ヤモリが蝶番に挟まり!どうすれば救える?

このQ&Aのポイント
  • ヤモリが窓の蝶番に挟まってしまい、出られない状況です。どうすれば救えるのでしょうか?
  • 窓の蝶番に挟まったヤモリを救う方法を探しています。蝶番を外すことはできませんが、他にどのような対策があるのでしょうか?
  • ヤモリが蝶番の中に閉じ込められてしまいました。風や雨から守るためにも、どうすればヤモリを救えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤモリが蝶番の中に挟まりました!

ヤモリが蝶番の中に挟まりました! さきほど窓を開けたらヤモリがいて、お互いビックリしましたが ヤモリが蝶番の中(筒状のところです)に入りこんで出てこれない状態です 上にも登れず、下に降りる事も出来ないような感じです。 しばらく様子を見てたのですが、ほとんど動けないみたいで困っています 私が上から突くと少しだけ下に下がりましたが、それ以上は動けないようです。 尻尾が出てるので下から引っ張りましたが、逆に上に逃げようとしてしまいます。 水を垂らしてみても動きません。 出窓を閉めないと雨が入り込むし、なにより寒くて眠れません。 でも出窓を締め切るとヤモリは圧死してしまいます・・ 出窓は45度ぐらいしか開かないタイプできちんと締めないと風ですぐに開いてしまいます。 どうしたらいいでしょうか!! 私には蝶番を外すのは無理です(造り的にも、工具も持ってません)。

noname#112692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
回答No.4

>突いてもちょっと下がっただけで いやいや、逆に貫通するまで突っ込むんですよ? もし蝶番の輪が大きい場合は、ティッシュを詰めてから、竹串で押すとヤモリは出ざるをえないと思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます あれからヤモリが圧死しないギリギリまで窓を閉めて 開かないように紐で固定して一夜明けました。 朝みたらいなくなってました。どうやら2~3ミリの隙間移動可能説が本当のようでした 怪我もなく無事に去ってくれました。今後は見かけたらすぐに追い払うようにします

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

蝶番の中(筒状のところです)イメージが湧かないのですが・・。 ヤモリは小さいのですか? 蝶番がデザイン的に大きい? 煙でいぶす。 掃除機で吸い出す。

質問者

お礼

ありがとうございます うまく言えませんが、蝶番を開いた状態の真ん中の筒状のところと 右側の止め具との隙間?のようなところに入り込みました。 かりに蝶番を外せてもヤモリが出てこれるとは限らないような状況です さきほどヤモリの事を色々書いてるサイトで「2~3ミリの隙間も移動できる」と 書かれていたので、もしそれが本当なら筒から出れそうですが 実際はどうなんでしょうか・・ とりあえず窓は閉めれるところまで閉めてます(全部は無理ですが) 雨が止んだら窓を開けたままにしておきます 6ミリぐらいの筒なので出て行く事を期待してます・・

• Cupper
回答No.2

…まずいね、それは… どういう形状の蝶番でしょう 蝶番といってもたくさんの種類があります 携帯電話のデジカメで撮影したものを画像としてアップロードできませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます 蝶番の種類あったんですね うまく表現できませんが黒くて螺子が6個ぐらい並んでいます そんなに大きくありません。10センチほどの長さです

回答No.1

焼き鳥の竹串の尖ってない方をつっこんでみる。

質問者

お礼

ありがとうございます すでに体験済みです。すいません。 突いてもちょっと下に下がっただけで変化なしでした。 困りました。