作るのにも材料を探すだけですごく時間がかかってしまいます。 それに購入したいものがたった一種類でもお店になかったりすると作れないので本当に困ります。 レシピを見てご自分で材料調達されている方は何か効率の良い揃え方をご存知なのでしょうか。作りたいものはいろいろあるのですが、ここでつまってしまって前へ進みません・・・。 それともレシピ通りにしなくてもある程度は作れるものでしょうか。(例えば3ミリと4ミリあるものを全て3ミリにしてしまうなど) できれば余ったビーズを使ってまた違うものを作れるようにしていきたいので、何か効率の良い調達方法があればぜひ教えて頂けますと幸いです。

noname#97267
noname#97267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 スワロとチェコの違いはちょっと検索してみたんですが、良いサイトが見つけられませんでした。 いちおう参考URL入れておきます。 スワロフスキーのほうが透明度が高く、輝きが美しいので高級感はありますね。 私はチェコも好きです。形も色もたくさん種類があるので。 サイズが同じなら形が違ってもイイか、については デザイン的に可能ならOKかな、というカンジですね。 ソロバン型しかはまらない所に、ラウンドを入れたら 他のビーズがうまく収まらない、ということになっては大変なので… ただ、「この形は他に使い道がないな…」と思ったら もっと使い勝手の良い代用品を使う、というほうが、余ったビーズを活用しやすいと思うんです。 作り続けるウチに発想が柔軟になって、レシピを見ながらでも 「このビーズはこれで代用できるな」とか、「ここをアレンジしてみよう」というふうに考えられるようになると思いますよ。 まずは製作を楽しんでくださいね☆☆

参考URL:
http://www.okadaya.co.jp/hobby/q-a/beads.html
noname#97267
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます! 大変参考になりました。 レシピがなくても自分の頭の中でデザインして、好きなものを作れるようになればとっても素敵ですね! いつかそんなふうになれるように日々がんばっていきたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も通販を利用することが多くなってきました。 (KIWAやパーツクラブを利用しています) 幸い東京に住んでいるので、浅草橋を1周すれば何でも揃うのですが、人が多くて疲れます…笑 最初は、ビーズがいろいろ余るのは仕方がないのでは?? レシピのビーズのサイズは変えないほうがいいと思いますよ。1mmの違いでも、10個分なら10mmです。 サイズが同じで違うビーズ(スワロをチェコに、パールをラウンドに、など)はアリだと思いますが… 慣れてくれば、余ったビーズを活用して別の作品を作ることもできると思います。 それにも、余りビーズがいろいろないと難しいですから… 私はレシピを見て作ることはないので、ショップや通販サイトで 「コレでこんなのできるかも!」と思いつきだけで買ってしまい、 余りビーズを大量に産み出しています… 数が足りなくなったりしても癪なので、わざと多めに買うこともあるんですけどね。

noname#97267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズは同じ方が良いのですね。たしかに一つ一つは一ミリしか違わなくても、つなげていったらかなり変わりますもんね;うっかりしていました。 スワロをチェコにというのはありですか。ということは、サイズが同じならひし形の指定のものをたる形に変えても問題ないんですよね。 それだとまだ材料も集めやすそうです。 同じサイズのひし形はあってもたる形がない・・・というのが結構あったので。 それと、スワロとチェコって形が違うだけで同じような感じに見えるのですが、どちらがおすすめなんでしょう?安いのはチェコですよね。 それぞれのビーズの違いが形以外、いまいちよくわからないんです;

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.1

友人もビーズにハマっていますが、ネットで買うと安いって言ってます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/shopping/fashion/6/recommend_sub1.htm
noname#97267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットのお店で安そうなところはいくつか知っているのですが、材料集めに苦労していまして・・・。品切れだったりすると、かわりに何を使ったらいいのか迷ってしまうんですよ;

関連するQ&A

  • ビーズのレシピついて

    最近ビーズを始めました。 キットは簡単だけどあっけないし、本を見て気に入っても、ビーズがマニアックすぎて作れない・・・ と行き詰まっています。 まだ自分で考えて作れる段階ではありません。 皆さんはどのようにレシピを手に入れてますか? オークションだと一つのレシピで1000円くらいしますよね・・一冊本を買ったのですが、作りたいのは2-3つしかないし、たとえ気に入っても店やネットで探しまくっても材料をそろえられません。。 おすすめのサイト・本・レシピなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします

  • ビーズの情報をたくさん知りたい!

    ビーズアクセサリー作りを最近はじめたのですが、ビーズに関する情報をネットで知りたいです。材料を買えるお店(通信販売で)や、レシピや、そのほかビーズに関する情報をなるべくたくさん扱っているサイトを教えていただけませんか?管理人さんに質問もできそうなところだとなお助かります。よろしくお願いします。

  • 老婦人でも似合う?ビーズアクセサリー

    趣味でビーズアクセをつくっています。 ビーズのレシピ本を見ると、いろいろなデザインのものがたくさん載っていますが、高齢の方がつけるにはちょっとかわいすぎるかなというものがほとんどです。60歳以上の方にも似合う、あまりチープな質感でないビーズアクセサリーってありますか?また、そのような作品のレシピの入手方法、ご存知でしたら教えてくださいませんか?

  • ビーズをさがしています

    先日「ビーズワークス5」という本を購入しました。 この本の15ページのピンクの日傘?を作ってみたいのですが これに使われている平たいしずくビーズが見つかりません・・・。 貴和製作所さんでキットを通販購入可ということですが 違う色で作ってみたいし、他の材料は持っているので しずくビーズだけ、手に入れたいです。 近くのビーズショップは行ってみましたが無いようです。 ネットショップで、売っている所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいします。

  • ビーズアクセサリーを作る目的について

    ビーズアクセサリーを始めようとキット買ったり本を買ったりしています。今は自分のために作ろうと思って取り組んでおります。 そこで質問ですが、ずっとビーズアクセサリー作成を続けている方は、どのような目的を持って作っているのでしょうか? 流行りも下火と聞きますが、売る為・自分の為・誰かにあげる為などでしょうか。 たくさんビーズアクセサリーを作っていった先は皆さんどうしているのだろうと、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • スワロフスキービーズが買いたい!

     いまさらって感じかもしれませんが、ビーズアクセサリー作りに挑戦してみようと考えています。いろいろ本を見ているうちに、スワロフスキービーズの美しさに魅了されてしまいました☆  それで、実際にスワロフスキービーズを購入したいのですが、名古屋市内か岐阜市内で売ってるお店を知っている方はいらっしゃいませんか?どうか教えてください!!!

  • ビーズアクセサリー販売について

    こちらのカテゴリでいいものか迷ったのですが、著作権なども気になったのでこちらにおじゃまさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。最近、ビーズアクセサリーの作製を楽しんでいるのですが、本などに載っているレシピを見ながら作った作品をオークションやフリマなどで販売してもいいのでしょうか?参考までに教えてください。

  • 皆さん、ビーズはどんなふうに買っていますか?

    最近、ビーズアクセサリー作りにはまっています。 まだまだ初心者で、なんとなく少しでも上達したいなあ、と思っていますが、難しいですね。 今は、キットを買って、それを作って楽しんでいますが、できたら自分でデザインしたものを作れたら・・・と思っています。 皆さんは、自分でデザインしたりしますか? 本を見て、その通りに作るのでしょうか? カルチャースクールや、教室に通いますか? 私は地方在住なのですが、たまに用事で東京に行き、浅草橋のビーズ問屋街をのぞいたりします。 店にいるだけで、わくわくしてきます。 ですが、大量のビーズを目の前にしていても、何をどう買ったら良いのか、わからず、、ほとんど買い物ができません。 浅草橋などに出向いたとき、皆さんはどういう買い方をされますか? 例えば、自分で思い描いたデザインを、アクセサリーに仕立てるために、イメージのものを捜し歩いたりする、という買い方ですか? それとも、適当に好きなものを買っておいて、あとで組み合わせてみたりするのでしょうか? せっかく、浅草橋に行ったのだから、買いこなす?ことができれば、どんなに・・と思います。 ネットなどで、ビーズを買っていますが、通販ではすべての商品を扱っているのではないので、限界があります。

  • 手持ちビーズ

    海外生活で暇つぶしにビーズアクセサリーを始めようと思って、日本にいる間に。。。と思い、キットやその他の道具などはいくつか買いました。 キットだと作ってしまうとそれで終わってしまうので、手持ちビーズを増やすというか、ストックがあると良いかなと思うのですが(海外でビーズを売っている店が今の所わからないので)、どれだけあると何がどれくらい作れるのかも、さっぱりわかりません。 良く売っている、丸小ビーズの袋詰めになっているものなどは、どれくらい持っていると良いのでしょう? 作るものなどによって、変わってくるかと思いますが、大体作るものは、ネックレスやチョーカー、指輪などを考えています。 ビーズアクセ作りを趣味にされている皆様は、手持ち(ストック)ビーズはどれくらいお持ちなのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ビーズネックレス 小花のモチーフについて

    さめじまたかこさんの「マイ・ビーズ・アクセサリー」にのっていた、「クサリで作る小花ネックレス」を作ろうとレシピどおりに材料を揃えたところ、小花のモチーフの中心になる丸小ビーズにTピンを2本通さなければならないのに、穴の中に入りませんでした。 レシピではTピンはなるべく細い物と書いてあったので、お店で売っていた一番細い0.5ミリを買ってきたのですが、市販の物でもっと細い物はあるのでしょうか? それ以前に丸小ビーズでは穴が小さすぎるような気がするのですが、(代替品にするとか)よいお知恵があればお教え下さい。