• ベストアンサー

ヤモリに毒はあるのか

ヤモリの出没する季節になりました。 当家ではヤモリが窓にたくさん張り付き、昆虫を捕っています。しかしうっかり窓を開けていると部屋の中に入ってきたり、気づかずドアを閉めて蝶番のところでサンドイッチ・・なんて事もあります。 今日はお風呂に入ってドアを閉めたら、ヤモリがボトッと落ちてきて、まっぱの私は外に出すのに右往左往しました。 それというのも、ヤモリには毒があるから触ってはいけないと聞き及んでいるからなのです。 鷲掴みにして外に出してあげられれば、あのヤモリも湯船に落ちて泳がなくても良かったのです。 もし本当にヤモリに毒があるのなら、それはどんな作用を及ぼすものなのか、ご存じのかたお教えください。 でも正面から見たヤモリって。 可愛いですよね~

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

こんばんは 有毒のものもあるそうですが、日本にいる種は無毒です。 ただ、捕まえると噛み付くことがあるそうですが・・・ http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html >>可愛いですよね~  そう思われているのなら、つかんでも大丈夫でしょう。 ヤモリは「家守」とも書きます。害虫を食べてくれるのでとってもいい動物なんですよね。 私もヤモリは好きです。でもトカゲはどうしても好きになれない・・・

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html
yokayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 噛みつくんですか、あの口で。 ちょっと噛まれてみたいと思ってしまいます。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 私も「ヤモリに毒」というのは始めて聞いたので、調べまくってしまいました。 海外の種類は判りませんが、国内の物は毒はないようです。 おそらく、「イモリ」の聞き違えではないかと思われるような話が出てきたので紹介しておきます。参考URL これによれば、フグの毒と同じですね。 食べなきゃ平気でしょう(爆)。・・・注:イモリの話です。 ちなみに、イモリの薬功は小さい頃祖母からよく聞きました。 なんでも干物にしてよく焼いて用いるとか。 イモリの黒焼きというそうです。 ですので、多分イモリの事じゃないかな。 イモリとヤモリはよく似た名前ですが全然別物です。 #私も可愛いと思います。(笑)

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A09/BD00/midori/5imori.htm
yokayo
質問者

お礼

イモリとヤモリの見分けはつきます。 さすがにどちらも食べたことはないです。 イモリも朱色のおなかが可愛いですね。イモリに毒があるのは何となく聞いていましたが、 よもやフグと同じ毒とは思いませんでした。 イモリは惚れ薬として有名ですが、そんなモン食べたら 惚れる前にあの世行きなんじゃ・・・。 たとえベッカムにイモリをプレゼントされることがあったとしても 食べないように心がけます。

回答No.4

日本にいるヤモリには、毒を持っている種類はいないようですよ。 小さい頃さんざんヤモリを触っていたので、ご質問を見て慌てて調べてしまいました(^^;) 虫嫌いの私にとって、ヤモリは英雄です。 今度見かけたら、優しく逃がしてあげて下さいね。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html
yokayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 触っていたと言うのなら大丈夫ですね。 今度からソフトに鷲掴みたいと思います。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

#2です。同じURLを貼ってしまったようなので、もうひとつ^^;;; http://www2u.biglobe.ne.jp/~manuia/animal.htm#moo

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~manuia/animal.htm#moo
yokayo
質問者

お礼

啼く!?

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html ↑ここには日本にいるヤモリに毒はないって記載がありますねぇ。 私自身は「ヤモリに毒」ということは初めて聞きました^^; 我が家も居ることは居ますが、全部外に居るので気になったことはないのですが・・・。 サンドイッチもボトッも困りますぅ^^;;; 可愛いっすか・・・?>< 害虫を食してくれるので居てくれたほうがいいとは思ってますね^^ 勝手な言い分ですが^^;;;

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/yamori.html
yokayo
質問者

お礼

サンドイッチになってひからびたヤモリを見つけたときは、 本当に悪いことをしたと思いました。 それ以来ドアを閉めるときは確認して居ます。 可愛いですよ、ヤモリ。 子ヤモリも出て来ると、あの小さな身体で チョチョチョチョチョチョッッッ! と動いて虫を捕る様は本当に愛らしいです。

関連するQ&A

  • 家の中のヤモリが心配です

    先日、生まれたてなのか小さなヤモリが家の中に現れました。 踏んだりドアに挟んだりするかもと心配だったので、一度外に出してやりました。 でもそれから2日後に多分同じヤモリが家の中に戻ってきたのです。 それから3日間、同じところに昼間も夜もいるようです。(屋上の窓の隅のところ) 戻ってきたってことは、外はそろそろ寒いし、家の中の方が良かったからなのでしょうか?それとも間違ってまた入ってきちゃったのかな? なにしろ小さいので、外にやると鳥とかに食べられちゃいそうで心配ですし、家の中も餌とか取れるのかしら・・・と心配です。 ほうっておいても逞しく生きられるものなんですか? ある日見つけたら死んでた・・っていうことになるのは避けたいんですが・・・。 家の外に出すか、このままにするかどちらがヤモリにとっていいのかご存知の方、教えてください!!

  • 迷子になったスズメバチの運命は?

    先日、山間を走るのどかな電車に乗る機会がありました。 とある駅に停車した際、一匹の大きなスズメバチが車内に迷い込んで来ました。 ハチは出口を探して右往左往していましたが、 うまく外に出ることができないまま数駅が過ぎ、 ようやく開いたドアから出て行ったのは、 迷い込んだ駅から直線距離で6キロほど離れた駅でした。 スズメバチの行動範囲はそこまで広くはないと思いますが、 このような場合、ハチはどうなるでしょう? 無事に帰巣できるでしょうか。 つまらない疑問ですが、気になりました。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 怖がりの子ども

    2歳半の娘がいるのですが、怖がり方に対処できず困っています。 以前雷が鳴っているときにお風呂に入っていて、光と大きな音にびっくりして雷を怖がるようになりました。 それ以来、お風呂そのものを嫌がるようになり、お風呂場で大泣きして抱っこしたまま離れません。 体を洗いたくてもしがみついてきれいに洗えません。 お風呂だけならいいのですが、外が晴れていても、誰かかが窓を開け閉めしてる音や、目の前にある工場の音にも反応して大泣きしてしがみついてきます。 雨が降っていると外に出たからないので、買い物に行くのも一苦労です。 もう一つ、我が家は夜になるとよく窓に2,3匹ヤモリがくっついているのですが、それも怖いようです。 リビングのドアの目の前が窓なので、夜部屋から出れず、トイレやお風呂に行こうとしません。 お風呂の窓にくっついていたこともあるので、やたらと窓を気にして、 「ヤモリいない!」と言いながらも大泣きです。 怖がるのはいつか慣れて落ち着いてくるとは思うのですが、その時その時のパニックをどう対処していいかわかりません。 抱っこしていても、「怖くないよ」とか、「~の音だよ」などと声をかけても泣き止まず、しまいには大人が怒れてしまいます。 雷が鳴っているときは基本抱っこしたまま…家事できず… ヤモリを見つけたら逃げ回り… 下の子もいますし、家事もしなければいけないので、ずっと付き合ってあげられない時もあります。 そんな時どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • 玄関ドアの隙間対策

    今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、 ほんのわずかですが外の光が漏れています。 冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。 しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、 玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。 ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。 こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、 換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。 換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。 玄関ドアの隙間対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤモリ?らしきものについて

    家の壁にヤモリらしきもの(鰐の超小型で土色、小さい時に田舎の家でガラス戸や壁にくっ付いていたのとよく似ているので勝手に命名)を見つけうろうろしている間(人間がうろたえて)にどこかへ行きました。仮にヤモリとして、駆除、見つけ方、習性、人間に噛み付くか等とにかく家の中から出て行かせる方法等ないでしょうか。ゴキブリなどが出てくると徹夜してでも探すほど虫が嫌いですから気持ち悪く困っています。 よろしくか弱き乙女に?ご指導お願いいたします。

  • ヤモリに困っています

     家の天井裏などにヤモリが住んでいて、たまに窓のガラスにもとまっていて気味が悪いです。  なんとか追い出す方法はないでしょうか。

  • ヤモリについて教えてください。

    色々、ヤモリで調べたのですが、見つけられなかったのでお願いします。 昨年、家の玄関ポーチの外灯付近にヤモリがいるのを発見しました。 元々、爬虫類等嫌いではないのでヤモリの実物を初めて見た事で、感動しジーッと見入ってしまった所為か、2~3日で、姿を見なくなってしまいとても残念に思っていました。 所が、今年の夏になり、「そう言えば去年、初めてヤモリを見たんだったなぁ~」と懐かしく思っていた矢先、たまたま帰宅が遅くなり家に入ろうと何気なく外灯付近を見ると、ヤモリが張り付いていたのです! またまた、感動し暫し見ていたのですが、人間を怖がるのかもしれないと思い、ソーッとドアを開け家の中に入りました。 翌日、暗くなってから外灯を付け暫くしてから静かにドアを開け外へ出て外灯付近を見ると、ヤモリがやっぱりいました! それも、3匹です! 1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 暫く、遠くから見ていると、小さな蛾を捕って食べていたり、しっぽをクルクルさせていたり、とてもかわいい仕草に癒されました。 ここで質問なのですが、ヤモリは子供を連れて歩くものなのですか? また、推測するしかないと思いますが、この3cm位の小さなヤモリは、大きなヤモリの子供と考えて良いのでしょうか? トカゲなら、小さな子供を連れて一緒に移動していたのを見た事があります。 然し、ヤモリは実物を見たのも初めてなので、習性が分かりません。 詳しい方が居られましたら、どうか、御教示お願い致します。

  • ヤモリについて教えてください

    札幌からです。 軒下からヤモリが顔を出しました。ヤモリの名と、それから無毒なのか教えてください

  • ヤモリさん

    (1)ヤモリは虫を食べてくれるから益虫とはいうが、 ヤモリなんぞを庭においておいたとき虫を一日にどのくらい食べてくれるんだい? クモとかハエとかスプレーでシャーとしたほうが効率よいでしょ。 だからさ、ヤモリがいるから害虫の被害がなくなるなんてことはないよね。 虫除けならいまどき即効性のものがあるからね ヤモリなんぞに頼まなくてもいいものなのだ。 (2)ヤモリの忌避剤を家の周りに1周するようにまけば 二階のベランダに上ったり、そしてそこから部屋に入ったり 夜間に家の壁面に張り付くこともなくなりますか? 二階のベランダや窓際にもまくこと必要ですか? (3)家の中にはいったヤモリを殺したいのですがなにかよい薬やスプレーありますか? バルサンはどうですか? 【禁句ワード】 家守。かわいい。虫をたべてくれる。など考え直せとかいう、テメーの好みが絶対であると信じてやまない、そしてそれを押し付ける何とか学会と同位の言葉

  • ・・・★ヤモリを飼いたい

    静岡県藤枝市に住んでいる者です。子供が3人います。みんなヤモリが好きで、この前、妻が小さなヤモリをベランダで捕まえて、子供達に渡したら大喜びでした。手に乗せたり餌をあげたりして、可愛がっていたのですが、今日の朝死んでしまいました。一番下の6歳の娘は朝から泣きっぱなしで、ちょっとかわいそうでした。ヤモリというと嫌う人が多いようですが我が家では家族ぐるみで愛されています。娘にヤモリを採ってやりたいのですが、どの辺りで採取されるのかまったくわかりません。時間帯と場所とかわかる方は教えてくれませんか?よろしくお願いします。