パソコンがトロイの木馬のウイルスに感染した?

このQ&Aのポイント
  • パソコンがトロイの木馬のウイルスに感染している可能性があります。
  • 最近、PCをシャットダウンする際に不明なインストールが表示されることがあり、本日、McAfeeのウイルススキャンでトロイの木馬が検出されました。
  • 新しいウイルスソフトをインストールすることでウイルスを除去することができるか確認し、公式サイトで無料診断を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがトロイの木馬のウイルスに感染した?

質問させてください。 今現在、かなり昔にダウンロードしたNorton Internet Security 2004 professionalを今も使っています。 最近、PCをシャットダウンする際、何もインストールしていないのに1件のインストールを更新しますと表示されます。 そして本日、PCを起動しましたらMcAfeeのSecurity Scan Plusというのが立ち上がってウイルス診断が始まりました。 その結果、検出した脅威としてトロイの木馬というのが検出されました。 これはウイルス感染してるということなんでしょうか? 新しいウイルスソフト(McAfeeを入れようと思っています)を入れればこのウイルスは消えるのでしょうか? また、どこかの公式サイトから無料診断ができるようなところはありますでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.5

#2です。削除方法について詳しく書かれているページをみつけましたので参考にしてください。 http://shinus.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-8ea2.html

その他の回答 (4)

noname#154655
noname#154655
回答No.4

すでに解決してるかもしれませんが、一応書いておきます。 誤検出ではないということで書いておきます。 まず、セーフモードで起動させてみてください。 電源をつけたら「F8」キーを何度も押します。 選択画面がでるので「セーフモード」を選択します。 そして、感染しているファイルを削除してみてください。 それでだめなら、何らかのセキュリティソフトを使うか、リカバリするしかないです。 ソフトを使うのであれば、「ウイルスバスター」ではなく、 「カスペルスキー」、「マカフィー」、「ノートン」などの方が除去などは得意?なので、 そういうソフトを使った方が良いと思います。 もちろん、マルウェアの種類にもよります。

  • TyydyttAA
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

誤検出の可能性も捨て切れませんが F-secureのオンラインスキャンでしたら検出駆除できます http://www.f-secure.com/ja_JP/downloads/ 試してみてください セキュリティソフトの入れ替えは面倒ですから ノートンの2010が良いかもしれませんね

shouryuji
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ウイルスバスター2010をインストールしてみました。 でも駆除できませんでした・・・。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.2

>Norton Internet Security 2004 professional 古すぎます。エンジンの更新などもやっていた場合はその限りではありませんが。 >ウイルスは消えるのでしょうか? そのウイルスを駆除できる能力があれば、消えるでしょう。 診断の可能なサイトは星の数ほどあります。有名どころを いくつか挙げておきますが、検索のみで駆除ができないところも 多いです。 まず、「マカフィー」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp 次、「トレンドマイクロ」 http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php?Homeclick=threat_onlinescan 次、「ノートン」 http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym また、無料のウイルス対策ソフトもあります。評価は十人十色ですが、 こちらも、有名どころを。 まず、「avast!」 http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download 次に、「aviria」 http://www.free-av.com/jp トロイといっても、たくさんありますので、ウイルス名が分ると 駆除方法がわかる方がいらっしゃるかもしれません。

shouryuji
質問者

補足

丁寧なお答えどうもありがとうございます。 初心者ながらなんとかウイルスバスター2010の1ヶ月無料のものをダウンロードし、ウイルスチェックをしました。 すると【E8MAIN1.DLL】というファイルがどうやら感染しているみたいです。 ウイルスバスター2010ではそのウイルスを解除することができませんでした。 どうしたらいいんですかね…。。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.1

あのー、すいませんが2004なんてとっくにサポ期間過ぎてるんで使い物になりませんよ。 で、Security Scan PlusはFlash Playerを入れたときに一緒にインストールされたやつだと思いますが、カスペルスキー等他社のオンラインスキャンでも検出されるようでしたら感染の疑いが強いと思います。

shouryuji
質問者

お礼

使い物になりませんよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬に感染したみたいなのですが

    OSはWinXPを使用し、ウィルス対策ソフトは特に入れてない者です。 今日あたりHP閲覧中に突然ブラクラを踏んだような状態になったので心配になり、ウィルス情報サイトのマカフィー(McAfee)のウィルスフリースキャンをしてみたところ自分のPCが「QDel22」というウィルスに感染していることが判明しました。 そのサイトで「QDel22」の説明を見たところファイルを消してしまう働きのあるトロイの木馬とのことでした。 自分のPCではまだ症状もでてなく、このウィルス自体は2年前に発生したものらしいのですが、あせってノートンアンチウィルスとウィルスバスターのサイトに行って体験版を導入して、それぞれでハードディスクの全てをスキャンしてみたのですがどちらともウィルスは1つも検出されませんでした。 マカフィーでは検出されるのにノートンやウィルスバスターでは検出されない、どういうことなのでしょうか。 まだ症状もでてなくて何もおきていないのですが、いつなにがおきるかと思うととても心配です。 ちなみにマカフィーのスキャンでは「C:\System Volume Information\」以下から検出されたようです。 駆除のしかた、トロイの木馬「QDel22」についてやこのような問題に少しでも知っていることがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染しているようなのですが・・。

    初めまして。 私はパソコン、ウィルスに詳しくない中学生です。 今日、シマンテックのウィルス検出をしてみた所、 「一個の感染ファイルが検出されました。メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。コンピューターは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。」と表示されました。 Trojan.ByteVerify というものに感染しているようです。 とてもショックです。 ちなみに使っているのはwindows xpで1年位前に買いました。 無線LANを使っています。 ウィルスソフト(?)は買ったときからNorton Internet SecurityとNorton AntiVirusというものが付いていました。 新たにソフトが必要であれば、 お勧めのウィルスソフトなどありましたら教えてください。 トロイの木馬にもたくさん種類があるようですが私が感染してしまったウィルスはどのような被害があるのでしょうか? パソコンが覗かれてしまっているのでしょうか? とても怖いです。 それにどうして感染してしまったのでしょうか・・。 どうやって駆除すればよいのでしょうか? とても不安です。 質問が多くてすみません。 文章が分かりづらいと思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染しました

    トロイの木馬に感染しました トロイの木馬に感染していたのですが、ノートンインターネットセキュリティ2010によって駆除されました。 しかし数日間潜伏していたようなのですが、駆除されたなら心配ないですか?それともPCが改ざん等されていて、今でも危険性はあるのでしょうか。 できればPCの再セットアップはしたくないです。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬を駆除できません。

    先日、フリーのスパイウェア検出ソフトでトロイの木馬がでました。セキュリティは入れていなかったので、マカフィーのウィルススキャンを購入し、スキャンをかけましたが、検出ゼロでした。トロイの木馬は、危険度7でしたので不安です。最初の検出がまちがっていたのか、ウィルススキャンでは、スパイウェアはわからないのか、パソコンに詳しい方 お教えください。 検出されたのは、Alexa Toolbar 、 Cns Min 、 Troj SVwhost の3個です。 PCは windows meです。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬を削除したい

    ZEROウイルスセキュリティを入れているのですが、トロイの木馬のウイルスを 発見しましたとマカフィーからの情報が入ってきます。 ZEROウイルスセキュリティで削除を図りましたが、ウイルスの脅威はないと言ってきます。 しかしマカフィーからは何度もウィルスの削除を行ってきます。 ZEROウイルスセキュリティでは削除できないのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • トロイの木馬について質問です。

    トロイの木馬について質問です。 わかりにくいのでたとえを出します。 まずネットから欲しいソフトを見つけてダウンロードします。 setup.exeはトロイの木馬ではなくウィルスにも感染していませんでした。 しかしダウンロードしたものをインストールしている間にトロイの木馬が検出されました。 ソフトの中身にトロイの木馬がはいっていたのでした。 トロイの木馬が化けていたのはそのソフトの実行ファイルでした。 そしてその実行ファイル(トロイの木馬)をセキュリティソフトは隔離しました。 例はここまでなのですが、隔離して見つからないファイルがあったらインストールは止まってしまいますよね? 無理やりインストールを実行しても実行ファイルだけ欠落して結局使えませんよね・・・ どうしても使いたいソフトなので方法を考えました。 1.その隔離したファイルを復元してみる 2.あきらめて他の同じ用途のソフトを探す。 3.無理やりインストールしてそれから欠落した実行ファイルを何とかする。 隔離されたのは実行ファイルだけで他のファイルはまったく問題なくインストールされているので何とかなるかもしれないという素人の考えです。 1の場合はウィルスも復活してしまうのでしょうか? 3は可能でしょうか? 間違っているところがあれば指摘もお願いします。 セキュリティソフトはマカフィーです。 どうぞよろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染して困っています・・・

    先ほど、トロイの木馬に感染してしまいました。 トロイに関するほかのトピックを見ていますが、 私もパソコン初心者で、セキュリティーに関してはほとんど知識が無い状態なので、どうか相談に乗っていただきたいです。 パソコンはwindowsXPを使っています。 セキュリティーソフトはマカフィーをインストールしていますが期限が切れていました。 <状況> インターネット中に、画面右下かたマカフィーウィルススキャンのアラートが表示され、 「トロイの木馬が検出されました。」と書いてありました。 ファイル:puniairi150[1].jpg トロイの木馬の名前:PHP/BackDoor.gen ファイルパス:ローカルディスクCのTemporary Internet Filesというところ 状態:ウイルスを駆除できません ファイルが書き込み保護されていない事を確認してから再実行してください。 とのことでした。 駆除も隔離も、削除も出来ない状態です。 他の方の書き込みを拝見して、自力でファイルを探してみましたが、 「Tenporary Internets Files」のフォルダが見つからないので、 感染ファイルを見つけることが出来ませんでした。 対策サイトを見ても、バックアップがどうとか、リカバリーがどうとか書いてあるのですが、知識不足で何を言っているのか理解できずに煮詰まってしまいました。 インターネットのページを開くのが遅くなったように感じます。 急いでいるので本当に困っています… どなたかお手数おかけしますが、対処法を教えていただけないでしょうか?

  • トロイの木馬感染について

    コミックをダウンロードしている途中でセキュリティーの警告が 「トロイの木馬を検出しましたが、駆除できませんでした」と表示されました。 あわてて何とかしようと思ったのですが、パソコンが固まってしまったので強制終了しました。 しばらくしてパソコンをたちあげ手動でウイルス検索をしたのですが、トロイの木馬が見つかりません。 ダウンロード途中だったためコミックスもダウンロードできていませんでした。 トロイの木馬には感染しているのでしょうか?感染しているならどう対処したらいいでしょうか?教えてください。

  • トロイの木馬が検出されて・・・・

    ノートン・ITセキュリティとアンチウイルスを使用しています。トロイの木馬が検出されて、削除しようとしても『削除出来ません』となってしまいます、どうすればいいのでしょうか?

  • トロイの木馬に感染したようなのですが…

    トロイの木馬に感染したようです。 先日ネットサーフィンをしていたら、Avast!がトロイの木馬を検知したというメッセージを寄越して来ました。 その後も数分に一回のペースで同じメッセージを寄越すので、怖くなり、セーフモードの状態でAVIRAのウイルススキャンをしましたが異常なしでした。 また、通常起動後にノートンの体験版を入れ、ウイルススキャンをしましたがこちらでも異常なしでした。 Avast!がウイルスを検知してから、頻繁にパソコンが唸った後にNIVIDIAが再起動するようになりましたが、それ以外は普通に使えています。 これは、Avast!の誤検出なのでしょうか? それとも本当にウイルスが入っているのでしょうか? ウイルスが入っている場合、取り除く方法はパソコンのリカバリしかないのでしょうか? パソコンに詳しくないので大変困っています。どうか解答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはwin7で、 Avast!のメッセージは トロイの木馬を検出しました アバスト!ファイルシステムシールドが脅威をブロックしました。これ以上の処理は必要ありません。 オブジェクト: C:\users\username\AppData\Local\Temp\iswizard\wuaudit.exe 処置: チェストへ移動しました 感染: Win32.BitCoinMiner-CA[Trj] プロセス: C:\windows\SysWOW64\rundll32.exe ファイルが作成または書き換えられる時に脅威を検出して阻止しました。 というものです。 長文かつ乱文になってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。