Excel VBAのコードで数式を扱う方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAで数式を扱う方法について質問です。セルに表示される値と数式の間にエラーが発生する現象について解決方法を知りたいです。
  • Excel VBAのコードでセルに表示される値を数式として扱いたいのですが、エラーが発生してしまいます。セルをクリックすると表示されるメニューに表示される文字列の影響が原因と思われます。
  • Excel VBAを使用してセルの値を数式として扱う方法について質問です。セルに表示される値と実際に扱いたい数式が一致しない現象について解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAについて質問です。VBAを初めて1カ月くらいなので、簡単

エクセルVBAについて質問です。VBAを初めて1カ月くらいなので、簡単な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 Cells(1, 1).Value = "'1/" + TextBox1.Value 上のコードの"'1/"の部分で質問なのですが、例えばTextBox1.Value=2の場合、セルA1には「1/2」と表示されます。そしてこの「1/2」を数式として扱おうとするとエラー(#VALUE!)になります。その原因はセルA1をクリックすると、メニューとシートの間にある「fx」の右側の部分に「'1/2」と表示されているからだと思うのですが…。 これを数式として扱う何か良い方法はありませんか?シートを扱って解決するのではなくVBAを扱って解決したいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_na_de
回答No.2

こんばんは。 こういうことですか? はずしてる予感がします。 Sub test()   Cells(1, 1).Value = "'1/" + TextBox1.Value   Cells(2, 1).Formula = "=" & StrConv(Cells(1, 1).Value, vbNarrow) End Sub

kamioni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでとりあえずなんとかなりそうです(^^)

その他の回答 (1)

• nattocurry
回答No.1

文字列として扱ってるので、数値として扱うことは出来ません。 数式の中で、1/TextBox1.Value とするしかないでしょうね。

kamioni
質問者

お礼

そうですか…。回答ありがとうございましたm(__)m