株損失の確定申告方法と必要書類について

このQ&Aのポイント
  • 株損失の確定申告方法と必要書類について教えてください。
  • 会社員が株の売却で損失を出した場合、どの書類が必要なのかわかりません。
  • また、配当額に対する税金10%についても同時に申告して還付を受けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株損失の確定申告方法教えてください?

会社員です。 昨年、株の売却にて損失を出しました。 その損失額を、今年以降に繰越したいのですが、 どの書類が必要なのかわかりません。 損失額よりはるかに少ない配当額もあります。 当該配当額に対する税金10%についても同時に申告して還付を受けたいと考えております。 以下、HPの3.3の「確定申告に必要な書類は、基本的に下記のURLのものです。 」というところをクリックしたのですが、国税庁のHPがリニューアルしてしまい、当該必要書類のURLにたどり着くことができません。 ​http://www.kabukun.net/modules/xfsection/article/27/​ 国税庁のHPのなんという名称の書類に記入して提出すればよろしいのでしょうか。 ご存知の方いましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

もう、締め切りが近いですよ。 証券会社から年間取引の記録票を取り寄せてください。(収支の証明) 会社から、源泉徴収票  この2点書類がないと、確定申告の書類が出来ません。 国税庁&税務署のHPで、確定申告作成コーナーのページを探してください。 注意事項に、株の売買について、説明があります。よく読んでおいてください。 選ぶのは、所得税の確定申告書B 第三表まであるほうです。書類が15枚になります。 必ず、自宅のパソコンで作成して、印刷持参下さい。 データーを入力したら、ソフトが自動計算してくれるので、10分で書類完成です。 株取引の書類と、源泉徴収票は早急に入手してください。 自分が提出する、税務署も調べてください。 他にも申告する、医療費の還付もあれば、同時に出来ますので。 配当の還付請求はしたことが無いので、Q&Aで見てください。 申告書類に、入力してみても、還付額は判るけど、配当に関する書類が揃いますか? 間に合わないと思います。(還付金額は少ないのでは?) 疑問があれば、またね!