• ベストアンサー

ヤモリ?のいる家

今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?

noname#7779
noname#7779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komkoma
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

私が以前住んでいた家にもいました。 家や人への害はまったくないと思います。 むしろ、害虫を食べてくれたりして、役に立ってくれると思いますよ。 よく見ると可愛いですよね(^^)

noname#7779
質問者

お礼

そ、そうなんですか。うー複雑。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

中国では「壁虎」と言うそうです。害虫を食ってくれて家を守ってくれてます。 だそうです。

noname#7779
質問者

お礼

そうなんですね。そう思うとちょっと落ち着きました。ありがとうございました。

  • yuzurika
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.3

こんばんは~! うちにも、いますよ!毎年夏になると、必ず来ます! 毎年同じところに現れていますよ。(今もいますし、毎日来ています) 害はないです!#1さんの言うとおりで、虫を食べてくれていますね! よく、食べているところを見かけるくらいなんで(^^; けっこうかわいいもんですよ!私は、虫とかへびとか苦手ですが・・・。 最初は気持ち悪い!って思ってましたが、今は来ない日を心配するくらいになりました! 近寄ると逃げてしまうので、向こうから近寄ってきたり・・・はしないでしょう。 なぜうち?とも思いましたが、餌となる虫が多いんでしょうね(^^; 観察しても、けっこう楽しいです! って私が変なのでしょうか・・・? 気にしない!って言っても嫌いな人にとってはつらいものですよね(^^; 害はないんで大丈夫だと思いますよ♪

noname#7779
質問者

お礼

はじめて見たのでびっくりしたんです。普通にいるものなんですね、ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

↓の過去ログをご覧下さい。 ヤモリは人体には害を与えません。強いて言えば、若干気持ち悪さがある点かと思いますが、慣れて来ると可愛いですよ(^o^) 殺すなんて事はしないで、そのまま放っておきましょう。ヤモリ君もだんだん居住地を追われていますので…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=914181
noname#7779
質問者

お礼

はい。わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤモリは増える??

    以前も質問させていただきました。またお願いします。2度ほど、10センチほどのヤモリを外壁にくっついているのを見ました。2度目は網戸にいました。同じヤモリかは解りませんが、大きさは同じくらいでした。3度目はまだ小さな細い赤ちゃんヤモリが布団の下で干からびて発見されました。ひえー・・。そして今日、また外の外壁に3度目と同じような小さいのがくっついていました。外にいるぶんにはいいのですが、布団のしたから見つかったときはビックリしました・・。ヤモリというのは、1匹いると何匹もいるものですか?どんどん増えるということでしょうか。1年のうち何月から何月ぐらいに出てくるものですか?お願いします。

  • ヤモリが部屋に出る

    こんばんは。 家は一軒家で、私の部屋は2階にあるんですが、 ヤモリがたまに部屋に出るんです。もう怖くて怖くて。 一人でワーワー言いながら何とかして外に逃がします。 家の周りは割と自然が多い方です。家の前には川が流れてます。 窓を開けて網戸にすると必ず虫が入ってくるので閉めきって毎日過ごしてます。 それなのにヤモリ?が部屋にいるんです! ここからが本題なんですが、閉めきっているのにいったい何処から入ってくるんでしょうか? 入って来ないようにしたいんですが、それよりも何処から入ってくるのかが気になります。 だいたいアレはヤモリなんだろうか・・・

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • ヤモリは戻ってくるのでしょうか?

    生まれて初めて、ヤモリを見ました。 階段にいました。 害はないと思いましたが、 一応、捕まえて外に逃がしておきました。 一度家の中にヤモリが入ってきたりすると その後、また戻ってきたりする習性はあるのでしょうか? (住み処の縄張り等があるのかということです) エサがあれば戻ってくるとか、その程度でしょうか? ヤモリの生態を少し調べてみたのですが、 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに、駆除は考えていません。

  • やもりが室内に・・・

    今朝ヤモリが家の中にいました。 ・・・が、捕まえようと思ったらどこかへ逃げられました。 私自身、虫など生き物系が苦手で、家の中にいると思うと怖くて。 どこを探したらいるものですか? 害はありませんか?

  • 出た(T_T)やもり・・・

    出ないと思ってた、家の中にデカイやもりが今朝出た 小さい頃のトラウマでかなりのやもり嫌いの私です。 前の家でも出て、引越しして新築のマンション入り 大丈夫と思ってたのに・・・ やもりってマンションの何階だったらこないのか、 ゴキブリみたいに一匹いたら何匹もいるものなのか? ゴキブリ取りみたいに仕掛けで取れないものか? 夜が来るのがこわいです。詳しい方是非、回答お願いします。

  • ヤモリはまた来る?

    都内23区のマンションの上の方の階に住んでいます。 今日、家の中で、初めてヤモリと遭遇しました。 都内でヤモリを見たのは初めてでした。 うる覚えの記憶では、ヤモリは殺してはいけないと言っていたような気がしたのですが、怖さと驚きと焦りで、やってしまいました・・・・・ もう、死んでしまったと思うのですが、外に放しました。 その時は慌ててやってしまったので、後で、殺す必要はないと知り、今可哀想なことをしてしまったと、とってもとっても後悔しています。 思えば、最近、細長い何かのフンのようなものが部屋の中にあり、何だろう??と思っていました。あれもヤモリのフンだったようです。 それに、ここ1年くらい、家の中で害虫を見かけなかったので、そのことも思うと、ヤモリがいてくれたからなのかな。と思ったり。 そこで、質問なのですが、私は都内マンションの上の方の階(5階より上です。あまり詳しく書きたくなかったのでごめんなさい。)に住んでいますが、ヤモリは、また来てくれるものでしょうか? たまたま居てくれたものだったのでしょうか? 何も悪いことをしていないヤモリをヤッテしまっておいて勝手ですが、できればまたうちに住んでほしいなと思っています。反省・・・

  • ヤモリについて

    今さっき(夜1時頃)元気なヤモリが部屋の壁に現れて、家族に外に出してもらいました。私はこういうの死ぬほどダメです。 その後どこの窓も網戸が閉まっているのを確認したので、どこから入ったか不思議です(すごく古い団地の3階です)。 今日、別の部屋の何年も手付かずだった天袋の中のものを出したのですが、天袋に住んでいた可能性はあるのでしょうか? 明日張り切って中の物を全部捨てるつもりだったのですが、ひょっとして他にもいたりするのかと思うと、作業するのが怖くて困っています。(今も寝る勇気がありません)

  • 飼ってないけれど可愛がってたヤモリを殺してしまった

    カテゴリー違ってたらすみません。 こちらの方が望む回答が頂けるかと思い こちらに質問させていただきました。 毎年夏、家に現れるヤモリを可愛いな~と思っていました。 踏んづけそうな所にいると「危ないよー」と逃げさせたり 壁にいるのを眺めたり、つんつんしたり、 ちょっと恥ずかしいのですが話しかけたりしていました。 今朝4時半頃、足にサワサワっとするものがあり 大嫌いな虫かと思い バチン!!と叩きながらとび起きました。 電気をつけてみると、ヤモリの子どもでした・・・。 そんなに気にせずに 「あーぁ。ゴメン。」程度で忘れられると思っていましたが しばらくして涙が出てきました。 体に乗ってきたり 部屋の真ん中に来ているのを見たのは初めてです。 おそらく先日、階段で遊んだ子です。 つっついたり、向こうが向かってきたら逃げたり、しばらく遊びました。 「こいつは害なし」と 安心して来てくれていたのかな、と思うと切ないです。 叩く前に寝ぼけて 「蚊にしては大きいしペトっとしてる・・・ヒル?」とか 何か考えていた気がするので 叩かずに済んだんじゃないかとか、 かわいそうな姿や感触が、頭にまとわりついています。 死体はまだ部屋に置いてあり 業者に頼んで火葬などをすることは無いですが 埋めようか、 家の外に置いて自然に任せてみようか、どうしようか考え中です。 悲しい気持ちや罪悪感を紛らわす言葉、 ヤモリにまつわる話など、 なにかありましたらお願いします。

  • ヤモリは外に放してもよいのでしょうか

    築26年の木造であるわたしの家には、当然(?)のことながら、ヤモリがよく出没します。 互いに干渉せず共存してはおりますが、ヤモリを事故(床を這っているのに気づかず・・・など)に遭わせないよう、見つける度に庭にはなしてやっていました。 しかし最近、「あらアナタ、このあいだ庭にはなしたコじゃない?」と感じることが度々あります。 はなした少し後に、見覚えのある(ような気がする)ヤモリに再び家の中で出くわすのです。 もしかして家の中に舞い戻ってきているのでしょうか? ニホンヤモリ(うちのはこの種類っぽい)は家屋内で生活するらしいですし、外がよいだろうというわたしの考えは、実はヤモリにはありがた迷惑だったのでしょうか? ヤモリを庭にはなしてよいものかどうか、ヤモリにとって最善のアドバイスをお願いいたします。